『ファイル名変更』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイル名変更

2009/09/11 20:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:106件

先日D90を中古で買いました。
初期状態だと写真のファイル名が「DSC_0001.NEF」のようになると思いますが
これを「NIKON_0001.NEF」のように変更したいです。
以前はD200を使っていましてその時は変更して使っていましたが
D90の説明書やネットを見てもやり方が見あたらなかったので御教授くださいませ!

書込番号:10136645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/11 21:38(1年以上前)

> D90の説明書やネットを見てもやり方が見あたらなかったので御教授くださいませ!

残念ながら、取扱説明書になければできません。

機種によって出来たり出来なかったりしますが、他にD40Xでも出来ません。

書込番号:10136911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/11 22:41(1年以上前)

マッハジョニーさん 


その機能があるのは

Dの一ケタと、3ケタ機で

2ケタ機には搭載されていない機能です。

ほかにも多数、このような差はありますが、宣伝を見ただけでは把握はできないことも多いです。

何に限らず、取説にないことはできませんね。

書込番号:10137368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/09/11 22:45(1年以上前)

不可能ですか〜。
特に大きな問題では無いので良いのですが
アレっ?と思いましたので質問させてもらいました。

勉強になりました。
御二人ともありがとうございました。

書込番号:10137402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/09/11 22:51(1年以上前)

PCでやれば出来るのでは?

私は、FileVisor6で一括Renameしています。

書込番号:10137445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/09/11 22:53(1年以上前)


Excelに長けているなら、PC上で一括変換するようにしたらいかがでしょう。
Excelのマクロ機能を活用すると可能です。

1)フォルダーの中のDSC_0001.NEF,DSC_0002.NEF,DSC_0003.NEF・・・DSC_000n.NEFを範囲指定してマクロ機能により各ファイル名称をデータとして呼び出します。

2)DSC→NIKONの文字変換は、Excelのマクロ機能で置換をします。

3)呼び出した各ファイルに対して、名称を置換したデータで変更し、マクロ保存します。これで変更できてます。

もし、難しかったらゴメンチョ!  パスして下さい。

書込番号:10137460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/12 00:10(1年以上前)

PCで操作するなら何だって出来るでしょう。
あくまでカメラで出来るかどうかの問題。

それにエクセルのマクロを推奨するくらいなら、フリーソフトを使った方がいいんじゃない。
(名前一括変換フリーソフトの話題は過去に多数出ています。)

書込番号:10137969

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/12 00:12(1年以上前)

NinonトランスファーでPCに転送する際に変更出来ますよ。

書込番号:10137996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/12 00:20(1年以上前)

撮影後に変えることはおすらく質問の範囲ではなく、



たとえば私はD3ケタ系で、4つのファイルネームを使い分けています。

これらはカメラの設定との関連です。

たとえばD700では

YHは私のイニシャル

YHAはオートで撮影で汎用

YHBは鳥撮り高速シャッタ Birdingの略

YHCは仕事の接写、Close-upの略

YHDはDxフォーマットであとはYHAと同じ設定、Dxの略


D90ではカスタムセッテイングはひとつですので
このような必要もないので機能が省かれています。

書込番号:10138048

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/12 01:13(1年以上前)

最終的に そう成れば良いのですよね、PCに取り込む時にNikon Transferを使えば可能です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nktransfer.htm
転送中に名前を変更するにチェック→編集→プレフィックス→新規作成→以下省略

書込番号:10138344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング