『画像サイズについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

画像サイズについて

2009/12/16 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:42件

D700はフルサイズなのに1200万画素に押さえているので撮像素子に無理をさせずに綺麗な写真が撮れると聞いたことがあります。
D700にはL・M・Sとありますが、Lで撮るのと、MやSで撮るのとではモニタで見るぶんには画質は同じなのでしょうか?
なんとなくLで撮らないと損な気がしますが・・・

書込番号:10639023

ナイスクチコミ!0


返信する
Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/12/16 10:57(1年以上前)

何でもかんでもLで撮ってるとやってられませんよ
素子に対して画素が少ないとラチチュード、感度的にも余裕がありそうな先入観があります。
ただ それを持ってしても白トビが顕著で・・ 高感度にシフトしたつくりだと致し方ないのでしょうか。

書込番号:10639204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/16 11:07(1年以上前)

こんにちは。

何を持って画質とするかが明確では無いので判断は難しいです。
言えることは、同じカメラで画素数を落としての撮影では殆どメリットはありません。
メリットとしては、同じメモリーカードでの撮影枚数が増えることと、
保存時にも同じメディアなら保存枚数が増えることくらいです。

また、撮影済みの写真では、画素数を減らすことはできますが、
画素数を増やすのは出来ますが画質は向上しません。

私の場合は、基本的に最高画素数で撮影しています。
たぶん私も、

>なんとなくLで撮らないと損な気がしますが・・・

だからでしょう。(^^;)

書込番号:10639234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/16 11:14(1年以上前)

たま〜〜〜に、これ大きく伸ばそうかな、
と思った時の為のみに最高画質で撮ってます。

書込番号:10639253

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/16 11:26(1年以上前)

haruno sakurakoさん、

私はRawでしか撮っていません。
後で、JPEG変換の時にサイズを指定してWEB用、価格用、添削受講用などに分けています。
D700のような高機能なカメラを活かすにはRaw撮りが一番だと感じていますので。

書込番号:10639285

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/16 11:27(1年以上前)

アップして見ないと、そこまで差はないかもしれません。
ただ、他だとトリミングした時に有利というのもあったりしますね。(作品作りなどには重要だったり)

書込番号:10639292

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/16 11:38(1年以上前)

>モニタで見るぶんには画質は同じなのでしょうか?<
どう見るか にもよりますが、違います!と云うより、同じ筈が有りません。

画質優先なら、RAWで撮って下さい。それこそ損をする事に成ります。
RAW→NX2での最高画質JPEG変換=現像は、カメラでの圧縮率より低いので画質が良いのです。

また カメラの設定の変更が可能です(ピクチャーコントロール=彩度、色相、輪郭強調、コントラスト、明るさ/
ノイズ除去/アクティブDライティングほか)。

書込番号:10639336

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/16 12:04(1年以上前)

>D700にはL・M・Sとありますが、Lで撮るのと、MやSで撮るのとではモニタで見るぶんには画質は同じなのでしょうか?
>なんとなくLで撮らないと損な気がしますが・・・

こればっかりは撮影する方の考え方次第ですから、他人がどうこう云えるものではありません (^^;

『モニタで見る分には同じなのでしょうか?』と云う問いには、使ってるモニタの品質にも依るので『違うとも云えるし、同じとも云える』と云うところでしょうか
個人的には、正直、余程圧縮率を高くしたJPEGでもない限り、現在使用中のiMac 24"のディスプレイでは区別はつきません (^^;

但し、これがプリントすると云うことになると、俄然話は違って来ます
インクジェットプリンターで自我プリントする場合などでも、最近ではA3とかでのプリントも身近になってますので、大きくプリントするのを前提にするのなら、JPEGならラージ(L)で保存するのが安全です


確かに、今から数年前のメモリーカードが高価だった頃なら、記録容量を減らすことにもある種意味もありましたが、今の安価なメモリーカードであれば、『圧縮率を高く保存して、後々後悔するリスク』に大きな意味はありません
むしろ、将来のソフトウエア処理の性能向上と自分の画像処理技術の向上も期待して、画像のデータサイズなどは気にせずに『元画像はRAWデータで撮影/保存』が或る意味ベストでしょう (^^)
 
 

書込番号:10639424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/12/16 12:36(1年以上前)

みなさんさっそくのレスありがとうございます。
いちがいにM・Sの画質は悪いってこともないようですね。
RAW撮りはもちろんしたいところですが、メインが子供を連射で撮って撮り貯める方なんでいちいち現像なんかしておれません。
D700の画質には大変満足しております。特に夜の室内撮りでは圧倒的です。

書込番号:10639542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/16 14:27(1年以上前)

MやSに設定しても、Lで撮影してデジカメ内でリサイズするようですから、画素ピッチも
大きくなりませんし、何も改善しないと思います。(ファイルサイズが小さくなること以外)

書込番号:10639924

ナイスクチコミ!1


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/16 14:57(1年以上前)

デジタル一眼で、RAW以外で撮影する理由が分かりません。RAWの最高画質で撮っておけば、何にでも対応出来るのですから!

何かしら時間が無く、撮影データを直接画質やサイズを落として誰かに渡す都合などあり、その相手がJPGでしか対応できなければその時は仕方ないですが、それ以外ではJPGで撮影する意味は無いと思います。 

データが大きすぎるとか気にされる方は、D700クラスを使わないと思いますので!

モニターで見るだけの範囲で表示範囲で見てる分には、LMSの違いは気がつかないかもしれませんが、画像をアップダウンすると分かると思います。当然画質に差はあります。
(モニター上は表示倍率によっては、Sの方が綺麗に見える事もあります。)


書込番号:10639995

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/16 15:35(1年以上前)

>メインが子供を連射

死んじゃいますよ。(カメラなので弾は出ないはずですけど)
と、一応ツッコミしつつ。

そもそも、1200万画素の解像度の写真を撮れるカメラが欲しいから
1200万画素のカメラを買って所有しているのではないでしょうか?
サイズダウンというのは、使用する画素を減らすことです。
常にLで撮らなければ1200万画素の画質は得られません。
まあ、そんなに画素数いらないし、高感度が欲しいからD700買って
画素数ダウンで使っている、というなら話は別ですが。
(もう1000万画素以下のカメラもないですしね。)

それから、自分でモニターで見て画質の差が分からないのであれば、それが「答え」かと。
自分でそれが分かって、「最高の画質で保存しておきたい」ということであれば、記録時に
わざわざ画素を落として記録する必要もないですよね。
記録画素数を減らしたからって高感度画質もよくなるわけではないですし。

画質を追求するって言うのは、常に手間、暇との戦いです。
RAW撮りなんかやっていられない、大きなデータの転送や閲覧に時間がかかるから、
というのであれば、「最高の画質で保存する」のをあきらめて画素数ダウン記録を選択するしかないでしょう。

「手間、暇とる」のが「損」だと思うか、
D700の持つ「解像度」を活かしきれないことを「損」だと思うか。
このどちらかですね。

書込番号:10640119

ナイスクチコミ!11


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/16 16:19(1年以上前)

>RAW撮りはもちろんしたいところですが、メインが子供を連射で撮って撮り貯める方なんでいちいち現像なんかしておれません。

別に現像の手間なんて気にすることないですよ。
RAWのままで(厳密にはRAW内のJPEGだったりしますが)見られる画像ビューワーはいくらでもあるので、
普段はJPEGと変わらない管理をしようと思えばできます。

これは!という一枚をプリントする時だけ、きっちりと調整すればいいんです。

子どもの微妙な肌の質感はRAWじゃないともったいないです。

書込番号:10640241

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/16 20:04(1年以上前)

>撮り貯める方なんでいちいち現像なんかしておれません。
そのお考は 損をしていると言っても、それ程間違いではないと思います。

書込番号:10641090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/12/16 20:35(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
やっぱみなさんRAW撮りをお勧めのようですね。
これから基本RAW撮影をするようにしてみます。

D700とは直接関係ないのですが、みなさんは撮ったRAW画像を何のビューアで見ておられるんでしょうか?
「PhotoshopLightroom」を使ってみましたが結構表示遅いです。いちおう64bitなのですが。
純正のソフトは使ったことはありませんがきっと遅いと思っています><;

調べましたところ「Breeze Browser」というのが速いということなんで試してみると確かに速いです。RAWでも表示に対する待時間はなしです。
ただすべて英語なので、機能を使いきれません。

「フォトのつばさ」というのも試してみましたが、Breeze Browserほど高速ではなかったです。
みなさんはどんなビューアをお使いですか?
快適なRAWビューアをご存じでしたらぜひ教えてください。

書込番号:10641219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/16 22:20(1年以上前)

RAWで撮っても、見る(鑑賞する)ときはJPEGにしてから見ます。

RAWでも見ることは出来ますが、表示が遅かったりします。
表示が遅くない場合は、実はRAW内に記録されている表示用のJPEG画像を見ているだけだったりします。(サムネイル用ではなく、もう少し大きい画像)
つまり、ほとんどのケースは、RAWを見ているのではなくJPEGを見ているのだと思います。

なので、私は原則「RAW+JPEG」で撮ります。
そして基本的にJPEGを見ます。
JPEGで良くない場合のみ、RAWを補正してJPEGに直し(現像し)てから、そのJPEGを見ます。
RAWのままで鑑賞や印刷することはありません。

書込番号:10641813

ナイスクチコミ!6


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/17 02:26(1年以上前)

haruno sakurakoさん にはいいアドバイスになりませんが、
私はmacのApertureで整理・見る・調整してます。

PhotoshopLightroomで遅く感じられるマシンならMacに買い替えてApertureにするのもいいかも。
すべてにおいてほぼストレスがないです。マシン性能以外。

>表示が遅くない場合は、実はRAW内に記録されている表示用のJPEG画像を見ているだけだったりします。(サムネイル用ではなく、もう少し大きい画像)
>つまり、ほとんどのケースは、RAWを見ているのではなくJPEGを見ているのだと思います。

こういうソフトもありますが、読み込み時にもう少しまともな表示用のJPEGを再生成してくれるソフトもあるので、
あまり耳を傾ける意見ではないです。

Breeze Browserがどういうソフトかはわかりませんが、表示が速いのなら(たとえRAW内JPEGであっても)
ビューアーとして使うのはBreeze Browserで、気に入ったものを調整するのはPhotoshopLightroomとすみ分けて
少し試してみるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:10643130

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/17 05:43(1年以上前)

スレ主樣

 横スレ失礼。

 h_kさん、Apertureをお使いのご様子。私もそうですが、ちょっと困った問題で苦労しています。
 もし、解決方法をご存知でしたら、お教え願いたいのですが。
 それは、この価格板に、Apertureからjepg変換した写真をアップロードするとEXIFが全部なくなりますね。
 私はそれが困るので、ApertureのJPEGをいったん仮のフォルダーに入れて、もう一度NX2で開いて、ここでサイズを適当に落として再度保存しています。これをMacのAutometerでやっているのですが、如何に自動とはいえ、面倒くさくって、時間もかかり、もっと一発でEXIFが表示される方法がないかと四苦八苦しているのですが、まだ見つかりません。なにか方法をご存知でしたら、よろしくご教示を。

 
 ところで、スレ主樣、iMac + Apertureは上記欠点を除けば、いい組合わせですよ。

書込番号:10643276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/12/17 09:00(1年以上前)

わたくしはRAW+JPEGのMで撮影しています。
JPEGは撮影後の画像確認用で、RAW現像が完了した後は削除しています。
RAWとJPEGでは基本的に情報量が全く違います。
12ビットRAWでは8ビットのJPEGに比べて情報量が16倍あり、撮影時のすべての情報を持っていますが、JPEGの場合はカメラ内部で、画像情報をフィルターリングされて、見栄えが良いように歪ませて、ビットダウンした画像です。
RAWならば、撮影時に戻ってホワイトバランスや階調などを整えなおすことが出来て、露出補正も限度はありますが可能で、極端な補正をしない限り画質劣化はありません。
D700でも撮影条件を十分吟味しながら撮影しても、撮影したままでほぼ満足できる画像は半分以下です。 RAWならば、ぶれ写真のようなNGショットは別として、ほぼ撮影時にイメージした写真に仕上げることが可能です。 JPEGでも後加工により補正は可能ですが、補正可能範囲は限定され、加工により画質が劣化します。

言うまでもないことですが、RAWで撮影してもRAWで画像を見るのではなくて、RAW現像ソフトで画像を最適化してJPEG画像に現像して、閲覧したりプリントするものです。

私は2002年にD100使い始めて以来RAWで撮影しており、RAWも保存していますが、当時のRAWを最新のRAW現像ソフトで現像しなおすと、最新カメラに劣らない素晴らしい画像に再現されます。
RAW現像ソフトとしてはSilkypixを使っていますが、純正ソフトよりはるかに手早く現像が可能で、2〜3百枚程度の撮影数ならば、撮影当日に現像を完了させることも可能です。

現在RAW現像ソフトを持っていない、RAW現像に不慣れでも出来るだけRAW+JPEGで撮ることをお勧めします。 後日に必ずや役に立つと思います。

書込番号:10643590

ナイスクチコミ!6


iPizzaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 11:38(1年以上前)

機種不明

書き出し編集画面

> もっと一発でEXIFが表示される方法がないか

shift+command+E/書き出し画面/書き出しプリセット/編集/
メタデータを含むにチェックを入れれば良いのかと思います。

書込番号:10644019

ナイスクチコミ!0


iPizzaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 11:52(1年以上前)

当機種

EXIFテスト

テストしてみる。

書込番号:10644049

ナイスクチコミ!0


iPizzaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 11:54(1年以上前)

あ〜、EXIFデータ載りませんね。OTL

失礼しました。

書込番号:10644059

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/17 11:58(1年以上前)

スレ主樣

 再び横スレですが、ごめんなさい。

 iPizzaさん、レスバックどうも有り難うございます。

 ご指摘のところにはすでにチェックが入っています。
 ですから、同じものをNikonのアルバムに載せたり、あるいはグラフィックコンバーターや、MacのCommand+Iで画像の情報などで見ると、しっかりとEXIFは見えています。この価格板に載せると欠落するのです。
 CaputureNX2で、JPEG変換して載せると見えるので、何かのルールがApertureとNX2の間で異なっているのでは無いかと思っています。

 うーん、分からない。一度Appleのサポートに聞いてみようかな。

書込番号:10644071

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/17 12:29(1年以上前)

iPizzaさん、

 ちょっとすれ違いだったみたい。

 テストをどうも有り難うございます。

 やっぱり載りませんね。
 今Appleのサポートに聞いてみたのですが、価格板だけに載らないというのは、Appleではどうしようもないという意見でした。こんな障害例上がっていないか調べてもらいましたが、やっぱり事例がないということでした。

 今度は価格板に質問してみます。

 有り難うございました。

書込番号:10644179

ナイスクチコミ!0


iPizzaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 13:22(1年以上前)

D700ではApertureなかなか重宝しているのですが、目下LUMIX GF1のRAWが読み込めないのが悩みの種です。
フォーラムを読むと、D300sとかE-P1なんかもダメみたいなのでAperture Xがそろそろリリースされるのでしょうか?
次に期待したいところですね。:−)

書込番号:10644378

ナイスクチコミ!0


iPizzaさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/17 13:27(1年以上前)

と、思っていたら先ほどアップデートがありました。

Canon EOS-1D Mark IV
Canon EOS 7D
Canon PowerShot G11
Nikon D3S
Nikon D300s
Nikon D3000

...GF1無いじゃんorz

書込番号:10644397

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/17 13:44(1年以上前)

iPizzaさん、

 Apertureの場合、新機種対応がすごく遅いのが泣き所ですね。
 OSに依存しているのでしょうが、簡単なパッチファイルを配布するなどして、迅速化を図って欲しいですね。

書込番号:10644460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/12/17 20:04(1年以上前)

デジ(Digi)さん
コーミンさん
RAWで撮ってRAWで見てるわけではないのですね。
昨日なんかのビューア使ってRAWとJPG画像を表示させて見ましたが、全く違いはありませんでした。それが、いわゆる表示用のJPEG画像ってやつですね。

>当時のRAWを最新のRAW現像ソフトで現像
なんてこともできるんですね。CFカードを満タン撮ることもほとんどないので、私もJPG+RAWでRAWを外付けHDDに撮り貯めることにしました。

h_kさん
Mac + Apertureは以前使っていました。その頃はデジ1を使っていなかったので、それほど活用できませんでした。別の理由でwinに変えましたので戻すことはありえませんね。
でもMacの動画編集は今でも惜しいと思っています。

書込番号:10645805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/12/18 08:07(1年以上前)

haruno sakurakoさんへ
RAWで撮影して、最適化して現像するとどのように画像が改善されるかの実例を私のブログで何回かアップしていますので、ごらんください。
こちらです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300204541-1

書込番号:10648306

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/18 17:48(1年以上前)

>haruno sakurakoさん
今のMacはwinも動くので少し薦めてみただけでした。

私も昔お試しでやっていた物がありました。
少し過度に補正していますが、1枚目がJPEGデフォルトだと思っていただけば、
RAWのデータ量が分かると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8167353/ImageID=95949/

>Macinikonさん

EXIFですが、ApertureのEXIFバージョンは2.21で
価格側のシステムが対応してないんだと思います。違うかな。。

Automatorとかでうまいことできるかもしれませんね

書込番号:10649929

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/12/18 23:36(1年以上前)

h_kさん,

 価格.comに本件で質問をしたら、「画像アップロード時のExif情報取り扱いに関しましては、 弊社といたしましても、より便利にお使いいただけるサイトを 提供して参りたいと考えておりますので、今後の参考とさせていただきたく存じます。 」という返事をいただきました。現像ソフトによっては、反映されないことを認めていただきました。また、何時になるか分からないけど改善もしてもらえそうです。

 Automaterで、画像のEXIFだけを抽出できるのですね?
 ちょっと私の実力では無理そうです。
 私はAperture画像をNX2で開かせて、保存させるだけが精いっぱいでした。^^)

 もし、良い案ありましたらご教示を。m(_ _)m

書込番号:10651436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/12/19 07:24(1年以上前)

コーミンさん
h_kさん
作例拝見しました。
やっぱりRAWで色を変えた方が綺麗になりますね。
私もLightroomの本を買ってもうちょっと勉強してみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:10652446

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/19 12:38(1年以上前)

>RAWで撮ってRAWで見てるわけではないのですね。

RAWデータは、基本的にRAWで表示しておますよ! レタッチやCG系編集ソフトは基本的に元データのレンダリング表示です。でないと表示が信頼できない物を見て編集することになります。ですからビューワなどと違い表示に時間がかかるのです。

ViewNXなどのビューア系は、内部的に圧縮効率の良いJPGなどを利用しています。ですから表示が速いはずです。 モニターで確認する範囲でしたら、反ってViewNXの方が発色が良く見えたりするはずです。モニターキャッシュも効いてきます。

しかし、JPGデータ表示が早い、綺麗だからと言ってJPG画像を見ながら現像・編集する訳にはいかないですから、Capture NX2やアドビ系が各社スピードがウンヌンしていますよね。

これは、簡単な良い例えが無いですが、通常のDVDビデオを37インチ フルHDのTVで見るよりノンHDで見る方が画像表示が綺麗に見えたりする事があるのとよく似ています。

D700の素子ピッチが広く素子が大きいですが、非常に高画質なのはこういった絶妙なバランスが効いている証です。20.0メガピクセルオーバーの画素数の高いカメラのデータでも出力(印刷、モニター表示)によっては必ずしも良い結果が出ないのは最終デジアナ変換出力に対するバランスの問題ですね。

よって、D700はとても良いカメラでした。

ちょっと話が脱線してしまいました。



書込番号:10653434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/12/19 15:00(1年以上前)

okaidokuさん
大変勉強になります。
フリーソフトのビューアの表示が速くてアドビの表示が遅いのはそういうことだったのですね。
ビューアの色が凄くよくて、アドビの色が悪かったのでアドビが悪いのかと思ったけど、実はそっちが本当の色だったりしたってことですね。
より見た目が綺麗なビューアで見てたりしてましたが、もっと現実を見て色調整するようにします。

書込番号:10653883

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/25 22:01(1年以上前)

RAW+LPEGで撮影するのがベストと言えばベストですね。
ただ、100枚ぐらいならいいのですが、
1日、3000枚も4000枚も撮る場合は、見るだけでも時間がかかりますから、
JPEGオンリーで撮るのも別に悪くはありません。
要は目的次第です。
JPEGでもLT2やシルキーで現像(風)もできますから。
画質が落ちるといっても、L版とかA4程度なら、そうわからないかもしれません。
あと、RAWからJPEG撮影と同じものを生成しようとしても完全に同じにはできません。
JPAGからでも、いろいろ加工できるし、RAWからならより自由度が増します。
もとがRAWでも、JPEGに生成後レタッチソフトでいじれば、劣化していくわけで、
まあ。スキル次第ということですね。

ということで。
超初心者向けのRAW入門です。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10417290311.html

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10418099473.html#main

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10418894801.html#main

まあ、少々の画質より、シャッターチャンスです。

良い瞬間を逃したら、いくら良い画質でも、どう現像しても、どうにもなりません。

もちろん、ピンボケや、手ぶれも救えません。

ただ、風景などをじっくりという場合は、RAWでしょうね。


書込番号:10684384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング