『D700とD300を併用する場合の交換レンズについてのご質問』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700とD300を併用する場合の交換レンズについてのご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

来月、某国の国境近くにある村に行きます。仕事の途中に立ち寄るのですが一人ですのでカメラを持って行こうと思います。その村にはすでに数回行っておりまして、その度に住民の方々の家に泊まらせて頂くほど打ち解けておりまして、
村の住民のポートレート撮影がカメラを持って行く主な目的です。途中の広大な風景の撮影と、昆虫、動物なども、
チャンスがあれば撮りたいと思います。

そこで御助言を頂きたいのですが、FXとDX。この画角が違う2機種を併用するという前提で、ポートレート用には
単焦点を使いたいのですが、どういうレンズ構成が効率的で軽量な組み合わせになりますでしょうか?

(手持ちのレンズはズームの80〜200/2.8、18〜200VR.トキナー11-16、単玉は20mmからいろいろあります。あと85mm/1.4, 180/2.8 等)

書込番号:8241017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/23 09:52(1年以上前)

ポートレートと言ってもスナップ的なものになるでしょうから。。。

伝統的に50oじゃないですかね〜〜。
FXでオールマイティーな50o DXでポートレートっぽく75oちう事で。。。

書込番号:8241042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/23 10:02(1年以上前)

#4001さんと同じく50mm(F1.4)でしょう。
ポートレートもどんな風に撮るかによって、望遠系ズームが良い場合と、
単玉の短いのが良い場合とがあるでしょう。横顔とかを抜きたいなら、
撮影距離は少し長めの方が、カメラ目線に持ってこられ難いでしょうね。

書込番号:8241071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/23 10:07(1年以上前)

楽しそうな仕事ですねえ。良い関係が築けていて羨ましいです。

ポートレート主体でしたら本来の画角を活かした85mm/1.4も良いですが、座敷など屋内撮影にD700の高感度撮影が威力を発揮してくれると思うといろいろ試してみたくなるところですね。
私はD300だけしか所有しておりませんが、両方お持ちでしたらDXは道中の風景撮影に専念させられる感じですね。18-200mmのズーム一本つけたまま助手席でスタンバイさせ、初秋のドライブをお楽しみくださいませ〜

書込番号:8241090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/23 10:12(1年以上前)

その場所の気候やインフラがどの程度かわからないので難しいですが、
高所のような気温の低い地域や、電源供給があまり芳しくない地域であれば、
なるべくバッテリーを消費しない、理想はMFレンズがいいかもしれませんね。
広角側20もしくは35mm、メインに50mm、望遠側で85から100mm前後のものがあれば、
FXとDXでカバーできると思います。

書込番号:8241100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/23 10:14(1年以上前)

連投ごめんなさい。
某国でしたね〜日本(某県)と勘違いしてました。最小構成なら上のみなさんがあげている通りでしょうか。季節も秋ではないですね…スミマセン。

書込番号:8241114

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/23 10:20(1年以上前)

D300+VR18-200mm_付け替えて50mm F1.4
D700+85mm F1.4D
50mm F1.4
105mm F2.8マイクロ

お持ちかどうか…
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)は、マクロ切り替えスイッチが有りマクロ撮影もそれなりに可能で
高解像な良いレンズですが、製造中止に成っています。
時々中古で見かけますが、D700とはベストマッチングです(D3で使っています)。

私でしたら、重く成るので以下を持って行きます。
D700+28-105mm F2.8
D300+VR18-200mm
50mm F1.4
16mm F2.8魚眼か10.5mm魚眼

書込番号:8241128

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/23 10:20(1年以上前)

1本なら50mm。
2本なら35mmと85mm。
かな?

書込番号:8241129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2008/08/23 10:23(1年以上前)

おはようございます。

私なら、D300にはVR18〜200mmを着けたまま。
D700は50mmと85mmの併用で。

あと、魚眼をお持ちでしたら、ポケットに忍ばせて。

いいご旅行を(^^ゝ

書込番号:8241138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/23 11:02(1年以上前)

わたしも外国へは取材に行く方ですがレンズ交換をしているヒマがないと言うのが私の場合は現状です。
よって、D300にはVR18-200のみ
D700にはVR24-120。とAF Zoom NikkorED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)。--(重くなるため14-24とか17-35F2.8はパス)
念のため、VR70-300と50mm1.4。を持つ。
メインはD700。サブはD300。

書込番号:8241266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/08/23 11:29(1年以上前)

  ・銀塩リバーサルフィルムでは、私は3種の単焦点レンズを3台のカメラを使用して
   人物スナップを海外旅行では撮ってきています。(F6、F70D、GR1v)
  ・広角(28ミリ):30%、標準(50ミリ):50%、望遠(105ミリ):20%

  ・レンズ交換なしの一案です:(デジ一眼はD200しか持っていません。羨ましいかぎりです。(笑い))
     ・D700+35/20D  ⇒DX:50ミリ、FX:35ミリ
     ・D300+50/1.4D ⇒DX:75ミリ 
     (75ミリ:被写体との親密感に依存。2mに近づけられれば顔のアップも綺麗)
  ・私なら、予備機として、D700用に 28/2.8D、DC105/2.0D を持参したいです。
  ・フットワーク重視なら通常は、
     ・D700+50/1.4D (だけで、フットワークで、35ミリから50ミリ、85ミリをカバー)

  ・HPの下の方に概略記載:ご参考までに。
     ・被写体(距離)とレンズ焦点距離(の関係)
     ・単焦点レンズとフットワーク(の関係)
     ・画角とは。

書込番号:8241364

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/23 12:05(1年以上前)

FXには24〜120を着けっぱなし。
DXには60mm/2.8マイクロ着けっぱなし。
ポートレートもこの60mmで撮る。
もう少し望遠が欲しいなら、70〜300を追加する。

書込番号:8241503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/23 12:12(1年以上前)

 意外かもしれませんが,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED はどうですか.
 昆虫などの撮影もあるなら,いいと思います.
 D300なら90mmになりますし.

 私はこのレンズを標準レンズとして常用していますが,花や昆虫から記念撮影,それからポートレートまで非常に幅広く使用しています.オールマイティなレンズだと思います.

 ナノクリの効果で素晴らしくクリアーな解像度と,とろけるようなボケで,プラナーを凌駕しています.
 比較的小型なのもいいですね.

書込番号:8241525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/08/23 14:53(1年以上前)

早々、沢山のレス頂きまして有り難う御座います。
立ち寄る村というのは車で入れる所から徒歩で8時間弱ほどかかります。途中で撮りたい景色があるので、道中は2日かける予定です。電気も水道も来ていません。発電機がありますがコンセントと言う物が無いのでカメラの充電は出来ないです。気候は雨期ではないですけどかなり湿気があると
予想しています。
麓まで知り合いに迎えに来てもらえるのですが、6時間程は一人で歩く事になりまして、着替えや雨具、
ちょっとした食べ物やツェルトやコンロ、お土産などで25キロ程の荷物になっていまいます。今回は
スナップ的なポートレートじゃなくて、もうちょい本格的に撮ってみたいと思ってます。照明は
キャンプ用の銀マット一枚とSB800一台と内蔵ストロボを使うつもりでおります。
カメラ以外の荷物が結構ありますので、一応体力には自信がありますけど(海外の厳冬期のクライミング経験含めまして、多数の山岳経験があります)気を使うカメラの所持と重量増を考えるとなるべく荷を少なくしたいです。
滞在は道中の3日間以外に6日間の予定です。

 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED を持ってけば(持っていないので買ったとして)50mm/1.4←は
要りませんね〜。マクロですからもちろん昆虫もOKですね。 D300には18−200を常時取り付けで、道中を撮影。必要に応じてAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDに交換。18−200で望遠側300換算で望遠は持たないとして~。

85mm/1.4は持って来たいんですけど、D300にマクロ付けると90mm............ww
どうしましょ?要らないですかね? 室内用に(といっても小屋ですけど)20mm。あと、35mm。

ということは、単玉3本と18−200のズーム一本の計4本か〜〜。
もしくは28-105mm F3.5-4.5(IF)(幸いこれは持ってます)がD300でスナップ撮るとすると18−200の方が
楽かもとおもったり。 

今、レンズを並べて、右(持って行く方)にやったり左(持って行かない方)にやったりしてますw


書込番号:8242034

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2008/08/23 17:28(1年以上前)

 私のお薦め。 

 D700 には 85mmF1.4D。絶対にお勧め。ハッキリ言って85mmF1.4Dのあの美しいボケを表現できるのは、FXフォーマット以外絶対にありません。断言しちゃいます。
 実は、以前操作性がどうのこうの、と書き込みましたが、D700を買った一番の理由ではありません。一番の理由は、この85mmF1.4が使いたいばかりにD700を買ったのです。写真馬鹿も、きわまった感じですね。

 D300は、好みですね。35mmF2.0でもOKですが、標準ズームレンズも便利です。ズームレンズは、ED24−120mm、またはDX ED17-55mmF2.8でしょうか。

書込番号:8242470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/08/23 17:34(1年以上前)

間に合うならSIGMA50/1.4。
私もすでに予約済みです。
明るいし、D300なら75ミリでポートレートもOK

うーん、でもMicro60/2.8Gも魅力ですし、画角的にはかぶりますねぇ。
Microは105/2.8VRに任せるのもいいかも。
85/1.4よりもう一歩寄れますから。
広角ならDistagon25/2.8!(おいおい、MFレンズだ。でもPF的に使えばあまりフォーカスを気にせずにすむと思います)
Y/Cの経験しかないですが、いい色だしまっせ(笑)。

書込番号:8242489

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/24 00:26(1年以上前)

住民の人と話しながら撮影するならD700で50mmf1.4
背景も込みで写すなら35か28mmの短焦点ですね。

けど、遠出で機材を運ぶ量や時間を考えると広域ズーム1本でいいと思います。
機材が重くて撮影する気力が失せたらどんな機材持って行こうが意味ないので、

書込番号:8244399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/08/24 10:16(1年以上前)

>狩野さん 
私も85/1.4の為にD700を買いました。このレンズ、FXで使うと本当に幸せになれますね〜。でもリュックに入れて持ち歩くと一寸大きいんですよね。いつも付けっぱなしの付属フードをラバーのに取り替えてもやはりかなりデカイし重いので思案中です。

>KCYamamotoさん
SIGMA50/1.4ですか〜?でも純正の1.4あるしな〜。Micro60/2.8GにすればマクロとポートレートOK
だし、マクロを選ぶかもです。(これはいずれ買うつもりだったんで、今日買いに行って使ってみて考えます)
Micro105/2.8VRはチョイデカ過ぎで、無理っぽいです。

>G3.5mさん
広域ズーム一本だと、なにかお薦めはありますか?  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと
85/1.4と20mmとマクロ一本で、カメラはD700だけという組み合わも考えたんですけど、
全長の長いレンズは出し入れと持ち運びが鬱陶しいのであまりデカイのは持って行きたくないし、
高倍率は嫌いでして。。。。




書込番号:8245645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/08/24 15:24(1年以上前)


その某国によっても機材がかわりますね。湿度や埃の多い場所ならVRレンズは埃の侵入があるため避けたほうがいいと思われます。レンズは単眼35・50と200でしょうか、
くわえてズーム1本で間に合うかと思われますが、助手さんがゆくなら持ちすぎても問題はないですが、お一人ならD700に銀塩の一眼(機械式でなくても壊れない)がベストではないでしょうか。いかに軽量にまとめるかも技術ですよね。またベトナム好きな友人は撮影の度に
中古レンズを数本買ってゆくようですが、いわれなければ分からないレベルです。中古レンズといっても粗悪品以外は優秀です。新たに購入する必要はないでしょう。その分でカーボンの軽量三脚などが調達できます。
あとはポリ塩化ビニールの厚い袋を防塵用に、そして無水エタノール、カメラレンズクリーニングペーパーがあればOKです。
海外は、どうしても日本と勝手が違ってきますのでご留意して、
いい作品をお祈りいたします。

書込番号:8246836

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/25 02:59(1年以上前)

お持ちの機材を考えると18-200かな。
どれくらいの撮影経験と被写体の熟知度があるかわからないので何とも言えないのですが、
スナップ中心で楽しむならこれでいいと思いますよ。
+マクロレンズあればほぼ撮れますしね。

85や24-70のような大きなレンズだと撮影慣れされてない方だと威圧感を与えかねないので
こんな感じで選んでみたのですけど、参考になれば幸いです。

書込番号:8249954

ナイスクチコミ!0


Owl_nightさん
クチコミ投稿数:45件

2008/08/25 03:34(1年以上前)

スレ主様

頭の悪い私には、「某国」 では何も理解出来ません。
少し興味があるので、機材とは違う意味で、どこなのかな?と想像もしてみましたが、
私にではなく、アドバイスされた人達に国名を明かされても良いのでは?と。
世界が広がるかも?の期待からです。

何か書けない事情がおありなのでしたら、すみません。

書込番号:8249992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 09:03(1年以上前)

こんにちは!

VRは、70-200以外は埃に弱いので、
”村”ということでしたら、
18-200は辛いかなー

シグマはお持ちじゃないんですかねー

18-200と28-200持ってますが、
砂丘なんかに持っていっても
埃は入りませんでしたし、
結構使えましたよ♪
特に28-200は安いのに侮れないです♪

昆虫・動物も撮られるなら
マクロも欲しいとこですね。
(もちろん魚眼ズームも同じくらい面白いですが)

書込番号:8250296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/08/25 16:41(1年以上前)

>Photo楽しもうさん

銀塩は経験が少ないのでやはり持って行けないと思いますし、持って行ってもデジが故障でもしなければ
使わないと思いますので、やはりデジ2台ということになりそうです(デジ一を一台とコンデジ一台)というのも考慮中です)
VRレンズは埃や湿気に弱いんですか?やはり構造が複雑な程故障多くなるんでしょうね。
以前に友人のウエットスーツ屋にネオプレーンでレンズケースを作ってもらいました。5mmの片面ジャージのジャージ面を内側にして、口の部分にドライスーツの袖口のように薄いネオプレーンをのばして付けてもらっています。
口を折って止めれば完全に水や埃を防げるんで重宝してます。それをジップロック(料理用の保存袋)にゴソっと入れてそのままクッション無しの小型のザックに放り込んでます。そのケースのおかげか、黄砂のゴビ砂漠で2週間程使いましても(18−200Vr)大丈夫でしたが、今度行く所は湿気がかなりありますので、ちょっと心配ですね。

>G3.5mさん 
D300と18−200とマクロがあれば良いんですけどね〜。せっかくD700買ったことだし、単玉を使いたい
欲求を押さえられませんでして。(マクロは新しい60ミリを調達しました)
大口径の威圧感、やはり相当ありますかね〜? 5年前にチェキ(インスタント)で撮って、3年前にD100で、
昨年はG9で撮って30人程の住民はかなり写真慣れしてるんですけど、やはり威圧感スゴいでしょうしね。(本人達は喜んでますけど)

>Owl_nightさん
出張と絡めてのサボリですので。それと、ほとんど他国人が入らない所なんで場所を明かすのはちょっと控えさせて下さい。アジアの某国とだけでご勘弁ください。

>アルボレートさん
シグマは持ってません。28-200良いですか?今度どっかの店に触らせてもらいに行ってみます。


みなさん、有り難う御座いました。なんとなくイメージ出来て来ました。有り難う御座います。

ところで、9日間、バッテリーの充電が出来ないとすると、何本位必要でしょうかね?(多くても一日500として)

書込番号:8251611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/08/25 17:00(1年以上前)


湿度の高い場所での撮影例がないだけに分かりませんですが、ゴミや雨露が防げられれば
まったく問題ないと思います。
またバッテリーは、予期せぬことも鑑み、2日で1本と考えれば十分かと思われます。いつも10〜20カットなため申し訳ないです。

書込番号:8251696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング