『タイ工場復旧後の製品は問題ないでしょうか』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『タイ工場復旧後の製品は問題ないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ732

返信118

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

主力の一眼レフカメラや交換レンズの大部分は、水没したタイ工場で生産されています。
その工場を復旧させて再生産するようですが、2ヶ月くらい水没することになる1階には、土砂がかなり堆積していると思われます。
そのような工場を洗浄して復旧させたとして、これまでと同じ品質のカメラになるものでしょうか。
特に、初回ロットの製品には不安が強くあります。

書込番号:13723868

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/05 09:45(1年以上前)

心配してもなるようにしかならないので、様子見るしかないと思います。

書込番号:13723885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/05 09:48(1年以上前)

作ったら即売り物にする訳じゃないでしょう
どんな生産品にも端切りの調整品扱いがあります。
生産開始後、一定の品質水準になるまでの調整段階のものは出荷せず廃棄されるものです。

まあ、それとは別に数か月も休職にされたら普通の労働者は余所に出稼ぎに行くんじゃないかな?
会社側としても数か月も人員や資材、設備を遊ばせておくのはアリなのかな

書込番号:13723898

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/11/05 09:48(1年以上前)

中途半端で再開することはないのでは、
品質を確保しないで再開すれば信用を無くすと思います。
企業だってそんなに馬鹿ではないと思いますよ。
ニコンが品質を無視して出すのであれば、それまでの企業と言うことです。

書込番号:13723900

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/11/05 10:10(1年以上前)

もし万が一そういうことが起きたのなら、企業は致命的なダメージを受けます。
そのため、製造再開後の初期ロットは相当気を使うでしょうね。
大丈夫。Nikonは、これまでの製品と変わらぬ品質で出してくれると思いますよ。
ひょっとするとそれ以上かも・・・

書込番号:13723971

ナイスクチコミ!11


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/05 10:13(1年以上前)

工場を復帰させて生産してもこれまでと同じ品質のカメラになると
思いますよ。

書込番号:13723981

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/05 10:31(1年以上前)

>同じ品質のカメラになるものでしょうか。
こんにちは
ニコンは いやどの企業の製品も、そう言う心配をしなくても良い!でよいと思います。
自動車もそうですね。

書込番号:13724052

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/05 10:33(1年以上前)

基準以下の品質のものは信用問題にかかわるし、返ってあとが大変になるので出荷しないと思います

早急に復旧すればいいですね
http://www.nikon.co.jp/news/2011/1104_01_j.htm

書込番号:13724059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/11/05 10:50(1年以上前)

品質に問題ないだろうとの、大方の意見です。
ご自身が購入するとして、初回ロットは気にしませんか。

書込番号:13724120

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/05 10:53(1年以上前)

本日の日経新聞の朝刊によりますと、被災した工場の代替生産として国内工場でも12月から生産を始めるらしですよ。

エントリーモデルやレンズでも”Made in Japan”が復活するかもしれません。
タイ製よりも品質が落ちたらお笑いですけどね^^

書込番号:13724134

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/11/05 11:20(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん、こんにちは。

> ご自身が購入するとして、初回ロットは気にしませんか。

気にする人は、気にする。
気にしない人は、気にしない。

それだけの事なので、議論しても意味があるとは思えません (^o^

書込番号:13724228

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:26件

2011/11/05 11:22(1年以上前)

日本の製造業をなめんで下さい。品質がダメとわかってて出荷するようなバカな真似は絶対にしないはずです。心配なら様子見すればいいだけの話です。

書込番号:13724234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/05 11:38(1年以上前)

工場は一度すべて更地にして、建屋は建設しなおしでしょうね。
沼地から竜が甦るとは思えません。

書込番号:13724285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/11/05 12:15(1年以上前)

>被災した工場の代替生産として国内工場でも12月から生産を始めるらしですよ。
>エントリーモデルやレンズでも”Made in Japan”が復活するかもしれません。

kyonkiさん、これは様子見ですね。 (笑

いっそのこと、逆手にとって生産復活初期ロット記念Ver.と銘うつのはどう。
はっきり言って気にならないと言えばうそになるけど・・・

書込番号:13724415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/11/05 12:33(1年以上前)

日本の技術力なら大丈夫とか、悪い品質の商品を出すはずがないとか、抽象論、精神論が多いですね。
ニコンに限らず、水没した工場を再利用して、精密機器を製造する実例があるんでしょうか。
しかも、大部分の製品を生産する主力工場をわずか3ヶ月で復旧させる突貫工事の計画で。
埃が舞う環境で、適切にクリーンルームを維持できるのでしょうか。
水没した金型も一部、再利用するようにサルベージしているようですが、自動車ならともかく、カメラ部品の金型が再利用できるのでしょうか。
いろいろな疑問が出てきますが、ニコンなら大丈夫という意見は、意見ではなく、妄信と言いませんか。

書込番号:13724483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/05 12:34(1年以上前)

品質は下がりません。が、仕様が上がるわけではないです。
全て手順通りに、同じ故障水準で品確は行われますから、不偏ですね。

書込番号:13724484

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/11/05 12:43(1年以上前)

精神論とか妄信とかいうけど、スレ主さんの以下の書き込みもかなり偏っていると
思いますよ。

>しかも、大部分の製品を生産する主力工場をわずか3ヶ月で復旧させる突貫工事
>の計画で。埃が舞う環境で、適切にクリーンルームを維持できるのでしょうか。

書込番号:13724513

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/11/05 12:54(1年以上前)

すみません。文章のニュアンスを読み間違えました。
確かに、外の埃が舞う環境で、維持できるかどうかということですね。
素人なんでたぶんとしか言えません。さっきのレスはなかったことにして・・・

書込番号:13724549

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/05 13:00(1年以上前)

ここで答えが出る訳が無い。ニコンに問い合わせるのが一番早いのでは?

書込番号:13724573

ナイスクチコミ!15


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/05 13:36(1年以上前)

私は基本的にニコンを信じていますが、
今回は、復旧後のレンズ、カメラの品質をこちらでの書き込みも参考にさせて
もらい、様子見をするつもりです。

しかし、ニコンの今回のダメージがかなり大きいため、
信用を失うような製品作りはしないと思います。

書込番号:13724697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 13:53(1年以上前)

生産設備が変わった時点で、新商品の初期ロットと同等と考えてよろしいかと思います。

チリ問題に関しては、決められた組み立て環境がととのわないうちは作業に入らないでしょう。

それが3ヶ月で出来るのか?との問いには、今の段階ではニコンでも正確な判断は出来ないと思います。
一応ニコンでは、代わりの工場で12月から一部生産を、被災の工場は来年3月までに洪水前の状態に戻したい、と言ってますので、3ヶ月以上時間はありますね。

書込番号:13724755

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/05 14:04(1年以上前)

「日本製」という言葉への妄信というのは、私も同意です。
いまどき、どの企業も海外生産が欠かせませんから、品質保持の要は各社のもつ企業力、
企業体質によるものが中心だと思います。
そういう意味で、今のオリンパスのように旧態依然とした日本人体質の経営をやっているところの製品は不安ですね。
企業の国籍もありますが、グローバル化が進んだ今、どの国の企業でも国際競争力のある企業なら
それなりのレベルで製品製造の品質管理をできてなければ生き残れないでしょうし。

それを踏まえたうえで、

>埃が舞う環境で、適切にクリーンルームを維持できるのでしょうか。

維持できなければ、できないと判断すれば、生産に入らないと思います。
現在のニコンの企業体質が健全なものであれば。
生産開始後に自社製造製品に大きな問題が出るか出ないかは、
ニコンの製造品質管理レベルがどの程度か、によるものだと思います。

タイという国のほぼ全土が、大規模な洪水被害のおきやすい環境であるということは、
工場建設を検討する段階で調べれば誰にでも簡単にわかることですし、一眼レフなど主力製品の生産の
9割以上を一箇所に集中させていたという時点で、リスク管理の甘さは、はっきり現れているとは思います。
工業団地になって競合他社の多くも同じところに集まってきたことで、安心しきってリスク回避について
忘れていた(おそらくそういうことでしょうけど)のだとすれば、まったくもってお粗末な企業運営です。
そういう意味で、今後のニコン(その他多くの会社も含め)の生産開始時の品質管理にまったく不安がないといえば、ウソですね。
でもそれはここでどうこう書いても、意味がないことです。

仮に初期ロットに問題でても、基本はメーカー責任で保証で無償修理ですから、別に問題ではないでしょう。
(仕様ですから我慢してくださいと言われれば、別ですけど)
買って即日仕事に使うプロなら困りますけど、こっちは国内生産ですし。
ちなみに、被災した仙台ニコンは完全に復旧しているんでしょうかね。
震災後、海外供給がかなり滞ってましたから。
夏の間NYでどこのカメラ店もキヤノンのプロ機在庫がないという状況に遭遇しました。

書込番号:13724785

ナイスクチコミ!8


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/05 14:17(1年以上前)

不安なら、買わなければいいだけ。

ま、いわゆる風評被害的な事が起きるか、起きないかは買う側の決めることですね。
ここで荒当てて、水没した機械がどうこうと言うのは、考えすぎでは?

それと、いい加減な物作りをする企業は、つぶれると思いますよ。

書込番号:13724817

ナイスクチコミ!14


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 14:50(1年以上前)

商品検討って結構楽しい さま

ちょっと厳しい事を言わせていただきますと、ここはD700に関する情報交換の場です。
D700は国内の仙台工場生産ですので、この場でスレを立てる内容では無いと思います。

それを理解されながら、多くの優しい方々が文句も言わずに、ニコンを応援する前向きな返答をされています。

にも関わらず、

>ご自身が購入するとして、初回ロットは気にしませんか。
>日本の技術力なら大丈夫とか、悪い品質の商品を出すはずがないとか、抽象論、精神論が多いですね。
>いろいろな疑問が出てきますが、ニコンなら大丈夫という意見は、意見ではなく、妄信と言いませんか。

などのご返答・・・・。
読んでいて、少し苛立ち書き込んでしまいました。。。

何人かがおっしゃる様に、スレ主さんが不安に思われるなら買わなければいいだけです。
スレ主さんは、皆さんがここに何を書き込めば満足されるのでしょう・・・?



書込番号:13724918

ナイスクチコミ!23


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/11/05 15:04(1年以上前)

最初から答えを持っているんでしょうww
まあ某社の新製品発表後の風物詩みたいなものですよねえ。
なんちゃってww

書込番号:13724961

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/11/05 15:41(1年以上前)

>日本の技術力なら大丈夫とか、悪い品質の商品を出すはずがないとか、抽象論、精神論が多いですね。

>いろいろな疑問が出てきますが、ニコンなら大丈夫という意見は、意見ではなく、妄信と言いませんか。

何のためにスレを立てたのでしょうか?
↑のようなコメントは回答したみなさんに失礼では

書込番号:13725054

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/05 16:21(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん>
私も苛立ちを感じ書き込みさせていただきます^^

これまでのニコンの企業姿勢が信頼へとつながるのではないですか?
どこかのメーカーみたいに、いきなりマウント変えたりするような手荒なまねで
信頼を失ったりするような企業ではないと思いますが?

貴方は商品を買い求める時、何を基準にしてお求めになりますか?
スペック等も大事ですが、少なからずその製作したメーカーに信頼を置いて
購入すると思いますが、違うんでしょうか?

普通、企業には社内の基準があってそれを満たしたものが、顧客の手元に届くのでは?

前述されたとおり、D700は仙台工場(正確には名取)での製造です。
D700の部品にも現地からの輸入品が当然あると思われますが、
多少の影響を個人レベルで危惧しても仕方ないのでは?

そんなに心配ならレンズの一本でも買って、ニコンを救済しましょうよ。

そんなに水没が心配でしたら、是非当方在住の宮城県へお越しください。
街ごと津波に破壊されてしまっているような場所は、ダメージが尋常ではない為
まだまだ復興には遠いですが、それでも着実に動き始めているし、
私の勤務先の多賀城周辺も津波で水没し、近くの重油も流れてきましたが、
遠方から駆けつけていただいた皆さんの支援や多数の物資支援、
周辺住民等の頑張りもあって、想像より速く復興に向けて
進んでいるところもあります。

しっかりした企業の精神論・抽象論があるから、高い基準を満たし、
世界に通じる、世界に認められる品質があるものだと私は思いますが…。

ニコンも心配ですが、水害に被災した関係者の方々や、生産国の国民の方々の
心配のほうが大切なような気がしますが…。

頑張ろうと思う気持ちって、物質ではなく精神ですよね?
信じようと思う気持ちも精神ですよね?

書込番号:13725184

ナイスクチコミ!24


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/05 16:33(1年以上前)

どういうコタエを期待しているのか、わからん。



品質に問題ないだろうとの、大方の意見です。
ご自身が購入するとして、初回ロットは気にしませんか。
>>>>>>>>
しない。

書込番号:13725214

ナイスクチコミ!15


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/05 16:46(1年以上前)

上記にも書いたように、私はニコンを信じています。
ニコンほどの企業が、ブランドイメージを壊し、信用を失うような馬鹿なマネを
するはずがありません。

ただ、スレ主さんをかばうわけではありませんが、

>D700は国内の仙台工場生産ですので、この場でスレを立てる内容では無いと思います

とありますが、田中希美男氏がネットで言っているように、D700はアユタヤ
での生産であるとの書き込みがあり、スレ主さんはその点も気にされている
のかもしれません。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/page/1/

私は、D7000をD700とタイプミスされたのではないかと思っていますが、
D700がタイでの生産であるとの話がネットで飛び交っております。
スレには関係のない話かもしれませんが、スレ主さんがこちらに書き込みを
された理由かもしれないと思い、書き込ませていただきました。

書込番号:13725259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/05 17:01(1年以上前)


 自分にも覚えがありますが、どんな場合も品質不良品出荷は企業の命取りです。
ニコンに限らず、洪水以前の埃等も取り除かれ、より厳重なる品質管理が敷かれることでしょう。(^^, 


余談ながら、HDDも品薄・値上がりで困った・・。


書込番号:13725315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/05 17:07(1年以上前)

あれこれ心配せずに、製造再開後の状況を見守ってください。

書込番号:13725333

ナイスクチコミ!6


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/05 17:08(1年以上前)

スレ主さま

どの様なカキコミを求めていらっしゃるのか、そろそろ出て来られてはいかがですか???
でなければ、某社のネガキャンと取られても仕方ないですよ。

SingalCatさん
私は、ここの皆様の情報を参考にし、10月の中旬にD700を購入しました。
その際、ニコンのコールセンターに確認する事があり、気になっているレンズを含めて生産地を確認しました。

ニコンの返答は、D700は仙台工場の生産で間違いないとの返答です。
ご指摘の田中希美男氏の書き込みは、私もタイプミスだと思います。

ただ、ニコれっとかばぞうさんがお書きの様に、部品はタイ製造の物もあるかもしれません。

書込番号:13725339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/05 17:09(1年以上前)

こんばんは。

>これまでと同じ品質のカメラになるものでしょうか。

ラインに従事している方々が「朝起きたら工場が水没していた」と言うわけでは無いで
しょうからね〜。

当然、水位の上昇とともに重要な治工具類とか測定器とかetc・・は、2Fへ避難させる
なり、手は尽くしてあるというのが自然な対応だと思われます。
※ベルトコンベアなどは流石に無理??

いまだに目処がたっていない点から復旧には相当な時間を要すると思われますが、GOサイン
が出たらニコンに限らず品質面はまず大丈夫では?と思っております。

書込番号:13725344

ナイスクチコミ!2


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/05 17:22(1年以上前)

ARQ3.2さん

D700の生産は日本で行なわれているとの確かな情報、ありがとうございます。

スレ主さま、タイでの生産ではなく、日本ですので、製造ラインは以前と変わ
らず、仙台です。部品にタイの物が入っているだろうとは思いますが、
品質が悪いものを入れての組み立てなどするはずがありません。

非常に素晴らしいカメラですから、安心してポチってくださいませませ~~
仙台工場はフル稼働で若干値上がりしましたが、底値ですから、
今がチャンスですよ。

書込番号:13725388

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/05 18:25(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

[13724483]の疑問について写真業界ではありませんがモノつくり携わっていた経験からお答えします。


>日本の技術力なら大丈夫とか、悪い品質の商品を出すはずがないとか、抽象論、精神論が多いですね。

抽象論、精神論と言われているところを見るとモノつくりの現場を全く知らない稀有の方とお見受けします。
現在では不良品を出すと≪リコール⇒製品回収≫が待っています。大量の製品を回収もしくは修理するとなるとその費用は生半可な金額ではなく場合によっては製品ごとの収益では赤字に陥ることがあり、規模によっては営業利益全体で減益赤字となりかねません。
写真業界を代表するニコンがこのリスクを冒してまで低品質の製品をを出すことはブランドイメージの低下もありますのであり得ないことと考えます。

>ニコンに限らず、水没した工場を再利用して、精密機器を製造する実例があるんでしょうか。

水没ではありませんが東北の地震の例が有ります。カメラより精密な自動車部品のメーカーや多くの自動車関連工場が被災し年内は生産不可能であろうと言われたのを3か月で生産の目途をつけたことは日本の総合工業力の高さを改めて示したこととなり世界中から驚異の眼で見られ感嘆されたことは御承知かと思いますが・・・・

>しかも、大部分の製品を生産する主力工場をわずか3ヶ月で復旧させる突貫工事の計画で。埃が舞う環境で、適切にクリーンルームを維持できるのでしょうか。

工場が被災して生産不能になった場合、メーカーが生産することに関して最初に検討することは、被災工場以外の自社設備もしくは他社設備で生産できないかということです。ので品質を維持できない設備での生産は考えられません。またこれと並行して被災工場の復旧も開始します。

>水没した金型も一部、再利用するようにサルベージしているようですが、自動車ならともかく、カメラ部品の金型が再利用できるのでしょうか。

≪自動車ならともかく、カメラ部品の・・・≫と書込まれているところを見ると金型が何なのか理解されていませんね。水没程度では金型は壊れません。金型製作は多額の費用と時間がかかる高価なものです。サルベージの費用の方が桁違いに安いので回収して点検し問題なければ生産に使用します。
金型は用途以外に使い道はないので再使用は有りえますが再利用は有りません。自動車業界も再利用はしておらず使えないものは廃棄処分となります。
リスク管理にしても製品を多工場で作れるようにすればという意見もありますが分散するにはそれなりの設備投資が必要になりそれは製品価格に跳ね返りますので諸条件を検討し最終的には天秤に掛けての判断となりますがこれは会社の経営方針の領域で品質とは別の問題です。

>抽象論、精神論が多いですね。妄信と言いませんか。

反論が具体的に書き込まれていないのでスレ主さんは上記のように仰られていますがそういう理由がよく理解できません。
商品検討って結構楽しいさん 申し訳ないのですが≪抽象論、精神論、妄信≫といわれる根拠を示して頂けませんか?

書込番号:13725636

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/05 19:48(1年以上前)

フィールド違いですが製造業に携わっている者です。
それもタイ影響を固唾をのんで見守っています。

タイ復旧が遅れれば、収入が…

前置きが長くなりましたが問題は無いでしょう。
サルベージ云たら等ありますが何処のメーカーでもやっていますし、既存のツールが使えた方が
確認作業(品質、寸法等)が短期間で済みますしね。

今は金型とか検具とか使えるか、使えないかの線引きをしていると思いますが…
もし使えるのなら、生産できる拠点に移し、生産準備を整えていると思います。

まぁ確かに水が引き、直に工場を再開となれば、私も一抹の不安はありますが、
タイ現状を考えれば無理だと思います。

ちなみにタイ最前線で闘っている人たちにすごく失礼な内容と思います。
だって報道されない情報がいっぱいあるかと思います。

電線も切れ、その破断面が水没している… えっ、送電も止められていないとか…
そんな環境で感電しない保険無いのに『一生賢明頑張っている現地スタッフ』、私はすごいと思います。


書込番号:13725971

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/05 20:00(1年以上前)

 
 >そんな環境で感電しない保険無いのに『一生賢明頑張っている現地スタッフ』、
 >私はすごいと思います。

 そうですね、
わが国の震災被害でもそうですが、第一線で頑張っておられる方々には、頭が下がります。
良く言われる勤め人根性では、とても務まらないでしょう。
良いご意見を伺いました。

 タイ国及び現地の各企業の、一日も早い復旧を願っています。

書込番号:13726014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/05 20:57(1年以上前)

たぶん、装置は電子部品、精密機械が錆びているはずなので、
全部入れ替えと思います。

それと、まだ、水が引いていないので、本当の被害状況がわかるのは
これからと思います。

タイの今回の洪水はダムの水の放水が遅れた人災とも言われています。
天災はどこでも起きますよ。

書込番号:13726278

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/05 21:12(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん

>ちなみにタイ最前線で闘っている人たちにすごく失礼な内容と思います。だって報道されない情報がいっぱいあるかと思います。

有難うございます。。。。モノつくりの方ばかりに目が行き肝心なところを見落としました。
どの様な場合でも一番苦労しているのは最前線の方々であって高みの見物を決め込み、上から目線でコメントすることは大変失礼なことですね。

>電線も切れ、その破断面が水没している… えっ、送電も止められていないとか…

エッ 原子炉建屋で後処理をしている作業員の方々を連想してしまいました。死と隣り合わせの作業になるかと思いますので・・・・。
ちなみに日本電気協会の「低圧電路地絡保護指針」の接触電圧の許容値では
第1種 : 人体の大部分が水中にある状態・・・・・2.5X以下
第2種 : 人体が著しく濡れている状態 ・・・・・・・25X以下
と規定されていますがタイでの電気供給の状況が分かりませんので一概には言えませんが6,600V以下とは思えません。のでいかに危険な状況下での作業かと・・・・
更に心臓を電気が流れた時に心室細動が発生する限界電流は50mA・1秒です。この数値を超えると心室細動から心臓が停止し10分後には死亡することになるのでまさに三途の川の中での作業です。

この様な危険な状況での作業を考えると頭を垂れる思いです。
≪そのような工場を洗浄して復旧させたとして、これまでと同じ品質のカメラになるものでしょうか。≫
という類の書込みを見ると現場の苦労を知らない≪脳天気な平和ボケ≫と言わざるを得ません。

この書き込みは個人的な思いですので気に障りましたらスルーして下さい。反論の必要はありません。


書込番号:13726368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/05 21:29(1年以上前)

要らぬ一言。

東日本大震災と今回のタイ洪水…
企業への影響度はタイ洪水の方が大きいそうです。

後、送電線の話ですが、イメージとしては高圧電線が切れて、その直後に高圧電線の電気を止められれば問題ないのですが
その送電自体が止められないそうです。なので立ち入り禁止区域があり、被害状況の把握ができていないそうです。

書込番号:13726463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/11/05 22:05(1年以上前)

スレ主さん、あなた一体なにがしたいの?聞きたいのですか?
みなさん本当に優しいですね。
私は製造業に携わる身としてこんな他人事のような問いただしに終始する貴方に不快感を覚えるばかりです。申し訳ありません。

書込番号:13726678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2011/11/05 22:06(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。私は、D40という機種を所有しています。使い勝手がよく、とても気に入っています。
だんだん不具合が生じてきて、そろそろ買換えを考え始めており、使い慣れたニコンを考えています。
ただ、ニュースで大半の製品を製造しているタイ工場が被災したと聞いたので、商品力に疑問が生じ、心配性な私なりに調べてスレッドを起こしました。
ニコンに特別な思い入れはないので、問題がないのならニコンにするし、そうでなければ他メーカーを検討します。
ニコンには、その程度の思い入れしかないので、「問題がなければ買いたい」くらいの軽い気持ちで質問したのが反感をかっているようです。
しかし、一般の消費者が皆、カメラに強い思い入れを持っている人ばかりとは限らないのではないでしょうか。
カメラ愛好家が集うサイトに、あえて書き込む私もどうかと思いますが、消費者のマジョリティーは、私程度の認識ではないでしょうか。
皆さんは、ニコンおよびニコンの品質管理について信頼を寄せていますが、タイ工場の部品はすべて現地調達とのことです。膨大な現地下請け工場が同時に被災した今回、部品メーカーに対する品質管理がゆき届くものなのでしょうか。製品の品質保持ができるのか、なお疑問が残ります。
なお、「がんばっている被災地の方を応援したい・・・」云々は、一種の言論ファッショです。被災した方々については気の毒に思いますが、商品力についての疑問について、誰もが反論できない倫理観を持ち出して自己の論拠とするのは、議論がかみ合わないというよりも、姑息です。

書込番号:13726679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2011/11/05 22:10(1年以上前)

誰もニコンという特定のメーカーを擁護してるとはおもいませんが。スレ主さん貴方は頭でっかちのバカですね。
申し訳ありません。

書込番号:13726717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/05 22:28(1年以上前)

カメラでもクルマでも生産品質の確認できてから量産をするでしょうから、外野が余計な心配しなくても大丈夫でしょう。
その厳しい生産基準と姿勢こそが日本メーカー(例え生産がタイだろうが企業理念は日本)たるユエンです。

書込番号:13726834

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/05 22:40(1年以上前)

ま、
これで半年後とかにタイ生産品の品質が問題化したら
スレ主を叩いた奴らが赤っ恥だが。。

でも、タイ現地にしろ、日本生産にしろ、
今までの生産環境が崩壊したところから、一から再構築だから
従前の品質とは別ものと考えていいだろうな
それが良い方に品質アップとでるか、
悪い方に供給量の間に合わせで品質ダウンと出るか・・

書込番号:13726901

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/05 23:20(1年以上前)

>製品の品質保持ができるのか、なお疑問が残ります。

なんて、自己中心的な発想。
なんて、世の中の様態を理解していない。
なんて、企業努力ということを知らない言葉・・・。

>消費者のマジョリティーは、私程度の認識ではないでしょうか。
こんなに狭矮な発言が???
あきれたおひとだ。

書込番号:13727121

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/11/05 23:25(1年以上前)

> 一種の言論ファッショです。被災した方々については気の毒に思いますが、商品力に
> ついての疑問について、誰もが反論できない倫理観を持ち出して自己の論拠とするのは、
> 議論がかみ合わないというよりも、姑息です

うぅ〜ん、頭がおかしいのではないですか?

確かにそういう意見の方もおられるでしょうが、それはあなたが自分の意見を肯定する
ために持ち出す、ほんの1%にも満たない意見でしょう。

誰しも、自分を肯定したいときには、反対意見を持ち出します。

しかし、それは単に一人か二人の反論であり、総論ではありません。

あなたの考え方では、おそらく会議で負けますね (^o^;

書込番号:13727152

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/11/05 23:28(1年以上前)

批判を覚悟で、敢えて極論しましょう。


D40を持っている程度で、ニコンを分かったような事を言ってはいけません。


ニコンは、D40程度のカメラメーカーではありません。


書込番号:13727164

ナイスクチコミ!18


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/05 23:35(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

>日本の技術力なら大丈夫とか、悪い品質の商品を出すはずがないとか、抽象論、精神論が
>多いですね。
>水没した工場を再利用して、精密機器を製造する実例があるんでしょうか。

 もう20〜30年前になりますが、わが社の国内のクリーンルームの工場も洪水の際水につかり、流用できる部品は流用、修繕する部品は修繕をして同じくらいの期間で立ち上げたことがあります。

 今はもう情報も何もかも充実した時代、3ヶ月で修復という話は安全を見て出来るといえますね。

 工場設備保全、運営に関わられて無い様にお見受けられますが、日本の工業界をなめんとって下さいね。

書込番号:13727196

ナイスクチコミ!17


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/05 23:47(1年以上前)

めちゃめちゃ単純に考えると、、、
製品の品質(検査)基準が変わるわけではないでしょうから、出荷品の品質レベルも”基本的には”変わる訳がありません。
(そりゃー、100%同一ではないかもしれませんが)

万が一、出荷検査基準が変われば、当然出荷品の品質にも影響があるでしょうけど。。

中途半端な状態で、出荷して、一番困るのは、ユーザーよりも、メーカーであるというのは、メーカーも一番身に滲みているはず。だとおもいます。

検査のサンプリングが、全数検査でない以上、ロットごとで、外れがある可能性があるのは、否めません。。。よね。それは、浸水前も、あともおなじ。。。だと、おもいました。

ちなみに、わたしの、D700(1.5年前購入)も、body側で、後ピン(ハズレ)って言われました。

書込番号:13727251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/05 23:50(1年以上前)

スレ主さんへ

品質に問題視していて、尚且つメーカー縛りが無いのなら、九州で組立しているキヤノンをお奨めします。
それでご自身がハッピーになれるのなら、精神衛生上も良いはずですので…

書込番号:13727268

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/06 00:24(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

>皆さんは、ニコンおよびニコンの品質管理について信頼を寄せていますが、タイ工場の部品はすべて現地調達とのことです。膨大な現地下請け工場が同時に被災した今回、部品メーカーに対する品質管理がゆき届くものなのでしょうか。製品の品質保持ができるのか、なお疑問が残ります。

モノつくりに関して全く理解できないということを証明していますね。私の書込みはニコンに対しての擁護は一切記入していませんが・・・・
日本の商品生産の一般論を申し上げている訳でどのような状況でも品質基準に達しない部品を承知で使うことは少なくとも各業界を代表するメーカーには有り得ないということを申し上げています。理由は[13725636]に書き込みました。

「機械装置は故障せずに動いているのが当たり前」という世界でも稀な考えを持つ日本の消費者に対応するため日本メーカーの工業製品の品質管理は生産国を問わず世界のトップレベルです。「製品の品質保持ができるのか、なお疑問が残ります。」と言われるならば「機械装置は故障するのが当たり前」という日本以外の国の商品を購入されることを勧めます。日本メーカーの工業製品の品質管理水準がどの位高レベルか理解できると思います。


>なお、「がんばっている被災地の方を応援したい・・・」云々は、一種の言論ファッショです。被災した方々については気の毒に思いますが、商品力についての疑問について、誰もが反論できない倫理観を持ち出して自己の論拠とするのは、議論がかみ合わないというよりも、姑息です。

「がんばっている被災地の方を応援したい・・・」とどなたが書き込んでいますか?私の場合もモノつくりの現場の大変さのことを述べていますが商品力と関連付けて「誰もが反論できない倫理観を持ち出して自己の論拠とする」ことは明らかに別問題なのでしていませんが。

「議論がかみ合わないというよりも、姑息です。」 と言われるならば ≪抽象論、精神論、妄信≫といわれる根拠を示して頂けませんか?という質問にお答えください。品質に関しては回答していますので。

因みに私は写真を趣味としてはいますが≪カメラに強い思い入れを持っている人≫でも≪カメラ愛好家≫でもありませんし≪ニコンに特別な思い入れ≫も全くありません。

書込番号:13727422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/06 00:29(1年以上前)

シンプルに考えられたらいかかでしょうかね?

欲しい商品があるから買う。 欲しい商品がないから買わない。

製造メーカーを信頼できるなら買う。信頼出来ないから買わない。

だだそれだけでは?


心配なのは理解できますが、スレ主様が悩まれても、ニコンの企業体質や製品管理等が変わるわけでもないでしょう。
理屈をならべられても、事態は、良くも悪くもならないです。

書込番号:13727441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/06 00:38(1年以上前)

自分もその一人ですが、今年あたりにデジイチを買い替えたいと思っていた人にとっては、東日本大震災やタイの洪水はあまりに予定外の出来事で、それがフラストレーションになっているのでしょう。

ですが一番の不満はD700やD300sの後継機の発表が全くなかった事だと思います。もし去年に発表されていれば震災の影響もなかったのに。話題を引っ張りすぎですね。
私が思うに1DXの発表は前倒しされたものではなかったのか?と。市場のフラストレーションを取り除くために…。

ニコンは見習うベキですね。キャノンを。

書込番号:13727466

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/06 01:50(1年以上前)

しかし、製品の品質管理のはなしとは別に、
これだけ歴史的に洪水の被災リスクの高い土地に9割以上の生産拠点を一極集中させちゃった
ニコン(にかぎらず多くの日本企業)のリスク管理のお粗末さは、かなりヤバイと思うのですが。
どうなんでしょう?

書込番号:13727674

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/11/06 03:22(1年以上前)


それは結果論でしょう。
そんなこと言えば地震国に資本の全てを突っ込んでいる純日本企業は、全ねくお粗末危機管理ってことになりますね!
そういう私は貯金を各通貨にばらしています。

書込番号:13727879

ナイスクチコミ!9


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/06 05:38(1年以上前)

長文すみません。どうしても書きたい衝動に駆られました。
スレ主さま以外はスルーして下さい m(_ _)m

スレ主さま

やっと出て来られたあなたの発言を読み、更に頭がおかしくなりそうです・・・。
私にはスレ主さまの思考が、全くと言って良いほど理解できません。。。

ニコンの中でもかなり人気の高い機種に書き込まれた訳ですから、ここにはニコンを擁護&応援したい方が多いのも事実です。

しかし、過去のあなたの質問に対する返答は、皆さんかなり客観的な意見を述べてらっしゃると思います。

あなたは、『ニコンには、その程度の思い入れしかないので、「問題がなければ買いたい」くらいの軽い気持ちで質問したのが反感をかっているようです。』と受け取られています。

誰もそんな事を問題にしていませんよ!
おそらく、だれ1人、そんな事を問題にしていません!!
もう一度よく、全ての書き込みを読み直して下さい。
それでも理解できなければ、あなたには人の気持ちを理解する能力が欠落しているのかもしれません・・・。


スレ主さまの投げかけた質問に、多くの方が返答して下さっています。
でも、あなたはこれを受け入れようとしない。
ほとんどの意見を、何か理由を付けて否定されているのです。

それは、おそらくあなたが求めている意見が出ていないからでは?
あなたは、はじめからご自身の意見をお持ちで、誰の意見も聞く気が無かったのでは?
多くの方は徐々にそう感じ、不快感を抱き、反論されているのだと思います。

『やはりタイの工場が復旧しても、暫くニコンの製品を買うのは控えた方がいいですね!』
唯一出てない意見はこの意見です・・・。
スレ主さんは、この意見を聞きたかっただけですよね?

D700のクチコミにスレッドを立てられたので、おそらくD700の購入を検討されていると思います。
D700でしたら、今でも在庫は見つかります。
製造は仙台工場ですが、部品の供給元まではわかりません。

タイ工場が復興後のロットに当たらぬ様、今ある在庫を買うか、ニコンの製品を買わないか。
単純な2択で解決しますね。

私は今月購入を予定していたレンズを1本キャンセルし、タイ工場が復興した後で購入する事にします。

書込番号:13727982

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 06:22(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

普通の品質管理を行っている工場であれば、モノつくりは必ずなんらかの根拠を持って行われます。例えばカメラの場合、色々な部品の精度を持ってモノつくりが成される筈なので、その精度が出ているか?そうでないか?が大きな根拠でしょう。

その精度が出ないのであれば、出るようにするにはどうすれば良いのかを考えて生産までにこぎ着けるでしょうし、根本的に精度の確保が難しいのであれば工場の移転なども経営判断で考えるでしょう。
そして、その逆に工場移転のコストと、精度を落として、ある程度のクレームを覚悟して生産するリスクも、コスト換算して、最終的には経営判断で決済されていくでしょうね。
所詮企業のモノつくりなんてこんなモノですよ。

このスレの論点は、本来はこの辺りだったのだと思いますw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも、商品検討って結構楽しいさんの一連の書き込みを見ていると、一見、ドライで論理的に見えるのですが、実はこのスレで一番精神論を振り回している様に感じます。

「被災した奴らなんてどうでもいいんだ。オレが不安なんだ。」

と言う精神論です。

あれれ? 背中に大リーグボール養成ギプス、乗ってますよ。

書込番号:13728020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/06 07:16(1年以上前)

1.そんなにニコンに思い入れがないなら、さっさとキヤノン買えばいい。D40くらいで良いのならパナでも良いのでは?

2.さんざっぱら屁理屈捏ねてるが、新品ピカピカの工場って、どうやって清掃されてるかご存知ですか?工事中に一切のほこり、ダストが出ないとでも?

あと、タイへの製造拠点移管を「危機管理できていない」と評する向きもあるようですが、日本は世界有数の「ハイリスクカントリー」である事はご存知ですかね?
地震、津波、台風、火山と一撃直撃されればアウトの天災オンパレードなんですが。

書込番号:13728084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/06 07:45(1年以上前)

 無知・無理解が招く風評被害です。

書込番号:13728152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2011/11/06 08:54(1年以上前)

議論が錯綜してきたので整理します。
1 私は、一眼レフとコンデジの双方ともニコン機のみを使用する(D40とP300(最近、購入しました。))ニコンユーザーである。
2 カメラ自体は、とても気に入っているが、ニコン自体に特に思い入れはない。
3 D40の買換えを半年後くらいに考えている。操作方法が共通なニコンが望ましいと考えている。
4 ニコンの主力工場が水没したことをニュースで知ったので、商品に問題が生じまいか疑問がある。
5 私は、生産現場で勤務したことも、生産の管理に携わったこともない。
6 しかし、主力工場、海外、ニコンのみならずタイ国内で大半が被災、被災内容が水没では、短期復旧は困難ではないかとの直感がある。
7 上記6の疑問が解消されたら、ニコン製品の中から選定を進めたいと思っている。

私の立場・質問をまとめると(一部補正)、このようなものです。
いくら返答しても、私が求める回答でないから納得しない、などの批判が寄せられています。
主な質問は6番ですので、それから離れる回答については、精神論、抽象論と乱暴な返信をしてしまったことを反省しています。
どのような答えを期待しているかとの疑問が寄せられていました。安心できる回答があるとすれば、以下のようなものです。
「今回のタイ洪水は規模が大きいだけで、水没はよくあることだ。復旧は手馴れている。」
「ニコンのタイ工場は、かつて水没したことがあったが、問題なく3ヶ月で復旧させたことがある。」
「タイは工場の箱物があるだけで、主要部品は、日本で作られ、海路でコンテナで搬送中だから、設置すれば済むだけの話だ。」
「カメラ製造にあたり、現在ライン工程は、それほど緻密な必要はなく、○○の工作機械が無事なら支障ない。」

洪水から工場を復旧させた実例は、とても参考になりました。

書込番号:13728331

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/06 09:09(1年以上前)

被災後の製品に不安があるのなら今のうちに買われたら良いですよ。

ニコンの場合、被災前の在庫が比較的多くありましたからまだ市場に出回っています。しかし価格も上がり始めていますから買うなら早い方がよいでしょう。

書込番号:13728371

ナイスクチコミ!5


kazusinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 09:09(1年以上前)

ニコンに直接聞いたら?
それか今すぐD700を購入すれば心配ないんじゃない?

書込番号:13728374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/06 09:54(1年以上前)


「スレ主様」
 >「がんばっている被災地の方を応援したい・・・」云々は、一種の言論ファッショです。<

 他の方からのご意見もありますが、「ファッショ」とは、どういう意味?  
被災地復興の応援をすることがどうして、「言論ファッショ」なんですか?

書込番号:13728576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/06 10:01(1年以上前)

かなりの心配症とお見受けします。

ここの住人に確実で正確な情報を求めてもだれも責任もてないでしょう。
それほど心配なら、「ニコンに直接問い合わせする」しか、貴方の迷いを払拭する確実な方法はないと思います。

結局は、誰がなんと言おうと、ご自分が納得しないとダメなご性格に感じますからw

書込番号:13728604

ナイスクチコミ!4


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2011/11/06 10:26(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん 

ニコンのタイ工場で浸水したのは1階だけですよ
組み立てラインがある2階までは浸水してないと聞いてます
なので、2階の組み立てラインに関しては
仙台ニコンの被災時と同じくらいの期間で復旧されるものと予測されます
(インフラなどの復旧にも左右されるでしょうが)

なので、来年の1〜3月までに復旧されるのは妥当だと思います

震災後、つまり、現在の仙台ニコンは問題ない品質の商品を出していますので
同様にタイのニコンも復旧後には問題ない商品を出してくれるでしょう

書込番号:13728733

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/06 10:39(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

私を含め皆様の書込みを読み返してください。
質問の4,5,6については皆様が懇切丁寧に回答していませんか?

≪私は、生産現場で勤務したことも、生産の管理に携わったこともない。≫そんなこと書込みを見れば一目瞭然、なのに皆様の回答を理解しようともせず≪短期復旧は困難ではないかとの直感がある。≫だなんて何の根拠もないことを、だからどうなんですか? どの様な回答がお望みですか? いくら読み返しても質問の趣旨が理解できません。

大体、災害復旧現場の状況が分らないのに価格のスレで回答が出るわけないじゃないですか。
知りたければ ニコンの発表 ⇒ http://www.nikon.co.jp/news/2011/1021_01_j.htm をご覧ください。

>「ニコンのタイ工場は、かつて水没したことがあったが、問題なく3ヶ月で復旧させたことがある。」
「タイは工場の箱物があるだけで、主要部品は、日本で作られ、海路でコンテナで搬送中だから、設置すれば済むだけの話だ。」
「カメラ製造にあたり、現在ライン工程は、それほど緻密な必要はなく、○○の工作機械が無事なら支障ない。」

災害復旧は問題だらけです。問題なく復旧できることなぞ有り得ません。よく読んでください!だから現場は大変だと何回書込んでいますか。
≪設置すれば済むだけの話だ≫≪それほど緻密な必要はなく、○○の工作機械が無事なら支障ない≫これで済めば品質管理は必要ないって!こんな回答を要求したってモノつくりを経験している人は誰一人答えられません。モノつくりは諸条件が複雑に絡み合っています。その工程を綿密に調整しながら生産管理をしていますのでいつから復旧生産できるかは恐らくニコンのトップでも明言できないのではないかと・・・なので生産再開期日を決め目標としてそこへ向かって関連会社と協力して問題解決をし生産再開に向けて全力集中しているのではありませんか?

なお、モノつくりは諸条件が複雑に絡み合っていることは東北の地震で一部品メーカーが被災し生産不能に陥った結果、メーカーを問わず世界中の自動車エンジンの生産が滞った(この中には日本のメーカー以外も当然含まれています)ことでも知られました。

これだけ書けば理解してもらえますよね?

書込番号:13728791

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/11/06 11:11(1年以上前)

>いくら返答しても、私が求める回答でないから納得しない、などの批判が寄せられています。

はっきり言って、違います。
あなたは、ご自身の言ったことがどう言うことか全く理解していないだけです。
このレスで、3回目にコメントしたことがすべてを物語っています。
一言多いのです。何様ですか?


回答に不満、納得いかくぎゃぎゃ騒ぐのであれば、
あなた自身が現地に行って陣頭指揮を見てはいかかでしょうか?
どんなに大変か一番理解でき、品質関しても十分わかるでしょう。

企業と言うものは、必ず目標を立てます。
ただ、それがその計画通りに行くかは未知数です。
場合よっては修正も必要になります。
計画なしに、むやみに行う企業なんてありません。
そんな、企業なんてすぐになくなります。

書込番号:13728928

ナイスクチコミ!8


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/06 11:23(1年以上前)

スレ主さん

すでに他の方からも指摘されていますが、なぜ特定機種のクチコミに無関係のテーマでスレ
ッドを立てたのでしょうか。相当初歩的なミスだと思いますよ。

あと、こうした掲示板は自分は知らないけど、もっと詳しい人がアドバイスをしてくれる可
能性があるという内容について書き込むべきところでは。

被災した工場の復旧スケジュールや生産再開後の品質確認など、当事者や関係者以外には知
りえませんし、株価に影響を与えるインサイダー情報になりますので、広報が発表するもの
以外は通常表には出ません。

>ニコンの主力工場が水没したことをニュースで知ったので、商品に問題が生じまいか疑問が
ある。

とのことですね。お年は知りませんが、ちょっと世の中の見方が単純すぎるのでは。メーカー
にとってよりダメージが大きいのは商品の性能の良否より、欠陥品の烙印を押されることです。
どうな事情があろうと自社のロゴをつけて出荷する以上は、被災前と同じ品質のものを出荷す
るし、それができないならタイ工場での生産は一時見合わせるでしょう。

ずいぶん前にニコンについて書かれたビジネス書を呼んだことあります。フイルムカメラの話
でしたが、公表されたスペックよりもはるかに厳しい条件で耐久性や性能を達成していると
のことでした。

多くの皆さんが返信されているように、ニコンは被災前と全く変わらないものを出してくると私
も考えています。スレ主さんと違って30年近くになるニコンの愛用者ですので、見立ては間違
っていないはずです。

書込番号:13728992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/06 11:31(1年以上前)

ここが一番被害大きいからじゃね?
よく知らんけど。

生産設備失ったら、新調したって従前のものとはどうしても違ってくるだろう
そりゃ設計図とかで明確なものは復元できるだろうけど
なんとなく相違があったりするもんだ

書込番号:13729034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/06 12:37(1年以上前)

スレ主様>

>>6 しかし、主力工場、海外、ニコンのみならずタイ国内で大半が被災、被災内容が水没では、短期復旧は困難ではないかとの直感がある。

これってスレ主様の精神的な妄信ではないのですか?

そしてD700スレに立てる内容ではありませんよ。同等若しくはワンランク上くらいの
クラスの機器を検討されているから、その製作先である被災地の今後がご心配なのでしょう?
Made in Japanのシリアル張られてる機器のスレに立てられるより、D5100とか
D3100とかD7000辺りで立てられたほうが良かったのではないでしょうか?
私のD5100とD40はMade in Thailandですから、私が立てるならそうします。

倫理観というか、人として心配してはいけないのでしょうか?
カメラを作るのもまた人でしょう?製作過程で人の手でなければならない部分も
あるはずです。

私も目の前で津波を見、目の前のコンビナートで爆発があり、様々な光景が今でも当然
目に焼きついています。新幹線再開も少なくとも最低1年くらいは無理だろうと
素人ながらに思っていましたが、プロは約半年で全て回復させました。

プロなりの見積りでこの位という判断において、復旧目標を掲げているわけですから
見守ってあげたらよろしいかと思います。
通常復旧目標は完遂可能な期間を設定するはずです。

素人がいくら心配しても取り越し苦労に過ぎません。
少しでも企業に対しての応援意識があるなら、しっかり復旧できるよう応援しましょうよ。

書込番号:13729312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/11/06 13:24(1年以上前)

上記訂正いたします。

誤> その製作先である被災地の今後がご心配なのでしょう?

正> その製作先である被災メーカーの今後の製造物がご心配なのでしょう?

失礼致しました。

追伸 それから、クリーンルームの埃を心配されるより、レンズ交換時の埃等侵入を
   心配されたほうが、よほど現実的だと思います。

書込番号:13729480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/11/06 19:35(1年以上前)

抽象論、精神論 それで良いじゃ無いの??
それ以外何があるの??

僕はニコン大好きF2から兄弟共々始まり今ではD3X、D3Sに最近はPC−E85mmにはまつてますけどね。
ニコンの製品に愛着あるし、信頼もあるしね、初回ロツトでもなんでもごられ気にもしない。
現に金にがめつい世界の株やも天災のニコンには見向きもしなくて、人災のオリンパスですからね、
解る人には解るんですよ。

そんなに思い入れなければ、
土日サービスセンターお休みのキャノン御中でも行かれては如何??

いやだいやだ。

書込番号:13731135

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/11/06 20:14(1年以上前)

>6 しかし、主力工場、海外、ニコンのみならずタイ国内で大半が被災、被災内容が水没では、短期復旧は困難ではないかとの直感がある。

他人の発言は精神論、妄想。
自分は直感ですかww

もしもこのスレが、本当にニコンを心配して建てているのであれば、
心配の仕方が偏ってはいても、多少刺激的な書き方になっても、しょうがないかなと。

でも、他メーカー信者の方が、本音ではニコンが洪水の被害を受けて嬉しいから、
それをネタにしたい、でも普通に書くとまずいので、心配している風を装っている
という事であれば、真面目な話、精神科にかかられるべきだと思います。
たかがカメラの事で、数百人の方が亡くなった災害を使って、
憎いメーカーを叩くというのは、まず間違いなく、健常な精神ではありません。
間違いなく精神病です。
これはスレ主さんに限らずですが。
その回復はどうでもよく、社会の迷惑なので隔離されてくださいという事です。

ここでの書き込みでは、いくらでもそんな事は無い、本気で心配しているといえますが、
実際の所は、ごまかしようが無いですよね。


ま、そういうことですww

書込番号:13731324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2011/11/06 20:38(1年以上前)

平和ボケしていた日々ならまだしも、
今年は日本でも地震の津波、水害等があったにもかかわらず、
もし20-26さんの仰る二番目に該当するのなら、精神病なんて生易しいものじゃなくて
人間を辞めていると言ってもいいですよ。
生き物としては人ですけど、精神の面で、”にんげん”ではないと思います。

書込番号:13731445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 21:05(1年以上前)

たぶん商品検討って結構楽しいさんは機械がモノを作るんだと思って居るんですね。
その機械は人が動かしている、って事も想像出来ないんでしょう。

あ、いや、

「5 私は、生産現場で勤務したことも、生産の管理に携わったこともない。」

と堂々と書くのですから、まさにニコンの工場は、原料を入力すると、製品が出力される。と言う感覚なんでしょうね。

こう言う人が居るからこの国の工業力は高まったのかも知れません。ありがたい事ですね。

さようなら。

書込番号:13731594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/11/06 22:21(1年以上前)

だいぶ長くなって、一部誤解も生じているようですので、終わりにしたいと思います。
国内生産機のD700に投稿したのはルール違反であるとの指摘がありましたが、その点については、よく調べずに申し訳ありませんでした。
私が保有しているD40が初級機であり、現在、数千番台の機種も販売しているので、中間にあたる700番で、一番売れている機種だったので、中級機と誤解しました。他意はないです。
私の質問に対し、数多くのご回答をいただき、ありがとうございました。特に蝦夷狸殿の回答はとても参考になりました。
ただ、質問をしてみて違和感も覚えました。非礼な質問や的外れな質問と思うのであれば、無視すればよいのではないですか。
そして、一部ではありますが誤解したうえで、感情的な批判を展開されても、私も困ります。私は最初から述べているように、心配しているのは、ニコンの「商品」に対してであって、「ニコン」に対してではありません。
逆に、ニコンに対しては、主力商品を一極集中生産して、危機管理がまるでできていないという負の印象を持っています。
そして、そのようなニコンを愛する気持ちのない者が、自己の都合で、商品に対してだけ必要な情報を取ろうとして質問をするのは失敬だと思うのであれば、別に無理に質問に答えなくてもよいのではありませんか。回答する人も不快でしょうし、見る私も不快です。双方、不快になることをあえてする必要はないのではありませんか。不毛です。
蝦夷狸殿の回答以降は、不毛な中傷のほかは、特に見るべきものもないようですので、失礼させていただきます。ご回答どうもありがとうございました。

書込番号:13732142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 22:30(1年以上前)

私は口下手で意見を上手く伝えられないのでずっと静観していましたが、皆さんの書き込みを
読んでかなり勇気をもらいました。エンジニアのはしくれとして本論からずれているかも
しれませんが一言書かせてもらいます。

今回被災したニコンやソニー、ホンダが位置するロジャナ、ハイテク工業団地近郊で仕事をしています。
ニコンがロジャナで部品の加工を行っているのか組み立てをアッセンブリしているのか知りませんが
どの企業も復旧に向けて動き始めています。これは先の大震災のように一瞬にして建物の損壊
設備の損傷が発生すればどの企業も一時的にパニックになるでしょう。

今回は水害で、建物、設備が水につかった状態が長期間続きます。おそらく生産設備(特に電装品が
水につかっている物は更新が必要です。もしニコンの1Fでプレス加工等の物作りをしているのであれば
プレス機械はほぼ更新が必要です。でも水没しているとはいえ、金型は生きています。金型の心臓部は
材料に穴をあける、板を曲げるといった駒(正確にはダイとパンチ)が重要です。ダイセット(土台)など
フラッシング洗浄で、駒も再研磨や再制作することで蘇ります。今、各企業ではダイバーを雇い
水中から金型を引き上げる作業を行っており、プレスは日本、台湾、中国から中古を含め調達は可能。
クリーンルームも空調機がやられていますから、被害がゆっくり拡大して行く中で上流の企業から
調達準備を進めています。工場の骨組みがやられていない限り建屋の中にボードを貼りつけ工場内建屋を建設するでしょう。
この建屋を建設するのに3ヶ月あれば完成します。組み立てについてもほとんどの企業がセル生産をやっているので
ラインごとに移設(例えば仙台ニコンへ移設もしくは仙台ニコンのラインを流用)で対応できます。
クリンルームも埃の管理を行っていますから基準のダスト以下になるまでは生産せず空調を循環し続けます。


水が引いた後、各社復旧に向けて一時的に混乱はするでしょうが職を失った現地ワーカーを優先的に雇い
十分に準備をしたうえで、一斉に取り掛かるでしょう。建物の復旧は年内は厳しいでしょう。
その間に十分に準備をしておけば春までの復旧は無理な話ではありません。
部品調達に関しても別工場、別ラインに移設する時間も十分にあります。被害がゆっくりと拡大している分、準備する時間もあるということです。

スレ主さんは、半年後の購入計画と企業の復旧見込みが半年というところで初期ロットは大丈夫なのか?
と初期の書き込みで言われていましたが、こだわりがないのなら他のメーカー(ソニーは同様水没しています)
や今のうちに日本に在庫があるものを購入された方がいいのでは?と思います。もし噂されている新型機や
復旧後に購入したいのなら1ケ月ほど状況を見てからでも後悔しないのではと思います。
D40と比べるとボタンの配置や細々とした部分で操作性は異なりますし。ここは心配ばかりするより先ず復旧するという
日本人のスピリットと親日国であるタイ国民の力を合わせて応援しませんか?

書込番号:13732207

Goodアンサーナイスクチコミ!22


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/06 22:34(1年以上前)

>私は最初から述べているように、心配しているのは、ニコンの「商品」に対してであって、「ニコン」に対してではありません。
>逆に、ニコンに対しては、主力商品を一極集中生産して、危機管理がまるでできていないという負の印象を持っています。

さすがに言ってる事に矛盾がありすぎではないかと思います。

書込番号:13732231

ナイスクチコミ!8


SingalCatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 23:23(1年以上前)

まぁ、いろいろな考えや、価値観があるからこそ、人間社会だと思います。
スレ主さまにも様々な思いがあり、私もちょっと・・とは思いますが、
顔が見えないからといって、

>精神病なんて生易しいものじゃなくて人間を辞めていると言ってもいいですよ。
>生き物としては人ですけど、精神の面で、”にんげん”ではないと思います。

こんな書き込みをするべきではないと思います。
カメラファンとして恥ずかしいです。

いろいろな人がいて、様々な考えがあるのですから、意見の対立があろうとも、
人をあしざまにののしるような言葉を書き込むことはいけません。
社会人として、どんな状況に置かれても、会議で人様をそんな言葉をもって
罵倒するようなことをすれば、罵倒した側の負けになります。

どんな議論であっても、上記の言葉遣いは拙いですね・・
これは言葉の暴力です。

ニコンのファンとして、恥ずかしいです・・
スレ主さま、変な人間も加わることがありますので無視したほうがいいですよ。
人様を「バカ」とか軽く言える人間のほうが常識がないですから。

D700の問題を置いておいて、言葉の暴力を読んでいてスルーできなかったので
書き込みしました。あまり考え込まないでください。

書込番号:13732591

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/07 02:26(1年以上前)

こんばんは。
確かに言葉の暴力はよろしくないですが、もし実際がそうであったなら、
言われても仕方の無いレベルだと思いますよ。やはり、人として越えてはいけない一線と言うのはありますし。
違うのであれば、自分には該当しないので暴言にも値せず、「違いますよ」で済むので
問題は無いのではないでしょうか。
その発言で言葉の暴力を受けたと思うのは、該当する証拠ですよね。
過激できつい言い方だとは思いますが、基本的には間違ってはいないと思います。
このスレがどうというより、そういった陰湿な荒らしを放置してああいう意見を封殺するようだと、
価格COMのクチコミは、本当に目も当てられないような状態になって行ってしまうと思いますよ。

書込番号:13733244

ナイスクチコミ!4


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/07 05:10(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさま

あれだけの批判を受けながら、最後まで逃げる事無く書き綴られた事は素敵だと思います。
スレ主さまが終了を告げられたので、このスレも終了・・・。

最後に一度だけ失礼させて下さい。

多くの方が何度も何度も、、、
スレ主さまに、何とかご理解いただける様に、様々なアプローチで書き綴られました。
しかし、ほとんどの言葉はスレ主様に届かなかった様ですね。

>ただ、質問をしてみて違和感も覚えました。非礼な質問や的外れな質問と思うのであれば、無視すればよいのではないですか。

質問自体が非礼であったり、的外れだった訳では無いと思います。
むしろ、多くの方が心配されていた質問内容かもしれません。
それだけに、みなさん興味深く返答を見ていたと思います。

今回問題視されているのは、書き込みに対するスレ主さんの対応だと思います。
カカクコムは2ch等とは違い、ある程度の礼節を重んじられるサイトだと認識しています。

十人十色で、様々な意見がある事は理解が得られますが、モラルに反する表現には、黙ってられない方が多いのでしょう。

ご自身では丁寧な言い回しをされているとお考えでしょうが、スレ主様の表現は多くの方を不快にさせる表現になっている事に気付かれませんか?

無視したいんだけど・・・・やっぱ我慢できない!一言物申したい!!
そんな気分にさせてしまうんですよ、あなたの書き込みは・・・。

実際、最後の投稿にも人をイラッ!!!とさせる表現が結構ありますよ。
多くのご意見を『不毛』の一言で片づけてしまう辺りは理解しづらいところです。

それを、確信犯として書き込まれているなら良い(本当は良くないですけど)のですが、
その事にお気付きでないとしたら、もう一度、人との関わり方について考え直される方が良いかもしれません。

これからも自分の表現や方向性を変えたくないなら、カカクコムへの書き込みをなさらない方がご自身の為だと思います。

多くの方のご意見が、私にはとても参考になりました。ありがとうございました。
一刻も早くタイの被災地の皆様が日常を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。
そして、、、、、がんばれニコン!!

書込番号:13733413

ナイスクチコミ!17


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2011/11/07 11:03(1年以上前)

スレ主さん、もう読んでいないかもしれませんが、一言だけ。

あなたの考え方は相当変ですよ。

この掲示板に書き込んだ理由として、型番の中間にあたる700番にしたとか、一番売れている
機種だと考えたとか書かれていますが、家電批評12月号によると、一番売れているのはD3100W
ズームキット、続いてD5100Wズームキットになっています。雑誌のデータを持ち出さなくても普
及機や売れ筋はこのサイトを見れば誰にでもわかります。型番の中間云々の件は全く理解できま
せん。

主力商品を一極集中生産して、危機管理がまるでできていないと書かれていますが、高級機や高
付加価値の製品を国内で生産して普及機や中級機は海外で生産するのはいまや一般的です。為替、
法人税、人件費、関税などの面で国内生産よりも有利だからです。日産マーチは全車タイで生産
されています。タイと同じようにとはいかないかもしれませんが、国内でも生産できないことは
ないでしょう。

多くの企業がタイに進出しているのは上記メリットに加え、国民性もあるそうです。特に精度の
高い製品作りでは他の国に比べてタイが有利とのことです。精密機器に関してはタイ以外の国で
は難しいから結果的に集中しているというのが実情でしょう。

一部にやや感情的な書き込みもありましたが、多くの方が参考になる様々な意見を書き込まれて
いましたが、それを「不毛な中傷のほかは、特に見るべきものもない」ですか。自身の論理破綻
や無知、非礼を棚にあげてそんなことを書いていると人間性を疑われますよ。

もう一度書き込みを読み直すことおすすめします。私もカカクコムへの書き込みを止めることを
おすすめします。

書込番号:13734020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/07 14:51(1年以上前)

「 スレ主の 商品検討って結構楽しいさん 」

 自分の質問に答えていないので再度。

  被災地復興の応援をすることが、なぜ「言論ファッショ」なんですか? 
 看過できなから再度聞きますが、どうしてそれが「暴力」なんですか!!
    

書込番号:13734648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/07 18:32(1年以上前)

ここを観察していると、このメーカーの被害が他を突出して相当深刻なことが伺われる
家電の総合メーカー等も同様に被災したようだが、
総合だけあって生産拠点は世界各地に分散している
それに比して、このメーカーは専業なのでやはり深刻なことになっているのだろうか

まあ、製品自体は別に半年毎に新製品でモデルチェンジしなけりゃならない根拠はないが
不思議と生産停止が問題視されているが、
市場における需給やなんかはさほど騒がれていない
自動車みたいな受注生産品ならともかく、どういうことだろう

書込番号:13735200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/11/07 21:38(1年以上前)

特急はまかぜ殿、どうもご丁寧な説明ありがとうございました。現場での奮闘が報われることを祈念いたします。
私の疑問は解消されました。せっかくのご報告ですが、貴殿の報告を基に考えると、しばらく購入は様子見させていただきます。

さて、私の疑問は解消されましたが、私が質問をしたことにより、多くの方にご不快の念を与えてしまったようで、とても申し訳なく思います。ここまでの反響があるとは予期しておりませんでしたので、当惑もしております。
事態の収拾を図りたいと考えもしましたが、心無い謝罪の言葉を聞いても空々しいだけでしょうから致しません。
また、私に対して回答を求める声もありましたが、私が意見を述べると更に不快の念を強めることが明らかであるので、ご容赦願います。

書込番号:13736059

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/08 00:09(1年以上前)

特急 はまかぜ さん

現地でなければわからない情報を有難うございました。
このスレをご覧の方々は 特急 はまかぜ さんの書込みが大変参考になったのではないかと思います。


SingalCat さん

仰る通りです。例え相手がどのような人でも人間性を否定するような書込みをしないように心掛けています。


ARQ3.2 さん
FLAT1 さん

私が感じていたことを書き込んでいただきましてありがとうございました。
ARQ3.2 さんの
>モラルに反する表現には、黙ってられない・・・・ご自身では丁寧な言い回しをされているとお考えでしょうが、スレ主様の表現は多くの方を不快にさせる表現になっている事に気付かれませんか? 無視したいんだけど・・・・やっぱ我慢できない!一言物申したい!! そんな気分にさせてしまうんですよ、あなたの書き込みは・・・。

正にこれにつきます。≪やっぱ我慢できない!≫で書き込んでしまいました。

FLAT1 さん
>一部にやや感情的な書き込みもありましたが、多くの方が参考になる様々な意見を書き込まれていましたが、それを「不毛な中傷のほかは、特に見るべきものもない」ですか。自身の論理破綻や無知、非礼を棚にあげてそんなことを書いていると人間性を疑われますよ。

はい![13736059]のレスで許容の限界を超えているので今回だけは書き込みます。 ≪私は完全に疑っています≫


商品検討って結構楽しい さん

もう読まれていないかもしれませんが私宛のメッセージが有りましたので書き込みます。
[13732142]で
>特に蝦夷狸殿の回答はとても参考になりました。
と書込まれながら
>心配しているのは、ニコンの「商品」に対してであって、「ニコン」に対してではありません。逆に、ニコンに対しては、主力商品を一極集中生産して、危機管理がまるでできていないという負の印象を持っています。

ですか・・・・・
支離滅裂だな。参考になったけれど理解しなかった(或はできなかった)ということですね。私を含め皆様があれだけ丁寧に説明したのに〜。。。。。

ので 商品検討って結構楽しい さんに送る礼節を重んじたメッセージです。

≪私はあなたの人間性を完全に疑っています!!!≫

書込番号:13737017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/08 09:52(1年以上前)

   「スレ主の 商品検討って結構楽しいさん 」
 " 被災地復興の応援をすることが、なぜ「言論ファッショ」なんですか?" と
  質問を申した者です。 
      ↓
  >また、私に対して回答を求める声もありましたが、私が意見を述べると
  >更に不快の念を強めることが明らかであるので、ご容赦願います。

 きちんと、納得できる説明をいただければ、別に不快にはなりませんよ。
でも、「 商品検討って結構楽しいさん 」、了解でーす。

 このうえは、どうか ごきげんよう!

書込番号:13738023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/08 15:44(1年以上前)


もし、可能であれば、私はタイで生産再開した最初のロットを購入したい。

きっと、そこには日本人技術者とタイ人技術者の特別な想いが込められているから。

洪水前に生産された物以上の完成度に違いない。

書込番号:13738990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/08 16:05(1年以上前)

551dutamanさん

 ニコンFやF2などの機械式のカメラならともかく、電子部品を組み合わせた最新式のカメラが、洪水以前以上の完成度になるなんてことはないのでは。ニコンやタイで働く方々を応援したいというお気持ちには賛同いたしますが、ご意見は、合理性を欠いているのでは?
 

書込番号:13739041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/11/08 20:50(1年以上前)

なぜか、ここの人達は人間性の話にこだわりますね。去ろうとする私をあまり引き止めてもらいたくないのですが。

私の周りにはカメラに詳しい人も、産業界の知人もいないので、水没後のニコン商品を購入しても大丈夫なのか、ネットで調べました。価格コムには、あいにくそれほど情報がなかったので、調べ進めていくうちに「2チャンネル」にたどり着きました。
独特の言い回しや、失礼な応答も数多くありましたが、かなりの専門知識や知的水準をお持ちの方も珍しくありませんでした。
デジカメのカテゴリのスレッドでしたので、カメラ愛好家が応答するコミュニティと思われました。その題名は次のものでした。
「【株急落】タイのニコンが水没してメシがウマいな」
高潔な人間性を有するカメラ愛好家には、眉をひそめる題名でしょう。高潔な人格のカメラ愛好家の中にも一人くらいは変人はいるということも考えられますが、その題名は比較的冷静に受け止められたようで、ごく普通に活発に討論が進んでいました。私が見た時点で、読みきれないほどの投稿が寄せられていました。
価格コムと2チャンネルは層が違う、そもそもニコンは貶められている側だ、との反論は考えられますが、そう言い切れるのでしょうか。
私が感じた限りでは2チャンネルも大人が交わしていた会話でした。メーカーの違いによる確執があるということは、知識として私もかつてから知っております。立場違えばニコンユーザーも批判する側に立たないと言えるのでしょうか。
同じカメラを愛好しているにも限らず、なんと狭量な心の持ち主が多いと感じたものでした。カメラ愛好家は、ライバルメーカーの敵失に喜ぶ不道徳な人達という印象を持ってしまったので、その人達から道徳的な批判を加えられても、ピンとこないのです。
宗教(カメラ好き)は一緒なのに、宗派(メーカー)が違うという些細なことで、いがみ合っている人達である、とあまりいい印象を持っていないというのが率直なところです。

書込番号:13740104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/08 21:37(1年以上前)

商品検討って結構楽しいさん

もうそろそろ限界かと
そうご自身を正当化しなくても、いいと思いますが。。。

何を購入されても商品検討って結構楽しいさんの不安が当たらない事をお祈りしています。


書込番号:13740364

ナイスクチコミ!5


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/08 22:16(1年以上前)

スレ主さま・・・

出て来られない方が良いと思ったのですが、出て来られた以上はきちんと返答して下さいね!!

>去ろうとする私をあまり引き止めてもらいたくないのですが。
今回の内容は、誰に対する返答なのでしょう?
スレ主さまを引き留めるような書き込みは、ほとんどないのでは???

どうせ出て来られるなら、少し前まで返答を求めていらした『楽をしたい写真人』さんに返答された方が良かったとおもうのですが・・・。


>「【株急落】タイのニコンが水没してメシがウマいな」
>その題名は比較的冷静に受け止められたようで、ごく普通に活発に討論が進んでいました。
2chらしいスレですね。
冷静に受け止められたのではなく、2chだからこそ、ごく普通に討論が進むのでは?
2chってそういうサイトですよね。

>価格コムと2チャンネルは層が違う、そもそもニコンは貶められている側だ、との反論は考えられますが、そう言い切れるのでしょうか。
上記の内容で、十分に層が違うとは言えませんか?
スレ主さんはある程度感じ取っているのに、何故ここに気付かないんですか?
あんなスレがカカクコムで立てば秒殺ものだと思います。


>私が感じた限りでは2チャンネルも大人が交わしていた会話でした。
あれれ?スレ主さんの印象がどうもブレていませんか?

だって、
>同じカメラを愛好しているにも限らず、なんと狭量な心の持ち主が多いと感じたものでした。
そう感じたんでしょ?

さらに、
>カメラ愛好家は、ライバルメーカーの敵失に喜ぶ不道徳な人達という印象を持ってしまったので・・・
こうも感じられたんでしょ??

なのに、なぜ
>私が感じた限りでは2チャンネルも大人が交わしていた会話
と感じるんですか???意味がわからないですよ。

こういう点を、多くの方がスレ主さんの話は支離滅裂と捉えると思います。
理解できませんか?


>宗教(カメラ好き)は一緒なのに、宗派(メーカー)が違うという些細なことで、いがみ合っている人達である、とあまりいい印象を持っていないというのが率直なところです
ですから、これが2chの実体なんでしょ!?
カカクコムは、メーカーが違えど良いものは良いと判断される方が多いサイトです。
もちろん、中にはいがみあっている人達もいますが・・・。

>立場違えばニコンユーザーも批判する側に立たないと言えるのでしょうか。
なぜ、こんな事を突然書くのですかね?
当然、ニコンユーザーでも批判する側に立つ人はいますよ。
実際、今回のスレッドでスレ主さんを罵倒する様な発言もありましたよね?
ですが、そんな発言を批判する書き込みもいくつかありませんでしたか?

お願いですからもう一度スレを読み直して下さい。
これが、2chとカカクコムとの違いですよ!


>その人達から道徳的な批判を加えられても、ピンとこないのです。
今回、超最大級に頭にきた発言です!
あなたは、自分が何を言っているのかわかっていますか?

2chとカカクコムのカメラ愛好家を同じものと捉え、
更に、カメラ愛好家を不道徳な人達と一括りにし、
そんな人たちから自分の過ちを指摘されても何もピンとこないですって!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
↑↑↑
思わず、カカクで書くべきでない言葉を並べてしまいました。
冷静さを取り戻して削除しましたが、その証だけ残させて下さい。


何度でもいいますが、カカクコムと2チャンネルでは全く層が違うと思います!
ただ、どちらが駄目で、どちらが良いというものはありません。
利用する側が、当人にあったサイトを選択すれば良いだけです。

これだけは言えます、あなたは2chにとても適した人材です。
おそらく、あちらでは批判されるどころか、大いに受け入れられるでしょう・・・。

書込番号:13740577

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/11/08 22:45(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さん、単純に今お使いのD40を修理すれば良いんじゃない??

撮れる物には不満が無いならその方が良いかもですよ。

そしたら、不安もないし・・・


※生産設備の集中はハイリスクですが、運搬費等を抑えられるというメリットもあります。FTAかなんかがあって、中国とのやりとりで関税がかからないからタイに工場が多いと言う風にも聞いたことがありますよ。

僕はキヤノン使いですが、ニコンが休むとキヤノンも休んじゃうから困るナァ・・・切磋琢磨して世界のカメラ業界をリードして欲しいです。

スレ主さんは絶対キヤノンには変えないほうが良いです。キヤノンの方が抽象的な噂が多いのでもっともっと不安になるのは間違いないですよ!

書込番号:13740741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/08 23:11(1年以上前)

ARQ3.2さん

>何度でもいいますが、カカクコムと2チャンネルでは全く層が違うと思います!

私はどちらにも書き込んでますが・・・
そんなに変わってるようには見えませんけどね

>ただ、どちらが駄目で、どちらが良いというものはありません。
利用する側が、当人にあったサイトを選択すれば良いだけです。

これは私も同じ考えですね
ただ専門の分野になると2chの方がより深い所まで行く

世の中には答えが3個も4個もあるのに一つしかないと思っている人もいる
答えなんて無いのにあると思う人もいる

書込番号:13740875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2011/11/08 23:32(1年以上前)

量産体勢が取れたら一度作って日本に送り、
評価する>GOサイン>製造再開
が普通じゃないの?
(わざわざ日本じゃなくて、他の場所かもしれないけど)

書込番号:13741016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/11/09 20:21(1年以上前)

「その人達から道徳的な批判を加えられても、ピンとこないのです。」
>今回、超最大級に頭にきた発言です!

それまでに気を悪くしたのであれば申し訳ないです。
普段はそのような表現を使わないのですが、殺伐とした雰囲気になってきたので、ユーモアを交えた方がよいかなと思い、カメラの掲示板にちなんで、「ピント」が「こない」と工夫したつもりだったのですが、不評でしたか。
「ピンとこない」→「今ひとつ、心に響かない」
と訂正させていただきます。

書込番号:13744191

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/11/09 20:30(1年以上前)

スレ主殿
もう、なんら心配することないでっせ〜〜
なんせ、D700の生産が中止になりますので。

何を言おうが、あなたのユーモア?なんて微塵も感じません。

書込番号:13744241

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/09 22:54(1年以上前)

商品検討って結構楽しい さん

有難うございます。[13740104]のレスには笑いました。大笑いです。
が・・・・・レスで≪道徳的な批判≫をしたつもりは有りませんが「道徳的な批判を加えられても、ピンとこないのです」という屈辱的なレスには引き下がれません!!!

>同じカメラを愛好しているにも限らず、なんと狭量な心の持ち主が多い・・・
宗教(カメラ好き)は一緒なのに、宗派(メーカー)が違うという些細なことで、いがみ合っている人達である、とあまりいい印象を持っていないというのが率直なところです。

え〜とぉ このスレを読み返しても皆様のレスはごく普通の一般的ないわゆる常識的な書込みでニコン擁護の偏ったものではなく≪商品検討って結構楽しい さん≫が「なんと狭量な心の持ち主が多い」という結論に至った経緯が理解できません。ましてや、たかだか趣味の話なのに [宗教(カメラ好き)・宗派(メーカー)] なんて喩を持ち出す無神経さが分りません。
「些細なことで、いがみ合っている人達である」どのような根拠でこう断言するのかその思考回路については全く持って理解の遠く彼方、宇宙の果てのビッグバン以前です。

「私の周りにはカメラに詳しい人も、産業界の知人もいない」と言われていますがそれは当然です。[先ず自分の意見有りき]で他人の意見・アドバイスは屁理屈をつけて[聞かない・無視する・貶める]の硬直した姿勢では話にならないので世の良識ある方々は余りにもバカバカしいので相手にしないところか近づきもしないでしょう。
それでいて自分の考えに沿った唯一のレスには疑似餌と気付かずパックリ!≪狭量な心の持ち主≫とは≪商品検討って結構楽しい さん≫自身ではありませんか。

[13744191]のレスで
「カメラの掲示板にちなんで、「ピント」が「こない」と工夫したつもり・・・」の吉本喜劇を上回る爆笑書込み。

こんな言い訳が通ると思っている無神経さ、呆れ返ってでんぐり返って大笑いです。文脈から見てどなたが読んでもユーモアとは思いません。「あなたは、ご自身の言ったことがどう言うことか全く理解していないだけです」と書込まれている通りの支離滅裂の言い訳とは思いますが!

≪商品検討って結構楽しい さん≫ あなた稀有な人種です。昭和の10年代に「堅忍持久・欲しがりません勝つまでは」といったスローガンを掲げ闊歩し、20年代に絶滅した[頭が硬直して周りが見えなかった人種]の生き残り、天然記念物的な≪生きた化石≫です。

ので、敬意を表し尊称を贈ります。

   ≪≪IRON HEAD≫≫

どうか御受取りを・・・・<(_ _)>ペコ


書込番号:13745128

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/10 06:20(1年以上前)

もうこれで投稿は最後にします。

商品検討って結構楽しいさん
 ご自身を保身したいのでしょうか?
 周りを卑下したいのでしょうか?
 同時進行していると、後半部分だけが目立ち、前半部分は陰に隠れるどころかどんどん人間としての品質を落としてしまいますよ。

 もうそろそろ自己修復不可能と言うことをいい歳なんだから悟ってこちらでの書き込みをやめて、巣(2ch)にお戻りください。
 巣の方があなたにとっては心地いいのですよね。

 私は巣は合わないので殆ど見る気もしません。



 と言うことで、皆さん、お疲れ様でした。

書込番号:13746102

ナイスクチコミ!4


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2011/11/10 11:34(1年以上前)

いくら皆様が真面目に、話せばわかると思って
書き込んでいても、それが決して伝わらない
タイプの人もいるのです。
それがどんな人かは簡単、
20-26さんが書かれています。

誠意を持ってとか、常識をわきまえてとか、
そういうレベルを超越しているのですから、
こうなっても仕方が無いと。
はっきり言いますと、こういう人は、
「相手させられたら負け」
と言う事ですw

特にARQ3.2さん、
熱くなる気持ちはよくわかりますが、
これはもう吠えてくる犬に向かって
マジギレしているのと変わりませんので、
エネルギーを浪費されない事をお勧めします。

書込番号:13746740

ナイスクチコミ!4


ARQ3.2さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 22:55(1年以上前)

X15さん

>特にARQ3.2さん、熱くなる気持ちはよくわかりますが、これはもう吠えてくる犬に向かって
>マジギレしているのと変わりませんので、エネルギーを浪費されない事をお勧めします。

ご進言ありがとうございます。確かに仰る通りですよね。

私の書き込み後のスレ主さんの反応[13744191]を拝見し、書くんじゃなかったと後悔していました・・・。

私も、これで最後にします。
本当は[13733413]で最後のつもりだったのに・・・

みなさまお疲れ様でした!

書込番号:13749268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/11/10 23:51(1年以上前)

あなた方には、理解に苦しめられます。

「私に対して回答を求める声もありましたが、私が意見を述べると更に不快の念を強めることが明らかであるので、ご容赦願います。」

あらかじめ念を押していましたよね。それなのに、しつこく人格批判を繰り返し、あげくに私に回答を求めた人がいたので、希望どおり不快な気持ちにさせただけなのに、なぜ私が非難されるのですか。

ともかく、もう二度と書き込みはしないのでご安心ください。

書込番号:13749618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/11 01:52(1年以上前)

全てじゃないけどスレ主さんのご心配もわかります。

下手な物を作れば会社が潰れるとか、リコールになるからそんなヘマはしないとか
確かに抽象的で根拠がありません。それで言ったら、世の中に潰れる会社やリコールは存在しないのですから。

このスレが荒れた原因は、まるでニコンだけはそんなことをしないと言わんばかりの書き込みです。
スレ主の質問に対し自分にとって気持ちがいい答えだけをし、実際には何の答えにもなっていない人たちです。
それにのっちゃっての売り言葉に買い言葉の応酬。

今回の災害は会社にとってはかなりの影響です。出荷を焦ればやらかす企業もきっと出てくるかもしれません。
どっちみち、本当の答えなんてだれも知らないんですから、ムキになるような話じゃなかったはずです・・・。

書込番号:13750080

ナイスクチコミ!6


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/11/11 09:45(1年以上前)

>乱世への勧誘さん
普段の品質に対する信用が言葉になって出てきただけだと思いますよ。
その辺は、メーカーによって差があるでしょうねえ。
それは乱世への勧誘さんが人一倍よくご存知だと思いますがww

書込番号:13750740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/11 09:49(1年以上前)

ずっとロムしてきたら、ニコンぶら下げているのが・・・・・・。

書込番号:13750751

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/11 18:20(1年以上前)

乱世への勧誘 さん

>下手な物を作れば会社が潰れるとか、リコールになるからそんなヘマはしないとか 確かに抽象的で根拠がありません。それで言ったら、世の中に潰れる会社やリコールは存在しないのですから。

やはり出て来ましたね。尻馬に乗るのが。上から目線での反論はしたくないのですが・・・・

≪抽象的で根拠がない≫≪潰れる会社やリコールは存在しない≫と断言する理由を示してください。私は現役時代に写真とは別業界のメーカーで品質関連の業務を担当し、リコールの恐ろしさを体験しています。
↓これでも読んでもう少し世の中の仕組みを学ばれることを勧めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%29
http://shakai-gijutsu.org/vol2/2_313.pdf

>ニコンだけはそんなことをしない

よくレスを読み返して下さい。このスレではどなたもそのようなことを書き込んではいませんが。。。。一般的にメーカーはそのようなことやらないと根拠を示して説明しています。ニコンを擁護するような書込みが有りますか?一般論で述べていますよ。

>今回の災害は会社にとってはかなりの影響です。出荷を焦ればやらかす企業もきっと出てくるかもしれません。

これが「井の中の蛙」の書込みであることわかりませんか?そのようなことをするメーカーは市場や消費者や株主に嫌われ早晩退場するのが経済活動のメカニズムです。それで消えて行った企業がどの位あることか。この様な事例の一つや二つはご存知かと思います。いや、思い浮かばないから↑の書込みをするのですね。
FLAT1さんが[13728992]で「メーカーにとってよりダメージが大きいのは商品の性能の良否より、欠陥品の烙印を押されることです」と書込まれていますがこの通りです。ので業界を代表するメーカーは「公表されたスペックよりもはるかに厳しい条件で耐久性や性能を達成」していて、法規定、国際基準がある場合はそれを上回る厳しい社内基準で商品を作っています。
「やらかす企業もきっと出てくる」これは否定しませんが今の時代、これをやってしまうと生き残れません。

>どっちみち、本当の答えなんてだれも知らないんですから・・・

<井の中の蛙>の書込み。ずいぶん大胆に言い切りますね。当然≪乱世への勧誘 さんの周囲では≫という前提つきの書込みですね。本質を見抜く力をお持ちの方は世の中にたくさんいらっしゃいますのでこの言い方は当てはまりません。
この様な書込みパターンは自分の論拠を明示できない時に使われる[他責・論拠のすり替え]です。曰く、「皆が知っている。皆が言っている」という具体性・信憑性に欠ける言い訳と同じ類のものです。

>このスレが荒れた原因は、まるでニコンだけはそんなことをしないと言わんばかりの書き込みです。スレ主の質問に対し自分にとって気持ちがいい答えだけをし、実際には何の答えにもなっていない人たちです。

こう言い切るならば具体的にどのレスでどなたが書き込んだ内容か指摘してもらえませんか?皆様、丁寧に真剣に書き込まれていますのでそう言い切るなら根拠を明示する義務がありますが。
それができないとあらば「抽象的で根拠がありません」という言葉をお返しすとともに

   ≪≪PUMICE HEAD≫≫  の尊称を受け取っていただきたく思います。

書込番号:13752361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/11 19:29(1年以上前)

20-26さん

<普段の>とありますが、今のタイの状況が普段とは違うから、スレ主さんは心配しているんじゃないでしょうかね?

たぶん、この辺の認識が違うから話がズレていくんでしょう。

きっと、普段のニコンなら心配はなかったんじゃないかな。

書込番号:13752643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/11 20:31(1年以上前)

 >それなのに、しつこく人格批判を繰り返し、あげくに私に回答を求めた人がいたので、
 >希望どおり不快な気持ちにさせただけなのに、なぜ私が非難されるのですか。

 おーっと!  自分は、人格批判などしていませんよ。
ただ、何かあってはいけないと思い「このうえは、ごきげんよう」と、書いたのに
とうとう、こんな事になってしもうて・・・。   (^^,

書込番号:13752882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/11 20:50(1年以上前)

蝦夷狸さん 

かなり、内容読み違えてますよ。

書込番号:13752963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/11/11 22:01(1年以上前)

>確かに抽象的で根拠がありません。



えーと、あまりにも詳しく書いたら情報漏えいでマークされかねませんが。
違いますかね?
そう言う私も詳しくは書いていません。

又、高品質保持は日本企業のトレンドになっています。
なので中途半端なもので見切り発進をし、機能原因による人的被害をだし、リーコルともなれば
大トラブルとなり、行く付く先は倒産とかになりかねません。

だから説明として『安易に立ち上げ、製品を売る事の可能性は低い。』と言っていると思いますが。

又、私はスレ主さんが『どうしても』気になるのなら

@ 購入は当分見合わせ
A 現在庫品のものを購入(*被害前の生産製品と思われる)
B タイで生産していないメーカーに買い替える

で、良いと思います。しかも早い段階でそのような回答もあったような気がします。
そう言う回答には触れず、ただ単に『ニコン品質が不安』と言っているだけと感じました。


追伸 私はデジイチではニコンユーザーですが、擁護するつもりもありません
   ここの回答でも擁護したつもりではありません

書込番号:13753279

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/11 22:09(1年以上前)

乱世への勧誘 さん

>それにのっちゃっての売り言葉に買い言葉の応酬
これに関してはいささか大人気のない面もあり反省の感が有ります。

>ムキになるような話じゃなかったはずです・・・。
同意、その通りです。私自身でも「たかだか趣味の・・・」と書込んでいます。
無理解なレスに反応して表現がエスカレートしてしまったことに関しては弁解の余地は有りません。

[13752963]を読み返しても「かなり、内容読み違えてますよ。」といわれているところが読み取れません。
お手数ですが≪生きた化石≫属する石頭蝦夷狸に解りやすく真意を書き込んでいただけませんか?

書込番号:13753328

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/11 22:29(1年以上前)

訂正

[13752963]を読み返しても ⇒ [13750080]を読み返しても

レスナンバーを書き違えました。訂正します。[13750080]が正です。

書込番号:13753452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/11 22:47(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん
蝦夷狸さん

私の書き方が分かりづらかったかもしれません。

引用して申し分けありませんが。
>高品質保持は日本企業のトレンドになっています。
なので中途半端なもので見切り発進をし、機能原因による人的被害をだし、リーコルともなれば
大トラブルとなり、行く付く先は倒産とかになりかねません。

上記に書かれていることは確かにその通りです。
でも、世の中にはヘマして倒産する会社も、ミスってリコール出す企業も、
やらかしてお客さんに迷惑かける社員もいっぱいいるんです。

スレ主さんは、今回の洪水から工場を復帰させて、初期ロットの品質に問題がないのかと最初に
心配されています。私は普段のニコンがそうだとは思いませんが、現状かなり会社としてつらい
立場に立っていると推測しています。今までは大丈夫だったかもしれませんが、この状況で今ま
での様な質で工場復帰の初期ロットから問題のないものが出せるか?と思ったまでです。

私も自分が購入する立場で考えると、ちょっと様子見しようかと考えると思います。

でも、一部楽観的というかスレ主さんの立場ではなく、「製品に問題がある物をだすわけがない」
といった書き込みに違和感を覚えるんですよ。だって、世の中には問題のある製品はいっぱいある
んですから・・・。←ここに対して根拠がないと書いたつもりです、そして本当に心配している
人にとっては何の解決にも答えにもなっていないと思うんですよ。

他のスレを見ると、スレ主さんはここの様な態度でも無いようですし、そうさせてしまった原因が
どこかにあったと思います。もちろん、全員じゃないですしだれがというつもりもありません。

私はスレ主さん擁護でも、単一のメーカー擁護でも否定でもありません。
完全にスレ主さんと同意なのは、「宗教(カメラ好き)は一緒なのに、宗派(メーカー)が違う
という些細なことで、いがみ合っている人達・・・。」に対しては、常々思っています。

まだまだ分かりづらいかもしれませんが、これが私の書き込みに対する補足です^^;

書込番号:13753582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/12 01:57(1年以上前)



 結局はニコンに直接お聞きすることしかないと思います。
 
 ただ まさかメーカーが ニコンが 心配の向きを肯定する
 返答をするわけがない。
 支障のあったときは保証規定で対応するでしよう。 

 買うも買わないも 自由です。
  
 「タイ工場復旧後の製品は問題ないでしょうか」
 に対する結論は推測の域を出ません。

 もともと 「不毛の」ネタだったと思います。
 不毛と言う言葉はスレヌシ氏自身が用いていますね。


 
 

書込番号:13754449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/12 09:12(1年以上前)

既に解決済みの様ですが、大規模水害として記憶に新しいものにニューオリンズの水害がありました。
ハリケーンカトリーナです。
現実に目を向ける事も時には必要と思います。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51992876.html

書込番号:13755010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/11/12 10:22(1年以上前)


 折しも、あのトヨタが
  「タイで止まっていた部品の調達が、他で手当てできたので、国内工場の
   組み立てラインがフル生産にはいる」との、報道がありましたね。
さすが、すそ野が広い「世界のトヨタ」と言うべきかでしょうか。

 他の企業も、リスク分散等にどう対処するか、頭が痛いことでしょう。

書込番号:13755237

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/12 23:42(1年以上前)

乱世への勧誘 さん

回答ありがとうございます。論理的な考えをお持ちであることが解りましたので[13752361]は撤回します。失礼いたしました。
ですが意見は平行線になると思いますが反論せざるを得ません。

>世の中にはヘマして倒産する会社も、ミスってリコール出す企業も、やらかしてお客さんに迷惑かける社員もいっぱいいるんです。

その通りです。いっぱいいるかどうかは分りませんが有るのは事実なので私は「業界を代表するメーカーは・・・」と限定つきで書き込みました。
人間も、機械も完全なものは有り得ません。不具合が出ないように、出たとしてもすぐ対応できるようコストと人をつぎ込んでいるのがトップブランドのメーカーです。品質を維持するためのこのような企業努力の内容はノウハウに属することもあり外部にでることは有りません。
繰り返しますが「製品に問題がある物をだすわけがない」といっているのではなく「問題がある製品を出さない企業努力をしている」といっているのです。

>今までは大丈夫だったかもしれませんが、この状況で今までの様な質で工場復帰の初期ロットから問題のないものが出せるか?

この状況だからこそ以前と変わらない品質の商品を提供するのがトップブランドたる所以でありプライドでもある訳です。
先のレスでも書き込みましたが日本の消費者は世界一厳しい目で商品を見ていますのでそれに対応して高品質の商品を提供している≪業界を代表するメーカー≫に対し[ヘマして倒産する会社]と同一視するのは如何なものでしょうか。

>世の中には問題のある製品はいっぱいあるんですから・・・。

世の中に完璧なものは有りません。人間が作るものですから≪問題のない製品≫など作ることは不可能です。消費者は用途外、メーカーの想定外の使い方をしますがそれでトラブル、不具合が出ても[問題ある商品]といわれます。
コンニャクの食品を喉に詰まらせ窒息死した時にはこの食品は[問題ある商品]といわれました。メーカーとしてはあのような軟らかい食品を喉に詰まらせることは発売から何年も経過していたこともあって予想すらできない≪想定外≫の事故であったのではないでしょうか。

>そして本当に心配している人にとっては何の解決にも答えにもなっていないと思うんですよ。

ここが理解できません。どのような解決と回答を求めているのでしょうか。このような心配を世の中では「杞憂」といいます。意味についてはご自身で調べていただきたく思います。
乱世への勧誘 さんが書き込まれているように心配だったら、品質に不安が有ったら、購入しなければいいと思いませんか。
これがメーカーを淘汰する[消費者の選択]で結果として低品質で倒産する会社も出てくるわけです。

>完全にスレ主さんと同意なのは、「宗教(カメラ好き)は一緒なのに、宗派(メーカー)が違うという些細なことで、いがみ合っている人達・・・。」に対しては、常々思っています。

写真以外でも50年余りどっぷり浸かり込んでいる業界がいくつか有りますが「宗教は一緒なのに、宗派が違うという些細なことで、いがみ合っている人達・・・。」に出会ったことが有りません。同じ趣味であるなら他人の持ち物に興味・好奇心を示すことが有っても貶すということは寡聞にして聞いたことが有りません。

ネット上の話を現実の世界に拡大解釈しない方が良いかと思います。

結論です。
弟子゛タル素人 さんが書き込まれているレス

 「タイ工場復旧後の製品は問題ないでしょうか」 に対する結論は推測の域を出ません。

のように心配なら購入しなければいいだけです。≪解決と回答を求める≫のはナンセンスと言わざるを得ません。

書込番号:13758623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/13 23:59(1年以上前)

蝦夷狸さん

お互い主張する所があり、意見交換をするのも楽しいのですが、
すでに解決済みのスレで、これ以上続けても仕方ないと思います。

また別のスレでお会いできるかと思いますので、ここでの議論は
終了にさせて頂きたいと思います。

また、どこかでお会いいたしましょう。

書込番号:13763509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング