『成人式の写真撮影』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

標準

成人式の写真撮影

2009/01/08 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

この度、私の働いている障害者施設で成人式が行われ『写真係』を頼まれました。一生に一度来る二十歳のお祝い写真ですので、綺麗に撮って差し上げたいです。

そこで、皆様にご教授頂きたいのですが、どのような方法で撮影すれば一番綺麗な写真ができあがるでしょうか???

まず撮影環境ですが、背景に紅白幕を使用してご家族の写真を撮ります。東側に大きな窓があるホールで、照明は主に水銀灯を使用。周囲は木目調の壁で、天井高は低い所で2メートル前後、高い所で4メートル前後あります。(天井色:白)撮影時間は午前10時前後を予定してます。

次に手持ちの機材ですが、レンズがAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 、使わないと思いますがAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)、スピードライトSB-900と三脚です。

写真はA4サイズに引き延ばす予定ですが、職場のプリンターのメーカー等は調べていません。(部署が違うので分からないのです・・・)自前で、PIXUS MP980を所有しています。

カメラの設定方法やスピードライトの使用方法など、細かなアドバイスを頂けたら幸いです。自分の中では、一番の問題はスピードライトの使用方法です。直接か?バウンズか?でもだいぶ変わってくると思いますが、ホールの環境下ではバウンズが難しいのでは?と考えています。

それでは、大変長々と書き込みましたが、皆様の暖かいご教授をよろしくお願いします。

書込番号:8905359

ナイスクチコミ!0


返信する
naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/08 22:17(1年以上前)

今後色々な視点からの有意義な書き込みがあるでしょう。
今までもそうでした。
自分はそれらにかなわないので、別視点から。

試し撮りを是非。
幸い会場で今からでも事前に撮影できるようですので。
沢山の試し撮りを気軽にできるのがデジタルのよいところです。
きっと自分なりの工夫や解答が見つかると思います。

書込番号:8905539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/08 22:40(1年以上前)

>naga326さん

早速の書き込み、ありがとうございます。

試し撮り・・・必須ですね!成人式は、今月の14日に行われます。試し撮りは前日のリハーサルで行う予定です。皆様のアドバイスを参考に試し撮りしたいと思っていました。

書込番号:8905723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/08 22:55(1年以上前)

こんにちは。
naga326さんもおっしゃっていますが、お勤め先が会場との事でしたら是非とも「試し撮り」をしてください。

で、RAW撮りがホワイトバランスの関係も含めて安全です。露出も多少なら救済は可能ですし。(適性露出での撮影がやはりベストですけどね)

三脚があれば、使った方がいいですね。
多少(F8〜11或はもう少し)絞り込んでの撮影と思います。

外部ストロボも、バウンスで発光部の後ろに(ハガキ大の)白い紙を補助的に立てておくと、単純なバウンスよりは光も前方に行きやすいし光を生かしやすいと思います。

その辺も含めての「試し撮り」です。

何より、被写体になる方々に緊張させないように、一声掛けたり配慮なさるとよろしいかと思います。

書込番号:8905860

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/08 22:59(1年以上前)

大役を任されましたね。
私は専門学校時代に友人の成人式を撮影しましたが、スタジオで4x5カメラにストロボ回して撮影しました。今でもその話題が出る度に感謝されてるのでお金をかけたかいがあったと思っています。
一生の思い出なので私的な感想をいいますと、ここで相談なされる位なら相手の申し出を断ってプロの人にお願いして頂くのがベストだと思います。
素人がやるにはリスクが伴いますし何らかのトラブルが生じた場合自分の知識と経験でしかその場を乗り切る事が出来ないからです。
プロにも頼むけど+αで写真が欲しいと言うのであれば賛成です。
それでも、撮影方法は先に述べた通り色々な事が起きますので御自分の慣れたスタイル・方法・場所で撮影なされる方が融通が効くと思います。

書込番号:8905895

ナイスクチコミ!1


jin-24さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/08 23:10(1年以上前)

一つだけ書かせて頂きます。
場所が体育館ですから水銀灯の色温度とストロボの色温度を
合わせたほうがいいと思います。
具体的には水銀灯の色温度は高いのでストロボのディフェーザー
の中に青系統のパラフィン紙を入れカメラの色温度設定をする事を
お勧めします。
これにより 色温度の違う光が混ざらず
補正も容易になるかと思います。

書込番号:8905989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/08 23:30(1年以上前)

>森のピカさん
ご授受ありがとうございます。

RAW撮り・・・扱いやすいjpegも含めて撮影しようと思っておりました。でも、RAW現像ソフトが無いんです・・・(NX2を購入しようと思っていますが、迷っています)
バウンスの件ですが、SB−900にはレンズ上部から白いプラスチック製のプレートのような物が内蔵されているのですが、それでは役不足なのでしょうか?

>何より、被写体になる方々に緊張させないように、一声掛けたり配慮なさるとよろしいかと思います。

おっしゃるとおりですね。楽しみながら撮影したいと思います。

>G3.5mさん
ご教授ありがとうございます。

プロの方に頼むのは、最もベストな選択なのは重々承知しております。ですが、限られた予算内での施設行事運営ですので、難しいのが現状です。また、障害者の方がスタジオまで出向いての撮影は体力的にも負担を強いられます。限られた予算や場所、方法ではありますが、思い出に残る写真を撮りたいと考えています。あまり深く考えず、背伸びせず自分のスタイルで撮影するのが良いのでしょうか?でも、頑張りたいです。

>jin-24さん
ご教授ありがとうございます。

色温度の合わせ方、とても参考になりました。パラフィン紙も安く購入できそうなので探してみます。

書込番号:8906155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/08 23:48(1年以上前)

  ・全部で何人くらいなのでしょうね

  ・広角は気をつけた方がいいのは、ひずみが出てくるので、端にひとの顔がくるような
   ぎりぎりではまずいと思います。事前に想定して、ためし撮を。

  ・スペースで後ろに下がれるのなら、できるだけ極端な広角の使用は避けた方がいいと思います。
  ・この24-120VRレンズの広角の画質も調べられた方がいいと思います。
  ・後ろにどこまで下がれるかは、ストロボの光量との兼ね合いかと思います。


 >天井高は低い所で2メートル前後、高い所で4メートル前後あります

  ・ストロボは直接では綺麗ではないと思います。何列になるのかわかりませんが、
   バウンスで、調光を。
  ・被写体との距離により、-3〜+3EVまで。やはり、試し撮りを。
  ・色の写りこみは白い壁なら大丈夫です。
   壁が木目調で暗い色でしたら、ストロボの反射光で肌に色かぶりが出ます。
  ・壁がつるつるならストロボの光源が壁に写り気になります。

 >照明は主に水銀灯
  ・肌への色かぶりが気になりますね。WB(ホワイト・バランス)の現地WB取得、
   プリセットで対応できるかどうか、試し撮りを。
   肌の色かぶりは、あとでPCでの修正でも大変だと思います。


  ・ストロボだけは、事前に、現場で、何回も練習される方がいいと思います。
   ストロボに慣れることです。

  ・ストロボの使い方はひとさまざまだと思います。スナップ撮影もあるのでしたら、
   一例として、光源の種類が多様で、人物の後ろからの窓の光まであるとしたら、
   顔が暗くなりますし、陽の光はストロボの比ではなく強いので、ご注意を。
   現場で対応するしかないと思いますが。

  ・私も関西の挙式の記念撮影にストロボでトラブリ、あわてて、
   東京の買ったお店に電話で相談して撮影したことがあります。
   今はそういうことがないですが。

  ・光を読み、練習を積み、事前に十分な現場を知っての計画を立てられれば、
   成功すると思います。いろいろな都合でプロに頼むのが難しいのなら。

  ・誰か一人でも目を瞑(つむ)っている方のないように、気配りを。

  ・がんばってください。

書込番号:8906281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/08 23:53(1年以上前)

水銀灯と書かれていますが、ダウンライトが水銀灯ということでしょうか。
これがフリッカーフリーのものか確認されたほうが良いです。
フリッカーフリーでないと、シンクロ速度の制限がおこりますね。

書込番号:8906325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/09 00:29(1年以上前)

>RAW現像ソフトが無いんです・・・

今から購入して操作方法を覚えるよりも、その部分だけでも写真屋さんに任せた方が良さそうな気がします。

プロじゃないので、同じシーンを何十枚か撮って(RAWオートブラケティング使用)そのまま渡せば、後はプロの方が何とかしてくれるのではないでしょうか?
オートブラケティングの説明は、D700の取説P315に書いてあります。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D700_(10)04.pdf

水銀灯の色温度(K)は、3900Kの様です。(違う色もありますので責任は持てませんが)
http://panasonic.jp/lamp/pdf/225.pdf
ホワイトバランスの設定はP140に書かれてます。


書込番号:8906572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/09 00:40(1年以上前)

× http://chsv.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D700_(10)04.pdf

上記のURLからはダウンロードページに入れませんでした。

NIKONサポートhttp://chsv.nikon-image.com/jpn/support/

→使用説明書→PDFダウンロード→デジタル一眼レフ→D700使用説明書
でダウンロード出来ます。

書込番号:8906633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/09 05:31(1年以上前)

NX2お試し版 同梱になってましたね

もう試用期間分使われましたのでしょうか。

現像ソフトお試し版を、片端から使ってみるとか。

Macのようですので使ってみて、あとはごみ箱にポンで。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_productmac.cgi

お試し版で機能制限付きですが、ずーっと使えたと思います。

書込番号:8907090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/01/09 05:53(1年以上前)

ぜんまいまめまるさん


業務としての記録・記念写真は、私も良く撮りますが、多くの方のすばらしいご意見で、かぶると思いますが

・ためし撮りをしておく

・ISOはD700なので1600も試しておく

・基本は手持ち、バウンス

・F8は絞ったほうが良い

・SB-900で白紙利用も試す

・Raw+JPGで撮る

・予備のCFカードを用意

・予備の電源(SB-900)を用意

・カメラの電池を良く充電しておく

・代表的カットは絵コンテ書いておく

などでしょうか。

書込番号:8907103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/09 09:54(1年以上前)

水銀灯が気になりますね。色温度はともかく含まれている緑域あたりの非常に強い輝線スペクトルがその補色に近い肌色に対し非常に悪い影響を与えます。
水銀灯のスペクトルってがたがたの悪い光源です。
一般的にM(マゼンタ)フィルタをかけたりして補正しますが、あわしきれるものでは無いです。
人物の主光源としては不適切です。


晴れるの前提で、水銀灯は消して、主光源は東からの自然光にされてはいかがですか?。
午前中撮影なので太陽光を利用してください。色温度は直射光なら太陽光、ふく射光なら
あがります。

周囲の壁と床には白い幕、を張ると反射光による色かぶりが防げ光も回ります。

太陽光をメインライトにして(人物に対し45°位置)
カメラ側のスピードライトは白色の天井バウンズでフロントライト替わりに
少し距離をとって天井バウンズの光の角度が人物に対し浅くなるように
無理ならカメラの後ろに白い紙(プロジェクターのスクリーンがいいかも)に反射させると
どぎつさが消えます。直射すると台無しです。

絞りは5.6半程度 シャッタースピードは人物がじっとしているのに耐える時間で
ISOをあわせるといいでしょう。

三脚を使って被写体の方とコミュニケーションをとりながらとられる方がいいと思います。

以上個人から家族撮りです。

集合ならSB900前からポンしかないでしょう。


プリントは8切りか6切りでプロラボに出したほうがいいですよ。印画紙に勝るものなし。

書込番号:8907541

ナイスクチコミ!3


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/09 10:35(1年以上前)

はじめまして。

スタジオで撮影しています。
正直ストロボ1灯では辛いですが、なんとか考えられる範囲で・・・。

まず「バック布または紙」は用意されているのでしょうか?。
それによりストロボの影が問題になります。
また背景が壁でも同様影が出ますので、この際ストロボがレンズの上に来るように
「横取り」しましょう。
縦撮りでは被写体の横に「影」がハッキリ出ます。
もし体育館の真ん中で撮るのなら影は避けられるかも(テストで確認してください)
サイズは一番大きいJPGで(RAWじゃないようなので)。

ホワイトバランスは K(ケルビン)で合わせたほうがいいでしょう(テストで)。

一番大切なことは「着物」を綺麗に見せることです。
実際の撮影の場では着付け(写真にしたとき綺麗に見えるようにボール紙を入れたり
クリップで裾を挟んだりetc)のほうが時間を取ります。
プロの撮った成人式の写真をよく見て参考にしてください。
ご健闘をお祈りいたします。


書込番号:8907663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/01/09 13:19(1年以上前)

機種不明

皆さんのアドバイスでいいと思いますが、
背景に紅白幕というのは、せっかくの写真がイマイチになる可能性がありますね

天気がよければ、公園なので撮影されてはどうでしょうか?

ストロボをマイナス補正で撮影するといいですね

書込番号:8908275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/01/09 13:27(1年以上前)

ぜんまいまめまるさん


障害者の方とありますので、特に、表情などもタイミング難しいかもしれませんね。

アップ以外にも、全体のわかる説明的な写真も24mm付近で押さえておかれると役立つかもしれません。

また、撮影の視点も、もしか被写体の方が車椅子とかでしたら、その目線の高さ、およびそのさらに下方のも押さえておかれると喜ばれる(これがゴール)かも知れません。

私はストロボの自由度(バウンス時に後上方に向けることが多い)から縦横は無視して、よほど以外は行事写真は横位置です。但し、これはカメラマンにより意見が分かれるところでしょう。

書込番号:8908309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/09 15:41(1年以上前)

別機種
当機種

 すでにご使用の方法か、また、他の方のご意見とかぶるかも知れませんが
お手持ちの機材で可能な、添付の画像のような方法では、いかがでしょうか?
 
 これはただ、ストロボをバウンス状態にして、そこに白いハっポースチロール
板をガムテープでとめただけのものです。

 D700は、たいへん高感度に強いので、家族数人でしたら4・5m位の距離から
ASA800〜1000位で、絞りはF6〜7位はかせげると思います。
 幸い、天井は白色だそうですので、板と天井とのバウンスでわずらわしい影も
少なく撮れると思います。
 ただ、施設の他の光源が、悪影響を与えると、きれいな発色になりませんの
で、シャッター速度を速めにすることが肝心です。(1/100〜1/200秒位?)
また、めがねの反射が多めに出ますので、めがねをおかけの方は、ややあごを
引きぎみにしていただければよいでしょう。
 ぜひ、テストをなさってご検討ください。

 紅白の幕も、おめでたさを演出して、良いと思います。
なお、ご指導のご専門の方に、余計なことかも知れませんが、撮影には、指人形
等小道具があれば、よりにこやかな表情が期待できます。

 当方の近くにも施設がありますが、そこの職員の方々の献身的なお働きぶり
には、いつも頭の下がる思いで拝見致しております。
 いろいろ制約の多いなかでの撮影とお察しいたしますが、どうか思い出になる
良いお写真がたくさん撮れますよう、心よりお祈り申し上げます。
 
 もしよろしければ、撮影奮戦記等を、後日ご投稿いただければ幸いです。
 以上、とりとめなく失礼いたしました。
 

書込番号:8908729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/09 17:30(1年以上前)

追伸
 
 ストロボにつけるスチロール板は、光沢のある方がより反射率が
たかくなり効果的です。(前の添付画像も光沢板を使っています。)

 なおくれぐれも、周りの方達が板に触れてカメラを倒さないよう、
また、当然ながら風の通るところではご注意下さい。

書込番号:8909095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/01/09 23:30(1年以上前)

トピックスにつられてフラフラと。。。

撮影技術に関する知識は乏しいので、RAW現像ソフトについてだけ。

各社、体験版を用意してますので、試用期間中に現像だけ済ませて置くことも可能かと。
(試用期間中であれば、機能制限なく使用できるはずです)

また、Picasa3やGIMP2(のプラグインですが)等、無料ソフトもあります。

・GIMP
http://www.gimp.org/

・UFRaw(GIMPのRAW現像プラグイン)
http://ufraw.sourceforge.net/

・GIMPの日本語解説ページ
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

書込番号:8910788

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/09 23:45(1年以上前)

D700ユーザーなのにNX2であろうがなかろうがRAW現像ソフトを持っていないのが信じられないです。
ポートレートで水銀灯の照明なんて肌色なんてめちゃくちゃですよ
買おうかどうか迷うって事はないです。
D700って自分のカメラでしょ、購入するのが当然だと思います。
今回の撮影だけじゃなくて自分のためにです。

書込番号:8910883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/09 23:51(1年以上前)

これほどたくさんの方々からアドバイスを頂けるとは正直思っておりませんでした。皆様、本当にありがとうございます。

>輝峰(きほう)さん
細かなアドバイスありがとうございます。気になるアドバイスをメモって試し撮りに望みたいと思います。

>ニッコールHCさん
水銀灯のアドバイスありがとうございます。施設の設計者?に聞いてみます。

>魂手馬虎さん
写真屋さんにお任せは、正直考えていませんでした。でも、その方が手早いかもしれませんね。運営係の方に相談してみます。

>冉爺ちゃんさん
NX2のお試し・・・まだ使っていません。PCがMacなので、いろいろ考えているうちに現在に至ります。SILKYPIXも候補に挙がっていました。

>カメラ大好さん
ご意見がかぶるという事は、それだけ大切なアドバイスであると感じています。ありがとうございます。

>晴れるといいなさん
細やかなアドバイスありがとうございます。試し撮りで照明(水銀灯)なしを試してみます。

>arugapapaさん
ストロボの使い方・・・何となくですがイメージできました。『バック布』=シーツやプロジェクターのスクリーン等で代用できないか検討してみます。

>atosパパさん
写真入りでのアドバイスありがとうございます。こんなイメージで撮影できれば最高ですが・・・自分にはそこまでの腕がありません・・・。

>カメラ大好さん
おっしゃるとおりで、障害者の方々は行事などでは緊張する場合がほとんどで、なかなか自然な表情を引き出すのが難しいです。

>楽をしたい写真人さん
写真入りアドバイス、ありがとうございました。ストロボの使い方がかなり現実的にイメージできました。小道具も用意したいと思います。

ここまでアドバイスを頂いて、結果が散々でしたでは済まないような気がしてきました。成人式当日までしっかり準備しておきたいと思います。

書込番号:8910934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/10 00:01(1年以上前)

>ココナッツ8000さん
RAW現像ソフトのアドバイス・・・ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>さうざさん
D700は自分の所有品です。宝の持ち腐れなのは重々承知なのですが、主にjpegのみで撮影していたのでRAW現像ソフトの必要性を感じなかったというか・・・いろいろ迷っているうちに導入しそびれていた経緯があります。他のD700ユーザーには迷惑かもしれませんが、こんなド素人もいる事をご理解ください。

書込番号:8911004

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/10 00:19(1年以上前)

一つアドバイスですが、こういう何人かでの写真を撮る場合では、シャッターを1、2回じゃなくて
何回も押してください。
多分緊張で瞬きの回数が多くなります、家族写真だとシャッターを押した時に誰かが目をつぶってる
可能性が高いです。
デジタルなので何枚撮ってもいいですからね

書込番号:8911122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2009/01/10 00:28(1年以上前)

こんにちは。

(1)RAW現像

 D700もビューNX同梱されてますよね?RAW+JPEGで撮って、ホワイトバランスと露出の保険として救いたいときにRAW現像かけるというだけでも撮ってるときの安心感があるかと思います(もちろんJPEG撮って出しできれいに出るように努力する前提で)。その程度ならNXでも十分対応できるのではないでしょうか。

(2)スタイルチェック

 おめかしをして撮る方がほとんどかと思います。着物姿の方もいらっしゃると思います。んで、撮るときに着物、洋服、髪型のチェックをファインダーを覗く前によく目で見て確認しましょう。不自然なところがあれば直します。単純には足下にゴミが落ちていたり服に大きなホコリとかがついていないか、襟がおかしくなってないか、だけでも。それと手鏡だけでもあるとご自身にも確認頂けるでしょう。

 着物なんてわかんないよ、ということもあるかと思います。着物の着付けができる職員の方がいらっしゃればその人におかしな点がないか、ちょっと見てもらうとかでもかなり違ってくるかと思います。

 最後に撮るとき、ファインダーの中はモデルだけでなく、バックを含めてよく確認しましょう。余分なもの(関係ない人影とかゴミ箱とか)が写りこむと興ざめになりますので注意しましょう。

(3)ポージング指導と笑顔のための工夫

 普通の人は撮られ慣れていませんから撮りますというと真正面仁王立ち、顔が引きつってる、なんてことも多いかと思います。

 基本的に体は少し斜めに構えてもらうようにしましょう。モデル立ちです。営業写真のホームページなどを見ておくと参考になるかもしれません。
 特に手の置き方はけっこう難しいので、決まりポーズを一つ二つ覚えておいて、不自然なポーズになっていたら特定のポーズを指示するというのが良いのではないでしょうか。

 人数、撮影時間にもよるのでどの程度一組あたりの時間がとれるかわかりませんが、全身、バストアップとともにできれば特に着物の方は見返り美人的な後ろ姿も撮ると記念になる、かもしれません。

 緊張してしまう方も多いかと思います。少しでもふだんの表情を撮れるように、写真を撮るときは積極的に声をかけましょう。面識のある方が多いでしょうからその点はプロより有利かもしれません。


 そんなこんなを落ち着いて全部手際よくこなせれば上級レベル?
 できる範囲で楽しく、少しでもきれいに撮れたらいいですね。

書込番号:8911170

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/10 09:59(1年以上前)

普段はスタジオで撮っていますがたまに出張で撮ることもあります。機材は車にいっぱいの大量になります。私のような大がかりと比べて普通の機材で撮るというのは制約が大きいですね。みなさんのアドバイスを見ていて出てきてない話があったので書きたいと思います。

それは感度の設定です。カメラがとても高性能なので高感度での撮影が可能になっているはずです。この高感度をどの程度利用するかによってストロボの利用に影響があります。

ストロボを使う時にその場にある光とストロボ光の比率をどうするかがポイントになります。感度を200にしてストロボをフルパワーで天井に当てたときに戻りが十分でなければそれ以外の不足分をその場にある光で補うことになります。感度3200にしたらとストロボのフルパワーは絞りF16ぐらいを要求して、その絞りにしたらその場の光をほとんど使うことなくストロボの光だけのライティングにできるかもしれません。これは絵作りの中でもっとも劇的に効いてくると思います。補助光としてつかうのか、メインとして使うのか。それをささっとテストしてみるといいと思います。

私は電池で光るストロボを天井に向けるときにフルパワーとか1/2で固定にすることが多いです。補助光として働かせるのではなく、積極的にメインで使うためにはオートではうまくコントロールできません。しかしその技術はちょっと難しいかもしれないですね。

書込番号:8912276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/10 16:53(1年以上前)

  当方の的外れなアドバイスもあったかと思いますが、ご丁寧なお礼の
お言葉をいただき恐縮です。 
 大切な、記念写真のご担当に抜擢されたくらいですから、スレ主様も日頃より
施設内で折にふれて、撮影の実績を積んで来られたことでしょう。
今回も、普段通り特別なことは意識されず、自然体でよろしいのでは。

 RAW現像ソフトもあればそれに越したことはありませんが、今回はパスされて
画像の質自体はほどほどで充分かと。
こと家族写真は、自分の拙い経験からしても、優れた画質や調子も大切には違い
ありませんが、いかに自然でなごやかな雰囲気で撮れているかで、より多く喜ん
でいただけるのではないでしょうか。
それがたぶん、スレ主様の「綺麗に撮ってあげたい」との趣旨にも沿うと思いま
すし、お仕事柄・また文面からして、きっと思いのこもったシャッターを切れる
お方かと思っております。

 お帰りが遅いようですが、くれぐれもお体に留意されて、お勤め下さい。
・・・・当方、その時間には、歳のこともありすでに休んでおります(^_^)。



書込番号:8913879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/10 17:55(1年以上前)

 水銀灯を当日と同じように点けて試し撮りをすれば 色温度と言うか対応策が確認できる と思います
 
 ストロボ併用 などいろいろためしが可能と思います

 ただ水銀灯は安定するまで時間がかかったように思いましたが?


 色温度Kを6500前後にすると ストロボの光が暖かくなります
 和服の色なども暖かくなっちゃいます。ためしが必要です

 ディフューズ が自然でいいですね
 バウンスもいいですが 天井色がどのようになっているかわからないので
 不明。
 
 集合写真だけですか 個人もありですか

 

書込番号:8914108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/11 01:19(1年以上前)

集合写真であれば50mmぐらいの焦点距離。
F8ぐらいでちゃんと距離をとる。
感度は100か200。
シャッターはシンクロ速度(ハイスピードシンクロ…FP発光だと発光量が落ちる)。
スピードライトは直射。
バウンスは光量が落ちます。
以上で水銀灯の影響を少なくすることを目的とします。
三脚使用。
できれば二つ(左右から)使う。
定番の撮影方法でよいはずです。
感度上げると環境光の影響が強くなり、水銀灯が低圧水銀灯の場合は特徴的な輝線スペクトルによる色被りが気になるでしょう(高圧水銀灯であればまだ良いのですが)。
充分光量があるスピードライトであればディフューザー使うのもありですが。
以上、雰囲気はないかもしれませんが、記念撮影として考えてみました。
プロに依頼撮影が確実だとは思います。
雰囲気のある写真を抑えたいなら屋外で光線状況をよく見てデイライトシンクロ(発光量弱め)を勧めているatosパパさんに同感です。

書込番号:8916658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2009/01/11 07:07(1年以上前)

今更ですが、私なら直接+ディフューザーです
私は素人のせいもあってバウンズは難しいと思う

感度は1600でもD700なら問題なし
気になるならノイズ除去処理すれば良いと思う

絞りは5.6〜8程度(前の人と後ろの人とピントを合わせる関係である程度絞らないと)
三脚は必要

注意いする点は外光が当る場所は予想外にとんでしまう
それと、シャッタースピード
被写体が障害者さんなのでじっと出来るかどうか
実際どの程度明るさの部屋なのか想像できにのだが
被写体ブレの可能性もあるので、一枚撮った時確認したほうが良い

駄目なら感度を上げるか、絞っているなら少し開放にするか

私ならですが(^^;)実際明るくて三脚もいらなかったりして

書込番号:8917214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/11 15:48(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。成人式のリーハーサル日も近づいて、準備に慌ただしい毎日です。

>さうざさん
一発で決める事など到底無理なので何枚か撮らせて頂きますが、利用者さんに無理の無い程度に行いたいです。

>ゆったりDさん
細かなアドバイスありがとうございます。今回の写真撮影・・・ただ撮るだけではない奥深さを学ばせて頂き、面白さと事の重大さを改めて実感しております。スタイルチェック参考になりました。

>hanchanjpさん
感度設定・・・参考にさせて頂きます。でも、そこまでの余裕が無さそうなので、D700の自動感度設定を使いそうです。

>楽をしたい写真人さん
お心遣いありがとうございます。今回のスレで、写真の勉強し楽しみを増やしていきたいと考えています。

>弟子゛タル素人さん
今回の撮影は、ご家族の写真と集合写真の2パターンがあります。環境はいずれも同じです。ディフューズの使い方、調べてみようと思います。

>kuma_san_A1さん
アドバイスありがとうございます。プロに依頼・・・したいのはやまやまですが、引き受けた以上最善を尽くしたいです。

>ヘルキャットUさん
絞り値・・・今回の皆様のご意見からとても参考になりました。共通意見を参考に、ある程度まとめてリハーサル&本本番に臨めそうです。

正直、ここまで皆様からアドバイスを頂けるとは思っておらず、この事を同僚(実行係)に話すと感銘を受けていました。顔の分からないネットの世界で、これほどまでに親切丁寧な細かいアドバイスを頂けたこと、本当に感謝しております。ありがとうございます。


書込番号:8918907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/15 01:09(1年以上前)

皆様今晩は。本日(昨日)、無事に成人式の写真撮影が終了しました。皆様のアドバイスをもとに、式前日から入念な試し撮りを行い、最適と思われる構図・設定を探りました。(かなり自己満足な感じでしたが・・・)

当日は、会場の準備・進行もスムーズで撮影に専念する事が出来ました。利用者も体調を崩す事無く、全員参加して頂き無事に成人式を終える事が出来ました。肝心の写真も、関係者をはじめご家族の皆様にも大変喜んで頂きお持ち帰り頂きました。

今回、アドバイス頂いた全ての皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。これからも、このような場でいろいろとレスさせて頂きますが、その際はどうぞよろしくお願いします。

P.S画像の一部をお見せして、その後のアドバイスを頂きたいと思いましたが、利用者の特性もありまして画像は全て施設のPCに保管しておりますので、手元にはいっさいございません。成果をお見せしたかったのですが・・・ご了承ください。また、D700は本当にすごいカメラだと実感した1日でした。

書込番号:8936992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/15 01:12(1年以上前)

写真は別に公開は求めませんので、その満足した撮影設定を書いていただけると皆さんの参考になります。

書込番号:8937006

ナイスクチコミ!1


御落胤さん
クチコミ投稿数:87件

2009/01/15 06:46(1年以上前)

ぜんまいまめまるさん, お役目ご苦労様でした。 どの様な施設での成人式かは小生には想像も致しかねますが、ご来賓の方々も満足していたとの事、陰乍ら安堵致しております。 

余り大きな声では言えませんが、小生も一応此のD700を持っております。 日頃の生活日誌の写真の道具としての範囲のみの使用です。 

残った歯数も大分少なくなった昨今、難しい話はわかりません。 あのNXなんとやら、RAWなんとやらにも寝る前に手引書に眼を通す所存です。 可笑しなもので、睡眠薬など一切要りません。 読み出すと直ぐに寝て仕舞います。 

当地は極寒の日々を前にして世間が震え上がっております。 明日から明後日にかけては華氏7度の予報。 クルマのエンジンが掛かる様になったら、市内のB&Hにでも出かけて、例のSB−900とやらを拝んで参る計画です。 良ければ持ち帰る所存です。 そして、バウンスがどうの、水銀灯がどうの、といっぱしの事をかみさんに言ってみたいものです。 

本欄、興味深く拝読致しました。 頓首。






書込番号:8937408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/15 17:50(1年以上前)

施設内で、成人式をお迎えのみなさま、この度は誠におめでとうございました。
そしてスレ主さま、たいへんご苦労様でした。
後半のスレ主様の書込みで、「集合と家族写真の両方を撮影」と知りました。
その際の切替は、たいへんなことだったろうと、ご推察いたします。
 
 何はともあれ、皆様におおいに喜んでいただけた由、このページにアドバイス
下さった多くの方々も、きっとほっとなさっていることでしょう。

書込番号:8939110

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/17 01:37(1年以上前)

ぜんまいまめまるさん

書き込みを読ませていただき感動しました。
関係者の皆さんが喜ぶ様子が見えるようです。

これからも頑張ってください。

書込番号:8945710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング