運動会シーズンですね。
自分の子供だけ撮ろうとしてましたが・・・・
小学校の広報の役員で、運動会で低学年の生徒を撮る事になりました(*_*)
自分の一眼でって、頼まれてしまいました。
特権として、被写体に近づけます。
徒競争のゴール前とか中に入れます。
ただ、今まではトラックの外からだったし、コンデジでしか撮った事ありません。
風景や夜景はかなり撮ってますが、本気の動体は自信がありません。
単写でなく失敗のない撮り方をしたいので、ご指導願います。
天気は晴天として自分なりに考えました。
レンズは18-105か55-200、35F1.8しかないです。
55-200手持ちでいきます。
@モード
Aモード(絞り解放)もしくはスポーツモード?
AISO
1600以上?ノイズは出したくないです。
200とかだと晴天でもぶれる?
Bシャッタスピード
ぶれ易くなるSS限度が、わかりません。
CAF
AF-A、AF-Cどっちだろ?
D連射にする
はっきりとした設定でなく、まだあやふやな感じです。
良い設定を教えてください。
よろしく御願いします。
あとは自分の子供と試し撮りします。
書込番号:11862195
2点
@状況判断でw
A晴天で1600は必要ないと思います(^^)
100〜400でいいと思いますよ♪
Bこれも状況判断で☆
C競技によって連写が必要と思えば使いましょう♪
コンデジも併用されて撮影されるといいと思います(^^)
書込番号:11862239
![]()
0点
あ…
Bをとばしてましたので
BをCにCをDに訂正させていただきます♪
ホントのBは個人差がありますのでご自分で確認されてくださいね♪
あとは本番までに撮りまくって感覚をつかむしかないと思います(^^)
書込番号:11862253
1点
コジコジ07さん
役割として、しかも他のお子さんの撮影となると大変ですね。
私も運動会はD90+55-200mm(VRなし)です。設定は…
@Aモード 絞りF8
ABISO200、感度自動制御で最低シャッタースピードを1/640くらい、最高感度をISO1600
(天気によりますが実際はISO800まではあまりいかないと思います)
CAF-C
D連写
感度自動制御はニコンユーザーの隠れた特権です。運動会では絶対に使った方が良い機能だと思います。
また、露出補正を-0.7くらいにしておくと、白トビや無駄に感度を上げて意図よりも明るく写してしまうことを防げます。RAWで撮っておけば、好みよりも暗く写ってしまった場合の事後調整も綺麗に出来ます。
書込番号:11862264
4点
ピーカンで逆光状態だと顔が極端にアンダーになっちゃいますので露出などを後から弄れるようにRAW撮りされるのが良いですね。
普通なら座った場所によって走ってきたわが子はココからは常に逆光状態になるから+補正しておこうとかなりますが、グラウンドを自由に移動できるのだから順光、逆光常に変化しますのでRAW撮りベストでしょう
シャッター速度優先で1/500秒、ISOは天気によるけど晴れていればISO 200で、少し曇っていればISO 400くらいでしょうか
ISOをいくらにするかは競技が始まる前に、絞りなどが(絞りは5.6〜8、できれば8付近になるように)どうなるか確認されておけばよいかと
あとはAF-Cで連写にされればと思います。
書込番号:11862622
1点
コジコジ07 さん
おはようございます。
私も腕章巻いてカメラマンで広報委員をやったことがあります。
ご質問に答える前にいくつか。
・学校側が依頼した写真業者が必ずあなたと同じような特権で写真を撮ります。
・たくさんのお子さんを同時に撮影する機会が多いです。
・一眼レフとコンパクトデジカメを2台使って撮影ください。便利です。
・望遠レンズなどあまり使わないでしょう。被写体に近づけますから。
・運動場を思い切りかけずり回りましょう。あなたには広報という「葵の御紋」があります
先生方やPTA役員から「ご苦労様です」の声がかかります。
特権を十分使いましょう。
・なるべくたくさんのお子さんを撮りましょう。
@モード:Sモード(シャッター優先)
AISO:200〜400
Bシャッタスピード:1/500秒以上ならまず失敗しないと思います。
屋外ですから露出は大丈夫でしょう。
CAF:AF-C
D連写にする:徒競走などはたぶん失敗するでしょう。お子様を事前に走らせてみて
練習ください。
上手く撮れない場合はゴール地点にピントを合わせておいて撮れば生徒全員の写真が上手く撮れるでしょう。
これ、結構皆さんから喜ばれますよ。
・レンズは18-105の1本で十分です。(予備で35F1.8)
レンズ交換はホコリの多い運動場ではお勧めできません。
人が多いのでレンズ交換は避けた方がいいと思います。
下手をするとレンズを落下する恐れもあります。
あなたがベテランなら心配しませんが。
・運動会のプログラムを熟読し、できれば事前に競技場所、撮影場所を検討しておきましょう。
奥様に聞けばおおよそわかると思います。
コンパクトデジカメを併用すれば絶対失敗しません。
天気が晴れることを祈ります。
晴れたら素晴らしい写真が撮れると思います。
(曇りでもほぼ上手くいくでしょう)
そして来年も依頼されます。
そして奥様の評判がクラス内で高まるでしょう。
オートフォーカスならたぶん失敗しないとでしょう。
自信を持って運動場をかけずりまわってください。
書込番号:11862687
![]()
3点
絞りを絞り気味にして(F8〜F11)
ゴール地点やコーナーで置きピンして
ひたすら連写するという手はよく使います。
ただ、晴天が大前提になりますけど。
書込番号:11862787
0点
運動会の撮影、子供たちの緊張と同じくらい撮影者も緊張しますよね。
私も他の皆様と大体同意見で
●S優先(1/500以上)
●平常心でいられるならマニュアル撮影
(ただし晴天であればあるほど液晶で確認しづらい。
ゆっくり確認している暇はない。
家に帰って『うぉ!全部ぶっ飛んでる!!』ってことにも…)
●ISO 200〜400(晴天〜曇天)
●レンズ 55-200mm or 18-105mm
印象的な写真なら 55-200mm 安全策なら18-105mm
●発光量の大きいストロボ使用
(被写体への距離によってはあまり役に立ちませんが…)
●雨除け対策
(少しくらいの雨なら続行する恐れあり
それでも取り続けなければならない。)
●マニュアル以外で取るなら、なるべく空が入らないように。
(空にくわれてぶっ飛ぶ恐れが)
●事前に競技内容をしっかり把握&ポジション確保
(プロの方の動きを見るのも参考になるかも
もしくは仲良くなっちゃうか。)
といったところでしょうか?
胸を張って、特権を十分に生かして、優越感に浸りながら撮影を楽しんでください。
私は運動会の撮影大好きです。
書込番号:11862840
0点
ご自分で設定できないなら”スポーツモード”で十分に撮れます。
後は、連写で数多く撮るだけです。SDカードは多めに持っていきましょう。
書込番号:11863010
4点
申し訳ありませんが・・・少々荷が重いと思われ??^_^;
スポーツモードで沢山撮影されるのが良いと思います♪
それ以上の事は、今からお勉強も経験も積む覚悟で無ければ無理だと思います。
ちょきちょき。さんのアドバイスに有る通り。。。
カメラの「設定」と言うのは・・・
>状況判断でw
これが全てです^_^;
なので・・・「状況判断」出来る「知識」が無ければ・・・「設定」は出来ません。
毎度のワンパターンで申し訳ありませんが・・・
カメラの「設定」と言うのは、5+5と設定すれば・・・必ず10という答えの写真が撮れるってモノではありません。
10と言う答えに対して・・・6+4と設定するか?1+9の方が良いか??5+5でも行けそうか???・・・ってな事を考えながら設定するわけです。
モチロン答えは「状況」のによって変化するわけで・・・「5」だったり「15」だったりチョットした「陰」や「反射」の加減で「6」や「14」にすぐ変化します。
ですから・・・「最適な設定」や「具体的な設定」と言うのは・・・だれも教えられません。
その現場へ行って、一発試し撮りして・・・「答え」を先に把握しないと、失敗しない設定は教えられません^_^;。。。
なので・・・バカにしているわけでも何でもなく。。。
フルオートでカメラが写してくれる「スポーツモード」が最適だと思います♪
でも・・・カメラは機械ですから・・・人間が何を考えているか??まではくみ取ってくれませんから。。。
失敗写真(あなたの意図していない写真)は、量産されるはずですから^_^;。。。
「数打ちゃ当たる」で、沢山撮影するのが最も「成功」写真を沢山押さえる方法だと思います♪
書込番号:11863018
![]()
5点
A 絞り優先 + AF-A + ISO 感度自働制御で撮られたら良いです(マニュアル170頁)。
低速限界シャッタースピードは、1/500秒有れば大丈夫と思いますが、テスト撮影を…
上限感度の 設定は1600〜
単独AF-Cの 場合は、ピントが合わ無くてもシャッターが切れます。
AF-Aの AF-Cの場合は、ピントが合っていないとシャッターが切れません。
どちらを 選択するかですが、AF-Aで良いと思います(要テスト)。
スポット測光。
逆光に注意(位置取りほか)。
スピードライトが有れば持参した方が良い。
露出補正:対象優先。
ホワイトバランス:晴天。
RAW は 連写スピードに影響しますが、画像調整は楽だし画質も良いです(JPEG 最高画質)。
連写は、ほどほどに。
構図に留意。
感動、動感、チームワーク、笑い、涙、楽しい、親子、先生と生徒、汗…
予備メディア。
予備バッテリー。
書込番号:11863089
2点
>>コジコジ07さん
お〜 広報カメラマンですね〜!
モードなどの設定は皆さんのアドバイスを参考にされてやり易い(失敗し難い)設定などをご子息で練習して見つけて下さい。
ちょい広い目に撮っておいて少し低い位置からも撮るといいと思います。
レンズ交換は無理と思って下さい。VR18-105プラス保険込みでコンデジも携帯すると安心です。
レンズ保護プロテクターは付けてブラシなども常備です。
robot2さんもおっしゃってますがスピードライトがあれば持参して頂いてメディア、バッテリーは多めにです。
それとコジコジ07さんのバッテリー・・・水分や口にする物を常備して下さい。
長い時間集中力を使って夢中になってますから気をつけて下さい。
体が動いて頭が働く状態ならなんとかなります。
朝ごはんはちゃんと食べましょう(お母さんみたい・・苦笑
帽子とタオルも忘れないで服装も留意した方がいいです。
暑くなりそうなら制汗シートがあるとリフレッシュ出来ます。
ウエストバッグやカメラベストがあればいいですね。
撮影が終わって帰る時はコンビニの袋等にカメラを包んでバッグに入れるとカメラバッグの中が砂まみれになり難いです。
むしろずっとカメラを使いっぱなしなのでカメラバッグは持っていかないのもアリです。
帰宅したらカメラを掃除機とブラシで優しく掃除すると早くて確実です(理想はノズルにブラシが付いたの)
砂が取れたら固く絞った濡れたタオルでフキフキ。
最後に頑張ってくれたカメラにお礼を言いましょう(笑
では頑張ってください☆
健闘を祈ります♪
書込番号:11864857
0点
みなさん沢山の回答を、ありがとうございます。
これを全部読むと、抜け目なく撮影できそうです。
そして今日の夕方、少し曇り日がほぼ落ちた状態でしたがテスト撮影をしました。
設定も色々と、試しました。
そしてD90の能力に、驚くばかりでした。
むしろ何の心配も、要らないのではと^_^;
20mぐらいから正面から走る子供です。
レンズは55-200VR(意外に少し足りないかもと、思うぐらいでした)
スポーツモード、連射L,Hで撮影
写真データ(曇り)は、ISO800以上に、絞りはF4、SSは1/800になってました。
AF−CもAも試しましたが、そこまで写真に違いは・・・
シャター優先も1/500秒で撮ってみました。
絞り優先でF8ぐらいは、さすがに曇っていたので、ISO感度を上げないといけませんでした。
あと解放すると先頭の走者以外は、ボケ気味になりますね。
分かった事ですが、その辺の調整が難しいとこなんでしょうね。。。
気になるのがAFエリアモードです。
ダイナミックAFモードは、真ん中で被写体をロックすればいいので、分かり易い感じがします。
オートエリアは自動でたくさんピントを合わせてくれますが、この場合どちらがいいのでしょうか?
スポーツモードにすれば、ダイナミックですが。
スポーツモード連写が、一番楽ですね。
ぼかしなどを考えると絞り優先で、シャッタースピードやISOを気にしないといけませんね。
しかし、晴天だと更に撮影可能なレベルが、増えそうですね。
D90だったら普通に撮れるのがわかりましたし、後は本番で頑張ります!!
熱中症に注意ですね^_^
ありがとうございました☆ミ
書込番号:11866314
1点
>ぼかしなどを考えると絞り優先で、シャッタースピードやISOを気にしないといけませんね。
これら全てを一気に解決するのが感度自動制御なのですが…。
また機会がありましたら試してみてください。
書込番号:11866689
1点
170ページの感度自動制御ですね。
まだ試してないので明日にでも設定して見ます。
SSの限度とISOの上限を、設定できるんですね。
書込番号:11867360
0点
子供に近づけるなら、35F1.8で、Aモードで開放で撮ればいいのでは?
背景がボケて写真上手とほめられるんじゃね?
書込番号:11867999
1点
望遠は被写界深度が浅くなります。
先頭の子供と最後尾の子供の両方にピントを合わすのは無理と思います。
F5.6からF8に絞ったところで大した差はないですよ。
子供が走るスピードなら1/500あれば十分です。SSがこれ以下の低速にならないように注意すれば大きな失敗は無いと思います。
書込番号:11868226
2点
>レンズは55-200VR(意外に少し足りないかもと、思うぐらいでした)
広報の特権ですし支障が出ない程度に出来るだけ近付いて短めの焦点距離で撮るのをメインにした方がいいと思います。
一般の父兄は望遠で撮りますから違う写真が見たいのは私だけではないと思います。
書込番号:11868556
0点
170ページの感度自動制御
これは私も勉強になりました(^^)
この口コミはマニュアル本より素晴らしいと思います♪
・・・って余談でしたが、
いっそ、レンズ二種類使い分けるために、もう一台中古でもいいので本体を用意されてわ(^m^)
タスキ掛けにカメラを持ち後ろ向きの帽子に腕章は絶対に格好よいです♪
来年も依頼されるの間違いありませんし、必要になりますから(^m^)アクマノササヤキ・・・・
書込番号:11868557
0点
追加のアドバイスありがとうございます。
いずれは、もう一台ほしいですね。
その前にレンズも^_^;
快晴ならF8いけそうですね。
焦点距離そうですね。
他のお父さんでは、撮れない距離での写真やアングル頑張って見ます。
書込番号:11870880
0点
>広報の特権ですし支障が出ない程度に出来るだけ近付いて短めの焦点距離で撮るのをメインに>した方がいいと思います。
>一般の父兄は望遠で撮りますから違う写真が見たいのは私だけではないと思います。
こういう事を理解していない広報カメラマンは来年には依頼はこないでしょうね。
撮る立ち位置、使うレンズは自ずと決まります。
他の子供と比べて、あたしの子供は写っている枚数が少ない、
と言われるのが落ちです。
カメラマン自身はともかく、カメラマンの奥さんの肩身が狭くなること思います。
書込番号:11871667
1点
そうですか。。。
私の考えとしては、徒競走だとみんな入るような構図を、考えています。
自分の子供中心を撮りたいのが、本音ですね。
今年は、たくさん撮ります。
役員は6年間に1度だけすればいいので、今年で肩の荷が降ります。
しかも、今年はテントの位置が良くないので、丁度良かったです。
来年からは、自分の子供だけ撮れます^_^
書込番号:11871972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









