『ポートレートと標準レンズ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートと標準レンズ

2010/01/29 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

ついにD90からFXのD700を購入してしまいました。
そこで標準レンズですがD90で一番のお気に入りだった60ミリマクロ(ナノクリ)をそのまま使用と考えていましたが、どうも60ミリでは中途半端な気がしました。28−75のタムロン(A16)も同時購入しましたが、このレンズ描写が予想以上に好みで60ミリマクロと焦点距離とF値がかぶるので使用が激減しました。

そこで60ミリマクロを下取り、人間の目に一番近い画角、そしてパースや圧縮効果も自分の足で作る練習の為、50ミリのレンズを考えています。
候補としてはプラナーの501.4、純正(キャッシュバックがまだ間に合う)、シグマどれがオススメでしょうか??

それか今持ってる60ミリマクロを標準レンズとして使う方がよいでしょうか?
描写力も重要と思いますが、50ミリの標準で1から練習したいという思いもあります。
単焦点が大好きなので、ズームを50に固定してというのは抜きで^^;

ちなみに等倍マクロはほとんど使ったことがありませんので、あくまでポートレートがメインで後は犬、街角スナップ、風景などを撮っています。

書込番号:10857273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/29 19:07(1年以上前)

こんばんは、ダイヤモンドダストンさん
50mmですが無難なところで純正がいいのではないでしょうか60マクロが好みだったようなので
発色傾向が同じだと思いますので
ポートレートの時は50mm域,35mmが使いやすいですね
ズームですと24-70がちょうどいい範囲です

書込番号:10857313

ナイスクチコミ!3


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/01/29 19:16(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん、こんばんは(^^)

50mmと60mm・・・
結構近いですね(^^;;
F1.4〜F2.8の領域が必要かでも考えられてはいかがでしょうか?
必要でなければ、今は60mmを使用し、D90時に60mmがお気に入りだったと言うことから
タム90mmとかも考えてはいかがでしょうか?

ただ、街角スナップとなっているので広角側の35mmF2Dなども視野に入れるのはどうかなと思いました・・・
私の腕が悪いだけかもしれませんが、スナップには90mmはちょっと画角が狭く
35mmの方が使用しやすかったので(^^;;

書込番号:10857364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/29 19:19(1年以上前)

 50mmレンズは、候補のレンズどれでもいいと思います。
 但し、コシナ5014は、他の2つのレンズのどちらかを入手してからの追加購入がいいと思います。
 結構MFは難しいというシーンも結構あったりします。
 ちなみに私はシグマの5014を使っており、性能は大満足です。
 ちなみにコシナは8514を持っておりますが、MFは本当に難しいですね。特に個撮以外の待ってくれとモデルに言い難いときは。

 私は、かなり写りの素晴しい60Gマイクロ(このレンズも私は所有しています)を持っているのであれば、それを標準レンズ代わりにした方がいいと思います。
 普通にも写せますし、よってパーツ的なポートレートも撮れるからです。

 また、50mmを買うよりも、中望遠レンズを1本買う方がもっと楽しいポートレート撮影が出来るのかなと思います。
背景のとろけ方は中望遠レンズは物凄いものがあります。
 色んな焦点域のレンズで構図の組み立てを楽しむというのもポートレートの楽しさだと思っています。

書込番号:10857373

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/29 19:27(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDですか・・・すばらしいレンズをお持ちですね。
単焦点がお好きということなので、ぜひ60mmを使い込んでください。
D700でこそ本領が発揮されるはずですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/#10815137を覗いてみてください。

書込番号:10857424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/01/29 20:14(1年以上前)

私はD3ですが、50mmはプラナーの50mm1.4を検討中です
私もタム28-75mmF2.8(A09)をメインでポートレート撮ってます

50mmはF2.8ズームでもカバーされるので
あえて単焦点を選ぶとなると
使い勝手と言うよりはボケ味や階調の柔らかさなんかが
好みかどうかだと思います

書込番号:10857619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/01/29 20:48(1年以上前)

僕もA09それに50mmF1.4Gをポートレートで使います。

50mmF1.4GはF2で使うときが多いです。
たまに開放で撮るかなって感じですけど、やっぱり良いですよ50mm単玉は。

その一絞り・二絞りの差が捨てがたいですし、ズーミングしない分かえって迷いがなくなるというか・・これは自分がヘタなだけですけど(^_^;

2.8以上で常時使うのだったらA09の方が基本的に便利ですけどもちろん。

50mmF1.4Gの描写に不満はないんですが、AFはちょっと遅いですね。
購入するときはシグマにするか迷ったんだけど、キャッシュバックがあったのと、純正の安心感で選びました。

書込番号:10857752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 21:10(1年以上前)

はじめまして。現在AF-S60mmとコシナプラナー50mm/85mmを持っています。どのレンズも良さがありますので、後は描写の好みになります。60mmはオールラウンダで、近接撮影からポートレート迄使えます。又ナノクリの効果で逆光に強いです。又黒の締まりが良いです。コシナプラナーは、柔らかい調子の自然な立体感でポートレート撮影には、ふさわしいです。シグマの描写はわかりませんが、60mmより近接撮影や逆光には弱い気がします。レンズを絞り込めと言われたら、60mmレンズを残します。ただ作品の幅を持たせたい結局はレンズが増えます。レンズ沼にはまる覚悟が必要です(笑)。

書込番号:10857866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/01/29 21:32(1年以上前)

50mm F1.4Dは、どうもぼけ方がうるさくて好きでないです
Gタイプは使ったことがないのでわかりません

60mmマイクロは、シャープなのに綺麗なぼけが得られるレンズだと思います
F2.8で足りるならこのままの方がいいと思いますが

あとは、85mm F1.4は、1本勝負レンズとして、持っていた方がいいと思います
描写は、ZFがいいですけど、MFをどう考えるかですね

書込番号:10857976

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/29 22:02(1年以上前)

50と60、そんなに変わりますかね?画角的に・・・・

昔のニコン使いはマイクロ55mmが主たる標準レンズだったりしますが・・・

ピントリングが中・遠距離でピッチが狭いから使いにくいと言うなら分かりますけど。
(ナノクリ60のピントリングは分かりませんが、MFのレンズではピッチが狭いです)

ポートレイトなら、若干長めの60mmのほうが良さげな感じもします。

ZFプラナー50/1.4と50/1.4Dはありますが・・・使ってないな・・・ (^^;
Aiマイクロ55/2.8Sが一番使ってたりして、標準レンズの中で。


モノとしての造りは、断然ZF50/1.4。

電装部品入りのプラボディレンズとは格が違います。
(絞りリングの1/2刻みがうっとおしいですけど・個人的に)

書込番号:10858147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/01/29 22:27(1年以上前)

どうしても、50mmを買ってみたいならば、反対はしませんが・・。
60mmと大差は無いと考えますが・・。

60mmマクロは画角的には結構使いやすいと思いますが・・。
D700はFXですので、モデルとの距離も近く取れて、レフ板もカメラマンが
手持ちで使えるでしょう。助手要らずで・・。

書込番号:10858309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/01/29 22:43(1年以上前)

50mmで絞りf1.4や2.0などで大ボケの写真は、
特別な意図がない限り不要です。
モデルが背景から突出して浮き上がって絵として不安定で納まりが悪いです。

f2,8〜4.0で充分なボケかたで実用的と思いますが。
60mm・2,8を使いこなすことが正解と考えます。

書込番号:10858387

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件 フォトヒト 

2010/01/29 22:57(1年以上前)

多数のご解答ありがとうございます。
メルモグさん
35ミリもいいですね!60マクロを残して35を加えるとか・・・

TYAMUさん
60マクロをD90で使っていたころは完全にポートレート専用になってました。
50ミリ標準とタム90ミリの組み合わせとかもいいですよねぇ
35ミリ域はズームでも無意識によく使っていますので35ミリ単は惹かれます。

ridinghorseさん
中望遠、85 1.4とかですよね!
ボケが溶けるようで好みの描写でした。
ただちょっと手が出ないので85 1.8は検討中です。
やっぱ60マクロいいですよね。描写はかなり好みです。

忠犬 ハナ公さん
う〜ん、やっぱり60ミリマクロを手放すのが惜しい気がしてきました。
この方50ミリ一本で上手ですね!

ぴんさん
プラナーの50ミリ、CPU内臓も発売されましたね!
でも700はCPUなしでも絞り優先で撮影できることに惹かれています。
しかも4.5万は安いですし。
そういえば使い勝手ばかり気になってましたのでもう一度描写も意識してみます。

オムライス島さん
実は50ミリの1.4の被写界深度をコントロールできる腕がなく、ほとんどF4以上で撮ってます。今のところは1.4は不要ですが、将来的にほしくなるかもしれません。A09便利ですね!引いても寄っても撮れますし。
そういえば50ミリの単は何であんなにフォーカス遅いんでしょ??

いつの間にかニコンユーザさん
60ミリのナノクリ、逆光はビックリしました。コントラストは落ちないし、ゴーストも緑の一点がでるだけで、逆にゴーストを出したくても出ませんでした(笑)このレンズの処分は覚悟がいります、やっぱり私には手放す勇気がありません(笑)沼はもうはまったようです・・・

atosぱぱさん
50ミリ1.4D使ったことあります。私もカクカクのボケが気に入らず売ってしまいました。キレはよかったと思いましたがボケを期待してましたので・・
60ミリマクロのボケ、キレはもう最高です!F2.8で十分足りてます。
中望遠1.4はちょっと手が出ないので、1.8を考えてます。
MFは経験ありませんがちょっと興味があります。

ssdkfzさん
50と60そんなに変わらないと思いますが、1から勉強という意味では50がいいかなと。60ミリマクロのMFはかなり気に入ってます。
55ミリのマクロって知りませんでした。標準でマクロですか?
プラナーの金属ボディはちょっと惹かれます!


一晩でたくさんの先輩方の意見を聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱり60ミリマクロは残すことにします。
描写は今まで持ったレンズで最高だったし!
これを標準にして35ミリの単、次に85ミリの単をそろえていこうかなと!
金銭的に(腕に^^;)自信ができたらMFのプラナーとかもほしいですね!








書込番号:10858493

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/29 23:08(1年以上前)

別機種

ZF50/1.4

これこれ・・・・

デザインは好みじゃないんですけど・・・
やっぱりニッコールのデザインの方がいいかな・・・

写りのほうは・・・買ったはいいが、ほとんど使ってません (^^;

書込番号:10858566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/29 23:44(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん
>中望遠、85 1.4とかですよね!

 勿論8514もいいですが、28-75よりももっと焦点域の離れた105Gマイクロやシグマの150マクロとかも楽しいですよ。

書込番号:10858784

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/30 01:06(1年以上前)

60マクロで使用頻度が低いのにそれに近い50買っても結果は同じでしょ。
ズームの利便性になれてしまった今、アナタの撮影範囲を考えると望遠ズームを買い足す方が撮影の範囲が確実に増えると思います。
70-200にするか70-300にするかはお金次第になりますが50の標準を買うよりはもっとも効果的なコストパフォーマンスある投資だと考えます。

書込番号:10859191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/30 02:54(1年以上前)

標準って言いながら人それぞれですよね。

D90でナノクリ60マイクロ!
一番のお気に入りだったのがお蔵入りになりそうなら60マイクロが好きというより90mmあたりが好みの画角なのでは?
60mmで使わないなら50mmも使わなくなると思いますが・・・。
って、同じような意見です(汗

A09が好きなら272Eが良いのではないでしょうか?
すでに持ってますかね。

評判の良いレンズと自分好みのレンズって違ったりします。

書込番号:10859490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/30 09:23(1年以上前)

AF-S NIKKOR 50mm F/1.4GとCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFと撮り比べてみました

ちゃびん2ブログのトップ記事です 良かったら見て下さい  

書込番号:10860013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/01/30 11:40(1年以上前)

>>意外だったと言ったらニコンに怒られそうだが、AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gだ、
>>レンズもボディーも純正だと相性が良いのか、開放から非常にシャープでボケもまずまず、価格以上の画質だと思う。

横スレ失礼します。
ちゃびんさん  こんにちは

上記のブログコメントで、Nikon単焦点レンズはやはり構造上、画質はすばらしいと思われますが、
有名なナノクリの24-70ズームレンズでの50mm付近との比較では、どちらがちゃびんさんの好みでしょうか?
できれば思いこみなしの感想でお願いします。

私としてはやはりレンズの交換が面倒なので!



書込番号:10860501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/01/30 14:44(1年以上前)

横レス失礼しますm(_ _)m

≫Sweetie Spaceさん

≫50mm付近との比較ですが 

F2.8で撮り比べたら場合、AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gの方が個人的にはボケ、シャープ感が上だと思います。

ただF5.6まで絞った場合、撮り比べたことないですが優劣付けるのは難しいと思います、たぶん自分は分からないと思う。

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDは、ズームとしては非常にシャープで描写が素晴らしいレンズなのですが、ボケ味を求めると単焦点に選んでしまいます。

昨年末にAF-S NIKKOR 50mm F/1.4G  F5.6で撮った写真があります 補正その他一切なしです

http://gallery.nikon-image.com/171373706/albums/1159228/photos/17771299/

F5.6まで絞ってますが、色合い、シャープネス素晴らしいレンズだと思います


書込番号:10861146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/30 15:17(1年以上前)

>単焦点が大好き
>あくまでポートレートがメイン

個人差ですが、それでしたら28mm、50mm、85mmを早くそろえるのが先決でしょうと思います。
カメラの話は、それからではと思います。
細かいことを言えば、50mmは個人的には現時点でシグマ50/1.4の右に出るものがないですが、
ただし純正はとても軽いところが気持ちも軽くなります。
あまり最初から、画質、画質と考えないほうがいいかもしれません。
60ミリは、私なら2.8dも2.8gも手放したりしませんし、実際両方使います。
でもヤフオクには使いこなせなかったり勘違いで購入したりしたと思われる方々がどちらも多数出品なさっているので、
やはり売却するしないは個人の自由でしょうと思います。

書込番号:10861273

ナイスクチコミ!3


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/30 19:28(1年以上前)

こんばんは

>あくまでポートレートがメインで後は犬、街角スナップ、風景などを撮っています。

その目的ならAF-S 60mm F2.8G はとっておくべきだと思います。
ぼくはこのレンズの描写が大好きです。
人物も撮影してみましたが、とてもきれいに撮れます。

書込番号:10862205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/01/30 21:04(1年以上前)

ちゃびん2さん こんばんは

添付URLのブログ拝見しました。
豊富なレンズ資産ですね。*主党の*山会レベルの資産でうらやましい限りです。

ちゃびん2さんの感想しっかり承りました。50mm F/1.4Gお気に入りのようですね。

ブログ3枚目のVサイン嬢かわいいですね。
とくに胸元の帯のところの描写がすばらしい質感です。D3xの特長だと感じます。

>>D3Xから出たそのままの色です 赤が良く出ていると思う

撮って出しの画像ですか!私のPCでは、肌がややmagentaかぶりしていて気になりますね。
その他の部分の赤はきれいに出てます。
赤色の好みはさておき、着物の質感はさすがうまく撮影できてると感じます。ぬくもり出てます。

早速のレスありがとうございました。



書込番号:10862653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/30 22:22(1年以上前)

> どうも60ミリでは中途半端な気がしました。28−75のタムロン(A16)も同時購入しましたが、このレンズ描写が予想以上に好みで60ミリマクロと焦点距離とF値がかぶるので使用が激減しました。
> ちなみに等倍マクロはほとんど使ったことがありませんので、あくまでポートレートがメインで後は犬、街角スナップ、風景などを撮っています。

これはモニター鑑賞での感想でしょうか?
60mm F2.8Gマイクロというレンズは、モニター全体表示では評価できないと思います。
モニターで全体表示すれば、縮小補間で情報が圧縮・間引きされて単なる解像するレンズ・ぼけが綺麗なレンズで終わってしまうと思います。
マクロレンズは昔から人物撮影に利用されてきましたが、それは解像とぼけのディテールをしっかり取りたいからで、このレンズのような湿度まで描写できるレンズは稀だと思います。
アンシャープをかけ過ぎなければ、女性の髪の湿度・使っているトリートメントの銘柄まで描写出来るレンズです :-)
確かにタムロンの28-75mmは良いレンズだと思いますが、60mm F2.8Gと比べるレンズでは無いです。
長さが中途半端ということですが、確かにスタジオで使えばライティングの中につっこんでいく長さですが、スナップ的に使えば特に逆光では最強だと思います。
また、人物撮影の標準ズームは28-75より70-200が適当だと思います。
50mmはまた違った良さがあると思いますが、60mm F2.8G マイクロは残した方が後悔しないと思いました。

書込番号:10863095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


= ROMEO =さん
クチコミ投稿数:94件

2010/01/31 11:41(1年以上前)

モデル撮影でD700に以下のレンズ
Micro NIKKOR 60mm F2.8G
Nikkor 50mm F1.4D
Tamron SP 28-75mm F2.8(モーター内蔵無し)
などなど・・・をつけて使っています。

どれも良いレンズですが、
最近は Micro 60mm F2.8G が一番のお気に入りです。
ナノクリで、逆光での撮影でも安心です。
AFも非常に速いし、万能レンズです。
60mmF2.8Gを入手してからは、50mm、85mmの出番がかなり減りました。

Tamron SP 28-75mmは、35ミリ付近の広角を使いたいときや
どういうイメージで撮るか焦点距離を変えて探っているときに使います。
これも価格見合いで考えれば、とっても良いレンズですよ。
逆光に弱いのが困りものですけど。

書込番号:10865508

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/31 15:45(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん

少々遅レスとなりますが、、

ポートレートメインだと言う事ですので、60mmマクロは絶対に手放さない方がよろしいかと。
もちろんその他のレンズもポートレートには使用しますが、60mmや105mmマクロも私は頻繁に使用します。
今はDXからFXにスイッチされたばかりという事で、60mmマクロが使用し難いのかと思われますが、ゆくゆくはきっと武器になるレンズですので、余計なお世話かもしれませんが、そのままキープされる事を強くおすすめします。

書込番号:10866596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/01/31 22:42(1年以上前)

ダイヤモンドダストンさん  こんばんは
横スレ失礼します。

ニッコールHCさんのコメント
>>60mm F2.8Gマイクロというレンズは・・・
>>・・・このレンズのような湿度まで描写できるレンズは稀だと思います。
湿度まで描写できる・・・ステキな文言ですね。

Naoooooさん のコメント
>>ポートレートメインだと言う事ですので、60mmマクロは絶対に手放さない方がよろしいかと。

Nikon通・大御所の2人でのお薦めレンズは、
まだ持ってない方にとっては、すぐに買わないと”Nikonファンのモグリ”にされそう。
ダイヤモンドダストンさんからさっそく譲りうけようかな(笑)
 
 
 

書込番号:10868806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 フォトヒト 

2010/02/01 20:56(1年以上前)

予想外の解答をいただいてビックリしてます!
ありがとうございます!
返信が遅れましたが、たまたま地元キタムラで35ミリF2の状態のいい中古が18000円であったので買ってしまいました。
あまりの使いやすさにビックリしてます!!

皆さんのおっしゃる通り、60ミリのマクロは使い潰そうと思います。
これだけ意見をいただいて「売ってもいい」って方が一人もいません(笑)
こんな大人気なレンズはなかなかないですよね!
しばらくズームを封印して35ミリF2と60ミリマクロでブラブラしてみます。


ポートレートは望遠を使ったりもするのですね!知りませんでした。
D90から持ってた70−300VRがありますのでこちらも試してみようかなぁ
それともテレ側5.6じゃちょっと暗すぎかなぁ^^;

書込番号:10872909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/02/08 20:35(1年以上前)

ポートレイトでは望遠レンズを使うことが一つの定石です。

とろけるような背景が大変魅力的で、多くのプロが200mmや300mm
を使って作品を作ってます。

但し、F値の高い暗いレンズではなくて、F2.8通しの本格的なものです。
70−200mmF2.8  や 70−300F2.8
などの大型で高価なレンズのことです。

書込番号:10908045

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/09 07:14(1年以上前)

>70−300F2.8

 シグマで120-300F2.8や200-500F2.8があるのを知っていますが、どのメーカーのレンズでしょうか?

書込番号:10910154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 フォトヒト 

2010/03/11 23:04(1年以上前)

70−300の2.8は無いようですが、おはぴーさんのおっしゃりたい事はよくわかりました。
70−200VR2 2.8 ほしいですが・・・高すぎです。。。
しばらく70−300でガマンですが・・・できるかなぁ。。。

書込番号:11071342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/03/11 23:43(1年以上前)

機種不明

背景をぼかすだけではなく、圧縮効果で、背景を手前に引き寄せる
感じで使うと望遠レンズの面白さが出てきますよ

書込番号:11071608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/03/12 00:25(1年以上前)

新型70-200はとにかく楽に撮影できますから、買って損の無いレンズです。
余裕を持って撮影できるのが一番です。
シグマの120-300 F2.8 は良い焦点距離ですね。
誰がレポートしてくれないかなあ :-)

書込番号:11071840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング