『最大連写枚数について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『最大連写枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

最大連写枚数について

2008/08/13 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:47件

先日キタムラにて72000円でケンコーのレンズカードとSDセットを購入いたしました。

自分の場合猫や動物を撮影をすることが多く、連写を使う場合があるのですが最初に付属していたSANDISK SDSDB-2048-J95 (2GB)
の場合画像サイズや画質を変更しても3−4枚ほど連続撮影するとSD書き込みが間に合わずに撮影できなくなってしまいました。

そこで書き込み速度が遅くてこうなっていると思い、本日トランセンドのTS4GSDHC6 (4GB)
を購入いたしました。クラス6に対応しているのでそこそこ早い?と思ったのですが、連続撮影枚数は変わらず3−4枚ほど特に変化はありませんでした。
特に150倍速とかは書いてありませんでしたのでやはりクラス6でもピンきりなのでしょうか??

説明書にはパナソニック ハイスピードSDを使うと100枚まで連写可能となっておりますが、やはり150倍速とか書いてある商品を買わないとだめなのでしょうか??

連写100枚と4枚ではさすがに差がありすぎます。なにか設定が違うんですかね?
それともカードがやはり悪い?
できたら皆様の使用しているカードのメーカーと型番と連写可能コマ数を教えていただけませんか?

またひとつ気になる点があったのですが、先日出かけて朝から昼頃まで撮影をしていて
まだ電池ゲージマックスで余裕だなと思っていたのですが、それから数分後にいきなり
電池のゲージが1本になってしまいました。
あわてて節電しながらしばらく置いておいたら2本にそれから30分程度使えてまだゲージは1本にならず・・・
結局どの電池残量が正しいかわからず困っていたのですが、このようなことはあるのでしょうか?4からいきなり1だとさすがに困ってしまいます。


どうぞ返信よろしくお願いいたします。

書込番号:8203610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/08/13 22:48(1年以上前)

連射枚数は最大3枚ですから大丈夫では?

ノイズリダクション入ってませんか?

早いSD使ってもバッファーフルからの開放は短くなるだけでしょう。

書込番号:8204198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/14 00:26(1年以上前)

安値世界一挑戦さん こんばんは

>…クラス6でもピンきりなのでしょうか??

クラス6でも,転送速度に違いが有るのは確かです。
TS4GSDHC6 はクラス6なので,最低6MB/秒以上ですが,実際のパッケージには最大書込み速度6.5MB/秒となっています。

ちょっと誤解が有るようなので説明しますが,
1.エントリークラスの連写速度は他社製品でも大体3コマ/秒位です。
これはボディの性能によるところが大きいと思います。1つにはシャッターのメカニカル速度が有ります。もうひとつはいわゆるバッファーと呼ばれる,画素を通ってメモリを通るときの
メモリの容量とスピードに依存するものと思います。
このどちらともD60は弱いです。要するに廉価版なんですね。
これを上げるには,中級機のEOS 40D(6.5コマ/秒),D300(最速8コマ/秒)などに本体を買い換えないと無理だと思います。
私のEOS 40DはCFカードを使いますが,16MB/秒クラスでも連写は早いですよ。

2.最高連写速度3コマ/秒というのは,現在最速のClass6でかつ転送速度20MB/秒のSD(HC)カードを使った場合で,しかも
『フォーカスモードがマニュアルフォーカス、撮影モードがシャッター優先オートまたはマニュアル露出、1/250秒以上の高速シャッタースピード、その他が初期設定時』
となっている場合です。

ややこしいですが,つまるところ現在の設定では3コマ/秒以上の連写はできないと言うことです。
これは連・写・速・度の問題ですね。

3.連続撮影可能コマ数100コマ
 これは
『SDメモリーカードへの記録が終わったコマ数分だけ、引き続き次の撮影が行えます』

つまりSD(HC)カードへの書込みが終わらないと次のシャッターが下りないので,そのぶんタイムラグはあるけど,シャッターを押し続ける限り100枚までは連続で撮影できますよという意味だと思います。

これは連写速度の問題ではなく,連・写・可・能・枚・数の問題です。
しかし,現実問題として,3コマ/秒は意味有るでしょうけど,その後は書込みのタイムラグがかなり有り,とても3コマ/秒の連写はできないです。
連続撮影するよりも,一旦書込みが終わった状態で,再度3コマ/秒の連写をする方が実用的だと思います。

しかし,わかりにくい表現であることだけは確かですね。Nikonさんには改善を求めます。

それと,SDHCカードはTS4GSDHC6 (4GB)で良いと思います。って言うか速度の早いものを使っても連写3コマ/秒には変わり無いですし,本体のバッファーの問題だと思うので,SDHCカードを早いものにしても,そんなに代わり映えしないと思います。

もひとつはバッテリーですね。
朝から昼まで撮り続けたとのことですが,
こういう現象は有りえます。
電池と言うのは電位差の違う物質を使って,高い電位差から低い方へ電子を移動することで,電気を発生します。これを長時間連続して使用すると,急激な電子移動が起こり,電位の低い方へ落ちます。ゲージが1本になった状態ですね。
しかし,化学では平衡という概念が有って,最も安定した電位差で保とうとする働きが有ります。一般的には50%位です。なので,低くなりすぎた電位差は安定した電位差の方へ揺り戻そうとするのです。こういう場合はまだバッテリーに余力が有る場合に起こります。これがゲージが2本になった原因ですね。

結論から言うと,バッテリーに問題は無いと考えます。
長文失礼しました。

書込番号:8204677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/08/14 10:20(1年以上前)

かめぽっぽさんへ
ご返信ありがとうございます。
ノイズリダクションはまだ確認しませんが、アクティブDライティングは解除すると一枚だけ
連写枚数が増えました!!

書込番号:8205627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/08/14 10:35(1年以上前)

上記の返信カメカメポッポさんでした。すみません・・・

ブララビさんへ
詳しく返信していただきどうもありがとうございます。

連写速度は 3枚/秒撮れれば正直十分なのですが、カシャカシャと 0.5−2秒程度/枚
の連写をしているとすぐに書き込みが間に合わなくなりしばらく撮影できなくなりすごく困っていましたが、どうしようもない問題なんですね。
説明書を見ていると高速SDしようすると100枚連続で可能と書いてありましたが結局
バッファがいっぱいになる方が早くてSD20MB/sに早くしても100枚は撮影できないってことですよね??

ちなみにSDクラス6 20MB/sを使用してブララビの設定条件でやると何枚まで連写可能なんですかね?

せめて10枚程度は連続撮影できてほしかった・・・・

バッテリーも問題解決しました。これもしばらくすれば慣れると思うのでよしとします。

書込番号:8205665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/08/14 10:53(1年以上前)

何度もすみません。

一度設定をすべて初期設定に戻した上でアクティブDライティングをオフにしたら
FINE Lサイズで8枚連写できるように設定が変わりました。
画質を抑えたりサイズを抑えたりすればさらに撮れそうです。
特に100枚連続まではいらないのでこれで十分やっていけそうです。

本当にありがとうございました。

書込番号:8205727

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/14 19:43(1年以上前)

終わっちゃったスレッドかも知れませんが...

カタログの100コマなら3コマ/秒撮影し続けて連写が遅くなり出す
(所謂バッファフル)のが100コマから、という意味のはずなので、
安値世界一挑戦さんの8コマというのは少なく感じますね。

書き出しの高速なSDHCに変えれば改善すると思いますよ。

書込番号:8207201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング