『D40とD60 ノイズにどちらが強い??』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『D40とD60 ノイズにどちらが強い??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 helmetさん
クチコミ投稿数:2件

まったくの素人ですがデジイチ購入を検討しています。
D40のWレンズキットUとD60Wレンズキットので迷っています。

この件に関してのクチコミは多数あり、読ませていただきましたが、もし両方使ったことがある方がいれば、アドバイスをお願いしたく掲載させていただきました。もちろん、それ以外の方でもよろしくお願いします。

主な撮影対象は、10ヵ月の子供、家族写真、風景がメインとなりそうです。
室内の撮影も多くなりそうです。

D60が本命でしたが、D40の評判がいいので迷っています。
どちらもコンパクトなので、どちらを購入したとしても入門編として練習して、いずれはニコンの上級機種を買った時のサブとして使用できればと考えています。

D40がノイズに強いとの評判ですが、D60とD40とでは相当な違いはあるのでしょうか?
下記にこちらのにわか勉強でそれぞれに思っている点について記載します。

D40
・室内撮影での撮影でノイズが少ない(良い)
・画素数が少ない(トリミングやA4以上のプリントはなさそうなので)(良い)
・標準レンズに手ぶれ補正がない(不安)
・レンズ交換時のゴミ対策が心配(不安)

D60
・D40と比べて室内撮影での撮影でノイズはどうなのでしょうか(不安)
・標準レンズに手ぶれ補正がついている(良い)
・レンズ交換時のゴミ対策が強化されている(良い)
・アクティブDライイングの評判が良い(良い)

一番気になる点は、D40とD60の室内での撮影でのノイズの違いについてです。
他にもそれぞれの長所、短所についてお教え願えればありがたいです。
似たような問い合わせが多い中、よろしくお願いいたします。






書込番号:8123882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/07/25 02:41(1年以上前)

helmetさん こんばんは。

D40ユーザーです。
実は僕もこの2種で室内の子供を撮った際のノイズ比較って見たことないんですよ。夜景の比較はどこかにありましたが、人肌や髪の毛などはまた違いますからねぇ。確かにD40の高感度性能は素晴らしいのですが、本当にD60と比べて圧倒的なのかはちょっとわかりません。ちゃんと比較してないのに誇張しすぎているかな?という気もたまにします。

標準ズームの手ブレ補正は恩恵にあずかる状況は少ないです。日中はいらないし夜景では力不足。また室内で子供撮るには無関係です。そもそもカメラを固定してしまえば解決です。となると力を発揮するのは夕暮れ時の一瞬のスナップなどでしょうか?でも無いよりあった方が良いですね。

ゴミ対策はどうでしょう。約10か月でついたのは先日の1回だけです。ニコンCSに行って、D3やD700をいじくっているうちに終了です。髪が伸びたら床屋に行くようなものでしょうか。でも無いよりあった方が良いですね。

アクティブDライティングは使ったことないのでわかりません。でも無いよりあった方が良いですね。

それから、Wズームを検討されていますが望遠側は後からでも良いように思います。特にお子様が10か月とまだ小さいので、200mmまで使おうと思ってもなかなかチャンスが無いのではないでしょうか。とりあえず標準ズームではじめて、不足を感じた部分を補うようなレンズを検討すると良いと思います。

最後に、キットレンズだけでは室内のお子様をブレずに低ノイズで撮るのは困難です。望遠ズーム代を最初からスピードライトやシグマ30mm/F1.4に振り分けるのも有りですね。

書込番号:8124166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/07/25 02:48(1年以上前)

D60は持っていませんので、D40に関してのみですが・・・

不安材料の手ブレ補正に関してですが、
キットの18-55には無くても困らないと思います。
過去のクチコミをご参考にして下さい。
勿論、人により意見は違います。

ゴミ対策に関しては、
他メーカーや他機種のカキコミにもありますように、
ゴミ取り機能の有無に関わらず、
酷く付く人もおられれば、全く付かない人もおられます。
レンズの交換の仕方とゴミ付着の許容範囲が人によって違うので、
これも私感では「有った方が良いが、無くてもいい」程度だと思います。

子供さんの室内撮りもお考えのようなので、
安価なD40+差額分で外部ストロボをオススメ致します。

書込番号:8124178

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/25 03:06(1年以上前)

helmetさん 

今晩はD40、D60とも3台づつ稼働中。
最近はD40の出番はどんどん減って、D60が多くなりました。
新しい機種は便利な機能があるという理由です。

高感度のノイズを気になされているという事でしたら、露光指数ISO1600とISO3200相当の場合では、やはりD40の方が、「ざわざわした感じ」は少ないです。
ただし、これはあくまで私の主観。定量的な評価ではない事留意願います。

余談ですが。
一般の室内撮影の場合、お子様が動き回らない状態(昼ねのときとか)でしたら普通のリビングダイニングの屋内照明でISO400からISO800もあれば、撮影はできます、その状態での両者の画質の差はきわめて少ないといえます。
D60の手振れ補正機能付レンズセットを使う事による手振れ補正は特に有効かと思います。

動き回るお子様の撮影とかでしたら、スピードライトを使って撮影した方が綺麗に写る場合も多いかと思います。SB400と言う、1万少々でかえる外付けスピードライトが使いやすいのですが、光を天井に当てて撮影する「バウンス」使ったりすると面白いかと思います。

スピードライトを含めて、どちらが適切なのか検討してみては如何でしょうか?

書込番号:8124200

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/25 09:42(1年以上前)

皆さんの レスを読んでいますと、D40の方が若干優れているの印象です。
要は、そんなに変わりが無いとも言えると思います。

書込番号:8124722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 11:48(1年以上前)

使用目的からすればD40とD60、そんなに差はないかと思いますが、日進月歩のデジイチでは、常に新しい機種がいいと思います。

書込番号:8125022

ナイスクチコミ!0


スレ主 helmetさん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/26 00:26(1年以上前)

みなさま。
早々の書き込みありがとうございました。

みなさんのスレを読ませていただいて、D60に心が傾いてきました。
新しい機種であることと、そんなに大差がなさそうなこと、D40との金額差もD60のキャッシュバックを利用すれば、それほどなさそうかなと思い始めています。

あと、本日本屋でカメラ雑誌を2時間も立ち読みしてしまいました。
(本屋さん、買いもしないでごめんなさいm(__)m)

ある雑誌でD40とD60について比較検証の記事がありました。
その雑誌によると、D60の方が高感度ノイズが少ないと記載されていました。
画像も掲載されていましたが、画像が小さいこともあり、自分ではよくわかりませんでしたが・・・

もう少し悩んでみます。。。
みなさん書き込みありがとうございました!!大変参考になりました。

書込番号:8127751

ナイスクチコミ!0


v7160さん
クチコミ投稿数:36件

2008/10/02 21:56(1年以上前)

厦門人さんにおうかがいします♪d60はISO400以上になると、急激に解像度などが低下する傾向にあると掲示板に記されていたように思います。このあたりはD40と比べてどのようにお感じになられますでしょうか?

書込番号:8445831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング