デジ一眼は、D50を持っているのですが、マニュアルフォーカスレンズは、
ピントが合わせにくいです。
悪い習慣で、金属製の重たいNikkorレンズでないと、ヤルキが出ません。
そこで、D700のフォーカッシングスクリーンで、昔のレンズが実用になるか
お教えください。
書込番号:8454612
0点
ピントは心眼で合わせるんです。
決して大きなファインダーが必要な訳ではありません。
それでも無理とお感じになるのでしたら少し絞って撮って下さい。
被写界深度が深くなれば、ある程度ごまかせます。
書込番号:8454870
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>神玉ニッコールさん
ご返事有り難うございます。
本体が高価なだけに、FM3Aの(クリアーマット?)程度の
フォーカシングスクリーンを期待していたのですが・・。
書込番号:8455010
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D700のスクリーン、格子線表示などのためF5と同じようなECスクリーンになってますので明るい感じはないですね。
ただ、D40やD70と比べてピント合わせは格段にやりたすいです。
α900には負けるでしょうけど。
書込番号:8455072
1点
訂正
×ただ、D40やD70と比べてピント合わせは格段にやりたすいです。
○ただ、D40やD70と比べてピント合わせは格段にやりやすいです。
書込番号:8455181
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ピント合わせについて。私はジャスピンの前と後、両方のボケ具合が同じ程度(ほんの少しです。ひどくぼけるような状態ではこの方法は使えません)になるように追い込んで、その真ん中にピントリングを持っていきます。本当は真ん中ではないのですが、微小なずれですので、これで星なども点に近い状態で撮影できます。
私は星を撮影することが多いので、使うのは焦点距離が1m前後の望遠鏡、フォーカスはもちろんマニュアルです。精密なピント合わせにはいろんな方法がありますが、概して面倒くさい。そこで先に述べたような方法で間に合わせています。撮影効率は上がりますし、ピントもおおむね正確です。
どうしても正確にピント合わせをしたほうが良いような場合、少し前ピンの状態からピンとリングをほんの少し回しながら20カットほど撮影して一番良いのを選ぶようにすると失敗が少ないですね。しかしこれは月の様に明るい天体でしか使えません。暗い天台では8枚程度のコンポジットが必要になるからです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1200386&un=125204&m=2&s=0
上記のようなピント合わせ方法を望遠鏡で用いた作例は上のリンクの最後のほう、月の写真3枚です。その後の2枚は180mm/2.8ニッコールを用いています。もちろんこれらもマニュアルで先に述べた方法で合わせています。今のところ、IRフィルタを7000Åまで透過するフィルタに換えたD40改を主に使っています。軽いのでどうしてもメインになってしまいます。確かにピント合わせは少々見えにくいのですが、先に述べた方法で対応しております。
通常のマニュアルフォーカスレンズであれば、ピントリングに距離情報が記されていますので、被写体までの距離が目測でつかめればそれで大体正確に距離合わせが可能だと思います、何も無理してフォーカシング・スクリーンであわせなくても。特に広角系は目測で十分だと思います。
ただし、例えば3m程度の距離で写す予定で、距離を3mに決めて、ノーファインダーで撮影したりすると、等倍にしたときにボケが目立つことが多いですね。今はPCで等倍にしてチェックしますので、その辺はかなり神経を使うようになりました。
マクロ撮影では、動かないものが対象であれば、メジャーで被写体との距離を測定するという方法も考えられますね。まあ、ファインダー越しにピントを決定する場合、私の乏しい経験ではF4のファインダーが最高だと思います。AFに移行した後にこんなに素晴らしいマニュアルフォーカッシング用のファインダーを提供するなどというのも皮肉なことです。
F3のファインダーも素晴らしいですが、AFでの用途を考えてのことでしょうけど、F4では若干明るくなって、覗いていてとても気持ちの良いものになりました。ピントの山はF3のほうが若干つかみやすいような気もしますが、明るくて透明感のあるF4のファインダーは最高です。こんなファインダーを今のカメラにつけてほしいものです。
書込番号:8455815
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>f5 kato さん、ご返事有り難うございます。
D50で、オートフォカスにて撮ってみて、気づいたのですが、
ズームしない限り、レンズに触れずに操作出来る次第。
つまり、レンズの操作感とかフォーカスの操作感とか、感じずに
使える。→撮影中は、レンズの安っぽさを意識せずにすむ。
この辺の利用者の扱い勝手の違いが有るようです。
どうも、F3の『Bスクリーン・全面マット』の、像が浮き出る感じ
とか、アウトフォカスの綺麗なボケ像とかが見えて当たり前と感じた
のがいけないようです。
今度、Nikon-SCに行くので、Ai50mmf1.2sを付けさせてもらえるなら、
D700マユアルフォーカスでためして来ます。
書込番号:8455821
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>ホレーショさん宛。
丁寧なご回答有り難うございます。
それにしても、すばらしい作品ですね。感動的です。
やはり、透過型電子顕微鏡(笑)みたいに、フォーカスを『ジャストフォーカス』
前後で段階的にずらしながら撮影する。または、前後にずらして中間をとる。
それらも、想像はしていたのですが、大変なことですね。
F4のフォーカッシングスクリーがマニュアルでそれほどとは、気づきませんでした。
もはや、入手可能は、FM3A用ぐらいでしょう。厚みとか関係するから、切り出してF3
用に改造するも躊躇します。
D40で、それほど綺麗に撮れるとは、うれしい発見でした。フィルターを『700[nm]』
波長に改造、というのも新発見です。あと、確かに『F3用B』は、暗めになります。
NewFM2にFM3A用の、B?を入れてみると、明るく抜けの良いマット面になりました。
しかし、状況によっては、虹がでるようです。
参考になる、ご指摘有り難うございました。
書込番号:8457771
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