『D90 実写レポート』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

D90 実写レポート

2008/08/29 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 つん。さん
クチコミ投稿数:204件 デジカメのレビュー記事リンク集 

ふぉとカフェに実写レポート出ました。
結構サンプルがあるので
参考になると思います。

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/08/d90_photo.html

書込番号:8270884

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 18:18(1年以上前)

つん。さん

ありがとうございます。
興味深く見させていただきました。

予想したとおりD300と高感度耐性は同等のようですね。(デジカメWatch等の作例と比較しました)
D300作例 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html
ちなみにフォトカフェの作例は高感度ノイズ低減が標準になっていました。(jpegアナライザーで調べました)

ノイズの粒子はD300がフィルムのそれに近いのに対し、D90の方はD80に近いノイズの消し方ですね。

画像の作例は出てきたので、あとは動画の作例を待つばかりです。

書込番号:8271051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/08/29 18:50(1年以上前)

ISO800とISO3200をプリントしてみました。ノイズの無さに驚きです。3200でもL版なら問題なしです。
この値段差ならキヤノン50Dが苦戦しそう!

書込番号:8271152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/29 19:05(1年以上前)

最初のISO別の画像は、私の眼が疲れている為かピントが合っていないように見えます。(?)

書込番号:8271217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/29 19:15(1年以上前)

つん。さん、ご紹介ありがとうございます。
D300と同じセンサーの筈ですから、高感度に強いのは納得です。

問題は、低感度で輝度の高い被写体を撮った時に、影の部分に
白い粉を吹いたような細かなノイズが出るかどうかです。
下の画像で言うと自衛隊機の機体後部に見られるノイズです。
・D300(ISO400)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/12/13/dsc_0010.jpg

以下の画像を見ると、コンクリートの屋根の下にノイズが出て
いるのが確認できます。これくらいは許容範囲ですけど、他の
作例も見たいです。D300より改善していれば良いのですけど・・・
・D90(ISO200)
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20080829/d90_ph_iso200_01_l.jpg

書込番号:8271266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/08/29 20:04(1年以上前)

つん。さん
 
情報ありがとうございました。
K300Dの性能とD70以来の機能性をミックスしたモデルということで興味をもって拝見しました。

カタログスペックの透明化・言語化の面でキャノン・ニコンは先進的ではあり、その面で商品の差別化には成功していると思うのですが、実写サンプルを見た限りでは、カラログに書かれた内容の実質は”まあ、こんなものか、こんなものだろうな〜”代わり映えがしないという印象を受けました。

書込番号:8271479

ナイスクチコミ!1


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 20:07(1年以上前)

試してきました、ノイズの出る条件で、色々試したとこ、ISO400でノイズかなり出てました、動画もカクカクしてて、前を人が通るたびに、明るさがカクカク変わります、非常にノイズ多く、一気に興ざめ・・・ D300と同等の画質・・・・期待してたんですが・・・少しとゆうか、かなり残念でした・・・ 今デモ機で置いてあるのが、テスト版みたいなやつであれば、まだ可能性はありますが、あのノイズの量は酷いです。D300のRAWファイルが12Mあるのに対し、D90は10M 14BITの変換ではなく、12BIT変換のような気がします、カタログ等にロスレス圧縮等の表記もありません。
このあたり、よくわかりません。
もうショップ等に実機置いてありますので、カード入れさせてもらい、試されるとよいかと思います。
感動の後、自宅でPCでファイル開いてみると、何が真実なのか、よーくわかります。
もちろん、発売前なので、まだキャプチャーNX2未対応で、RAWは、開けませんが・・・
実機発売になってから、しばらく様子見られた方がよいと思いました。

書込番号:8271494

ナイスクチコミ!2


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 20:18(1年以上前)

>もうショップ等に実機置いてありますので、カード入れさせてもらい、試されるとよいかと思います。

本当ですか?

書込番号:8271544

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/29 20:33(1年以上前)

こんばんは。

> キャプチャーNX2未対応で、RAWは、開けませんが・・・

D700のExifをD3に見せかけるのと同じく、D90 RAWの場合はD300に見せかければNXやNX2で開けそうですね。
詳しくは[8030043]のスレッドをご参照ください。

書込番号:8271595

ナイスクチコミ!1


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 20:43(1年以上前)

sorakaiさん 

ニコンのアウトレット 神戸 お台場 岐阜にありますよ。

manbou_5さん 

そんな方法があるんですね〜〜〜
しかし、完全に、熱が冷めてしましました。

書込番号:8271650

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/29 20:49(1年以上前)

siivavaさん、こんばんは。
折角画像を持ち帰られたのですから、公開して下さい。
高感度特性がD300より良いと言う意見や同等と言う意見もあり、どれが真実が判りません。

書込番号:8271681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/29 20:54(1年以上前)

>白い粉を吹いたような細かなノイズが出るかどうかです。

白い粉を吹いたような感じは、クロマノイズを徹底的に抑え込んで、解像力を残す方向性
に仕上げた時に目立つんじゃないかと思ってるのですが、D300はD200と比べれば、随分
とその点が改善されていたように思います。D90ではさらにクロマノイズを残すような感じにも
見えましたので、粉吹き感は僅かに改善されてるかも知れませんネ。反面、クロマノイズが
少し目立つカットもありました。キャノンのセッティングに近付いたかな?

まあ、見立て違いかも知れませんが・・・(^^ゞ)
-----------------
18-105mmVRも16-85mmVR同様、良さそうな感じですね。新世代レンズの誕生でしょうか。
キットレンズといえば18-70mmでしたが、役割を終えた感がありますネ。

書込番号:8271701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 21:21(1年以上前)

貼ってあるURLに行きましたが、ISO6400(3200でもそうですが)よりも、
ISO200の方が写り良く観えるのは、観方を知らないせいでしょうか。

どう 解釈する物なんでしょう・・・と言う素人質問は 不味いか(独り言)。

書込番号:8271831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/29 21:37(1年以上前)

seiiti-tanakaさん
画質という意味においては、低感度(ISO200)の方が良く見えて当たり前なんですが・・・???(^^;;)

書込番号:8271905

ナイスクチコミ!0


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 22:17(1年以上前)

トリミングしてあります。

画像モード Jpeg Fine(8-bit)
nikon d 90
18mm
f/14
1/125秒
0段
マルチパターン測光
Iso 2000
ホワイトバランス オート
ノイズ低減 強
コントラスト アクティブDライディング


書込番号:8272089

ナイスクチコミ!0


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 22:19(1年以上前)

機種不明

画像添付忘れました。

書込番号:8272096

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/29 22:30(1年以上前)

>shivavaさん
出来れば画像情報の入った元のオリジナル画像も見せて欲しいのですが。
あとD300の比較画像が有れば言う事無いのですが(撮ってないでしょうから無理でしょうね)

書込番号:8272171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/29 22:36(1年以上前)

ふぉとカフェの実写レポートは一部を除いてピクチャーコントロール「風景」に設定してますね。
これは「ビビッド」に近いものでかなり色飽和しやすいので軽々に使うものではないと思ってます。
「スタンダード」でのサンプルをもう少し見てみたいです。

書込番号:8272205

ナイスクチコミ!0


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 22:39(1年以上前)

当機種

アウトレットですが、お台場じゃなくて、御殿場でした、私は、大阪か、神戸によく行くので間違えました。

jpeg Fine (8bit)
18mm
F/7.1
1/200秒
露出 プログラムオート
補正 0段
マルチパターン側光
iso 400
アクティブdライディング

8bit なんですねぇ〜〜 12bit 14bitで記録できないのでしょうか?

書込番号:8272219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2008/08/29 22:49(1年以上前)

>8bit なんですねぇ〜〜 12bit 14bitで記録できないのでしょうか?

JPEGという規格はそもそも8bitですけど。
12bit/14bitというのはRAWでの話ですね。

書込番号:8272268

ナイスクチコミ!1


shivavaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/29 22:58(1年以上前)

Power Mac G5さん 
ありがとうございます!!!色々無知ですいません。

書込番号:8272304

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/29 23:49(1年以上前)

>shivavaさん
ありがとうございます。
確かにノイズは多いですが、この画像だけだとよく分かりませんね。
かなり暗いところで撮ったようですし,画像全体ではなく部分的に拡大した物にも
見えるのですが?

D90か50Dか迷いますね〜。


書込番号:8272547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 00:04(1年以上前)

D90、高感度に関してはD300のコンパクト機だと思えば十分でしょう。
ただ、個人的には、D300からすでに1年近く経つので、D90にはD300以上の高感度耐性を備えて欲しかったんですが。
私も含め、皆さんも少し期待しすぎた感があるような気がします。

もしかしてD90のカメラ部自体はかなり前に出来ていたんじゃないでしょうか。
動画は何らかの理由で、後付けで搭載してきたのでは?

裕次郎1さん
Canonの50Dは画素数を上げたのにも係わらず、ちゃんと40Dより高感度耐性をよくしてきているようです。
実機を触ってきた方によると、40Dより1段〜1.5段分高感度がよくなっているそうです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/sample/eos50d_sample-j.html
公式サンプル:右下の写真がISO1600

画素数が上がると高感度が悪くなるというある種の常識を覆したような気がします。

動画についてはまだ確かなサンプルが出回っていないので待ちですが、shivavaさんのおっしゃる、露出が被写体の微妙な変化で目に見えて変動する感じは、Nikonの自転車に乗る少年のサンプルで実は気になっていました。
あんな小さな画面で、明るさの変化が見て取れるんじゃ、大画面の時は厳しいような気がします。
ビデオカメラの露出調整ってあんなものなんでしょうか。
他のサンプルは被写体の変化がほとんどないものが多く、それがわかりにくいのです。




書込番号:8272631

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/08/31 02:47(1年以上前)

スレ主さん、

>2008年01月05日 21:51

 サンプルご提示ありがとうございます。
 D90の画像が今年の1/5午後10時前に撮影されているという情報は、よく判らないのですが?

書込番号:8278605

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/08/31 02:49(1年以上前)

えーっと大変失礼しました!>スレ主様、

先ほどの質問は、SHIVAVAさんへの問いかけでした。
(8272219の画像について)

書込番号:8278610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/31 15:34(1年以上前)

>D700のExifをD3に見せかけるのと同じく、D90 RAWの場合はD300に見せかければNXやNX2で開けそうですね

いやぁ〜助かりました。
バイナリエディタでD90→D80にした所、NX2で開く事が出来ました。
情報ありがとうございました。


>D90の画像が今年の1/5午後10時前に撮影されているという情報は、よく判らないのですが?

 ついでなので。
 新宿のD90は月日も時間も合ってなかったんですね。
 展示機3台全部だったのかは分かりませんが・・・

書込番号:8280755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング