『Windows 98SE での使用について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

Windows 98SE での使用について

2008/04/19 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

スレ主 gu_va_vaさん
クチコミ投稿数:5件

お聞きしたいんですが、
現在使用しているコンデジが壊れてしまったので、D60の購入を考えています。
ただ、メインで使用しているパソコンのOSが、【Windows 98SE】なんです。
ニコンのカスタマーサポートセンターに電話して聞いてみましたが、
「付属のソフト【ViewNX】は使用出来ませんが、
カードリーダーを通してパソコンに画像を取り込むことは出来るかと思います」
という回答でした。。
よく意味が分からないんですが、
カードリーダーと言う物を、別に購入すれば、問題なく使用出来るのでしょうか?
また、他に何か解決策のような案があれば、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:7695563

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 19:14(1年以上前)

>カードリーダーと言う物を、別に購入すれば、問題なく使用出来るのでしょうか?

たぶん、問題なく取り込みは出来ると思います。
価格は\2,000程度のもので十分です。
Win.98SEなら、USBも標準でサポートされていたと思います。(ただの、Win.98なら、ドライバーソフトをインストールしないとダメですが…。)
念のため、購入時にはWin.98SEでも使えることを確認して、購入して下さい。

可能なら、PCを新しいもの(OSはWin.XP以上)にした方が良いと思います。例え、中古でも…。

書込番号:7695612

ナイスクチコミ!2


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/04/19 19:42(1年以上前)

このようなUSBカードリーダーならWIN98でも使えます。(ドライバーのインストールは必要)
但し、USBは1.1のはずなので、取り込み速度は遅いと思います。
ViewNXの代わりにフリーの画像ソフトVIX等を使うのもいいのではないでしょうか?

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2006/usb2-c9rwg/index.htm#04

http://homepage1.nifty.com/k_okada/

書込番号:7695723

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/04/19 20:23(1年以上前)

>パソコンのOSが、【Windows 98SE】<
まぁ 画像を取り込むのですから、PCは最新機種でOSはXP〜で!でしょう(と思います)。
そして、NXも使って下さい。
こちらの、お店を覗いて見て下さい。
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=765&v18=0&v19=0

書込番号:7695911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/04/19 20:24(1年以上前)

付属ソフトがどこまで98SEに対応しているのか?取り説とかサポートコーナーで確認されてはどうでしょうか?

多分?2000、XPからだと思います。

画像を取り込めるだけで良いのであれば気にする事も無いとは思いますけど。その先の処理はフリーソフトでも探してください。

お手持ちのPCのUSB端子の有無。無いなら、USB端子の増設(カード類+ドライバーのインストール)必要です。更に、98動作可能な物を探してください。

最低でも、Win2000にした方が周辺機器を揃えるにも楽とは思います(256MB程度でも動くとは思います)。XPだと最低メモリーは512MBまで増設可能か?確認してください。(256でも何とかなるかな??????)

書込番号:7695914

ナイスクチコミ!1


スレ主 gu_va_vaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/19 20:25(1年以上前)

影美庵さん、himana66さん、早速の回答、ありがとうございます。
買っても、特に問題は無いようで、安心しました。
ニコンは全製品、98SE対応じゃないので、諦めようか迷っていましたが、
これで、不安なく購入出来ます。

あともう一つ、初歩的な質問で申し訳ないんですが、
現在、1日、200枚程度、
ネットに掲載する商品(靴や洋服等)の撮影に追われています。。
故に、画素数は少なくて構わないんですが、
ホワイトバランスを操作すること無く、
被写体の実物の色が正確に”一発で”撮れ、
尚且つ、シャッタースピードが早いカメラを探していました。
そうなると、やはり、コンパクト・デジタルカメラよりも、
デジタル一眼レフの方が、ストレス無く、撮影出来るんじゃないかと、
素人考えですが、思いました。
(この【D60】なら、値段も、そんなに高くないから、イイかなぁ〜っと。。。)
使用目的は、人物や風景では無く、静物のみ(マクロ撮影含む)ですが、
この【D60】なら、何も問題無く、撮影出来るでしょうか?

因みに、もぅ何万枚も撮影しているので、撮影テクニックだけは自身があります。
なので、手ブレ機能等は必要ありません。。

書込番号:7695922

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 20:50(1年以上前)

>因みに、もぅ何万枚も撮影しているので、撮影テクニックだけは自身があります。
なので、手ブレ機能等は必要ありません。。

釈迦に説法かと思いますが、商品撮影では照明がカメラ以上に重要です。
カメラにお金を掛けるより、照明にお金を掛けた方が、結果的には良いのではと思います。

>尚且つ、シャッタースピードが早いカメラを探していました。

ISO感度と絞り値が同じなら、シャッタスピードはどんなカメラでも同じです。
もし、これが違っていたら、適正露出になりません。

おそらく言いたいことは、AFなどで時間がかからず、サクサク撮れるカメラは何か?と言うことだと思います。
コンデジと一眼レフを比べると、圧倒的にデジ一の方が速いです。
デジ一同士ではキヤノンが速いと聞いています。(自分自身で比較した訳ではありません。)

D60もニコンの新作ですから、悪くはないと思います。少なくともコンデジよりは良いでしょう。

書込番号:7696055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/04/20 00:32(1年以上前)

 ・D60+DX18-70/3.5-4.5G
  も、ご検討の一案に加えられたら、いいように私は感じます。
 ・ご自身で実際に店頭でご確認くださいませ。私はD200ですが、このレンズの使用率は
  90%以上です。人物スナップ、物撮りが多いです。

 ・撮って出しで、いままで画像加工はされていなかったのでしょうか。
 ・私もパソコンは2002年夏モデル(Wimndows-XP CPU P4-1.8GHz)で、USB1.1しか
  付いていない古いパソコンなので、画像読取り、画像加工の遅さに、苦労していました。
 ・幸いに、デスクトップパソコンなので、既存の要らないプリント板をはずし、
  USB2のプリント板(¥2000?)を入れて高速化し、さらに、メモリを増加しました。
 ・今は順調に動いています。

書込番号:7697352

ナイスクチコミ!0


スレ主 gu_va_vaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/20 05:17(1年以上前)

みなさん、速レス、ありがとうございます。

自分の使っているPCは古いんですけど、
モニターが液晶ではなく、大型ブラウン官なので、視野角が広く、
一日、画像処理していても、目が疲れ難いんです。
OSを2000にアップグレードすれば、ニコンは問題無いんですが、
今、カメラ本体の方で頭がいっぱいで、全く余裕がありません。。。(TθT)
今まで、FUJIFILM のコンデジ&画像ソフトを使用し、
画像処理は、無料の J-TRIM を駆使して、
特に問題無く、サクサク、やっております。

ところで、
【D60】本体のみ(レンズ無し)で、マクロ撮影した場合、
どのくらい近くまで撮影出来るんでしょうか?
(カタログを見ても、その辺よく書いてないんです。。)
もしかして、レンズを付けなければ、マクロ撮影出来ないんでしょうか??
また、また、初歩的な質問で、お恥ずかしいですぅ。。。
ちょっと、レンズを買うとなると、予算オーバーです。

秋葉まで、ママチャリで15分なんで、
もし、レンズ無しでも、普通にコンデジ程度にマクロ撮影出来るようなら、
今日、早速、買いに行きます。

書込番号:7697944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/04/20 06:15(1年以上前)

どのカメラでもレンズがないと撮影はできない
たとえコンデジデも

書込番号:7698003

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/20 07:28(1年以上前)

>【D60】本体のみ(レンズ無し)で、マクロ撮影した場合、
どのくらい近くまで撮影出来るんでしょうか?

D60は一眼レフです。
ボディだけでは撮影できません。必ず別売りのレンズが必要です。
室内で靴や洋服の撮影なら、Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D かAF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G あたりが使い易いのではないでしょうか?
価格を抑えるなら、D40レンズキットが安価です。

>モニターが液晶ではなく、大型ブラウン官なので、視野角が広く、
一日、画像処理していても、目が疲れ難いんです。

PCを交換しても、モニターはそのままお使いになれます。
また、PCも本体だけ購入し、ディスプレイやマウスは古いものを使うことも可能です。
(私はそうしています。ショップブランドのPCです。)

スレを読んでいて感じたのですが、モニターはキャリブレーションしてあるのでしょうか?
キャリブレしてないと、撮影時に幾ら頑張っても、正しい色かどうかは分かりませんよ。

書込番号:7698121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/20 11:02(1年以上前)

D60だと画像データがコンデジに比べてかなり重くなりますが大丈夫でしょうか?

D40にして、差額をパソコンに充てる方法もあります。D40でもコンデジよりはるかに画質は上です。

書込番号:7698727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/20 14:40(1年以上前)

おせっかいとは思いますが最近ではノートPCでも5万円台の物あります
せめてレンズよりかはPCを優先された方がいいかと...思いました
失礼します。

書込番号:7699426

ナイスクチコミ!0


スレ主 gu_va_vaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/20 15:28(1年以上前)

初心者の質問で大変恐縮です。
やはり、レンズが無いと撮れないんですね。。。(汗)

改めて、ご質問致します。
人物や風景は一切撮影せず、
室内での商品撮影のみの使用を考えた場合、
D60 レンズキット 【AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR】 \63,617
だと、どうでしょうか?
(コンデジ程度に、マクロ撮影出来れば、構いません)
価格的にも、これが一番買い易く、
D60+レンズ単体の購入だと、予算がオーバーしてしまいます。。
ご指摘の通り、確かに、
D40 レンズキット \45,800 も安いですね! 


画像データについて、ご指摘を受けましたが、
画素数を、500KB以下に落として撮影することは、可能なんでしょうか?

書込番号:7699570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/22 23:05(1年以上前)

XPも80ギガのハードディスクで39800円で買えるからそちらの方が先のような気がする。

☆プロバイダも変えれば安く買えそうだし・・・。☆

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J3640.html

商品撮影で人気なのはリコーのR7みたいですね。

あとコレも

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/08/22/2134.html

個人的には

中古キャノンキスデジ19800円と10000円標準レンズ、これにミニ三脚で十分です。クローズアップレンズも必要に応じて。
http://kakaku.com/used/search/ca=0049/s1=2/

http://kakaku.com/used/shop/19001/pS3160804001331/

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html

カメラよりPCのグレードアップが優先!失礼しました。。。

フリーソフト
http://takuki.com/dennou/152-chibisuna.htm
これで画像サイズは調整できます。無料です。

いろんなフリーソフトを今後活用していくに当たってまずはPCのグレードアップ!

書込番号:7710297

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/22 23:11(1年以上前)

画素数要らないなら、D40で良いんじゃないですか?
その分、ぶれない三脚とトレシングペーパーとか物撮り用の用品にお金を
かけた方が良さそう。

中古に抵抗がないなら、EOSKissDNあたりでも事足りそうですね。
出色の綺麗さですとこの辺りがお勧めです。

書込番号:7710331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/23 00:43(1年以上前)

もう一度読み返すと・・・

フジのコンデジF100fdがいいような気がする。

>ホワイトバランスを操作すること無く、
>被写体の実物の色が正確に”一発で”撮れ、

商品撮影のホワイトバランスはフジの完全補正型がベストです。(オートで)

意外かも知れませんが一眼レフでもフジ以外ですと雰囲気重視型なので白を白く写すのはキャノンやニコンでもオートですとがっかりします。(室内人工光源の下で)

>尚且つ、シャッタースピードが早いカメラを探していました。
500kBぐらいですとF100fdのISO1600は十分すぎるぐらいの画質かと思います。

しかしながら、PCのグレードアップは是非!

書込番号:7710888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング