『鉄道写真について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

鉄道写真について

2008/10/25 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 kazalpaさん
クチコミ投稿数:50件

D300とD700で悩んでいます。撮影は駅のホームからがメインで手持ち撮影です。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を考えています。

書込番号:8551098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/25 19:01(1年以上前)

  鉄道写真はよくわかりません

  たとえば70ミリですがD300では105ミリ相当の画角になります
 
 700はとりあえずフルサイズらしいですが フィルム時代のレンズ画角感覚で
 扱えるでしようね。

 カメラの機能や機構についてはお詳しい方の書き込みをお待ちしましょう。


 

書込番号:8551202

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/25 19:45(1年以上前)

どちらの 選択でも良いので、迷う訳ですね。
フラグシップ機なのに、価格が安いD300を買われた方が良いような気がしますが…
FX機の利点有りますので、それをどう捉えるかでしょうね。
良しとするなら、迷わずD700!
D300に お考えのズームを付けると、35mm換算105-450mm として使えます。
D700は、勿論70-300mm ですね。
高感度特性は 1段以上D700が良いかな?と、私は思っています。

書込番号:8551365

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/10/25 19:54(1年以上前)

当機種
当機種

たまにホームで撮ってますが...

望遠重視ならD300のほうがいいんでしょうね。
D700にてVR70-300の例です。
使い始めたばかりの頃で明るめになってます。
今は露出レベルの設定を下げて使っています。

書込番号:8551401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/25 19:55(1年以上前)

私は「D3」「D700」「D2Xs」「D300」で、手持ちにて、貨物列車の編成写真を撮っています。ただし、「D700」と「D300」は、すでに売却してしまい、手許にはありませんが、「D300」は「D700」に比較して、若干、動体AFの捕捉性能が劣る印象を持ちました。前後にピントがバラついたり、まったく動体予測が働いていないようなことがしばしばありました。特に、早朝や、夕暮れ時のような光量不足の時に顕著でした。なお、ホームからの撮影とのことですと、おそらくは「編成写真」がメインだと思われますので、望遠側にシフトしたAPS-Cサイズの「D300」がお薦めですが、前述の通り、動体AFに若干不安があります。「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G」をメインに使うのであれば、私なら「D700」を薦めます。

書込番号:8551409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/25 20:41(1年以上前)

構図重視するのなら出来るだけ望遠に有利な方がいいですね。三脚も考えるなら換算600mm以上はほしいです。
そうでなければ300mmもあれば充分です。

書込番号:8551637

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/10/25 22:58(1年以上前)

kazalpaさん 
こんばんは

私は駅撮りは殆どしませんが
鉄道の撮影を良くします

友人の多くはD300を使用していますが
それぞれのメリットを書いてみます

D700
・D300に比べ、高感度が1段〜1.5段程度優位です シャッタースピードが稼げます
・広角域の撮影
・アクティブDライティングにオートの設定が出きる
・ファインダーの大きさ
D300
・望遠域の撮影
・価格
・視野率100%のファインダー (鉄道写真にはとても大事・・・あくまでも100%で無いのが普通です)
・レンズのラインナップ(他社製を含め豊富)

私の場合、鉄道だけでは無いので、高感度優位のD700を購入しました

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=571964&un=99816&id=46&m=2&s=0

D700とD2Xで撮った鉄道のアルバムです
ご参考にどうぞ

書込番号:8552499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/26 09:10(1年以上前)

こんにちは。

 D300をお買いになり、D700との差額でレンズを70〜200mm F2.8にされてはいかがでしょうか。
私はD300+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 でスタートしましたが、速いSSが欲しくなり、早々にF2.8 に買い換えました。

書込番号:8554111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/26 13:36(1年以上前)

駅撮りレベルなら、2ケタ機で充分!
300だ、700だなんて、君にはもったいない。
中古のD70あたりで練習して、デジカメの勉強して、いい機材にステップアップしなさい。
雑誌などに出てる人たちは、みんなそうやってヘタレなカメラから(フィルムカメラも含めて)レベルとステップアップしていったのです。
君の場合、宝の持ち腐れやで〜!!

書込番号:8555095

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazalpaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/10/26 16:14(1年以上前)

nahanefu23さん失礼しました。確かにそうですね。
いきなりこんなクラスの機種を買って一から勉強しても使いこなせないでいるのが目に見えていますね。

書込番号:8555630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/10/27 00:18(1年以上前)

kazalpaさん こんにちは
趣味で撮る写真ですね?。
それほど深刻になることなどありませんよ。道具なんて使う時間の長さで使えるようになるモノですよ。
まずはD700を購入して使い始めてみればよろしいかと思います。
レンズもご自分で思ったモノを購入して、そのうち不満が出たら買い足して行けばよろしいかと思います。トニカク撮っていれば何とかなりますよ。クライアントの要望に添った写真を撮らねばならない業務ではないのですからね。楽しく撮りましょう。

書込番号:8558128

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazalpaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/10/27 06:28(1年以上前)

GasGas PROさん
はじめましてkazalpaと言います。返信ありがとうございました。気分が少し楽になりました。
さっそく質問させていただきたいのですがレンズについてですが、花の撮影にAF-S Micro NIKKOR 60mmなどを考えているのですが、このレンズは風景撮影にも使えるみたいな事をD700のガイドブックに書いてあったので、もし使っておられたらと思いまして。
長文ならびに勝手なお願いではありますが、ご指導のほうを賜ればど思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:8558740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/27 13:50(1年以上前)

横レスですいませんが、
マクロレンズでも∞(無限大)が出せれば基本的になんでも撮れると考えてよいです。

kazalpaさんは鉄道を撮りたかったんじゃないんですか?^^;
スタンスが今イチよく判らないのですが、何でも撮ってみたいというのなら標準と望遠のズーム・マクロをそれぞれ1本ずつ買って撮ってみることです。
自分で撮ってみて足りないところとか欲しいと思ったレンズを自分なりに見つけ出して行くことをお進めします。

書込番号:8559750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/10/27 19:07(1年以上前)

キツイ意見がありましたが、内容を見て下さい。
「駅撮りレベル」という表現をされ、駅撮りのメリットなどがわかっていない所を見ると、この方は鉄道写真は初心者レベルの域は超えてないように感じます。
書き込みを見ても、自ら質問していながら返答してくれた方々にお礼もしてませんし、キツイ意見については、そう気にすることは無いでしょう。

自分の撮影したい条件に合致するようなものであれば、それが最適なシステムなんですから、自分が気に入ったものを買うようにすれば良いかと。

あと、駅での長玉撮影ですが、あまり長すぎると編成の前面だけが強調された写真になってしまいます。
昔の編成写真は100ミリ〜135ミリ程度で狙ってるケースが多かったのですが、近頃は200ミリを超える超望遠レンズが多く発売されるようになり、圧縮効果で綺麗に見えることから長いのを多く使う方も増えていますが、あまり前面だけ強調しすぎると、編成としての記録、つまりどのような車両が編成の中に入っていたか等が記録できない場合があります。
もちろん、何を撮るかは人それぞれなのですが、昔は300ミリですら使う人は少なかった、でもちゃんとした写真が残ってないかと言うと、ちゃんと残ってるんですよね。
ま、そんなことでいろいろ悩んで下さい。
この悩む間ってのも楽しみの一つかも知れませんから(^^)

書込番号:8560666

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazalpaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/10/27 19:23(1年以上前)

見栄はらずさん。
確かに、鉄道写真といいながら花を撮るレンズはどうですかなどと一貫性がなかったですね。
ちょうど鉄道の写真の横にその写真があったもので。
まずはコメントにあったレンズを買って試してみたいと思います。

欲しいものがいっぱいださん。
ありがとうございます。
そうですねいちいち気にしていたらキリがないですね。
確かに悩む間って楽しいですね。

書込番号:8560734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/27 21:40(1年以上前)


kazalpa様、初めまして

形式写真は、標準50ミリぐらいがあると良いです。

またホームの端などからの走行(入線)写真の場合は、回りの架線、ポールや景色など、状況によって変わりますが
100〜135ミリから始めてみては如何でしょうか。

200ミリ以上は沿線撮影を始めてからでも、良いと思いますが。

シャッタースピードの関係で明るいレンズがお勧めです。


書込番号:8561408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/10/27 23:01(1年以上前)

kazalpaさん こんばんは
「AF-S Micro NIKKOR 60mm」は旧60mmよりも使えるレンズですね。風景なども良いし旧60mmでは堅くなり過ぎたポートレートでも新レンズは良い描写です。すべての被写体に対して秀逸な描写であると感じております。
趣味の写真撮影というモノは得別に被写体のカテゴリーを決めなければいけないと言うことでもありません。自分が記録してきたいと思ったモノを記録すれば良いと思います。文字での日記の代わりにビジュアルでの記録ですから。
作品を創作する撮影もあれば、ありのままを記録して行く写真もあります。感じたことをカメラを通して記録に残して行くのも良いと思いますよ。「上手な写真」とかではなく、自分の「時」の記録としての撮影ですね。
レンズと撮影したスナップの写真はアル程度メモ付きで私のHPにアップしてありますから、少しは参考になるかと思います。

書込番号:8562023

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazalpaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/10/27 23:22(1年以上前)

皆さん多数のコメントありがとうございます。今レンズをいろいろ見ていたのですがシグマの
50mm F1.4 EX DG HSMもなかなか評判がいいみたいですね。
また楽しい悩みが増えてしみました。

書込番号:8562160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング