人物(主に女性ポートレートや、ホテルでの立食パーティー)を撮る際に、純正ストロボを
使ってみたいと思うようになりました。
状況として、現在はNissin製Di866MKUを使っており、GNの絶対的な大きさには大変満足して
います。
しかし少量発光などのデリケートな調光が苦手な様で、その際には純正品を使うのが良いの
かなと考える様になってまいりました。
そこでSB700とSB910で悩んでいます。
人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、安いSB700に
したいのですが・・・
どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
ちなみに主な構成は
「D700」
「純正50f1.4G」「タムロン製28-75f2.8(A09)」
です。
なお、Di866MKUは手放すつもりはなく、光量優先の場合は866を使うつもりです。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
書込番号:13971290
0点
ライティング は奥が深いので、クリップオンタイプの場合
バウンスとか、市販のディフューザー?で、自分の納得するものを
見つけた方がいいと思いますョ。
柔らかい光とか、背景の露出のバランスもあるので、
なかなか難しいです。
書込番号:13971413
1点
看板屋さん
早速のレスをありがとうございます。
そうですよね。
私もハクバ等のストロボDIFFUSERなんかを色々と試していますが、まだまだ研究・修行中です。
その中で今回は、ストロボ自体ののハードウエアとしての調光性能の差を知りたいと思っています。
書込番号:13971479
0点
>人物撮影でさほど光量がいらない時の調光性能が、SB700とSB910同じであれば、
>安いSB700にしたいのですが・・・
>どなたか比較された事がある方は、おられませんでしょうか。
これより一つ前の型で、従来型のSB−16A/BとSB−600と比較したことがあります。当時は、フィルムカメラのF3やFM2と併用していた関係で、SB−16の足が2種類必要となって、Bユニットも購入したため、足だけ余分に1本あるような感じになっています。余談ですが、SB−16はソケットがユニットごと交換できるようになっており、F2やF3、それとFM2やFE系でも使用できるようになっていました。デジタルに移行するにあたり、SB−600とSB−800も検討しましたが、当時フィルム用に使用していたスピードライトが、SB−16(A/B)、SB−25、SB−11(グリップタイプ)であったため、これらとの置き換えとみなして性能評価したところ、SB−600(現700)がSB−16(A/B)、SB−25の置き換え機種に相当、また、SB−800(現910)がSB−11やSB−140などのグリップオンタイプのスピードライトの置き換え機種に相当することがわかり、さっそく、そのように手配しました。SB−16系列は、サブ発光部の発想がユニークで、移行するのは残念でしたが、意外なことに、SB−600や800の発光部の光学系でも、ある程度カバーできることがわかり、見切りを付けたいきさつもあります。
現在のところ、D700でISO感度を切換えながら使用しておりますので、小光量のところは、大抵SB−600で間に合っているという状況になっています。ご心配の小光量時のコントロールですが、撮影距離、1〜4mの範囲では、SB−600(現700)でも、まったく問題ありません。
ISO100時のガイドナンバーを各ISOに対応させるには、ISO1段ごとに、1.414倍します。例えば、ISO100時のガイドナンバーをISO200にする場合は、
GN(ISO100)×1.414=ISO200時のガイドナンバー
ISO400にする場合は、
GN(ISO100)×1.414×1.414=ISO400時のガイドナンバー
という感じです。ISO400の時は、素直に2倍したほうが正確です。
結論から言ってしまえば、両者共にGN(ガイドナンバー)が同等であれば、ほぼ同じ写りをするという事でした。それで、照射角35mm(FXフォーマット)(DXフォーマット時24mm相当)、ISO100(ASA100)時のガイドナンバー(GN)を25以上と決めて、小容量スピードライトをSB−600にしました。その他のグリップタイプのスピードライトについてはSB−800としました。
ガイドナンバーは、広角35mmが標準値で、画角が広角に移行するほど小さくなります。ズームヘッドが28mm側に移行するとガイドナンバーは、マイナスになります。ガイドナンバーが25あると20になるという感じです。このあたりは、ズームヘッドに組み込まれた光学系によって、光量の落ち方が異なるので、一概にコンスタントに落ちるというふうにはなりません、型によっては、3〜8マイナスという場合もありますので、広角レンズを多用する予定の場合は、SB−800とし、それ以外の場合は、SB−600とするほうが、小光量コントロール時には無難だと思います。(型番は旧型品です。ご注意!!)
現在のところSB−800はSB−910に移行しています。またSB−600は、SB−700に移行しています。両者の違いは、付属のカラーフィルターが格段に使いやすくなっている事です。蛍光灯や電球の部屋では、スピードライトとの色温度の違いから背景の色が「??」という色彩になることがありますが、蛍光灯用や電球用のカラーフィルターの使用で、軽減できるようになりました。ところがSB−600や800用のカラーフィルターは、スピードライトのヘッドのスキマに差し込むだけとなっており、お世辞にも使いやすいとは言えません。そのあたりの使い勝手は、SB−910やSB−700では改良されており、問題は無いと思います。また、SB−910やSB−700では、DXフォーマット時の配光変換も自動になり、格段に使いやすくなっています。(従来は頭の中で換算してました)
他には、バウンス撮影時の取扱ですが、正直なところ、GN=36程度では満足できません。バウンス撮影のルールとして、天井高さ(天井までの距離)と撮影者の距離、それと照射角がガイドナンバー以内という、お約束があります。通常の式場では、天井高さは店舗やろう下で3〜4メートル、場内は6〜8メートル、事務所などは2.6〜2.7メートル、住宅などは2.4メートル前後ありますので、通常、撮影者と被写体の距離は3〜4m、近くて2m近辺ですので、これを考えると、絞りF5.6〜F8前後だと、かなり厳しいところがあります。こういう場合にISO感度を上げるという事になりますが、既に大光量ストロボを所有しておられるので、このへんもクリアできると思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:13971729
![]()
4点
SB-700とSB-900を持っています。
この2つの調光性能の違いですが。
同じ条件で比較したことがないので明確には言えないものの、
ふだん使っていて直射・バウンスともに性能が違うと感じたことはありません。
一方2つとも、SB-800とは光質・調光性能ともに大きく進歩しています。
Di866MkIIからだとさらに大きく違いを感じることでしょう。
ニコンの新製品案内の記述には、SB-900に対してSB-910は配光性能が高く
なっているとのことでした。それについては、テストした知人に
よると「数日間のテスト期間中には実感できるほどの差を感じなかった」とのことでした。
調光性能については記述されていませんし、差は無いものと思われます。
結論を申しますと、直射で小光量の発光ならSB-700で充分だと思います。
しかし、バウンスを多くするならSB-910の方がGNが大きくチャージ時間が短くて
有利だと思います。本体重量・サイズが大きくなるのが悩ましいですけどね。
書込番号:13972012
![]()
4点
あじごはんこげたさん
貴重な体験談をありがとうございます。
今までは、広角時のGN低下について、あまり意識していませんでした(しなくて良かった
状況がありました)。
思い起こしてみれば、A09レンズの30〜35mm域を良く使っていると思います。
そう考えるとSB700では、実用上、非力かもしれませんね。
ホテルのレセプション会場でのバウンスでは天井が高く、GNの絶対値がモノを言います
ので、おっしゃる通り、866でやっていきたいと思います。
シマウマの仲間さん
ご意見をありがとうございます。
ストロボ二本差しになるので、「2本での重さ・サイズは相対的には差が小さくなる」と
勝手に想像することにします。
筋トレせねば(笑)
書込番号:13972481
1点
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