『VRの使い方について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VRの使い方について

2010/09/30 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:8件

先日運動会があり初めて遠くを撮る時に使用しました。
使った感想はすっすっ凄い!!!

と感動ものでした。かなり距離が離れていてもピタっとブレませんでした。
帰ってきてふと思ったのですが、皆さんはON、OFFの

使い方はどう分けているのでしょうか??通常はONのままですか?

今度は夜景も撮りたいと考えていますが暗くてシャッタースピードが遅い時
なんかも有効ですか??

宜しくお願い致します。

書込番号:11990035

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/30 09:34(1年以上前)

基本的に、手持ちでON、三脚でOFFでいいんじゃないのかな。  (= ̄▽ ̄=)V

書込番号:11990047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/30 09:40(1年以上前)

 黄色いバス さん こんにちは。

三脚使用時は OFF が基本です。 

通常は ON にしっぱなしですが、スローシャッター時にはホールディングに気をつけています。

手持ち夜景撮影の時にも威力を発揮してくれますが、過度の期待は禁物です。

書込番号:11990064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/30 09:43(1年以上前)

>夜景も撮りたいと考えていますが暗くてシャッタースピードが遅い時なんかも有効ですか??
有効なのは有効だと思いますが、低速シャッターの限界に個人差があります。
他機ですが、手持ち1秒くらいでも殆どブレずに撮られる方も居られますし、
私の場合は1/8秒を割ると、手ブレ補正があってもブレる事が多くなります。

書込番号:11990071

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/30 09:46(1年以上前)

18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを付けてるときは、VR ONだとOFFのときより画質が甘く感じるので
(特に望遠側で)シャッタースピードが稼げる状況のときはVR OFFにしてます。
70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを付けてるときはフルタイムVR ONで使用してます。
撮影スタイルはほぼ手持ちです。

書込番号:11990080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/30 10:53(1年以上前)

こんにちわ(^^)
VR体感もさることながら、運動会の写真がきっちり撮れたみたいで良かったですね。

さぁ、運動会が終わったらこれから美味しい『秋の景色』が待っておりますね♪
空気も澄んできますので良い夜景も期待できそうです。

私もVRに関しては三脚使用時には基本的にOFFに必ずしています。
夜景撮影の時は不用意に手ぶれ補正機能が働いてしまう事もあると思います。

カメラモニターで確認して大丈夫かなと思い、帰宅後パソコンにて大画面を見るとあららっ事もありました(^^;ウデガワルイ?
原因はVRだけではないかもしれませんが、リモートコードを使っているので三脚かどちらかですよね。

現在、三脚でまた更なる出費を控えております(笑)
購入予定のレンズ一本を控え、三脚+一脚探し中です。トホホ
風対策なども考え、やはり昔から使っている三脚よりもしっかりした足元を用意しないと夜景は駄目なのかなと感じています(^^;





書込番号:11990302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/09/30 10:54(1年以上前)

普通はONにしています。HD素材さんと同じで、余裕がある場合はOffの時もあります。

書込番号:11990304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/30 11:33(1年以上前)

黄色いバスさんこんにちは。
70-200VRは手持ちで常時ON!三脚使用時OFF!
16-35VRは明るいところではOFF!早朝夕方はON!
と使い分けているつもりですが、うっかり忘れて…なんて事が多いです(笑)

書込番号:11990435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 14:37(1年以上前)

とても参考になりました。

返信下さった皆様ありがとうございます。
皆さんの答えを参考にして色々試してみますね。

まだまだ新米なので解らない時は書き込みしたいと思いますので
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:11991086

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/30 15:27(1年以上前)

esuqu1さん

>購入予定のレンズ一本を控え、三脚+一脚探し中です。トホホ

今ジッツオでは年内キャッシュバックキャンペーンしてますよ。

http://www.gitzo.jp/ニュース&イベント/キャンペーン情報/ジッツオ三脚への買い替えで、最大2万円のキャッシュバックキャンペーン実施/2654274

まぁ、円高の今は素直にB&Hあたりから買った方が安いかもしれませんが^^;;

書込番号:11991255

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/30 16:49(1年以上前)

bagi01さん

ジッツオ三脚キャッシュバックキャンペーンお知らせありがとう御座います(^^)
フォトグラファー憧れのジッツオですね。
確かに欲しいです・・・・実用というよりも飾りになりそうですが(^^;

10億萬円以上の商品が\20,000キャッシュバックで
5億萬円以下が\10,000・・・・5万以下の製品は対象外と厳しいシステムでした(^^;

やはり持ち歩くことも考えるとカーボン製をと第一優先にしているのですが
やはり手頃感なら
Veibon、SLIKかなぁと思いながらも
BENROという中国製もだいぶ安く出しているので気になっています・・・

まだ、三脚に関して知識不足すぎ皆さんに相談するレベルまで到達していません(^^;
あーでもない、こーでもないとあちこち調べまくってる状態です。


三脚に高額なんて・・・っていまだ軽視している部分と、拘りの部分と整理がついていません(笑)
また、新規にスレ立てて皆様にお聞きすると思いますので、そのときは宜しく御願い致します。
ここのスレ主さまの場所をお借りするわけいきませんので♪

でわでわ(^^)

書込番号:11991519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/01 17:04(1年以上前)

HD素材さん
> 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを付けてるときは、VR ONだとOFFのときより画質が甘く感じるので
> (特に望遠側で)シャッタースピードが稼げる状況のときはVR OFFにしてます。

僕もまったく同感である。僕もそうして使っている。

付け加えて言えば、
広角域や標準域では、VR ONでも画質劣化は比較的小さいので、特に問題とならない。
しかし、広角域や標準域では、手ブレ補正が必要なほどの低速シャッターならば、
手ブレよりも被写体ブレの方が大問題となるので、手ブレ補正は必要ない。

18mm(フルサイズ換算27mm相当)で、VR OFFでも、1/8sまで手ブレ無く撮れる。
35mm(フルサイズ換算53mm相当)で、VR OFFでも、1/15sまで手ブレ無く撮れる。
70mm(フルサイズ換算105mm相当)で、VR OFFでも、1/30sまで手ブレ無く撮れる。

息を止めて、体を安定させて撮れば、もう一段低速でも撮れる自信がある。
しかしこれらの低速度では、人物被写体には使えない。
実際には、室内でもISOを上げて、もっともっと速い速度で撮っている。
だから僕は、このレンズでVRを常にOFFにしている。

望遠でこそ有り難みのある手ブレ補正が、
このレンズで使えない(使い物にならない)というのは、致命的である。
おそらくは、被写体ブレや、画質の劣化よりも、甚だしい手ブレをする人向けの
初心者向けVRレンズであろう?
コンデジユーザ向けの、高倍率VRズームレンズであろう?
そういう人には、このレンズのVRでも、有り難みがあるかも知れない?

> 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを付けてるときはフルタイムVR ONで使用してます。

このレンズのように望遠域で威力を発揮するVRこそが、VRの意義と価値がある。
しかし、VR18-200mmは、前述の通り期待はずれだった。

しかし、D90のキットレンズであるVR18-105mmについては、詳しい特性を知らない。

書込番号:11996063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング