『グリップのベトツキについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 グリップのベトツキについて

2010/06/04 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 sea masterさん
クチコミ投稿数:5件

こちらの掲示板を参考にして、D700を購入し1ヶ月ほどになります。

随分と暑くなり、屋外の撮影の際に汗でグリップ部分がベトツキ、ネバネバするので不快感が出ます。

まめに、タオルで手やグリップ部を拭くのですがイマイチです。

同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?また、このベトツキについて対策があればご教示ください。宜しくお願いします。


書込番号:11451844

ナイスクチコミ!2


返信する
hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/04 21:44(1年以上前)

薄手のグローブ装着されては?

バイク乗りや、レースドライバーの汗でのハンドル滑り止め
目的の薄手で、吸湿性のいい裏地のグローブでてますよ。
指先が出てるほうがいいなら、好みの長さで、ちょん切ればいいだけですし。

書込番号:11451938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 21:51(1年以上前)

最近の機種でベトついて困る何て聞いたのは初めてです。

余程の多汗症かあぶら症の方ですか?

友人でも車のハンドルの革部分がスグにボロボロになる人がいます。

ここで聞くより最寄の皮膚科に相談してみてはいかがですか?

書込番号:11451969

ナイスクチコミ!12


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/04 22:25(1年以上前)

塩分の取りすぎで汗が塩噴いたりする等あるので一度血液検査でコレステロール値とか調べてみてもらった方がいいかもしれません。
過剰なベトつきは体から出ているシグナルかもしれませんよ。

書込番号:11452170

ナイスクチコミ!7


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/04 23:19(1年以上前)

こんばんは。

あまり気になるようでしたら、中性洗剤で薄めたタオルなど拭いてみたらいかがでしょうか?

それでもだめな場合は、ニコンのSCでグリップ部分のラバーを交換されたら
宜しいかと思います。
たぶん在庫があれば、待ちで行ってくれます。

以前D300で行ったときは、確か2,000円以下くらいでした。。

書込番号:11452480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/04 23:44(1年以上前)

自分も、余り気になるようならメーカーサービスで、ラバー張替えされる方がよいと思います。
ラバー部は溶剤やアルコールなど揮発性の溶液などで拭くと、変質してべとつく事がありますので逆効果になります。

書込番号:11452677

ナイスクチコミ!2


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/05 02:17(1年以上前)

新しいうちのことだと思います。そのうち適当にホコリなどで乾いた感じになると思います。タオルなどで拭いて綺麗になるとまたべつとき感が出ると思います。そのべとつきが滑り止めになっていると思いますよ。 グリップのゴムが溶けてきたりしている訳では無いので心配いらないと思います。

しばらく使っていると、良い感じになるのと、自分自身も慣れてくると思います。

それでも気に入らなければ、グリップのラバーを交換することになるかも知れませんが、新品になると、またねばねば感は元に戻るかも知れませんので慣れるのが良いかと思いますよ。

書込番号:11453248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/05 07:20(1年以上前)

恐らく感覚の問題ではないかな、全くの新品状態であればベトツキは無いだろうが、使い込んでくると多少なりベトツキはあると思う。

当然グリップだから滑らないように表面にラバー独特の質感があり、手に汗をかいた後などは気になる事もあるかも知れない。

手入れの方法と言っても特に無いが、自分の場合気が向くとウェットティッシュで拭く程度ですが、従来のカメラと違ってグリップのラバーは交換が出来ますしパーツとして購入も出来るので、消耗品として考えても良いと思います。

今よりベトツキがひどくなるようであれば、チョッと心配ですがいま少し様子を見てはいかがでしょうか。

書込番号:11453607

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/06/05 07:24(1年以上前)

夏場に撮影して帰るとなんだかベトベトしている気がしてきます。
それと、Nikonの高級機のソフトラバーは夏場の炎天下で撮影していると伸びて、だるーんとあまってくるので、夏の終わり頃良く貼り替えてもらっていました。
レンズもちんちんに熱くなっているので、ズームリングのゴムとか弛んでいたりします。

伸びちゃった場合は貼り替えるしかないですが、ボディの清掃をSCに頼むと、ベトベトした感じはかなり綺麗にしてくれます。

接点関係の接触不良で、クリーニングしてみるということだったんですが。
ボディもぴかぴかに磨いてくれたみたいで、ゴムのべとつきを全く感じないほどリフレッシュされていたことがあります(貼り替え代は取られていないのであくまでクリーニングしただけだと思います)。
もうちょっとしたら貼り替えようと思っていたんですが、その年はそのまま使い続けることにしました。
クリーニング代は1050円位だったと思います。

書込番号:11453615

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/05 09:28(1年以上前)

グリップは 消耗品ですから、時期が来たら交換されたら良いです(高価な物では有りません)。
汗とかで 汚れたなと思ったら、紙おしぼりのような物で拭くと良いです。

書込番号:11453958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/05 10:12(1年以上前)

なんか最近のNikon板

品が悪くなった

と思うのは私だけかな・・・

書込番号:11454113

ナイスクチコミ!9


スレ主 sea masterさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/05 10:29(1年以上前)

皆様。こんにちは。

皆さんの意見アドバイス等、書き込みをありがとうございます。

>hooh522さま
ハンドル滑り止め、良さそうですね!調べてみます。

>Color Chartさま
多汗症かも?でも暑くて手に汗をかくのは普通と思うのですが。

>G3.5Mさま
血液検査等、定期健診を受けますが健康です。
塩分の取りすぎに注意します。

>nikorrさま
グリップ部分のラバーを交換出来るとは知りませんでした。
ベトツキが酷くなったら交換したいと思います。

>hotmanさま
ラバー部は溶剤等では、拭かないようにします。

>okaidokuさま
しばらく使って様子を見ます。

>望のパパさま
ウェットティッシュで拭くのも良さそうですね。
携帯ウェットティッシュ買ってみます。

>yjtkさま
夏場での撮影は大変みたいですね。
べとつきを全く感じないほどリフレッシュする方法が知りたいです〜!

>robot2さま
時期が来たら交換がする事にします。


へたな返信で申し訳ありません。。

書込番号:11454171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/06/05 17:09(1年以上前)

あまり参考にならないと思いますが・・・
銀塩機F601QDはラバーのベトツキは無かったのですが
その後、買い換えたF100はもの凄くベトツキました。
その後、買い足したF80Dは多少ベトツキました。
ニコン機って、そんな物と思っていました。

デジタル機になりニコンとお別れしましたが、いまだに
ベトツク個体があるのですね・・・。

気にするな。と、言われても非常に気になる気持ちは
理解できます。砂やホコリで白っぽく汚れますものね。

いい解決法が出てくるのを祈っております。

書込番号:11455478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/05 22:20(1年以上前)

スレ主さん こんばんは
 購入されたD700は新品だと思いますが、ゴム部分は結構もちます。
ゴム部分の材質の変化ではなく、おそらく手に汗をかきやすい方ではないかと思います。
私は、むしろ手に汗をかかなすぎる性質ですので、グリップ部が乾いてすべりやすいのでゴルフの手袋を使っております。
 イロイロな素材の手袋がありますから最適なモノを選ばれればヨロシイかと思います。
私は滑り止めに、5枚ほど持っていて、洗いながら交換して使っております。

書込番号:11456888

ナイスクチコミ!0


スレ主 sea masterさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/05 23:42(1年以上前)

>独断と偏見が好き さま。こんにちは。
今の世の中を反映していると思います。
いい人もいれば、悪い人もいます。色々な意見があり面白いです。

>美のP!さま。こんにちは。
銀塩機Canon A1を昔に所有していました。
デジタル機はニコンD700が初めての所有になります。
ベトツキますが、良いカメラですので大切に使いたいと思います。
よい解決策があれば良いのですが。。

>GasGas Proさま。こんにちは。
ゴルフの手袋の案、いいですね!
ゴルフもしますが、ゴルフのグリップはベトツキが無いなあ。。

書込番号:11457375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/06 01:27(1年以上前)

スレ主さんへ
私の仲間のゴルフをする人たちにも、手が私と同じく、カサカサの人もいればベタベタの人もいますね。
クラブのグリップもパターのグリップはネチッコイですね。
私のは、オデッセイのアプローチパターとパターですが濡れてもいないのに新品の時から吸い付くような感じです。私にはちょうどいい感じ。
ドライバーやアイアンのグリップも滑るのがイヤで、グリップテープを巻いてねちっこくして、なおかつ薄手のシームスキンの手袋を使います。同じ手袋の右手用をカメラ用に5枚用意してあります。
カメラは夏でなくとも使用後は毎日清掃しております。
レンズのマウント部、カメラのマウント部は結構ゴミが着いております。
園芸用の手袋で薄手のものもあります。ウマイのが見つかるとイイですね。

書込番号:11457830

ナイスクチコミ!0


スレ主 sea masterさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/06 01:59(1年以上前)

>GasGas Proさま。こんにちは。

自分の好みは、タイトリストのシームスキン手袋です。
オデッセイのパターは打感がソフトでいいですよね。
パターを使う時は手袋はしないのですが、グリップは吸い付く感じですね。
ゴルフはグリップを変えたり、調整して使用してます。
カメラも自分に合ったグリップに交換出来ると良いのですが。。

書込番号:11457935

ナイスクチコミ!0


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/06 04:14(1年以上前)

ぼくも時によりけり手に汗かきますが、週末以外は防湿庫に入れてます。
取り出すとレンズもボディーもストラップもサラッとしてて気持ちいいですよ。

すでにご使用でしたら無視してくださいませ。

書込番号:11458120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/06/06 04:28(1年以上前)

機種不明

スレ主さんへ
あまり気になるようでしたら、ハクバで輸入販売している「カメラアーマー」という、もともと過酷な環境で撮影するフォトグラファのためのパーツですが、これをかぶせるとどこでも握ることが出来ます。もとは軍事用に開発されたパーツのようですが、私はD700には着せておりませんがS5proには着せております。
調べてみるだけの価値は有ると思いますよ。
わかりにくいかとも思いますが、D700とS5proが写っているカットがありますのでアップします。
S5にカメラアーマーが着せてあります。シリコンラバーで出来ております。
S5の発売時に着けましたから長持ちしておりますね。少しぐらいぶつけても平気です。

書込番号:11458130

ナイスクチコミ!4


スレ主 sea masterさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/06 22:02(1年以上前)

>prov@sさま。こんにちは。
とりあえず、簡易の防湿ケースを使用してます。
防湿庫も欲しいのですが、バッテリーグリップを先に買ってしまいました。

>GasGas Proさま。こんにちは。
写真のアップ有難うございます。
「カメラアーマー」面白い商品があるのですね。
調べてみると、バッテリーグリップ装着時は装着不可。。
ちょっと残念。。


書込番号:11461589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング