こんにちは。
明日、建築物のレポートに行くことになっています(駅)。
そこで、D700に装着するレンズは・・・
旧24-120VR
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
のどちらかです。
駅構内をくまなく撮影しレポートする予定ですが、他の客もいると思いますのでレンズはあまり目立つ物は避けたほうが良いかな〜と思ったり、別に気にする必要無いかな〜と思ったりです。そんなに大きな駅ではありません。
電車に乗るという目的で駅をうろつくわけでは無いので怪しまれないか心配ですが^^;
皆さんはこういった場での撮影ではどちらのほうが良いと思われますか?
回答お待ちしております。
書込番号:12821671
0点
>レンズはあまり目立つ物は避けたほうが良いかな〜と思ったり
レンズ以前に一眼レフで目立つと思うので、開き直って堂々としてるのが良いのではないかと。
書込番号:12821683
8点
マリヲ.comさん こんばんは。
駅構内のレポートと言う事ですが、写真は写っていれば良いと言うのであれば、引けない場所での28oと24oの差は大きいので、24-120oだと思います。
書込番号:12821761
1点
レンズの選択は、
24ミリの画角かF2.8の明るさか必要性の高い方を選べば良いと思います。
駅構内でコソコソしなければ変に不審者扱いはされないと思います。
仮に警官に呼びかけられても、
撮影した駅構内の構造物?の画像を見せて目的を説明すれば良いかと。
書込番号:12821799
0点
こんばんは(^^)
スレ主さんが駅関係者でなければ、駅員に一言断ってから、
お客様の導線を塞がないようにしつつ、堂々と撮られたら良いかと思います。
書込番号:12822021
4点
28-70mmの方が歪み等は良さそう。旧24-120VRは広角も撮れます。
24-120が便利でしょうか。
駅構内を撮りまくる人は見たことないので、どうなるかは知りません (^^;
書込番号:12822045
0点
こんばんは マリヲ.comさん
>駅構内をくまなく撮影しレポートする予定ですが
文化的価値の有る駅で無いなら
もしかすると通報されたり、質問されたりするかもしれませんね
最初に駅員に説明しておいた方が無難な気がします。
画像は歪曲が出たら、NX2で補正すれば良いと思います。
書込番号:12822226
2点
24-120mmがヨロシイですよ。
新レンズのF4通しがあれば更にイイですねえ。
D700での24mmはとても利用範囲が広いです。ロケハン取材用に使っております。
数カットのスナップで有れば許可はなくても良いでしょうが、くまなく記録するとなるとなると許可を取られて、腕章を着けた方がヨロシイですよ。報道、とかプレスとか広報とか、の腕章ですね。
現場記録の撮影では自分で腕章を用意されていると、なにかと便利です。
腕章をしていれば、滅多にトラブルにはなりません。
書込番号:12825555
1点
助手を2、3人引き連れて、
大げさに撮ったほうが違和感ありません。
通行する乗客の整理も必要でしょう。
コソコソ撮るのは最悪です。
駅に撮影許可と、乗客に迷惑をかけないことは絶対です。
あ、レンズですか。
どっちでも変わりません。
そこそこ絞るし、
ズーム端は使い物にならないだろうし。
書込番号:12827586
0点
D700はデジタル一眼レフカメラなので、題名はおかしいと思います。
書込番号:12829631
1点
マリヲ.comさま
こんばんはデジ一ライフ満喫されていますでしょうか?マリヲ.comさまの書き込みがこのところ無く寂しく感じているところであります。
さて話は変わりますが当方のもっぱらの関心事はD700の後継機の情報であります。マリヲ.comさまのお知り合いのニコン関係者の方からの情報はございませんでしょうか?
マリヲ.comさまのことですからすでにD700後継機の予約をされているのでしょうか。うらやましいかぎりです。
書込番号:12893797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









