『DXの画角について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DXの画角について

2010/03/07 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:341件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

同じ質問が毎回でているの理解しているのですが、
自分の言葉にしないと身に付かず迷ってしまうので今回質問させていただきます。

新規レンズを購入しようとするたびに疑問が浮かびます。

質問の内容はDXの画角についてで

1.D90(DX機)で使用する際は、
・AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
・Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの85mm(望遠側)
これらレンズは同じ画角である。

2.同じようにD90では
・NIKKOR 16-35mm F4G ED VRの35mm(望遠側)
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
同じ画角である

3.同じようにD90では
・NIKKOR 16-35mm F4G ED VRの16mm(広角側)
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの16mm(広角側)
同じ画角である 

同じ画角:同じ撮影位置、同じ方向で撮影すればおおよその撮れる範囲は一緒である。
付いている数字(16mm、35mmとか、85mmとか)は、DX専用レンズもFX/DX兼用レンズも
DX換算の場合は、数値に何も変換しない。(85mmは85mmのまま)

今更の質問ですが身についていなかったので質問させて頂きました。
この理解であっているでしょうか?

書込番号:11048646

ナイスクチコミ!0


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/03/07 16:02(1年以上前)

基本的にセンサーサイズが同じなら同一実焦点距離のレンズは同じ画角です。
但し、焦点方式により無限遠でないと同じ画角にならないことがあります。
# 特に最短撮影距離付近の近接撮影時

センサーサイズが異なれば同一実焦点距離のレンズでもそのサイズに比例的に画角が変化します。
(トリミングしたのと同様)

実焦点距離はどのセンサーサイズのカメラに装着しても、変化することはないです。

書込番号:11048707

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/03/07 16:02(1年以上前)

DXでもFXでもレンズの○○mmは○○mmのままです。
ですから、D90で使用する場合は…
85mmはDXレンズであろうがFXレンズであろうが85mm
35mmはDXレンズであろうがFXレンズであろうが35mm
16mmはDXレンズであろうがFXレンズであろうが16mm

但し、この○○mmというのは、35mm(FX)フォーマットでの値で表記されているので、
DXフォーマット機で撮影する画角はDX、FXレンズに問わず…
85mmであればFXフォーマット換算で127.5mm相当の画角
35mmであればFXフォーマット換算で52.5mm相当の画角
16mmであればFXフォーマット換算で24mm相当の画角
になります。

書込番号:11048709

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/03/07 16:06(1年以上前)

1.2.3.全てあっています。

D90のみで使う限り35mm版換算なんて考えなくて良いです。
16mmは16mm、85mmは85mmです。

書込番号:11048727

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/07 16:06(1年以上前)

FX用でもDX用でも実焦点距離が同じなら、画角は同じです。

書込番号:11048728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/07 16:28(1年以上前)

DXとFXの違いは、フルサイズカメラに対応しているかどうかの違いだけです。
DXだと、APS-Cセンサをカバーできる範囲に像を結び(その外側は像を結べないまたは画質保証できない)、FXだと大きなフルサイズセンサーをカバーできるだけの広範囲に像を結ぶことを保証している、基本的にはただそれだけの違いです。同じ焦点距離のレンズを同じカメラにつけた場合、FXでもDXでも画角に違いはありません。

書込番号:11048843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/07 16:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
即答ありがとうございます。
皆さん同じ回答だったので簡潔な回答にgoodアンサーを置きました。

carulliさん
ありがとうございます。
レンズ固有の最短撮影距離付近の近接撮影時で変化する場合があるのですね。
こういうのもレンズを選ぶ際にチェックしなければですね。
1段先の情報も参考になりました。

tiffinさん
ありがとうございます。
そうですね。お店だと必ずFX(35ミリ)換算が載っていて
DX機から入ってきたユーザを混乱の極みに追い込みでいきます。
お店に行っても惑わされない配慮が見えありがとうございます。

kyonkiさん、じじかめさん
ありがとうございます。
簡潔な回答ありがとうございます。
正直な話昨日まで、
DX専用レンズとFX/DX兼用レンズの画角を勘違いしていました。
本日で正しく理解することがで、本格的にレンズ選びに集中できそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11048966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/07 17:01(1年以上前)

>同じ画角:同じ撮影位置、同じ方向で撮影すればおおよその撮れる範囲は一緒である。

無限遠の場合はそのとおりですが、それ以外の場合は同じ焦点距離でもレンズによっては撮れる範囲が異なる場合があります。

書込番号:11048984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/07 17:12(1年以上前)

インナーフォーカスだと結構画角が変わるみたいですね。
http://www12.plala.or.jp/tentomsi/P7435.htm

書込番号:11049040

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/07 19:27(1年以上前)

DX機使用に於いてはDX35mmGと35mm Dとでは、35mm Dが少〜しだけ画角が狭いとアサヒカメラに載ってたような・・・。

ま、微々たる差ですが。

書込番号:11049707

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/07 19:40(1年以上前)

tiffinさんの書かれている通りですね。

センサーがAPS-C/フォーサーズだからレンズの焦点距離が伸びる等という事はありません。

書込番号:11049776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/07 20:19(1年以上前)

細かい事を言うと混乱するので・・・

最初のスレッドのお考えの通りでOKです♪
85mmは85mm
35mmは35mm
16mmは16mm
ズームだろうが、単焦点だろうが・・・
レンズの焦点距離が同じならDX専用レンズでもFXレンズでも、画角は同じです。

画角が変わる要因は、レンズの方ではなく、センサーサイズに起因しますので。。。
センサーサイズの違うカメラ(FX、DX、フォーサーズ、コンデジ等)を同列に比較しようとする時に・・・「換算」が必要になるだけです。

書込番号:11049985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/08 23:36(1年以上前)

昨日も頭の中のモヤモヤが晴れて、
レンズ選びにふけっていて返信が遅れました。

akibowさん
ありがとうございます。
基本はセンサーの大きさが違うだけ、
という基本的な概念が抜け落ちていたことを
痛感します。

BLACK PANTHERさん
レンズによっても、種類の個体差が色々あり、
無限遠以外で撮影すると差がでやすいのですね。
識別方法ご教授ありがとうございます。
レンズを選ぶ際のお店での楽しみになりそうです。

hotmanさん
インナーフォーカスだと違いがでるのですね
貴重な情報ありがとうございます。

電弱者さん
DX35mmGと35mmDは、どちらを買おうかずーと悩んでいたのですが、
画角が35mmDは少し不安だったので安心しました。
興味があるのでアサヒカメラのバックナンバーでも購入してみます。
(ネットで引用記事を見つけたので2009年12月号を購入してみます)

Charitesさん
ありがとうございます。
はい、バッチリ両方とも勘違いしていました。
理解できてウキウキ状態です。

#4001さん
「ズームだろうが、単焦点だろうが・・・」
まさに核心です。
#4001さんに言われるまで気付いていなかったのですが、
過去の誤ったDX換算時、
ズームのFXレンズを1.5倍
単焦点のFXレンズは、?。1.5倍したり、しなかったりとあやふやでした。
「換算」のは、比較する際に必要なんですね。ありがとうございます。
人を惑わす落とし穴みたいな数値にしか見てませんでしたが、
今は正しく付き合ってしていけそうです。

書込番号:11056190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/03/15 01:21(1年以上前)

当機種

交換レンズ60mm F2.8G

ご報告です。
ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを購入しました。
思い描いていた画角でした。

新しいカメラを手にしたような新鮮感でいっぱいです。
早速新レンズで撮影して、つたない写真ですが投稿します。

書込番号:11087347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング