『持ち歩くメディアと容量は』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

持ち歩くメディアと容量は

2008/09/08 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 airioさん
クチコミ投稿数:62件

初めてデジタル一眼レフなるカメラの購入を考えています。
なにぶん素人なのでお教え願いたいのですが
D90を購入した場合、メディアは何処のメーカーが良いのでしょうか。
また、容量は何GBを持ったらいいのでしょうか。
とりあえず、子供の運動会で一眼レフ(D90)デビューをと
考えている次第ですが。

書込番号:8316915

ナイスクチコミ!0


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 02:49(1年以上前)

初めまして。

SDHCカードで
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#sdcard
にあるメーカーのハイスピードタイプのClass 6 (6MB/s(48Mbps)以上の速度を保証)のSDHCカードなら間違いないでしょう。

容量は撮影対象によって若干変わりますが、FINE L サイズのJPEG記録だけなら2GBあれば250枚くらいは撮れますのでよほどでなければ1枚で足りるでしょう。RAWまたはRAW+JPEGで撮るなら4GB以上かカードデータ破損考慮して4GB2枚等でOKでしょう。

ご参考までに。

書込番号:8316975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/08 03:52(1年以上前)

私なら、RAW+JPEGですね。
4GBで、250枚くらいですから、2枚くらいあるほうが無難です。
(4GBですと、帰ってからバックアップ用にDVD1枚焼けるサイズなので重宝します)
連写を多用すると、それでも足りなくなるかも

メディアは、SDHCのClass6の中でも、高速タイプをお勧めします。
そうでないものと、高速タイプとでは、書込み速度が倍ほども変わってきますy
連写や撮影数が増えたときの、書込み待ち時間に差が出ますね。

SanDisk社製、LEXAR MEDIA社製は、SDHCでClass6を選べば、高速タイプになってしまいますが
東芝製、Panasonic製は、高速タイプもあれば標準タイプもありますので、ご購入には表記を良く読んでください。

書込番号:8317050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 03:56(1年以上前)

動画も撮影するのならば、大容量がひつようですね。
実機で試したところ、最高サイズの動画5分で1GBが一杯になってしまいましたよ。

書込番号:8317055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/08 07:24(1年以上前)

間もなく発売されるサンディスクEX3(30MB/S)がいいのでは?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/08/27/9098.html

書込番号:8317242

ナイスクチコミ!1


スレ主 airioさん
クチコミ投稿数:62件

2008/09/08 07:56(1年以上前)

回答ありがとうございました。

サンディスクEX3(30MB/S)ですか。
4GBが7,000円前後の値段は結構しますね。

ちなみにみなさんはどのこのメーカーのメディアを
使用されているのでしょうか。

書込番号:8317288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/09/08 10:06(1年以上前)

トランセンドの16Gがお勧めです。ファインLで1500枚程度写せます。クラス6で書き込みも速い!値段も価格の最低価格は6000円前後、送料無料、代引き350円程度で合計で7000円を切っています。18-200にしろ18-105にしろレンズ交換なし、16Gだと当然SDも交換なし!
昔の人は言ってます。大は小を兼ねる!・・・と

書込番号:8317547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/09/08 12:54(1年以上前)

容量は撮影スタイルによって変わると思います。新製品の単価低下もあっという間の商品なので、はり込みすぎに注意です。

私のSD系メディアは、D60用にトランセンドSDHC 4GB Class6 を2枚、コンデジにSD 1/2GB を各4-5枚。

書込番号:8318074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 B地区ex 

2008/09/08 16:16(1年以上前)

連続して撮るなら予備のバッテリーの用意も忘れずに・・・
D80の経験上、4GB(JPEG FINE)で1本ちょい消耗しました。

書込番号:8318668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/08 18:12(1年以上前)

連写しない、多少遅くても安くて大容量が・・・なら、CFDやトランセンドですかね。
SunDiskや東芝の高速タイプ4GB≧トランセンド8GBですから、価格が。

高速なのを・・・と勧めておきながら、私は予算の都合上、安いトランセンドです(^^;

書込番号:8319024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/08 19:55(1年以上前)

>16Gだと当然SDも交換なし!
昔の人は言ってます。大は小を兼ねる!・・・と

これは典型的なものぐ太郎の言い草。SDHC4Gを複数枚でリスク分散。

書込番号:8319446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/09/08 20:12(1年以上前)

昨年、一昨年と小学校の娘の運動会をD80+18-200で写しました。いずれも約500-600枚です。
ビデオカメラで写さなくなり、後でいい写真だけ250枚程度を音楽入りのスライドショー(ソニーのハイビジョンストレージで約30分)にしてDVDに焼いてます。100m競争では娘に関係ない学年〔プログラムの早い学年〕で連写の練習をしました。今年はD90を9/19に入手、9/20が運動会なので、娘の出ない早朝のプログラムで練習しながら1000枚前後(後で半分以上消す)が目標です。学校の正門、運動会の横断幕、校長先生、担任の先生の自然な表情!赤組と白組の点数の経過!弁当を食べてる表情、娘の友人や好きな男子、ハプニング写真などなど夢は膨らみます。その意味でもトランセンドの16Gはたくましい限りです。写しても写しても残数を気にしなくても良いので・・・ちょっと前なら考えられない6800円程度(送料、代引き含む)です。

書込番号:8319522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2008/09/08 21:34(1年以上前)

>大は小を兼ねる!・・・と
>SDHC4Gを複数枚でリスク分散。
考え方それぞれでしょう。
大は小を兼ねる・・・逝くとデカイですy

買うなら、4GB以上です。
1GB程度では50枚も撮れないでしょうから、交換が大変ですy
交換なしでデカイ16GBという考えもありますね。

書込番号:8320050

ナイスクチコミ!0


nikonetさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 01:49(1年以上前)

私は速度より信頼性を重視して東芝のものを使っています。
私の中では東芝=信頼性 パナソニック=書き込み速度というイメージです。
基本的には東芝、panasonic、sandiscから選べば問題ないですよ。
また、国内メーカは上記のメーカの作ったものを販売しているものが多いので、国内メーカだったらOKだと思います。
どれが国内メーカーかは店頭で聞いてみてください(IOdataは国内、ADATAはノーブランド。ややこしいです)

安価で書き込み速度の速いトランセンドは、まれにエラーなどが出るとの書き込みを見ます。
今のところ、SD(SDHCではない)のみですが4枚の東芝製SDカードでエラーは出たことがありません。

パナソニックは良いのでしょうが、いかんせん高価です。
東芝は海外パッケージ品が安価で出回っているので、通販とかで8G、3000円ほどでトランセンドより安いです。
ただclass4のそれほど書き込み速度の速くないものですが・・・
撮影時の連写枚数が多くないようだったら、一番お買い得です!


海外パッケージ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-8GB-SD-M08GR4W-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%94/dp/B000VD6UGO/ref=pd_sbs_e_1

国内パッケージ
http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-SDHC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-8GB-Class4-SD-C08GT4/dp/B001BRDF4E/ref=pd_sbs_e_2

書込番号:8321639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/10 23:25(1年以上前)

こんにちは私はデジ一を持っていないですが
D90を買うのを前提でSDSDRX3-4096-903 (4GB)
が近くの電気屋で在庫処分価格\2980だったので
2枚購入しました!!新しく30MBのが出ましたが
自分的には納得のいく買い物でした。
撮る内容にもよりますが8Gあれば大丈夫じゃない
でしょうか??

書込番号:8330565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング