『RAW現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

RAW現像ソフトについて

2008/08/30 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

Capture NX 2体験版使いましたが使い慣れてないこともありますが、画像表示時間がかなり長く感じますが皆さんどうですか。

操作方法もあまり簡単とは思えません、もう少しシンプルになりませんでしょうか。

使いやすいソフトご存じありませんか。

書込番号:8276852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2008/08/30 21:28(1年以上前)

んー
PCスペックが関係してるのかも知れませんねー。

書込番号:8276952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/08/30 21:29(1年以上前)

Silkypixが使い易いと思います。

書込番号:8276962

ナイスクチコミ!3


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/30 22:01(1年以上前)

adobeのフォトショップやエレメンツやライトルームがありますよ。

書込番号:8277189

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/30 22:19(1年以上前)

訂正します、正式対応はまだでしたね。
申し訳ないです。

書込番号:8277309

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/30 22:21(1年以上前)

私もSilkypixが使い易いと思います。

書込番号:8277323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/08/30 22:46(1年以上前)

NC3→NC4→CNX→CNX2と使ってきました。
機能アップが図られるたび遅くなっている印象はありますね。
使い勝手は、どこまでの機能を使うかによっても変わりますし、私の場合は
慣れてしまったこともあり、こんな物かなと思っています。

ホワイトバランスやピクチャーコントロール、クイックコントロールでの
ハイライト・シャドー・彩度調整、ヴィネットコントロール、アンシャープ
マスク、明るさ・コントラストなど基準写真で調整し数百枚をバッチで処理
します。
D2HのRawは1枚15秒、D1XとD70のRawは25秒位、D2X
のRawは120秒と我が環境では苦しくなります。1200万画素級のRaw
画像はPentium(R)D3.0GHZ、MEM2GBのPCでは、これ位かかります。
5〜600枚の現像時は、夜間流しっぱなしで寝てしまいます。
処理時間や操作では、PC能力や慣れがあるとは思いますが、D1X〜最新
機器までピクチャーコントロール等で簡単に同様な絵を出せるようにしてく
れたことは、NIKONに感謝と感じております。

書込番号:8277466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/30 22:47(1年以上前)

Capture NX 2はかなり重たいソフトです。
ねりちゃぎさんが仰るように、PCのスペック次第でかなり快適に動きますよ。
それに、操作方法も慣れの問題と思いますが如何でしょう。(他のソフトも同じですが)
私も最初は他のソフトと操作方法がかなり違い戸惑いましたが、使い込んでいるうちに他にない便利さがあり、今ではこれが一番気に入り使っています。
良い所だけ書きましたが、悪い所はまだ完全にバグが取れていない所です、これはバージョンアップに期待するほかありません。(現在1回バージョンアップがあっています)

書込番号:8277468

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/30 23:50(1年以上前)

PCスペックが、影響していますね。私は速さでストレスを感じた事は有りません。
RAWで撮った場合 純正ソフトは、カメラの設定を反映しますがそれ以外の他社製画像ソフトは反映しません。
折角の ピクチャーコントロール、アクティブDライティング、ビネットコントロールとか、反映しないのです(WBは反映します)。

純正ソフトが 使える環境での、他社ソフトとの使い分けをお勧めします。
D700のRAWファイルを SILKYPIX Developer Studio 3.0で開くと、ホワイトバランスは反映しますが、カメラの設定は無視され
SILKYPIX規定値で表示されます。 

書込番号:8277845

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/30 23:58(1年以上前)

追伸
>操作方法もあまり簡単とは思えません
操作は 習熟と慣れが必要です、ご判断は早すぎるかもですよ。
他社ソフトには無い、設定の反映とコントロールポイントの機能だけでも買い!だと思いますけど…
その上での、SILKYPIX!

書込番号:8277899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/08/31 00:44(1年以上前)

Capture NX 2は欠陥が多いソフトですが、縁を切れないのは素晴らしいNRのアルゴリズムですね。
ニコン機はもともと色ノイズについて優れていますが、デジタルの宿命で低感度でも暗部にはノイズが乗ります(特に高速シャッター時)。
Capture NX 2はディテールや粒状感を損なわないで、輝度ノイズだけをうまくコントロール出来ます。
また、robot2 さんが仰るようにコントロール・ポイントは有効ですね。
これがプラグイン・ソフト無しで使えるのは他の現像ソフトに比べ大きなアドバンテージです。
少ない枚数を現像するのでしたらこのソフトは問題無いと思います。

書込番号:8278155

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/08/31 08:33(1年以上前)

処理の速さではAdobe CS3が速くなったと評判です。Adobe Bridgeで一覧表示して、Adobe Photoshop CS3で編集します。 
これと比較するとNX2は絵の表示に時間がかかりますね。(感覚的には倍ぐらい掛かる気がします。NX2ではレンダリングが何回かに分割して表示されますが、CS3では一発で出ます(1920x1200表示です、PCはC2Q-Q6600+4GB)。
一方操作が簡単なのはSilkypixです。無料版もありますから、一度使ってみてください。

ところで、NX2でRAW現像したものと、PhotoshopのRAW現像を比較してみますと、NX2の方が鮮やかになりました。もちろん、Photoshopは何でもできますから、鮮やかに加工することも可能でしょうが、簡単現像で明るさとカラーバランス調整だけの場合です。このスレで知りましたが、NX2にはカメラの設定が反映されるようですが、このおかげかもしれません。
私は簡単現像はSilkypixを使い、手の込んだ現像はPhotoshopを使っていますが、これからは簡単現像はNX2にしようかなと思い始めています。(そうは言ってもSilkypixのお手軽現像は捨てがたいです)

書込番号:8279064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2008/08/31 11:25(1年以上前)

当機種
当機種

御回答いただいた皆様ありがとうございます。

やはりPCスペックが影響しているのですか、自分のPCはOSビスタ.コア22G.メモリー2G.NMEDIA5500(だったと思います)このスペックで動作環境が悪いとすればかなりのスペックが必要なんですねっ。

自分にはこれ以上PCにかける予算がありません、レンズ資産が(25年前のレンズ)50mmf1.4、35-70mmf3.5-4.5、70-200mmf4-5.6があるからと思いD700を検討したのですがあまりメリットと考えられません。
このレンズは銀塩専用(FM2専用)にします。

上記のレンズを使用してD700の撮影を行ったのですがかなりの描写力でした。写真をアップします。

書込番号:8279760

ナイスクチコミ!1


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/08/31 17:23(1年以上前)

ラスカルフレンドさん

私の場合、少し前までPentium4 3GHz/DDR400 1GB/XPのデスクトップ機を使っていました。
AdobeのPhotoshopCS3ですが遅いなりに不満なく使えていましたが、CaptureNXは遅くてストレスが溜まってまったく使えなかったです。

CaptureNX2はCaptureNXより反応は多少改善されているように思いますが、Adobeの製品に比べると作り込みがまったくもって甘いです。CaptureNX2は機能を動かすのに精いっぱいで、使い勝手を良くする遅く見せない技術というのでしょうか、その辺の技術は世界のAdobeに比べるとまだまだだと思います。

そういう中で、現像作業だけに集中するなら、市川ソフトラボラトリのSILKYPIXは軽快で、現像ソフトとしての評判も良いです。
レタッチも考えるならAdobe Photoshop Elements 7がお勧めです。
いずれも体験版が用意されてます。

お使いのPCがよくわからないのですが、デスクトップ機ですか?
ノートPCはHDDが遅い分どうしてももっさりします。モニターの色味の調整などからも画像処理にはデスクトップPCがやりやすいですね。

書込番号:8281151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2008/09/01 23:15(1年以上前)

沢山の方々にご意見賜り本当にありがとうございます。

やはり画像アップ時間はあまり早いとは思えません、本日作業を開始早々フリーズしてしまい困りました強制終了せずログオフで回帰しましたが今度はソフトを閉じたら、またまたフリーズしました。

機能的にはじっくり使用すればなかなか優れ物のように感じます、フリーズの問題が解決すれば使えそうです。

書込番号:8287599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/02 00:07(1年以上前)

NX2の試用期間が切れたのを受けて、少し迷いましたが昨日製品版を購入しました。
以下の環境で使っておりますが、本格的なレタッチ作業はは他ソフトで行うこともあり、積極的なレタッチ作業を行っていないこともあってか、異常終了した覚えはありません。

ピクチャーコントロールとヴィネットコントロール、ノイズリダクションなどの現像パラメータがカメラでの操作そのままで適用できるところにメリット感が高いです。またコントロールポイントによる効果の部分適用は他のソフトでは実現できない生産性の高さを生み出します。

スレ主さんの環境では極めて動作が不安定なようですが、再インストール等お試しになられては如何でしょうか?

- Core2Duo E6850 3.0GHz
- 2GB RAM
- GeForce 8600GT
- Windows Vista SP1

書込番号:8288019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング