『ニコン初心者より質問です』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

ニコン初心者より質問です

2009/01/12 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 foo001さん
クチコミ投稿数:263件

最近、やっとニコンの操作に慣れはじめてきたニコン初心者ですが、幾つが疑問点があります。
1.AF-Cでは合焦音は鳴らないのでしょうか?
2.AF-CとダイナミックAFの組み合わせで9点・21点・51点の場合、ファインダー上でフォーカスポイントが被写体を追尾しなくても(動かなくても)3D51点と同様に被写体にピントを合わせ続けているのでしょうか?また、51点と3D51点の違いが分かりません。
3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。皆さんのD700ではいかがでしょうか?

AFについてはマニュアルやメーカーの説明映像、D3の掲示板も見てみましたがなかなか答えが見つけられません。きっとニコン通には初歩的な事だとは思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:8923226

ナイスクチコミ!0


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/12 11:43(1年以上前)

>1.AF-Cでは合焦音は鳴らないのでしょうか?
鳴りません。(取説のP.298を読んでください。)

>2.AF-CとダイナミックAFの組み合わせで9点・21点・51点の場合、
>ファインダー上でフォーカスポイントが被写体を追尾しなくても
>(動かなくても)3D51点と同様に被写体にピントを合わせ続けているの
>でしょうか?
しません。ダイナミックAFの場合はフォーカスポイントはあくまで
ユーザが選択したポイントで、周囲のフォーカスポイントは補助として
使用されるものです。

3Dトラッキングの場合は最初にここと思ったフォーカスポイントにある
被写体が移動したと思われる場合にフォーカスポイントそのものをカメラが
勝手に移動させます。

>3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。
> 皆さんのD700ではいかがでしょうか?
D700ではないですが、D200やD3でも似たような経験があります。これはもう少し
何とかしてほしいですね。

書込番号:8923291

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2009/01/12 11:58(1年以上前)

3D-トラッキングは「色追尾」を含むようです。取説P.286参照。

あとフォーカスモード切替レバーが中間位置で止まってしまうという件は
(無理やりすれば確かに中間で止めることはできますが)
勝手にそうなってしまうことはないですね。

ちなみに私の個体は昨年12月中旬購入、シリアルナンバー2096xxxです。
ご参考まで。

書込番号:8923380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/12 12:04(1年以上前)

 野野さん 談:

  >>3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。
  >> 皆さんのD700ではいかがでしょうか?

  >D700ではないですが、D200やD3でも似たような経験があります。これはもう少し
  >何とかしてほしいですね

 ⇒・同感です。私はD200ですが、
    ・指がふれたり、
    ・Mで撮ってAF-Sに戻したつもりが、中途半端な位置でMのままになっていた経験
   が、何回もあります。

  ・私の場合、自分の不注意が最大の原因ですが、
   F6でも、D200でも、ニコンのその他の機種でも、なんらかの改善ができるものなら
   改善していただきたいですね。 

書込番号:8923414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/12 12:34(1年以上前)

>3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。皆さんのD700ではいかがでしょうか?

これは僕の知る限り(D3、D700、D2H、D200、S5pro )すべて共通ですね。
たぶん意図的だと思いますよ。あえて中間で止めようとしない限り止まらないと思います。

この仕様のおかげで、暗い所での撮影や、ファインダーを覗きながら手探りで設定をする時に、手ごたえの違いでモードが分かるのでありがたいです。

書込番号:8923563

ナイスクチコミ!1


BE5CRSKさん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/12 12:45(1年以上前)

3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。
  皆さんのD700ではいかがでしょうか?

 これは、MとAFの切り替えを確実にしてもらう為にニコンはわざとこうしていると
以前どこかに書いてあったと思いますが、間違っていたらすいません。

書込番号:8923610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2009/01/12 14:17(1年以上前)

foo001さん、こんにちは。
>3.AF-SとMの間の位置でレバーが止まってしまうような位置があります。皆さんのD700ではいかがでしょうか?

すでに皆さんが書いておられますが、レバー部を見るとC−S間よりS−M間のほうが広くなっていますね、S−M間でクリックで止まるような感じでなければ仕様です。

書込番号:8923949

ナイスクチコミ!1


スレ主 foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2009/01/12 14:20(1年以上前)

1.焦音の件、マニュアル298Pで確認しました。野野さんありがとうございます。
3.D200の掲示板でも結構取り上げられていましたね。ニコンの仕様みたいですが、MとAFの切り替えが確実になるとか、暗い場所でも手探りで設定出来るためというのは、よく意味が分かりません。無意味な場所にクリック感があるとかえって間違いやすい様な気がしますが・・・。
2.AF-Cは動く物にも連続してピントを合わせ続けるのだと理解していましたが、違うのでしょうか?まだ3D51点との違いが理解できません。どなたか引き続き宜しくです。

書込番号:8923972

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/12 14:49(1年以上前)

>まだ3D51点との違いが理解できません。どなたか引き続き宜しくです。
百聞は一見に如かず。下記を試してみてください。
1) AF-C/ダイナミックAFにする。
2) ピントの移動がはっきりする被写体を用意する。
(机の上にコップを一つ置いてコップ以外は壁など遠くの被写体に
なるように、など。またコップは背景とははっきり違う色のものを
選んでください。)
3) コップにピントを合わせる。
4) AFポイントをコップから外す。
こうするとダイナミックAFの場合はコップがAFポイントから外れた直後は
コップに対してピントを維持しますが、選択したAFポイントからはずれ続けると
そのうち新しい場所にピントをあわせなおします。
(コップがAFフレームから外れている時間がわずかで元にもどせばそのまま
コップにピントを保持し続けます。)

これが1)を3D51点にすると、4)でAFポイントを外すと自動的にAFポイントが
コップの位置に移動し、コップにピントを維持し続けます。

この例ではカメラを振ることで意図的に被写体(=コップ)の位置を
動かしていますが、逆に被写体がフレーム内で移動しても同様のことが
起きます。

これがダイナミックAFと3Dトラッキングの違いです。

書込番号:8924098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2009/01/12 15:42(1年以上前)

こんにちは、横から口を挟んでご免なさい。
SからMへ切り替える時、マウントの平面部にある駆動モータとレンズヘリコイドの連結ピンを機械的に後ろへ引っ込めるので
この間にカムが引っ込めるピンに当たる時に力の配分が変わるので途中で止まる様な違和感が生じるのだと思います。
D100、D2Xと使って居ますが皆同じです。
構造上、方式上やむを得ない問題だと理解しておりました。

書込番号:8924338

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/01/12 17:11(1年以上前)

2)についてですが、

再生画面にフォーカスポイントを表示できますので、それで確認してみるといいですよ。

取説の「再生画面設定」の項目をご覧ください。

書込番号:8924721

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/12 20:17(1年以上前)

>無意味な場所にクリック感があるとかえって間違いやすい様な気がしますが・・・。

フォーカスモードセレクトダイヤルのSとMの間にクリック感などありません。

どのようなカメラからニコンに移ったのか書いておられませんが、レスを拝見すると到底質問しているというようなマナーはありませんね、残念ですけど

書込番号:8925716

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/12 20:28(1年以上前)

>ドアノーさん
>SからMへ切り替える時、マウントの平面部にある駆動モータと
>レンズヘリコイドの連結ピンを機械的に後ろへ引っ込めるので
>この間にカムが引っ込めるピンに当たる時に力の配分が変わるので途中で
>止まる様な違和感が生じるのだと思います。

この説明、納得しました。レンズを外してS-M間を動かすとよくわかりますね。

書込番号:8925784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/12 21:40(1年以上前)

3Dトラッキングはコントラスト検出を利用したAFです。
人物の顔を判断し、追うことが出来るのはこのためです。
ニコンは贅沢なセンサーを使っているので、3Dトラッキングはこれを利用したおまけのようなものだと思っています。コントラストAFはコンデジと同じ方式です。

他のAFモードは、カテゴリーわけされていますが、呼び方は違っても位相差検知を利用したAFです。

9点・21点・51点というのは動体予測を利用した場合のアシスト測距点の数です。
キヤノンの上級機では、選択できる測距点を減らして、他はアシストにまわしていますが、ニコンの場合全ての測距点が選択でき、アシストとしても機能します。

個人的に動きのある人物を撮影する場合、AF-CでAF-MF-AFという撮影をすることが多いです。これはAF-Sでフリーズして、レリーズ出来ないのを防ぐためです。

書込番号:8926264

ナイスクチコミ!1


スレ主 foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2009/01/12 21:41(1年以上前)

野野さん、
早速やってみました。なるほどです。
フォーカスポイント自体を移動して追尾するのが3Dトラッキング、フォーカスポイントは移動せず、初めに選択したフォーカスポイントのみで追尾するのが他のダイナミックAF、といった感じでしょうか?
とてもスッキリしました。わかり易いご説明をありがとうございました。

kyonkiさん、
再生画面に表示する機能は知っていたのですが、これで確認できるという発想が無かったです。早速やってみます。ありがとうございました。

ドアノーさん、
理論的な説明をしていただいて納得です。ありがとうございました。
多少の個体差はあるのでしょうが、仕様だとわかって大変安心しました。

厨爺さん、
マナーの件の意味はよく分かりませんが、物事はハッキリ伝える方が誤解が無いと思っています。ご不快になられたのでしたら申し訳けございませんでした。
ちなみにαからのシステム変更です。αではAF-Cはほとんど使った事が無く、ニコンに転向したのもAFシステムの信頼性が一番の動機です。

他の皆さんも大変ありがとうございました。ニコン初心者ですので今後も教えていただきたい事柄が出てくると思いますが、その際はまた宜しくお願い致します。

書込番号:8926267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2009/01/12 22:55(1年以上前)

スレ主さん、そして野野さん、お役に立てて良かったです。
何時もROMばかりではと思ってちょっとだけ口を挟みましたがホッとしました。

書込番号:8926816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/01/12 23:38(1年以上前)

>3Dトラッキングはコントラスト検出を利用したAFです。
人物の顔を判断し、追うことが出来るのはこのためです。

3Dトラッキングは測光用の1005分割RGBセンサーを用いて
ピントを合わせたフォーカスポイントの色情報も加味して
フォーカスポイントをの移動を検知するシステムではないでしょうか。

1005分割程度のセンサーなのでコントラスト検出も顔認識も出来ないと思いますが。

書込番号:8927123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/13 12:35(1年以上前)

顔認識機能はD300、D3では働いています。ニコンの方が言っていました。D700でも同じアルゴリズムで働いているはずです。多分顔の造形ではなく単純に色を認識するだけだと思います。
コンデジのように高度なものではないと思います。
ライブビューは三脚での撮影に有効な場合がありますが、3Dトラッキングは、おまけの機能という認識です。
ゆっくりと歩いている人はどうにか認識しますね。
コントラストAFではなく、彩度とコントラストを判断している。でした。

書込番号:8928865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/13 18:49(1年以上前)

AF-SとMの中間でレバーが止まってしまうという件。
どうやったらそのように止まってしまうかがわかりません!
カチッと止まると思うのですがね〜?逆にその位置で止める方が
よっぽど難しいと思いますが...デジタルボデーを今まで使ってきて
この点で困った事は一度もないし、思ったことすらありません。
それよりも、USB接続等のゴムふたがパカパカで直ぐに開いてしまう事の方が
私には最悪な事態です。今度ニコンで聞いてきます。

書込番号:8929987

ナイスクチコミ!1


スレ主 foo001さん
クチコミ投稿数:263件

2009/01/13 20:09(1年以上前)

アキオちゃん、
>AF-SとMの中間でレバーが止まってしまうという件。
どうやったらそのように止まってしまうかがわかりません!

自分の場合はM→AF-Sの動かすときに、AF-Cまで行き過ぎないようにと軽く下へ下げると途中で止まる感じです。あれ?と思ってAF-S→Mへ動かしてみたらやっぱり同じでした。単純に若干の個体差なのではないでしょうか?

>それよりも、USB接続等のゴムふたがパカパカで直ぐに開いてしまう事の方が私には最悪な事態です。今度ニコンで聞いてきます。

同感です。宜しければ、後日ニコンからの返答をお聞かせ下さい。

書込番号:8930304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/13 20:56(1年以上前)

foo001さん

これは明らかに個体差のせいなんでしょうね〜
D700って防塵防滴をうたっていたんでしたっけ?
こんなゴムふたで出すなんて本当にこれはニコン製なの?って
思う程のいいかげんさですよ!
こんなふたでよくもまぁ〜検品OK出したな〜って!
こういうほんのちょっとな堕落が後々影響すると思うんで
普通にまともな商品を作ってもらいたいものです。

書込番号:8930559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング