『D60でシャープな画を』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『D60でシャープな画を』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D60でシャープな画を

2010/02/16 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

1年半程前に、D60WZKでデジ一眼デビューしました。
そろそろD90にステップアップ(?)したいのですが、
奥さんの許可が下りません。

レンズの買い増しならなんとかなりそうなので、
購入を考えています。

そこで欲しいレンズが、シャープでカリカリな画が撮れる
レンズを探しています。

被写体は主に屋内・屋外問わず、車などです。
値段はもちろん安ければ安いほどいいです・・。

素人質問で申し訳ないのですが、
教えていただける方いましたらお願い致します。


書込番号:10951433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/16 20:11(1年以上前)

「シャープでカリカリ」とまではいかなくても、しっかり撮れるようですから
35mmF1.8Gあたりがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:10951599

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/02/16 20:14(1年以上前)

安いレンズだとZuiko50/2や、Sigma70/2.8がカリカリですね。
D60で使用可能なのはSigma70/2.8です。

ご自分の目で、投稿写真で確認しては如何でしょう。
Sigma70/2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011777/SortID=8355525/
その他もflickrやzorgといったサイトをご覧になると良いかもしれません。

書込番号:10951609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/16 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

VR18-200mm キットレンズでもこのくらいは撮れると思う^_^;

F2.8大口径ズーム(TOKINA AT-X165)

35mmF2D(単焦点レンズ)

車じゃないけど(^^ゞ100mmマクロ(TOKINA AT-X M100)

同じCCDのD80の画と言う事で・・・

この位じゃモノたりないのかな?^_^;

これで、モノたりないとなると・・・マクロレンズになっちゃうけど・・・
マクロは通常の撮影では使い難いからな〜。。。

シグマの70mmマクロは「カミソリマクロ」って異名をとるほどカリカリですけど。。。
バランスで言えば、タム9(モデル272EU 90mmマクロ)の方が良いかも?

F2.8のズームは、どれもシャープだと思うな。
シグマ18-50mmDC MACROが一番シャープかな?
タムロン モデルB005(17-50mmF2.8)
トキナーAT-X165(16-50mmF2.8)
も良いと思う。

純正ならVR16-85mmはシャープですよ。

室内までカバーするなら・・・単焦点レンズかな??
35mmF1.8Gなら安いし・・・エエんとちゃう?
※上の作例は、35mmF2Dだけどね(笑
※室内はストロボ使った方が・・・シャープに撮れるけどね^_^;

書込番号:10951743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/16 20:43(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

じじかめ様。
はじめまして。
なるほど。明るさ・価格的にもかなり魅力的な
レンズですね。

Eghami様。
はじめまして。
Sigma70/2.8は確かに私が求めている
シャープカリカリ感ですね。
私の腕で撮れるかは別ですが・・。

貴重な意見ありがとうございます。
でも、優柔不断な私。決められない・・。

書込番号:10951780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/02/16 20:51(1年以上前)

純正ズームではVR16-85mmが開放絞りで、
純正ズームではVR18-55mm(キットレンズ)がF6.3以上の絞りで、
純正単焦点ではDX35mm F1.8Gが中心重点ならF2.8以上、周辺までならF4以上の絞りで、
Tamron 17-50mm F2.8はF4以上の絞りで、
同じくTamron 28-75mm F3.5以上で完璧に、
いずれもシャープまたはほぼシャープです。(カメラ側仕上がりでカリカリ設定を忘れずに。)

書込番号:10951821

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/16 21:00(1年以上前)

#4001様。はじめまして。

最初の2007モーターショーの写真。
同じ場所から私も撮りました。(コンデジで)
暗い屋内ですばらしい腕前です・・。
やっぱ私はまだまだ修行が必要なようです。
他の2枚も私好みの素敵な画です。

私の用途と予算を考えると
35mmF1.8Gがベストな選択なのかな。

書込番号:10951871

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/16 21:11(1年以上前)

うさらネット様。はじめまして。
皆様、こんな素人質問にたくさん返事していただいて、
とってもありがたく思います。

なるほど。
絞りの数値、とても勉強になります。
ただ、18-55(キットレンズ)で絞っても
イマイチ希望通りのシャープさになりません。

私の腕の問題でしょうが・・。

書込番号:10951945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/02/16 21:41(1年以上前)

仕上がり設定⇒カスタマイズ⇒輪郭強調 +1〜+2でシャープネスが上がります。
既に設定済みでしたら、ご免なさいです。

書込番号:10952136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/02/16 22:15(1年以上前)

当機種

D60+VR18-55mm

シャープネスというかカリカリ感というか、
絵のコントラストにも左右されます。
光が強ければ陰影が際立ち締まって見えてきます。

書込番号:10952370

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/16 22:16(1年以上前)

うさらネット様。
ありがとうございます。
既に設定しているかもしれませんが、
今一度確認してみます。

ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:10952378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/02/16 22:45(1年以上前)

シグマの70mmF2.8、D60ではAFできませんね。

あと、満足いかないことの原因としてご自身の腕を心配されるのであれば、
レンズの検討よりも画像を挙げてみるのが先かもしれません。

価格.comでは縮小表示されてしまいますが設定の問題が発見できるかもしれませんので・・・。


まずは問題の切り分けをするのが良いと思います。

書込番号:10952596

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/17 00:12(1年以上前)

当機種
当機種

柚子麦焼酎様。はじめまして。

ご指摘いただいたので、恥ずかしながら
画像アップします。

気づいた点ありましたらお願い致します。

書込番号:10953282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/02/17 19:57(1年以上前)

この大きさで拝見する限りでは綺麗に撮れていると思います。あえて書くとすれば、どこにピントを合わせているかという点でしょうか。

僕は車を撮る際のポイントがナンバープレートなのか、エンブレムなのか、ヘッドライトなのか分からないのですが、エンブレムよりは写りこんでいる文字の方にピントが行っているように見えますね。
ACU367さんが狙った所のシャープさはどうでしょうか?

それから、レンズの問題だとした場合、手ぶれ補正の有無も検討した方が良さそうです。
D60のキットレンズもVR付きですし、比較的暗い場所で絞って撮る状況が多そうですので、35mmF1.8だと厳しい場面もあるかな?と思います。
また、場所的には引けない場合もあるでしょうから18mm以下から始まるズームの方が良いのではないでしょうか。

となるとやっぱり16-85mmVRではないかと思うのですが、価格もそれなりになってしまいますね・・・。もしくはタムロンの
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
ですが、F8あたりでのシャープさがキットレンズに勝っているかどうかはちょっとわからないです。申し訳ありません。

書込番号:10956581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/17 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3枚目の等倍トリミング

参考になるか分かりませんが、D40と35mmF1.8Gで撮った車の
写真があったので貼らせて頂きます。どれも三脚を使用して
います。

1〜3枚目はviewNXで現像と同時にリサイズのみ(シャープネスは
未調整)、4枚目はviewNXで現像後にirfanviewでリサイズのみ
(シャープネスは未調整)実施しています。

ただAPS-Cで35mmですと撮影距離が3〜4mくらいになりますので、
モーターショー等の人出の多い場所での撮影はきびしいかと
思います。その場合は24mmの単焦点とか大口径標準ズームの方が
人の前に出て撮影できるので良いと思います。

書込番号:10957632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/17 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

こっちは何やっても救えませんでした^_^;

こっちはコントラスト調整するだけで見違えるかも?

こんばんは♪
お写真拝見しました。

一枚目は、多分「ブレ」だと思う。
シャープネスをかけてもコントラストを上げてもシャキッとしないので・・・
もとから甘いと思われます^_^;
1/20秒ですから・・・手振れ補正を過信する事無く・・・気合を入れて止めにかからないとシャープには写せないと思いますよ♪

二枚目は、別にこれと言って悪いところは無いんですけど・・・
空がぶっ飛んでますので・・・若干露出オーバー。。。
まあ・・・D80/D40/D60系のお約束と言う感じなんですけど。。。
もう少しアンダーに露出補正するか・・・
中央重点やスポット測光を使って・・・空に露出を合わせた方が結果が良かったかも??
若干・・・フレアっぽくなってるので・・・チョイとコントラストを上げてやると見違えるほどシャープになります。
※D60だとアクティブDライティング使うと、この手の撮影シーンはハマると思うんだけど・・・バッファが重いんだよな〜〜^_^;

書込番号:10957644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/17 22:51(1年以上前)

>4枚目はviewNXで現像後にirfanviewでリサイズのみ

4枚目はviewNXで「実サイズで」現像後にirfanviewで「トリミング」のみ

に訂正いたします。

書込番号:10957727

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACU367さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/18 00:38(1年以上前)

柚子麦焼酎様。
Monday 524様。
#4001様。

皆様、貴重な意見・画像ありがとうございます。

レンズの購入以前に、自分の知識・技術を
もっと向上させなければ・・と実感いたしました。

Monday 524さんのような写真。
自分でも撮れるよう日々精進したいと思います。

書込番号:10958488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング