現在Canonの50Dを持っていますが、
鉄道撮影で、絵に奥行きを出すためにマニュアルでF10〜F15まで絞ると暗くなり、
動く被写体を撮るためにシャッタースピードを下げられず、
結果ISOを上げる(ISO800〜ISO1600)ということを行わなければいけないということのジレンマがあるため、結果、露出アンダーになったり、画像が荒れたりと悩みどころがいっぱいの状況です。
先日、私が行っている写真教室の先輩がニコンカメラを持っておられ、
ニコンサイトをのぞいたところ、
僕の抱えている悩みを一気に吹き飛ばすくらいのいい画質だということを知りました。
高感度でも画像荒れなし、ISO3200でもほぼ気にならない程度、
キャノンのようにワイヤレスキットなしでもGPSユニット接続可能、
色収縮少ない、別売りのソフトにて絵の一部の明るさなどを変更するなど、
僕にはいいことずくめの機種です。
なんで最初にニコンの門を叩かなかったのだろうと今更ながらに後悔しております。。。
ぜひぜひ乗り換えたいですねぇ! この機種!!
欲を言えば、D3sですが。。。 内容が良すぎるために高いです。。。
グッバイ!Canon! サボりがちのキャノン!
書込番号:12064743
6点
D700はすごくバランスの良いカメラですよね。
フルサイズだし高感度も強いし連写性能も十分、まあ50Dと比較したら1枚も2枚も
上のカメラですね。
画質的にも、フルサイズとAPS−Cには超えられない壁が存在します。
行っちゃってOKだと思います。
最近まで5Dと7D使っていましたが、やはりフルサイズの絵に慣れてしまうと
7Dでは満足できず、結局7Dを売って5DUにしちゃいました。
フルサイズはいいですよ〜
書込番号:12065244
5点
はち♪さん こんばんは
>鉄道撮影で
鉄道撮影なら、現在最強なのがD3sそしてD700ですね
AFの精度なども含めて・・・・
>絵に奥行きを出すためにマニュアルでF10〜F15まで絞ると暗くなり
私は薄いピントが好きなので、あまり絞りませんが
風景を絡めた場合などはF13やF16まで絞り、シャッタースピード1/500〜1/1000を出す為
ISOを上げる事もしばしば有ります。
暗い場面でもISO3200までは躊躇無く使えますので、とても便利ですよ
結構暗い場面で、カシオペアをISO3200で撮りましたのでアップします。
実際はこの絵より暗い場面です
WBは指定しました
4-5mピンの置く場所間違えましたが・・・(笑)
初めての場所だったので
書込番号:12065262
4点
ほんわか旅人+さん
MT46さん
ご返信ありがとうございます。
そうですよねぇ!
ものすごくバランスのいいカメラだとつくづく思います。
連続撮影速度が5コマ/秒ながら、別売りのマルチパワーバッテリーパック MB-D10をつけるとなんと8コマ/秒行っちゃいますからねぇ!
この時点で50Dの性能を超えちゃってますww
しかも、このカメラ、フルサイズながら、DXフォーマットで、APS-Cのようなモードもついており、レンズは選ぶのだろうけども、焦点距離が足りないときは助かるのではないかと思っております。
しかもしかも!
連写性能(連続撮影可能枚数)がFXフォーマットでもなんと23枚と非常に高いですし、
キャノンユーザーにとっては夢のようなカメラです。
ちなみに、50Dは高感度撮影時の画像荒れ補正をかけるとなんと8枚まで減っちゃいますので、非常に助かります。
さらにさらに、高感度でものっぺりした絵ではなく、輪郭がくっきりしていると言うことでますます好きになっちゃいまいしたwww
女で言えば、まさに一目惚れですね!!wwwww
MT46さん、
サンプル写真ありがとうございます!!
絵を見てびっくりしました。
全くノイズがみられませんね!!!
ますます心がニコン方面へ向いております。www
さて、、問題はお金だな。。。。。。。
一からそろえ直さなければいけないし。。。。。汗汗汗(^^;;;;)
書込番号:12065746
0点
ニコンへおいでませ(笑)
ただレンズが、キヤノンより少々お金がかかります。特にフルサイズは。
f4系のレンズや、中古のAiAFなどをいかして必要レンズを抑えてください。
書込番号:12065763
2点
はち♪ さん こんばんは。
D3s を導入検討したのですが、1台だとトラブった時に困りますので同じ予算で、
D700 + MB-D10 を2台導入しました。
今日の値段より6万円位高かったです。その後20万を切ったので、もう1台。
1台はスタジオ専用で他の2台は、内外兼用と外専用で使っています。
今日の値段を見るともう1台逝っちゃいそうです…(汗)
趣味の鉄道写真は SL が現役で走ってる頃にペンタ SP やニコン F で撮影してました。
デジ一になってムチャクチャ撮影が楽になりました。
D3s にはかないませんが、かなりノイズに強いカメラです。
ちなみに高校生の息子は私が使い倒したフジの S2Pro を今も酷使して、鉄道写真を撮影しています。
D700 は今が「買い」だと思います。
書込番号:12065810
0点
実は私、キヤノンユーザーでありながらニコンD200も家にあります。
D200+70-300mmVRのみですが、親父も使わないので自由に使える状態です。
この前ちょっと触ってみましたが、
D200のシャッター音、いいっすね〜本物のカメラの音がするって感じ(笑)。
キヤノンはKissDX、5D、1DmkUN、7D、5DmkUと使ってきましたが、
1DmkUNのようなプロ機は別として、キヤノンのシャッター音はつまらないんですよね。
車で言うとハイブリッドカーのような大人しい音(無個性)ばかりで、撮影する行為に喜びを
感じるには少々物足りません。
とくに5D系は撮れる絵が素晴らしいだけに、残念でしかたありません。もったいない。
書込番号:12066785
1点
奥州街道さん
KIHA 81-82さん
ほんわか旅人+さん
ご返信ありがとうございます。
また、ほんわか旅人+さん、2度もありがとうございます。
>奥州街道さん
もう、ぼくの気持ちはすでに改札口に向かっていますwwww
フルサイズは確かに焦点距離がAPS-Cにくらべて短くなる(当たり前ですがw)ですよねぇ。。。
僕はAPC-Cからスタートしちゃったもんですから、
みなさんと逆でフルサイズの感覚がつかめていないのですけれども、
APS-Cの18mmは28mmであると考えてよいのですよね???
どこからが広角、超広角なのかがいまいちつかめなくて。。。汗汗(^^;)>
ちなみに、森や逆光、夕暮れ時の暗所撮影も多いので
最初はF4通しで始まり、後に高いですが、F2.8通しも視野に入れようと考えております。
>KIHA 81-82さん
ネーミングいいですねぇ!
このお名前の元は間違いなく、キハ81系の「はまかぜ」ですねw
うるさい気動車ですが、引退間近になると、寂しい限りです。
さてさて、、D700、今が買いですかぁ。。
迷うところでもあります。
ちなみに、新機種とならんでD700がおいてあるということはないんでしょうかねぇ。。
そうすると激安になっていることも考えられる。。。
プロとしても使えることでますます興味が強くなってきました
>ほんわか旅人+さん
キャノンはそこまで考えていないんでしょうねぇ。。。
まさにJR西日本(「乗れたらええわ」的な考えを持っている会社)ですわ。。
いい画質、いいレスポンスなどをそろえてユーザーは目を向くと言うことを理解なさっているのでしょうかねぇ。。
あそこの会社は。。
書込番号:12067802
0点
24mmまでを超広角というらしいです。
aps-cだと16mmまでが超広角だと思います。
35mmまでを広角というらしいのでaps-cで24-70を使うと、36mmでぎりぎり。
aps-cで18mmなら立派な広角(27mm)だと思います。
書込番号:12068278
0点
D700へおいでませ!
使い始めると本当に他機種が気にならなくなります。
D7000が同等の画質だとしても、質感、作りこみでは負けませんし、何よりFXですし、
D700後継機種が出ても、今の値段では買えませんし、
D300s後継が出ても、ファインダーの広さや換算なしでレンズを使える気持ちよさは格別です。
気になるとすれば、D700後継機種がモデル末期で値下がりしだしたころでしょうね。
「最新機種」に価値を見出さず、そして今のD700の性能で満足できるのなら絶対お勧めですよ!
書込番号:12068875
1点
Modulation Transfer Functionさん
にゃんでさん
ご返信ありがとうございます。
いやぁ〜、もうすでに周辺アクセサリーから固め始めましたよww
GPSユニット、バッテリーグリップ(8コマ/秒性能を引き出すため)などなど
もう後戻りはできませんっ!ww
>Modulation Transfer Functionさん
24mmがそうなんですね。
理論値の計算上、ニコンの場合は1.5倍といわれますので、APS-C換算で16mmということでよろしいでしょうか。
超広角も使いづらく、出番が少ないレンズですが、ぜひ使ってみたいと思うものでもあります。
>にゃんでさん
やっぱりフルサイズですよねぇ!!
でも、逆にAPS-Cを使い慣れていた者とすれば、レンズの望遠距離が足りない時には助かっていたというメリットもありますので、
この辺FXから一時的にDXに切り替えができるんでしょうかねぇ。。(先に書いておきながら、ちょっとできるかが心配になってきた次第ですw)
できると焦点距離が足りない時には非常に助かります。
あと、買うなら今ですねぇ!
さぁ、その「今」がいつか。
新機種が出て、しばらくそれと平行して発売されている時期を待つか。
新機種が発売されるウワサが出て、値段が一段階ガクッと下がってから買うか。。。
値段の判断がビミョーな時期でもあります。。
書込番号:12072498
0点
>FXから一時的にDXに切り替えができるんでしょうかねぇ。。
できますよ。ただし、約500万画素になります。ファインダー像も小さくなりますが、D70より気持ち狭いくらいです。
操作は簡単で、Fnや、AFロックボタンなど+ダイヤルに設定すれば撮影中でも瞬時に切り替えられます。
気になる画質は、私の前機種(約600万画素)D70よりもはるかにきれいです。
記録写真や、2L程度なら全く問題なし。私はA4でもオッケーです。
書込番号:12074551
1点
GPSユニットに魅力を感じてられるご様子ですが、GPSロガーは、検討されましたか?
単純に取り扱い、どこで撮ったかだけの記録確認でしたらNikon GP-1。
メーカーに関係なく、カメラ複数台を使用し旅の軌跡をじっくり確認など
パソコン上での作業に苦を感じなければGPSロガー。
価格コムのNikon GP-1の掲示板をとっかかりに、比較されても良いかも。
書込番号:12075508
1点
>にゃんでさん
ご返信ありがとうございます。
500万画素ですかぁ。。
ちょっと昔のコンパクトカメラくらいですねぇ。。
通常は2Lが中心ですが、大画面でつかうことを考えたら、焦点距離が足りないからといってむやみにDXモードに切り替えるものではないかもしれませんねぇ。
あくまで2Lまでと割り切って最後の手段で使用するくらいのものだと考えといた方が良いかもしれませんねw
>kotabozUさん
ご返信ありがとうございます。
実は、すでにロガーはもっており、「TripMate 852」というものを使用しております。
でもやっぱり軌跡がわかるのもおもしろいのですが、
めんどくさがりなので、RAWに記録されているのがよいですねぇ。。
大体のパターンは撮影から家に帰ってきて、レタッチ作業をする時点でバテてますので、やはり最初から記録されている方が労力も減るなぁというのが率直な感想です。
それにJPEGに出力するものとそうでないものがありますから。。。
しかしながら、ご助言は非常に助かりますし、ありがたく思います。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:12076768
0点
>実は、すでにロガーはもっており、「TripMate 852」というものを使用しております
既に使っておられましたか。失礼いたしました。
私は、Nikon GP-1を購入後に、GPSロガーを知り、購入したもので。
>最初から記録されている方が労力も減るなぁというのが・・・
やっぱそこですよねぇ、ジオタグを埋め込むまでの過程をどうとるかで分かれますね。
私は旅の軌跡表示で満足しまってるくちです(^^;)
既にGPSユニットを購入されてるようですが、
純正以外では、↓のような製品もあるようです。ご存じかもですが。
電源を単独で操作できるところが良いです。GPS本体にケーブルを取り付ける部分はニコンの方がしっかりしているようですが、カメラ側に挿す部分は、どちらも変わらないようです。
http://www.gpsdgps.com/product/pr_ngps.htm
書込番号:12077162
1点
kotabozUさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。。
ネットで調べまくるとRAW状態でジオタグに書き込む方法もあるようですが、
手順が煩雑でめんどくさいっ!・・・てのがオチなんですねぇ。。
実は、すでに手が暴走しまして、なぜかGP-1をアマゾン先生からポチッとワンクリック注文してしまいましたww
今日届いたのですが、意外に小さいんですねぇ!!
水準器よりちょっとでかいくらいですね!
いろんな意味で驚きです。
ちなみに、水面下では50Dを売り払う計画とD700の最安値かつ減額がない5年保証&アフターフォロー万全(できれば店舗があるところ)を探しているのですが、バランスが難しいところです。
しばらくネット難民になりそうですww
書込番号:12081491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











