『AViから静止画が抽出できるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『AViから静止画が抽出できるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

AViから静止画が抽出できるのでしょうか?

2008/08/28 04:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 Pix3さん
クチコミ投稿数:41件

D90の仕様を見ると動画機能でファイル形式がAVIとなっておりますが静止画が抽出できるのでしょうか?
D90の連写機能H4.5コマの仕様を並べて見るとAVIから静止画抽出は無理かな?とも思っておりますが。

マニュアル未登録でNikonのHPからはダウンロード出来ないので良く分かりません。

書込番号:8264428

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2008/08/28 05:55(1年以上前)

Pix3さん、
 確かに記録形式からしても、抽出は無理のようですね。無理でも連写の一機能として取り出せるようになれば面白いですね。
 何かHDMIにかませるアダプターで、取出ができないのかなぁ。

書込番号:8264499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/08/28 05:55(1年以上前)

出来るみたいですね。motion jpegというのは、圧縮がそれほどでない分、加工が
出来やすいフォーマットだそうです。

書込番号:8264500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/08/28 06:24(1年以上前)

Pix3さん、こんにちは。

カメラ自体でのお話ならわかりかねますが、PC上での話なら
可能だと思います。
どうしても逃したくないシーンということであれば少々の画質は
目をつぶっても有効な方法ですよね。

書込番号:8264539

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/28 06:55(1年以上前)

M-JPEGは各フレームをJPEG圧縮してパッケージングしたものですから、記録形式からして画像の抽出が容易なフォーマットです。
特にQuickTime等をベースにしたムービー編集系ソフトで静止画像の抽出等は朝飯前でしょう。

書込番号:8264590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/28 07:08(1年以上前)

動画の画素数が1280x720(92万画素)では、おもちゃデジカメ並かも?

書込番号:8264615

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/28 07:38(1年以上前)

> 動画の画素数が1280x720(92万画素)では、おもちゃデジカメ並かも?

例えば800万画素のコンデジと800万画素のデジイチは画素数が同じなので、画質も同じ筈だという認識の人には上記の様な考え方をする者もいるでしょう。

書込番号:8264669

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2008/08/28 07:47(1年以上前)

スレ主さん、皆様

 あー、出来るのですか。それは良かった。たしかにスチル写真としての観賞にはとても耐えないかもしれないですが、動き物の記録で、ココイチしっかりした画像が欲しいときには役立つかもしれないですね。

書込番号:8264697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/28 07:57(1年以上前)

近年のディスプレイは殆どがSXGA(1280×1024)で表示するので、1280x720の動画から抽出する画像は壁紙としてももってこいですね。
また、リサイズする事無くフル画面で見ることができるのでちょうど良いと思います。

まぁ、最近はフルHDが表示できるWUXGA(1920×1200)に対応したディスプレイも大分安くなってはきましたが。。。(^^;)

書込番号:8264714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pix3さん
クチコミ投稿数:41件

2008/08/28 08:05(1年以上前)

すみません、一つ下のスレにお礼を書いてしまいました。
(従って重複記述となってしまいました)

沢山の情報有難うございます。
AVIからmpegのパラパラ写真に変換してこれをjpgタイプで抽出するようですね
もう少し調査してどのようなアプリがあるか調べたいと思っております。
D90のAviが絞り優先/シャッター優先の選択が可能か・・それともお任せプログラム式か分かりませんので併せて調べたいと思っております。
画質について記述が有りましたが・・私のpcは現在1024×768のCRTで見ておりますがネット上の掲載写真には素晴らしい写真も識別できます(1000万画素のCRTではありません)。
1/8〜1/2.5インチCCDから抽出されたムービーからの写真とAPS−C(DX)のCCDからの1280x720はどの程度違いがあるのか(興味があります)


書込番号:8264736

ナイスクチコミ!1


花風月さん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/28 10:23(1年以上前)

昔ニコンは素晴らしい8ミリカメラを作っていました。

書込番号:8265122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/08/28 14:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

Qt Pro 7.1.6

静止画

こんにちは。

デジイチとコンデジで撮影に出かけてますがデジイチで動画が撮れるのは有り難いです。

初めて行く撮影場所は動画に保存して次回の参考にしてます。


>AViから静止画が抽出できるのでしょうか?

QuickTime Proですとできます。

ニコンのHPから動画ファイルを落とせないのでコンデジで撮った動画から静止画が抽出しました。

ファイル→エクスポート(ムービーからBMP)→ペイント、フォトショップ等でJpegに変換。

アップした画像は古い機種なので画質はよくないですが最新機種ですともっと綺麗に抽出できると思います。

書込番号:8265869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/08/28 15:01(1年以上前)

フリーソフトで簡単に出来るのを見つけました。

「ClipDesk」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se217076.html

画質に関しては何とも言えませんがプリントスクリーンの応用で

手軽に使えるのがいいですね。

書込番号:8266032

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/28 21:34(1年以上前)

こんばんは。

AVI(MOTION-JPEG)からの静止画切り出しは、
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page034.shtml
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/indexojos.html
などが参考になるかもしれません。

書込番号:8267535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング