『ポートレートと静物の接写の用途を兼ねられるマクロ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ポートレートと静物の接写の用途を兼ねられるマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:43件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。先輩方のアドバイスをいただきたく。用途としては、

@ 子供の撮影(8歳と5歳)。今はAPS-C 35mmでスナップ的に撮影することがほとんどですが、最近もっとじっくり、ポートレート的にも撮りたいと考えるようになりました。といっても、スタジオ的な設定ではなく、あくまで室内、家の周り、ちょっとした外出時の撮影です。

A 植物、小物の接写。

昆虫なども撮影できればいいですが、用途が広がるとレンズが絞り込めないので、今回の購入では用途に含めません。接写だけに使用する訳でもないので、AFは必須と考えています。

柔らか目の表現を狙うにはポートレートマクロとして定評のあるタムロン90mmにすべきなのかもしれませんが、あまりに作為的な柔らかさは個人的には好きでなく、また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています(もちろん花の接写には良かったです)。昆虫の接写を想定しなければワーキングディスタンスが短くても構わないので、60mmF2.8Gの方が自分には使いやすいかと考え始めました。そもそもこれだけ焦点距離(つまりボケ)の違うレンズを比較するのが無理なのかもしれませんが、それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?

また、いずれリングフラッシュとしてシグマのEM-140を購入するかもしれません。もしご使用の方いらっしゃいましたら、このリングフラッシュとの相性はどうでしょうか?

ちなみにフルサイズに使えるレンズでは35mmF2D、50mmF1.8D、70-300のズームを保有。日常ズームとしてそのうちタムロンのA09も購入するかもしれません。なので、画角的にはズームでポートレートを撮れないこともないですが、やはり単焦点での撮影を望んでいます。あれこれ長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11685437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/27 22:02(1年以上前)

きのこのかささん こんばんは。

当方7歳児と5歳児を撮っています。
機材はD90ですがAF-S 60mm F2.8もありますので、多少お役に立てるかと思います。

D700にタムロン90mmは、子供撮りには微妙な距離になるかもしれません。
というのも画角が同じになるAPS-Cに60mmですと、非常に撮りにくい間合いになるのです。

普通に会話するには遠すぎて子供が寄ってきてしまいます。また、こちらを意識しなくなる程には遠くなく…。
子供撮りは一般的なモデルさん撮影とは違う間合いなのかもしれません。

むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。
(D700につけるマクロだと該当ありませんが、シグマのAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMが近いでしょうか?)


AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1927323/
1枚目から3枚目までは、「そこでちょっと止まってて!」と指示した距離で撮っています。普通であれば近寄ってきてしまいます。

Ai AF Nikkor 85mm F1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1270537/

ついでに銀塩のF60+AF85mmF1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1286577/
雰囲気はすごく好きなのですが、やっぱり撮りにくかったかも…。


ということでお勧めはフルサイズでしたら60mm、または135mm〜150mmくらい。
間の90mm前後は一番撮りにくい距離かもしれない、と個人的には思いました。

書込番号:11685649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/07/27 23:16(1年以上前)

>肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?

タムロンは使ったことがありません。
60mm F2.8Gの色乗りについては限りなくニュートラルですね。
デジタル時代のレンズとしては、このニュートラルであることが重要です。
アンダーで撮影してもDタイプの単焦点のようにこってりとはならず、どのような状況でもコントラストを保ったままカラーバランスがくずれません。
このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。
105mm F2.8Gマイクロと比較すると口径食は少なく、二線ぼけの出る確率は少ないなどの特徴がありますが、両方持っている方は開放での描写が全く違うことに気づいていると思います。
キヤノンの85Lのように他のレンズには無い、唯一の描写を持っていますね。
倍率色収差は若干ありますが、全く問題になるレベルではありません。
歪曲・フレア耐性は超優秀です。
24-70でゴースト、フレアが出まくる条件でもコントラスト低下すら起きません。
キヤノンも使っていますがこのレンズより逆光に強いレンズは知りません。
「また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず」と書かれていますのでこのレンズでいいと思います。
わたしはこのレンズの描写を見て、ニコンのレンズに対するイメージが変わりました。
短くてあまり使う機会は無いですが、良い描写というよりちょっと奇跡的な描写だと思います。
子供さんの撮影ではフルタイムMFを生かしてAFの途中で、MFを当てると撮影しやすいと思います。

書込番号:11686120

Goodアンサーナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2010/07/27 23:34(1年以上前)

きのこのかささん 

ポートレート(18歳以上の女性が大半ですが)を主に撮影しています。
FXフォーマット機だと、AF-S60mmF2.8Gの出番が多いです

タムロンの272Eだと、バストアップは良いのですが、引き代がないと腰上から全身は扱いにくいというのもありますし、前玉の動きが一昔前のレンズというのもあって最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。
お子様の場合は、もうすこし扱いやすいかもしれませんが...

AF-S60mmF2.8Gだと、後方ボケが滑らかで扱いやすいというのもあります。
スナップ的な撮影でも使えますし、想定されている用途だとAF-S60mmF2.8Gの方が無難かと思います。

書込番号:11686227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/07/28 01:59(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

お子さんの素敵な写真ありがとうございます。

>むしろ自然な距離間で撮るなら85mmF1.8の方が重宝しております。

やはりフルで90mmだと中途半端ですか。APSで85mmだと、フルサイズなら125mmといったところですね。私の腕ではここまでいい表情の写真を撮るのは難しいですが、私が撮りたいとイメージしてる写真に近いです。90mmより長いレンズは考えていませんでしたが、確かにズームでこの画角を使うことがあります。


ニッコールHCさん
やはりこのレンズの画質は驚異的な様ですね。

>このレンズの描写を観て線が太い、固いという方はいないでしょう。

ここが気になっていた点です。ポートレートに使っても問題なさそうですね。


厦門人さん

>最近はどのマウントでも272Eは使わなくなりつつあります。

大変参考になります。やはり私の用途では、画角の面で90mmは半端なようですね。

AF-S60mmF2.8Gの後方ボケが滑らかという印象は参考になります。サンプルを見る限り心配はしていないのですが、別のレスのコメントでこのレンズで撮影した画像を、ちょっとカチッとした印象と書いていた方がいたもので。

やはりAF-S60mmF2.8G、試してみたいです。


引き続き接写の性能についてのコメントもお待ちしております。

書込番号:11686753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/07/28 03:47(1年以上前)

D700を購入するのを前提にして、今のレンズに組合わせるなら
画角的にはタムロンの90mmは、揃えておきたいレンズですね

ただ、マクロとしても中望遠レンズとしても、用途は狭いです
描写はいいので、ここ一発、というときに使用していますが、
撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね

標準レンズとしても使える60mmの方が、きのこのかささん の
使い方には、あっているように思います



書込番号:11686907

ナイスクチコミ!0


111111109さん
クチコミ投稿数:25件

2010/07/28 06:01(1年以上前)

D700で60mmF2.8Gを使っています。
奇跡的という表現が出ましたが、
私も神秘的な感じを受けています。
少し光量が足りない環境で使うと、
一体どこからそんな色出てくるの?
といった印象です。(いい意味です)
105mmF2.8Gも使っていますが、
ポートレート距離での歪曲は105mmのほうが優秀ではないでしょうか。
60mmF2.8Gの最大の欠点は、リミッターがないことですね。
いったんピントを外した後のAFの往復運動は少し、しらけます。
このあたりは旧型60mmF2.8Dのほうが使い勝手がいいです。

書込番号:11686986

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/28 07:04(1年以上前)

>また20年程前銀塩で90mmを使っていた際には、人物の場合当距離をとらないと撮影できず、ちょっと取り回しが不便だったように記憶しています

 もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。
 私は人物撮りに105mmF2.5を良く使っていましたので迷わず105mmF2.8Gを選びました。

 タムロン90mF2.8も使っていますが画質等含め105mmF2.8の方が好みです。

書込番号:11687073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/28 14:06(1年以上前)

>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ ^^

http://review.kakaku.com/review/10503511929/

書込番号:11688070

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/28 15:03(1年以上前)

きのこのかささん、こんにちは

D700でタムロン90ミリと純正60ミリマイクロ、使っています。
 タムロン90ミリは優しい描写になる印象があります。勿論絞り込めばきちっとクッキリした絵も撮れますが、敢えて開いて空気感とか肌の質感とか、ボケと階調と色の混ざり具合が素直です。これは好み次第ですね。機構と使用感はやはりチープな感じを受けますが、クラッチ切り替えのMFも慣れれば楽しくて使い易いです。FXで90ミリだと子どもさんとの距離感によりますが、室内だとバストショットとか顔やパーツ中心が増えちゃうかもしれませんね。お子さん二人一緒に全身となると実用性は低くなると思います。

 純正60ミリはどの観点からも優等生レンズだと思います。生真面目というか予想通りというか・・・。描写は皆さんお話のように、マイクロレンズらしく解像感良し。AFも充分静かで早いのでこのレンズではあまりMFを使いません。でもこのレンズの守備範囲は結構広いので今お持ちの50ミリと役割が一部重複してしまうかもしれませんね。

> それぞれのレンズをD700で使っていられる方、肌色の色のりや、線の太さ、周辺光落ち、その他収差等レンズの癖についてご意見を聞かせていただけませんか?

 どちらもお気になっている諸点については、実用レベルでさほど問題はないと思います。

 自分の娘のポートレートを撮るとき、どちらを持ち出すだろうか?と考えてみましたが、誕生日とかお出かけなど、周囲の様子が判る記念スナップなら広い60ミリを選ぶでしょう。その時の表情中心とかなら90ミリかな。実際には、娘達はすでに思春期を迎えていますので、ややワーキングディスタンスが遠い85ミリを選んでいます。

 私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。

書込番号:11688241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 15:47(1年以上前)

機種不明

絞り開放での撮影で、夏の花のノウゼンカズラです。

>D700を購入する予定なのですが、マクロレンズが欲しく、タムロンの90mmF2.8か純正60mmF2.8Gレンズのどちらかを検討しています。

写りは皆さんが述べておられますので省略しますが、純正の60mmF2.8Gを強くお勧めします。

もう一つ、ポートレート的に撮りたいならば、AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには
最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ますので、添付した写真を参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:11688363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/07/28 16:15(1年以上前)

皆さん、いろいろ書き込みありがとうございます。

atosパパさん
>ここ一発、というときに使用していますが、撮り終えるとすぐに別のレンズに変えていますね

90mm、用途は狭いようですね。でも、よく考えてみれば、ポートレートは初めから被写体、写真のイメージが特定されていて、そのためにあえてレンズを選ぶわけで、90mmは、イメージした写真に合ったレンズとして使えばいいわけですね。

111111109さん
>奇跡的という表現が出ましたが、私も神秘的な感じを受けています。

この言葉にぐんぐん背中を押されています。

小鳥さん
>もうこれだけで60mmF2.8Gで決まりでしょう。

ダメ押し。

Modulation Transfer Functionさん 
>わたしのわかりやすいレビューを読めばこのレンズを買いたくなりますよ

はい、24−70が化け物ズームなのは存じております。購入を検討しないのは、一に高い、二に重い、三に単焦点を使う方が、自分で表現方法を考えるようになる、というのがあります。24−70付けたら、私の子供やその友達は皆引くと思います。やはり単焦点での写真作りには単焦点なりの良さがありますよね。

藍月さん
>私自身はマクロレンズにはきれいなボケを希望する人種なので、スナップ撮影には既にお持ちの35ミリか50ミリの単焦点レンズを使い、初めてのマクロレンズならより良くボケる焦点距離の長い90ミリを選択すると思います。 

私も、特化した目的のためにレンズを持つのもいいなーと思っています。

朴葉味噌さん 
>AF DC 105mm 1:2 D はマクロに使えませんが、ポートレートには最高のレンズで、ソフトフォーカス的な撮影も出来ます。

私も昔花を撮っていましたが、このようなソフトフォーカス的な撮影ができるまで表現(レンズに対する知識?)の幅が広くありませんでした。ポートレートに向いているレンズのようですね。

皆さん、沢山の書き込みありがとうございました。

まずは汎用性が高く、評判の高いナノクリの60mmマクロを試してみようと思います。でも、いろいろ撮った後、いずれ背景から柔らかく浮び上がる子供のポートレートが撮りたくなる予感がします。子供が大きくなる前に。その時は、改めてポートレートマクロを検討しようと思います(更に虫も撮れればいいです。同じレンズで撮ったら、娘は嫌がるかな?)。

いろいろアドバイスありがとうございました。とりあえずは解決済みにしたいと思いますが、マクロの性能情報等も含め、引き続き書き込みいただければ今後のレンズ選びの糧にさせていただきます。

書込番号:11688434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング