『今年も現役続行中』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信27

お気に入りに追加

標準

今年も現役続行中

2020/02/15 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:2852件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 
当機種

初日の出、前の富士山(^-^;

グリップ等の部品交換も気軽には出来なそうですが
まだまだ現役続行です(^^ゞ

(D500よりこちらのほうが絵が好みなので(^-^;。。。)

書込番号:23232284

ナイスクチコミ!16


返信する
imugyaさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:15件

2020/02/15 14:49(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは。

同じくです!
D700は撮っていて楽しくなりますね。
うちも現役で、来月の旅行に連れて行こうと思っています。

書込番号:23232361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:350件

2020/02/15 14:58(1年以上前)

当機種

ろ〜れんす2さん こんにちは。

D700で昨年10月に十月桜を撮りました。

書込番号:23232387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/02/15 18:03(1年以上前)

機種不明

スマホで・・・

ろ〜れんす2さん、D700ファンの皆様、こんばんは!

うちのD700、2台とも現役続行中です。
と言っても私ではなく、うちの子がとてもお気に入りで使っています。

14-24mmF2.8がついてるのが、D700です!

書込番号:23232710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/16 01:14(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
同時期にD300が発売され、わたくしはD300、友人がD700を買いました。絵は殆ど同じでしたね。
ほんの僅かですが、彩度とコントラストを上げて使用しております。
D700はファインダーの視野率が不評でしたが、考えてみれば、それ以前のカメラは95%が当たり前。
不便に感じた事はありませんでした。

書込番号:23233648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:350件

2020/02/16 04:08(1年以上前)

埼玉ニコンさん
D700のファインダー視野率が低い分、
ファインダー倍率が僅かに大きく一得一失ですね。

D700
倍率約0.72倍
アイポイント18mm

D3
倍率約0.7倍
アイポイント18mm

書込番号:23233735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/16 08:19(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
そうでした。
その後、ニコンの中級機以上は100%が当たり前になりましたが、わたくし、今でもD200、D3000、D3300、D5100(D二桁は断捨離)を嬉々として使っていますから、あの時の騒ぎは何だったのやら。
買えないながらもD3に憧れていましたが、「ゴミ取り機能が無い」からとD700が欲しかったのを鮮明に覚えております。
視野率も我慢するための言い訳でした。
人間が出来てませんでしたなぁ。
あ、今もか(苦笑)

書込番号:23233924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/02/17 21:09(1年以上前)

埼玉ニコンさん、私の見識とはまったく違うので、びっくりしました。

D700とD300を同時に使っていましたが、絵作りは全く別物でした。
今までNIKON機を十数台使ってきましたが、D200の後継機として導入したD300が最低でした。

D200の高感度耐性に不満を感じて、僅かな高感度耐性と引き換えにD300を購入したことを後悔しました。
その後、D7100を購入するまで、D300はほとんど使いませんでした。

その後D700をもう一台導入、D500を2台、D750を購入しましたが、D700の素直な発色は突出していると思います。

書込番号:23237550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/18 08:30(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
「殆ど同じ」であって「完全に同じ」ではないので、ほんの僅かですが、D300の彩度とコントラストを上げて使用しております。
前の書き方ですと、誤解されますね(反省)

書込番号:23238156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/18 09:36(1年以上前)

追伸
D200とは変わってしまいましたが、D700とD300では、私的には「僅か」な違いにしか感じられませんでした。

書込番号:23238228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/02/18 18:59(1年以上前)

当機種
別機種

D700

D300

埼玉ニコンさん、ども!
書き方による誤解とかじゃなくて・・・
[「殆ど同じ」であって「完全に同じ」ではないので]ではなく、私的には「全く別物」だと思っています。
同じタイミングで同じ被写体を撮ってみれば、一目瞭然なんですが・・・

添付のの写真は、同じ日にほぼ同じタイミングで撮ったものです。
この頃、D300で撮った絵に疑問を抱いてD700と比較していました。
JPEG撮って出し、私の環境で大きなサイズのアップが難しいので、圧縮率のみ下げています。
D700+AF-S80-200mmとD300+TAM90mmマクロの比較です。
焦点距離は合わせていますが、高感度特性が優れているD700の方がISO感度が高く、結果的に絞った状態になっています。
なお、現場についてすぐだったので、水平出しまでは出来ていません。(汗)

レンズが違いますし設定も若干違いますが、色目とか絵作りは、「殆ど同じ」はありない、「完全に別物」なんです。
どう弄っても、D300ではD700の絵作りが出来ませんでした。

これ以来、D300の出番は無くなりました。


D700は、素晴らしいカメラであり、永遠に不滅です!

書込番号:23238991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/19 18:55(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
ありがとうございます。
ここまで私のD300は色あせてないですね。
ですから、少し彩度とコントラストを上げると殆ど同じに見えました。
つまり、D700に合わせて調整してました。

書込番号:23240659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/02/20 06:34(1年以上前)

機種不明

一番上と左下が、D700です!

埼玉ニコンさん、ども!

同じ時期に買った友人のD300も同じだったので、こんなものかとあきらめていました!
当時の私の技量では、D700の絵作りに近づけることは不可能でした!(たぶん、今でも)

もっと早くにあなたと知り合うべきでした!

この後に出たD300sでは、かなり改善されていましたが、もう買う気にはなりませんでした。
D700sが出なかったのは、もともとの素性が良かったのだと思います!

D700は、永遠に不滅です!

書込番号:23241476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/21 08:43(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
思い出しました。
ある雑誌の記事で、ニコンは「D300とD300sの絵作りは変えていません」という回答に、テスターは疑問を持ったようです。
で、テスターは、「D300には前期型と後期型があって、後期型の絵作りがD300sに継承されたのでは」と述べておりました。
因みにわたくしは、D300sの少し前(安くなっていた)に購入し、悔しかったのを覚えております。

書込番号:23243303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/21 08:50(1年以上前)

訂正です。
× ニコンは
○ ニコンの

書込番号:23243313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2852件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2020/02/22 10:15(1年以上前)

おはようございます(^^)。

D300とD700の比較、興味深いです。

私はD700の方が柔らかい感じがしていました。

>埼玉ニコンさん

前期と後期があるんですね。

そういえばニコンはD70とD80は基本絵作りは変えていません。
と言っていたような(^-^;

書込番号:23245012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/23 15:42(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
そうなのですよ。わたくしも、コードネーム仙人さんの作例を見て唖然としました。
ともあれ、友人のD700が羨ましく、同じような色調にしました。
言われますように、幼稚園児(孫)の撮影にはフンワリとして好適でしたね。
初めての撮影では、駅伝の選手を追いかけていく測距点にビックリ(笑)

書込番号:23247558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/02/26 22:18(1年以上前)

ろ〜れんす2さん、ども!

D700とD300の比較、面白いです!
両機の絵作りに疑問を抱き、色々と比べてみた結果普通のシチュエーションでは、かろうじて許せれる範囲でした。
しかし特定の場面では、大きな違いが出ました。
それを踏まえての作例です。
同時に同じ被写体を撮ることで、差がはっきり分かると思いました。

私の周りでD300を購入したのは十数人います。
前期と後期とかあるのかもしれませんが・・・
友人の一人がD300を買ってすぐ、D300sが発売になり悔しがっていました。
その友人のD300も、私のものとほぼ同じような絵作りでした。

D700はD3のサブ機と謳われ丸窓でしたが、D300シリーズはDXのフラッグシップ機と言われたにもかかわらず、丸窓ではなかった。
その辺りにもNIKONの本気度が現れていると思います。

書込番号:23254142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/12 18:04(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

  写真1(d300撮って出し)

  写真2(d700撮って出し)

写真3(d300 露出+0.23)



コードネーム仙人さん
埼玉ニコンさん


手元にあるd300とd700を使い、光源、被写体、レンズ、露出、ホワイトバランス、
ピクチャーコントロール設定等々をなるべくそろえて撮り比べてみました。

カメラと光源の位置関係を変えずに比較するため、d700は撮影範囲をFXではなく、DXにしてあります。
ピクチャーコントロールはいずれも「スタンダード」。
光源はハロゲンランプなので、演色性はおおむね100%でしょう。
ホワイトバランスは光源下のグレーカードで取ってあります。

写真1はd300の撮って出しjpeg(Fine, L, 画質優先)で、
写真2はd700の撮って出しjpeg(同じくFine, L, 画質優先)です。

写真を比べてまず気付くのは、露出がF8, SS1/3で同じなのに、d300とd700の明るさが異なる点です。
基準露出はどちらもデフォルトのままで、変更・調整してありません。

ただ、こんなこともあろうかと、それぞれraw+jpegで撮影してありますので、純正ソフトのnx-dを使い、
d300のrawファイルを露出補正を0.23EVプラスに振って現像したものも添えておきます。それが写真3です。

写真2と写真3を比べると、d700の方が若干派手な感じがしますが、
コードネーム仙人さんが [23238991] にアップした鉄道写真の比較のような極端な違いは再現できません。

以上、d300とd700は同じ機種ではないので、結果が完全に同じになることはないですが、
光源や被写体、レンズ、露出、ホワイトバランス、ピクチャーコントロール設定等々をなるべくそろえて撮影する限り、
その差も妥当な範囲に収まるという検証結果をご報告しておきます。


書込番号:23335395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/12 18:11(1年以上前)

別機種
当機種

写真4(d300, d2xmode2)

  写真5(d700、風景)



なお、ピクチャーコントロールだけを変えた場合に結果にどれだけの開きが出てくるくるかも、ついでに検討しておきましょう。

先ほどの「写真3」の元になったd300のrawファイルに適用するピクコンを「スタンダード」から「D2Xmode2」に変更したものが写真4、
d700のrawファイルを「風景」に変えたものが写真5です。

個人的な感想では、コードネーム仙人さんが[23238991]にアップした鉄道写真の比較は、
「風景」と「D2Xmode2」くらいの違いがあるかのようにも見えるのですが、いかがでしょうか。

もしも私の撮影結果を信用できない方がいらっしゃる場合は、
どうぞimaging-resource社が公開しているd300とd700の画像を比較してみてください。
https://www.imaging-resource.com/

私の今回の撮影よりもラフな比較かもしれませんが、
コードネーム仙人さんが[23238991]にアップした鉄道写真の比較のような極端な違いは確認できないと思います。

ちなみに、私のd300はシリアルナンバーから推測すると、前期と中期のほぼ中間どころのようです(笑)。
一方、imaging-resource社が試写に使ったd300はかなりの初期モデルと思われます。


書込番号:23335414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/12 18:20(1年以上前)

別機種
当機種

写真A(d300、PS現像)

写真B(d700、PS現像)




最後に、光源や被写体、レンズ、露出が全く同じなのに、
d300とd700の明るさに明確な差が出たことを不思議に思う方がいるかもしれません。

今回の検証では、d300、d700でそれぞれ10回シャッターを切り、いずれも平均値に近い明るさの1枚を抽出してあります。
露出誤差はなるべく排除したので、この明るさの違いは、d300とd700の根本的な違いの可能性があります。

それを調べるため、アドビのPSで先ほどのd300とd700のrawファイルを現像してみました。

写真Aがd300、写真Bはd700です。
トーンカーブ、明るさ、コントラスト等の脚色・演出はどちらも排除してありますが、やはりd700が明るいです。
d300の方がおよそ4分の1段暗いようで、撮って出しの差とおおむね符号します。

なお、dxomark社による計測でも、d300のiso200の実効感度(出力)は、d700のiso200の実効出力より少し低いようです。https://www.dxomark.com/

取り急ぎこれで今回の考察はおしまいです。
私にはコードネーム仙人さんを批判する意図が全くないことを強調させていただきます。

書込番号:23335435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/13 04:51(1年以上前)



コードネーム仙人さん
埼玉ニコンさん


終わったはずでしたが、もう1点だけ。

コードネーム仙人さんが[23238991]にアップした撮って出しの鉄道写真は、
d700のホワイトバランスが「晴天」で、d300は「オート」のようですね。

画像をダウンロードし、それぞれexifを確認しました。

WBが「晴天」と「オート」で異なれば、

>特定の場面では、大きな違いが出ました。[23254142]
>「完全に別物」なんです。[23238991]

というコードネーム仙人さんの感想は、確かにその通りだろうと思います。
ホワイトバランスが全然違うのだから、全然違う写真になるのは、むしろ当たり前かもしれません。
しかし、それはd300やd700の絵作りの問題とは全く別の話ではないでしょうか。


書込番号:23336327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2852件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2020/04/13 12:11(1年以上前)

>長い旅の終わりにさん

検証ありがとうございます😊。

私が両方使った感覚は
D300の方が派手目、な感じでした。

書込番号:23336701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/13 15:40(1年以上前)



ろ〜れんす2さん


連投失礼しました。

今回私が行ったのは、なるべくd300とd700の条件をそろえるため、d700の撮像範囲をDXに限定した
基準iso感度、同一露出、固定光源での比較であり、一種の暗室テストのようなものです。

d700の撮像範囲をFXに戻した上、例えば中央部重点測光と絞り優先露出設定、
iso感度自動制御を組み合わせて両機で撮り比べた時、言い換えればフィールドで運用した時は、
もしかしたらd300の方がややオーバーシュート気味になり、
結果的にろ〜れんす2さんがおっしゃるような傾向が見られるのかもしれません。

その辺りは各ユーザーの経験にお任せしたいと思います。

書込番号:23336953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/04/14 22:10(1年以上前)

長い旅の終わりにさん、わざわざ検証していただき、ありがとうございます!

>ホワイトバランスが全然違うのだから、全然違う写真になるのは、むしろ当たり前かもしれません。

あの状況ではホワイトバランスが青天とオート、これが逆でもほぼ同じ結果なんですよ!
同じ青天で比べた結果、甚だしい違いがあったので、ダメモトでオートを試しました。
センサーのもともとの素性が悪いので、ああいった条件下では、ほぼ同じ結果になります。

机上での実験と現場での結果に、違いが出ることは珍しいことではないのです。

書込番号:23339573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/17 03:17(1年以上前)



コードネーム仙人さん


ご迷惑おかけして申し訳ありません。

コードネーム仙人さんが[23238991]にアップした鉄道写真ですが、
普段良く使うソフトでd300のjpegを少しだけ調整したら、
ざっくりですが、d700と同傾向の色目・絵作りになりました。
本当に簡単な調整なので、もちろんよく見れば違うのですが。

コードネーム仙人さんの許可があればアップしますが、いかがでしょうか?
d700とd300の違いを理解する上で何かの参考になるかもしれません。



書込番号:23343244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/04/17 04:23(1年以上前)

長い旅の終わりにさん、ご丁寧にどうも!

>コードネーム仙人さんの許可があればアップしますが、いかがでしょうか?
>d700とd300の違いを理解する上で何かの参考になるかもしれません。

ありがとうございます!
しかしここはD700の板なので、特にUpしていただく必要も無いと思います。
また、私的にはD300は、もう使っておりませんので、残念ながら必要ありません。
ご好意の気持ちだけ、頂いておきます!


ろ〜れんす2さん、先日といい、今日といい、横レスすいませんでした!
名指しでコメントがありましたので・・・

ところで先日、3台目のD700を購入しました。
キタムラに凄く綺麗なD700がありまして、ショット数も3000そこそこでした!
あまり使われていないので、無使用のインターバルが永い事が少し心配ですが・・・

これでしばらくの間、安心して使い倒していけます!(喜)

書込番号:23343265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/17 14:39(1年以上前)



コードネーム仙人さん


そうですか。許可していただけないということなので、残念ですが、アップは断念致します。
すごく簡単な調整で、d300がd700と同傾向の色目・絵作りになることを理解できるとても良い機会だったのですが。。

書込番号:23343910

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング