『色の事なんですが。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色の事なんですが。

2010/08/26 13:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:19件

今月の上旬、『D90注文しました』の書き込みをしました者です。

先週やっと手元に届きました\(^O^)/

色々さわってみてはいるのですが、使いこなせなくて質問です。

朝顔の濃い紫色が青い色になってしまうんです。
ホワイトバランスやピクチャーコントロールとか、やってはみましたが…。
どうすればいいですか?

書込番号:11815446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 13:54(1年以上前)

tint調整はしましたか。
gを弱くしてみたらどうなりますか。
LCHエディターは試しましたか。

書込番号:11815496

ナイスクチコミ!1


@aguruさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 

2010/08/26 13:56(1年以上前)

別機種

見ているモニターでも影響するみたいです。

この画像も外出先のノートパソコンで見たときには真っ青でした。

お撮りになった画像をUPしてみてはいかがでしょう

詳しくコメントいただけると思います。

書込番号:11815505

ナイスクチコミ!3


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 D90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/08/26 13:58(1年以上前)

オリジナルと修正後の両方の画像を貼り付けて皆さんに見ていただくのが、的確な判断とアドバイスをいただく近道かと思います。

書込番号:11815512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/08/26 14:00(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!

え〜〜と…??(;^_^A
取説見てみますね。
ごめんなさい、それが何なのかが先ずわかりません。m(__)m

書込番号:11815521

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2010/08/26 14:50(1年以上前)

デジカメはもともと紫が苦手、紫色の花が青色になる、とよく言われます。

いろいろ試してみた人もいるようです。
http://portal.nifty.com/2007/06/22/b/

・ ホワイトバランスを合わせる。ホワイトバランスを 曇り に設定してみる。
・ 露出補正を+/−調整して撮ってみる。オートブラケットを使うのも良い。
・ RAWで撮って調整する。

いろいろ試行錯誤で、自分に最適な方法を見つけるのが吉のようです。

書込番号:11815693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/26 15:30(1年以上前)

プリントしても青いのでしょうか?

書込番号:11815826

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/26 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

>紫色
色を 評価する場合、PCのモニタの調整が大事です。
ピンキリ方法は有りますが、先ずはアドビガンマ!(やらないよりは絶対に良いです)。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm

紫色は 難しいと良く言われますが、適正なホワイトバランスを設定すればそれなりに再現可能です。
適正な ホワイトバランスを設定するには、マニュアルプリセットWB が最良です。
私は、これを使っています(画像)。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

画像調整で、良く成る場合が有りますので、画像をここに貼り付けられると良いです(長辺1024pixにします)。

書込番号:11815979

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/26 16:37(1年以上前)

当機種

何色に見えます?

撮影画像をここに上げるのが一番ですね。
D90背面液晶含め、モニターが調整されていない可能性が大きいと思います。

書込番号:11816075

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/26 16:58(1年以上前)

当機種
当機種

通り雨の虹

通勤途上

紫に関しては虹が一番いいサンプルになりますか?
きれいな写真がないんですけど、こんなもんで。
CaptureNX2使ってますが、CROPのみで補正は全部ニュートラルに戻しています。
最内側の紫、モニター上で見えますか?

WBはたいがい昼光色設定です。AWBは使っていません。

書込番号:11816140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/08/26 17:41(1年以上前)

カラーマネージメントに対応した画像表示ソフトで、ちゃんとディスプレイのプロファイルを指定して見てあげてください。
上記が難しかったら写真屋さんで色補正なしでプリントしてみてください。
問題が切り分けられます。
撮影時のホワイトバランスを「晴天」(「太陽光」とか「晴れ」とか)固定で撮影してみるのも良いでしょう。

書込番号:11816327

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/26 19:18(1年以上前)

ホワイトバランスを適切に設定して、正確に色彩表示できる環境で画像を見て、問題があれば画像を調整する。

1.ホワイトバランスを正確に設定する。
→ニュートラルグレーの物(銀一の『シルクグレーカード』等)を撮影してプリセットホワイトバランスを取る。

2.画像を鑑賞評価し易い環境を整える。(カラーマネージメント)
→ニュートラルグレーがグレーらしく見えない照明は駄目。
 照明とのバランスを取るようにディスプレイの白色点色温度と輝度を調整する。
 ディスプレイを定期的にキャリブレーションしてICCプロファイルも作る。
 カラーマネージメントが有効なソフトで画像を表示する。

3.目的に一番近い色とコントラストを得られるピクチャーコントロールを使う。

4.それでも上手く行かない色は問題部分を指定して±10度の範囲で色相を回してみる。
→Capture NX 2 ではカラーコントロールポイントの H(色相)かLCHエディターの色相、
 Photoshop では色相・彩度で色相を回す。

----
いきなり2は難しいかもしれませんが、1と画像のアップロードが出来ると掲示板で他人に問題を切り分けて貰えると思います。

書込番号:11816711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/08/26 19:24(1年以上前)

色彩の鮮やかな草花や花火を撮るのに、
オートホワイトバランスはぜんぜんダメだ。
色が完全に狂ってしまう。
色彩が薄く弱く中和されてしまう。

お日様マークの「晴天」に合わせるべきだ。

書込番号:11816735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/08/27 00:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
しかし悲しいかな、皆さんの書き込まれた内容すら難しくてよく理解出来ないような状況でして…(泣)

画像アップのやり方もよくわからず…。いつもケータイからなので…。
よくこんなんでカメラなんか買ったものだとお思いになるかとは思いますが…。
皆さんのお返事を読ませていただいた内容を私なりにひとつひとつ検証してみようと思っています。
あまりに初心者過ぎてついていけない状況です。
場違いでしたね、申し訳ありませんでした(┰_┰)

書込番号:11818897

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/28 03:42(1年以上前)

私はD90を2台、新品購入しました。 確かにD90は紫が全くでませんね。 RAWで撮影して、現像でいろ空間をいじっても駄目ですねぇ。 画像エンジン エクスピードがアホですから。 D3100のエクスピード2なら改良されているかもしれません。 映像エンジン デジック4搭載のキヤノン機種なら紫も簡単に出ます。 ですから服の色を撮影段階でかなり出す必要のあるファッションカメラマンはキヤノンを使用します。 昔から業務用テレビカメラ、ビデオカメラを製造し、電子映像の色のノウハウを多く持っているキヤノンの映像エンジンには驚くしかありません。 イクシー10Sでさえ、レンズを向けた方向の色と露出がオートでズバッと当たります。 映像エンジンは画像エンジンの5年、先を行っている印象を受けます。 ニコン機はオートホワイトバランスがアホですから、いろ温度5000度ケルビンを中心に上げ下げするしかありません。 私はD90で、そのようにしてタングステンから蛍光灯までの光と闘っています。

書込番号:11824408

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/28 11:10(1年以上前)

>場違いでしたね、
そんなこと、ないないですよ。
まずは、
・昼光色WBで撮って(RAW撮影画像があれば昼光色WBでカメラ内現像して)、それでも同じか
・プリントサーピスに出して、プリントでも同じか
・他のPCで見ても同じか(可能ならまともな色調整されるらしいWindows7かMacで)
このへんを試されることをお薦めします。

書込番号:11825549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/28 12:43(1年以上前)

S-1000さん、そうなんですか…。
キヤノンならズバッとね…。
それもシャクだなあ。

書込番号:11825919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/28 19:12(1年以上前)

あの〜…

お恥ずかしながら…

カメラの液晶で見るのとパソコンの画面で見るのとは色違うんですね…

そんなことも初めて知りましたm(__)m

ただ、やはり本物の色を忠実にとまではいかないまでも、結構綺麗な色にはなっていました。でも何か納得いかないんで今度はパソコンで格闘してみます。

色々いじってちょっとは進歩したかも知れません。

初心者ということでお許し下さい〜〜(´o`)

書込番号:11827369

ナイスクチコミ!0


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 23:51(1年以上前)

みさにゃんさん、はじめまして。Sakhmatsuと申します。

他の方のスレにもありますが、整理すると
- おそらくカメラ本体の問題ではありません。
- つまり、その画像を見る環境(PCのディスプレイの設定)の問題です。

と言われても、「ガンマが何とか、っていっても…」ということではないかと
憶測いたします。

もし大都市(近郊)にお住まいならヨドバシ/ビックカメラ等の大型店に行き
「デジカメ用のPCを見せてください」と言って、合わせてご自分で撮られた
朝顔の写真をSDカードで持っていき、そのPCで表示させてもらう、というのが
(ちょっと面倒くさい。かつそれなりにハードルの高いことかもしれませんが。)
一番手っ取り早いと思います。(たとえば東京近郊にお住まいでしたら、ヨドバシ
新宿のカメラ館、あたり。)

ご参考になれば、何よりです。

失礼しました。

書込番号:11828753

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/29 00:08(1年以上前)

皆さん本当に親切にお返事下さり、いい方ばかりですね。

色んな機能が沢山あるので、使いこなせるようになるにはまだまだかかると思いますが、ゆっくり楽しみたいと思っています。
地元の家電量販店でNikonの写真教室があるようなので、それにも今度参加してみようかと考えています。

書込番号:11828844

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/29 03:00(1年以上前)

進化したオートホワイトバランスと色味の D7000 を新品購入してくださいね。 D90を含む、それより古い画像エンジン エクスピードは、かなりアホです。 D3100から搭載された新しい画像エンジン エクスピード2に期待しましょう。 ニコンはD5000から画像エンジン エクスピードのオートホワイトバランスの精度をかなり向上させました。 この機種から エクスピード2 と名乗るべきでした。 本当に販促がヘタ過ぎて笑います。

書込番号:11829398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング