『こんな現象ありませんか?(濃度ムラ、アカ帯ノイズ)』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『こんな現象ありませんか?(濃度ムラ、アカ帯ノイズ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種

縦にした時1280圧縮してます。

縦にした時1280圧縮してます。NX2.2で1.0EV増感

以前から星空撮影するとごく稀に出ていたものですが
今回も山に登って撮影しているときに液晶画面見たら
なんとなく濃度のムラがあるのに気がついて

ここのところ現象の頻度が高くなってきた?みたいなんです…
この濃度ムラの現象は購入時(4年前)から数回テスト撮影時に発生しているのを確認出来ていました。

星撮影も何時も行っているわけではないのですし、一回の撮影で時々1・2枚あるかないか極めて間欠であった為、そのまま忘れ去っていたんですが。
みなさんのD700でこんなふうに濃度ムラが出た事ありますか?

カメラの液晶画面でも確認できるほどなんです。
他にもアカく帯状の太めの線も入ったりします。
*ちなみに赤く帯状のものは今回初めてです。

一応、メールでNikonのサービスに問い合わせしたけど見えないって…ほんとかな〜!?

D800やD4などかえるお財布の中身も無いし、これから秋の山登りシーズンに向けて治しておきたいところです。
とりあえず、この画像見て見えるかどうかご意見聞かせて頂けないでしょうか?

書込番号:14973138

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/08/23 23:20(1年以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/coachs_garage/25628723.html

このようなものだとしたらセンサーの熱が原因で出ている熱カブリという現象ですが。だとしたら直りません。
ちなみに添付のお写真では通常の高感度ノイズしかわかりません。

書込番号:14973227

ナイスクチコミ!1


koboooさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 23:20(1年以上前)

当機種

スミア? ISO-1800 RAW

筋、分かります。
私の場合、縦構図で高ISO・暗い環境下で明るい光源が映り込んでいる場合、コンデジのスミアのようにガンガン出てきます。

この画像の場合自動ISOですが、手動でも関係なく出ます。

暫定対策としてRAW現像時にコントラストと黒レベルを上げて対処してますが、抜本的対策があれば私も知りたいです。

書込番号:14973228

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/23 23:52(1年以上前)

>見えないって…ほんとかな〜!?
ニコン担当者は、見えるものを見えないとは絶対に言いませんので大丈夫ですよ。

1.0EV増感の方を見ましたが、この濃度のムラは対象がこうなっているのでは?
原因として考えられるのは、雲、星雲、ガスによる明るさの違いとかですが、要は空は一様では無いです。
下の方は、地上の明かりですね。
赤く帯状のものは、この画僧からは確認出来ないです(+ボタンで拡大して見ています)。

モニタは、何をお使いでしょうか。

書込番号:14973376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/24 02:26(1年以上前)

どんなカメラでもゲインアップしていけば筋状の斑は出るので特に気にする必要はない気がしますね〜。
通常は増感しても筋状の斑が見えないように暗部を伏せる絵作りをしているようなので、それを持ち上げ処理で暴いてしまうから気になるだけかも?

書込番号:14973806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2012/08/24 06:57(1年以上前)

当機種

横位置 +1.0EV 1280長編圧縮 

明神さん,koboooさん,robot2さん,からんからん堂さん
返信いただきありがとうございます。

明神さん
ただ長秒ノイズOFFでもONでも現象でています。
熱かぶりは同じ条件ならほぼ毎回出ると思いますが、出ない場合もありますが症状としては近いかもしれないです。

koboooさん
ISOは固定でNR OFF、 長秒OFF・ONに関係なくでますし、撮影画像を画像処理で増感しなくてもカメラの液晶画面で見てとれます。
ちょっと現象違うようにも思われます。
私のD700もD300でも同じように出ますよ。光源一点にして暗所で撮影した時には一本の線が走ります。

robot2さん
Nikonのサービスを信じていないわけではないので地上の明かりが徐々に夜空に暗くなるようになりますが、横にして撮影しても同じ位置から濃度ムラ出ています。プリントするハッキリわかるほど…
空の星雲やガスでこんなにハッキリ濃淡でないと思うんですが…
モニターは関係ないかな? FlexScan1720

からんからん堂さん
どんなカメラでも…
何時も出てそう言う仕様ですっていうなら諦めも付きますが
不定期で出て貰っては正直困るんですけどね(笑) 機材信じて撮影していることもありますし…
暴くわけでなく、分かりやすいようにこうなっているという参考に出してみたんですが、通常1.0EVも持ち上げ処理はしないですし…

横位置の画像UPします。




書込番号:14974060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/24 07:07(1年以上前)

僕も熱かぶりではないかと思います。


アップロードされた写真ですと確認できませんが、これは価格.comではファイルの圧縮等がかかるので正確に見えないためだと思います。

以前、24-70/2.8Gで光が漏れるとかでテストをした写真をアップロードしたのですが、その時もPCでは確認できるのに価格.comにアップロードした写真ではほとんど確認できませんでした。

     http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=14734460/

書込番号:14974075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/24 07:17(1年以上前)

あと基本的な事ですが、LVで撮影しているのにアイピースシャッターあけたままにしているとかはないでしょうか?

アイピースシャッターあけていても通常はあまり影響はないと思いますが、ISO6400レベルだと影響があると思います。


書込番号:14974090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/08/24 12:51(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

やはり熱かぶりなのでしょうか? 
撮影していて 条件はいろいろ変えてテストしてきたつもりですが

発生の確率が予想できないのがなんとも言えない所で
一定時間、同じ条件で露光する時に出るなら、熱かぶりと言えるか〜って考えていましたが。
2秒程度で現象が出るならちょっと機材を当てにし過ぎていたのだと反省ですかね

ちなみにアイピースシャッターもテストしましたが、出る時は出ていました。
わざと光を当てたりして見ても横にスパっと切れるように濃度差などは出ないでしょうけど…

今晩あたりから天気良ければ、夏休み最後の週末(こどもの)星空テストしてきたいかと…

書込番号:14975010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 12:54(1年以上前)

縦位置の画像で下から1/3程のところから始まるムラのことですよね?
夜空の写真は地平線近くの淡い明かりからだんだん漆黒に変わっていく諧調を表現したいのに確かにこれではだいなしだと思います。

あまり詳しくないのでよくわかりませんが、熱かぶりだとしたら全体に出るのではないでしょうか?こんなに横一線からムラが始まらないのではないかと思います。

横位置の写真ではちょうど天の川と重なってわかりにくいですが、槍ヶ岳のちょっと左から始まっているように見えます。
でも、それよりも、水平方向に走っている赤帯の縞模様の方が気になりますね。

一度サービスセンターに持ち込んでみたらいかがでしょうか。

書込番号:14975022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/24 19:30(1年以上前)

(僕の環境で見る限りは)価格.comにアップロードされた写真ではそんなにひどくはないとはおもうのですが、たぶん実物(アップロード前)はもっとひどいんですよね。


条件が明示されていないので想像がはいりますが、問題がでるのは

・ISO6400
・SS 数秒以下でも
・NR設定は関係ない(高感度NR、長時間NRとも)
・RAW 14ビット
・再現性低い(出たり、出なかったり)

ということでしょうかね?


手持ちの写真を使っていろいろ試したのですが、アクティブDライティングを使っているなんてことはないですよね〜??

なんか、強制的に星景の暗部を持ち上げると明らかに変な模様がでるんで。



書込番号:14976008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 21:41(1年以上前)

>価格.comにアップロードされた写真ではそんなにひどくはないとはおもうのですが

私もそう思います。しかし、
どこまでが許容範囲かというのは個人差があるとは思います。
一度気になり出すと見返すたびにそこにばかり目がいって、
ますます気になってしまうのはしかたがないことでもあると思います。

特にえのぽんさんの場合は重い登山用品に加えてD700とレンズと三脚を担いで、
多分蝶ヶ岳だと思うのですが標高差1300m以上の登山道を4時間から5時間かけて歩いて登り、
朝3時30分に起きてみたら絶好のコンディションの槍ヶ岳から穂高の山並みと天の川・・・、
自分の納得のいく写真を撮りたいと思うのは人情でしょう。

書込番号:14976475

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/08/24 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.4 20秒 撮って出し

F2.8 25秒 撮って出し

ハイライトシャドウ、コントラスト、色温度、トーンカーブ調整

ほぼ同じ調整+0.5EVの増感

高感度ノイズ + 暗部の色むら + 1EVの増感による暗部ノイズの増加

といった複合的要因のようですね。
ちなみに、星空を撮るのなら、もう少し低感度にして、もう少し長い時間撮影されたら良いと思います。

D700のISO 1600〜3200の高感度ノイズはかなり優秀ですが、6400ではどうしてもノイズが激増すると思います。
ISO 1600〜3200にして30秒程度の露出で試されたらいかがでしょう。
広角で撮るなら、30秒程度なら等倍で見ない限り星は点に写っているように見えます。

他のカメラで撮った写真ですが、露出の違いによる写り方の差をご覧下さい。
条件はF値の差で約4倍近く光を取り込んだのが左側の写真で、ほぼ同じような補正をしています。
たくさんの光を取り込んだほうがより補正もしやすいものです。

書込番号:14976844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/08/25 04:11(1年以上前)

天体写真の世界ではデジタルになってから長い間原因とどうやれば消せるかが論議されてきたもので、これはセンサー上にぎっしり並列に並べてある受光素子とそれを繋ぐ配線によるバイアスノイズと感度ムラです。

バイアスノイズとは電気的なノイズそのもので、細かい原因の違いによって読み出しノイズとか暗電流ノイズと呼ばれたり、まれに高電圧線の下で撮った場合に外部的要因で出ることもありますが、基本的にセンサー裏の各素子を繋ぐ配線を通る電気量の差によって起こります。

感度ムラは言葉通り各素子そのものや、1列ずつ繋げて配電している配線の微妙な太さの違いなどによって、感度的なムラが線状に出てしまうものです。

ごく分かりやすく書けばこれだけ微細な工業製品ですから全ての配線を完璧に同じ太さで作ることも出来ず、星撮りのようにバックグラウンドが暗くてノイズが分かりやすい対象を撮れば製品精度から来る限度に近づけばどんなデジカメでも出ます。

現在天体写真では同感度で撮ったフラットフレームによるフラット補正という方法で解決が図られてますが、一般に出来る方法ではなく、出来るだけ出さない方向での対処法は大きく二つあります。

一つは現在のデジタルセンサーでは同じ被写体を同じ明るさに撮りたい場合露出時間を延ばすよりも感度を上げる方がノイズが出やすい傾向がありますので、露出を延ばせるなら感度を下げることで、今回の場合明神さんが書かれているようにフルサイズにこの焦点距離なら30秒くらいまで星はほとんど動かず点像に撮れますので、その分感度を落とす、3200や1600にすることではっきりノイズは減ると思います。

もう一つはセンサー由来のどんなノイズも原因は熱ですので、配線部分がより熱くなってしまわないよう連写はせずに1枚撮ったら少しでも間を空けて、出来れば30秒以上は間を空けて、少しでもセンサーを冷ますような使い方をすると多少なりともマシになる可能性があります。

この二つの方法を心がければだいぶ違いが出るんではないでしょうか。

なお、赤く太めの線というのは明らかに熱カブリで、こういうものが画像周辺ではなく素子配列に沿った形で出てしまうのはよほどセンサーが熱を持った状態と思われ、これをみてもやはりだいぶ間を詰めて連続して撮っておられるのではないかなと、ライブビュー使用や撮影画像のバックモニターでの確認含め、センサーが冷める間もなく連続的に使っておられるのではないかなと感じます。

こういう撮影では雲が来るかもなどと焦る気持ちはよく分かりますが、そこを抑えて少しでもカメラに熱がこもりにくくなるような使い方を心がけられるだけでも少しはマシになると思いますのでお試しください(^^ゞ

書込番号:14977629

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/25 09:34(1年以上前)

超高感度で夜景or星野撮りで熱かぶりや輝点オーバーフロー等で
各種線引くのはD700の持病っぽいですよ。

私のも良く起きてましたし。

超高感度短時間シャッターは結局あきらめて
中感度+ポータブル赤道儀撮影に落ち着きました。

書込番号:14978218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2012/08/25 16:05(1年以上前)

みなさん、コメント頂き ありがとうございます。

キリタロさんこんにちは
ありがとうございます。

>特にえのぽんさんの場合は重い登山用品に加えてD700とレンズと三脚を担いで、
>多分蝶ヶ岳だと思うのですが標高差1300m以上の登山道を4時間から5時間かけて
>歩いて登り、
>朝3時30分に起きてみたら絶好のコンディションの槍ヶ岳から穂高の山並みと天
>の川・・・、
>自分の納得のいく写真を撮りたいと思うのは人情でしょう。

↑お察しの通り(^_^; 1100〜1200までと0300〜400まで
2度にわけて撮影していました。強風で寒かった…
今回の最大の登山道具は、小学生の娘でしたが(笑)自由な時間は夜中だけですからね〜!撮影機材も20mmと50mmだけ(泣)機材たのみが、この結果なので…うるうるです(T_T)


ジェンツーペンギンさんこんにちは

・ISO6400 → ISO1250、3200でもでました。
・SS 数秒以下でも →2、4、10、15sでも確認出来る時はハッキリと
・NR設定は関係ない(高感度NR、長時間NRとも) →”YES”
・RAW 14ビット  →”14BIT”
・再現性低い(出たり、出なかったり)→”Yes”
・Dライティング→”OFF” 普段は鳥撮りメインですがスナップ意外、ほとんど使わないです。

暗部は持ち上げなくてもかぶっているの分かるので、プリントしたりすると最悪です(T_T)


明神さんこんにちは

ちなみに、星空を撮るのなら、もう少し低感度にして、もう少し長い時間撮影さ
れたら良いと思います。

D700のISO 1600〜3200の高感度ノイズはかなり優秀ですが、6400ではどうしてもノイズが激増すると思います。
ISO 1600〜3200にして30秒程度の露出で試されたらいかがでしょう。
広角で撮るなら、30秒程度なら等倍で見ない限り星は点に写っているように見えます。

確かにISO6400は使用に耐えうるレベルでは無いかも(笑)
投稿内容参考になります。実際にはどの感度でたぶんISO1000以上で出ているような気がします。ISO1250 でも 1/4画像のアンダーになる現象はハッキリ見れてますし。
85mm以上の長い焦点でのは撮影しないので、ISO感度を下げるように努力したいと思います。
いろいろありがとうごいます。


takuron.nさんこんにちは

くわしい説明ありがとうございます。説明については理解できます(一応それなりの技術職なので(笑))

冷やす事は分かりましたが、一枚目から出ることも…
次の撮影に山入れたりピント合わせたり、した直後もこんな風な現象があったり
しているのは事実ですので、ただ

>ライブビュー使用や撮影画像のバックモニターでの確認含め、セン
>サーが冷める間もなく連続的に使っておられるのではないかなと感じます。
↑使用状況からこれは考えられるかもしれないです! なるほど次回参考に


みっちゃんさんこんにちは

>各種線引くのはD700の持病っぽいですよ。
>私のも良く起きてましたし。

そうですか(^_^; 持病…(笑)

>超高感度短時間シャッターは結局あきらめて
>中感度+ポータブル赤道儀撮影に落ち着きました。

点像させたいならポータブル赤道儀になるんでしょうかね〜
他に機材増やせないので山には持っていけないな〜って…実は購入予定だったりして(笑)


色々なご意見ありがとうございます。
現象確認と対処法についていろいろ
次回、山に行く前にどこかの平野部で実験したいです。

症状どうなれば出るかが解れば対処もできると思いますし
みなさんの沢山の意見すごく参考になります。
昨日テストするつもりでしたが、大雨注意報 出て、思い切り雲かかって撮影できませんでした。

近いうちに必ず実験したいところです<m(__)m>

書込番号:14979457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング