『Nikon Transferと写真の整理』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Nikon Transferと写真の整理

2008/09/08 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 malonさん
クチコミ投稿数:31件

皆さんは、パソコンでどのように写真を整理してますでしょうか?
私は、カメラの機種ごとにフォルダーを作成しさらに、撮影日ごと
にサブフォルダーを作成して整理しています。
今までは、CanonのEOS Utilityを使用して上記の作業が自動に行え
たのですが、Nikon Transferで転送するとサブフォルダーが転送日
にしか出来ません。ビューアソフトで撮影日ごとに並び替えれば、
閲覧に支障はありませんが、なるべく今までの整理方法を変えたく
ないのです。
Nikon Transferを使わず、手作業で行うしかないのでしょうか?
お知恵をおかしください。

書込番号:8320850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/08 23:42(1年以上前)

同じような事をやっていますが、
ソフトで取り込んだこと無いんですね。

書込番号:8320988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/09/08 23:42(1年以上前)

≫malonさん

私はソフトの機能に頼らず、手作業でしかやっていなかったので、
困った事はありませんでしたが、今までのワークフローが変わる
と大変ですね。

残念ながら、Transferは多機能ではありませんし、フォルダ管理
までは頼らない方が良いように思います。
(結果的に、手作業、もしくは別のソフト)

今は出来ないでしょうし、将来出来るようになったとしても、
バージョンアップされる度に、機能が無くなるか残るか分から
ないですから・・・ (^^;

書込番号:8320989

ナイスクチコミ!0


スレ主 malonさん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/09 00:02(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
じょばんにさん

やはり、手作業しか無理ですか・・・
ありがとうございました。

書込番号:8321116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/09/09 10:03(1年以上前)

>Nikon Transferで転送するとサブフォルダーが転送日
>にしか出来ません。
そんな事はないですよぅ、 [転送先]タブを開いて、上・中央部にある「転送のたびに転送先フォルダに新規サブフォルダを作成する」にクリックを入れて、編集で転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。但し、そのフォルダ名の後ろの連番が付いてしまうので邪魔なら後でリネームして下さい。

書込番号:8322418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/09 10:59(1年以上前)

> [転送先]タブを開いて、上・中央部にある「転送のたびに転送先フォルダに新規サブフォルダを作成する」
>にクリックを入れて、編集で転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。

ここで出来るのは転送日です。撮影日のフォルダが作れないのです。

書込番号:8322571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/09/09 16:56(1年以上前)

malonさんこんにちは。

私も同じくCANONからの出戻りなので、お悩みの件よくわかります。


私の整理方法もカメラごとにフォルダを用意しサブフォルダに年、月、日と
細かく整理しています。めんどくさそうなのですが、この方法で整理すると、
いつ撮影したのか画像を見る前におおよその検討が付いていいのと、DVDなど
のバックアップもしやすいので。

で、現状、おっしゃられるようにNikon Transferでは、できません。
なので、いったんNikon Transferで「D300未整理」というフォルダ
にすべて取り込み、フリーウェアの「画像振り分けツール」という
ソフトで機種、年、月、日毎に整理しています。

2段階の整理になりますが、ほぼ自動で整理でき弁理ですよ。


「画像振り分けツール」検索するとでてきますので一度試してみてください。

早くNikon Transferでもできるようになると良いんですが、今のところこれ
で不自由していません。ご参考までに。

書込番号:8323652

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 17:55(1年以上前)

http://www.k-nextage.co.jp/ame/index.html
 DrenというソフトはExifデータでファイル名を日付にしたりそのファイルの入るフォルダも自動でつくってくれたりと便利です。
 また、その方法を送るメニューに登録する事によって・・・例えばカメラの機種ごとに別メニュー(振り分けフォルダを変える)等も簡単に出来ます。


>今は出来ないでしょうし、将来出来るようになったとしても、
バージョンアップされる度に、機能が無くなるか残るか分から
ないですから・・・ (^^;

 そうなんですよね〜。
 使い慣れたソフトが使えなくなると・・・。
 私も、カルテ管理でやっとDOSソフトからWinになった時に選んだのがアクセスでなくアプローチです・・・。

 後・・・数年前まで写真整理のフォルダ作成を西暦でなく和暦で行っていました・・・。
 コレも今は後悔していますが、理由あってそのままです。

書込番号:8323834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/09/10 16:29(1年以上前)

>そんな事はないですよぅ、 [転送先]タブを開いて、上・中央部にある「転送のたびに転送先フォルダに新規サブフォルダを作成する」にクリックを入れて、編集で転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。

頭の中で考えて書いたので転送先の書き込み場所が違いました。

改めて書きます。
[転送先]タブを開いて、上・左端にある[プリフィックス]の所で「新規」にクリックを入れると[記入窓]が開きます。ここに転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。
中央の窓、三択は連番とすて後でリネームで削除するしか無いです。

ソフトの画面をよく見れば分かるんですけどね・・・

書込番号:8328521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/11 15:02(1年以上前)

>ここに転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。
>中央の窓、三択は連番とすて後でリネームで削除するしか無いです。

スレ主さんが言っていることはそういう事ではなく、
画像ファイル情報から日付を読み取って、自動的に日付フォルダが出来ない

という事でしょう。


同じCFで撮影が2-3日に渡っても、
EOS Utilityで取り込むと自動で日付毎の複数フォルダが出来ます。

それが出来ないので不便なのです。



>ここに転送したいフォルダ名を書き込めば、転送と同時にフォルダが作成されます。

このやり方では複数フォルダが出来ません。

ファイ名は日付に自動でリネームできるのに、
フォルダが出来ない仕様になっているのはなぜなのでしょう。

書込番号:8332984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/11 15:19(1年以上前)

筋違いですが…
カードリーダー+CanonのZoomBrowzerEXで取り込んだらどうでしょうか?
(jpgに限りますが…)
うちでは携帯の写真やリコーのデジカメの写真もこれで取り込んでます。
撮影日ごとに取り込めますよ。

書込番号:8333030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/09/11 18:33(1年以上前)

Nikon Transferは、まだ使って無いんですが・・・

私は、サンさん♪さんが書かれてる様に、コンデジが Canonだったので、D700で撮った画像は、
CFのカードリーダー経由で ZoomBrowzerEX を使って PCに転送しています。

同じコンデジと一緒に5年も使い続けてきたソフトなので、新しいソフトに乗り換える気が起きないと言うのも
ありますが、ZoomBrowzerEXだと撮影日でフォルダを作ってくれるのと、CFの中でも PCに取り込んでいない
データだけを自動的に転送してくれると言う事もできるので重宝してます。

D700を USBでPCに接続して ZoomBrowzerEXで取り込みはできませんでした。

ま、ZoomBrowzerEXでは、Canon製のカメラだと詳細まで表示されるのですが(当たり前ですね)
D700のデータだと、基本的な Exif情報しか表示できないですけど・・・

書込番号:8333653

ナイスクチコミ!0


My_kmkさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/11 19:44(1年以上前)

スレ主さんが言っていることに全く同感です。
バージョンUPで改良されるかと思ってかまんして待って使っていますが
いまだに其のままです。
ソフトは駄目ですね。しっかりしろよニコン!!

書込番号:8333976

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 19:46(1年以上前)

>バージョンUPで改良されるかと思ってかまんして待って使っていますが

 ニコンに要望しなければいつまで経ってもそのままでしょう。

書込番号:8333986

ナイスクチコミ!0


スレ主 malonさん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/11 23:48(1年以上前)

みなさま、更なるアドバイスありがとうございます。

サンさん♪さん
フランチェスカさん 

カードリーダー経由だとCanonのZoomBrowzerEXで取り
込めるのですね!明日にでもカードリーダーを買って
こようと思います。RAWについては、前に紹介にあった
フリーソフトで対応しようと思います。

>>CFの中でも PCに取り込んでいないデータだけを自動
的に転送してくれると言う事もできるので重宝してます。

これ重宝するんですよね、PCに転送してもCFデータは容量
が危うくなったときにしか消さないので助かります。

My_kmkさん
たしかにNikonのソフトは痒いところに手が届かずの
ような気がします。
私は、写真を閲覧する際にはソニーのPMBを使用してい
ます。カレンダー表示で検索できたりといろいろ便利
なんです。

小鳥さん
Nikonに直接というわけではないですが、ダイワボウ
(流通屋さん)の営業さんには伝えました。まぁ、届く
ことはないと思いますが、とりあえず・・・。

書込番号:8335487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング