『実際の連写スピードについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

実際の連写スピードについて

2008/09/16 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 misotamaさん
クチコミ投稿数:23件

現在D80を主にVR18−200とVR70−300で使用していますが、子供の運動会などを撮影する場合、カタログスペックの毎秒3コマまではスピードが出ないのでかなり不満を感じています。MFなどに切り替えれば多少スピードが上がりますが、腕に自信がないのでなかなか出来ません。D90はスペック上スピードが上がっているようですが、実際の使用環境でも違いを体感できるのでしょうか?

書込番号:8357746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/16 01:12(1年以上前)

こんばんわ。

確かに、連射速度はあがっているようですが。。。レンズが暗いためにシャッター速度を稼げていないとかはありませんか?

連射数をあげて当たりを増やすのか、レリーズタイムラグ&AFの追随性とかも考えトータルでの正確性をあげて狙いを定めるかで変わってくるかと。

レンズ構成を今のままでとするならば、D300を買うほうがいいと思いますよ。使ってみて合わないなら手放せばいいだけだし。D90での動態性能を求めると常にD300にしておけばよかった・・・って頭の隅に残ります。D60とかお使いならとりあえずD90使ってみて・・・って言えると思いますが(笑)

書込番号:8357803

ナイスクチコミ!0


スレ主 misotamaさん
クチコミ投稿数:23件

2008/09/16 01:28(1年以上前)

やっぱD300・・そうですよね〜。SSは問題ないと思うんですがその他の設定を色々変えてみても(VRをOffにしてみたり記録サイズを小さくしてみたり)だめでした。お店で物欲しげにD300をいじくっていますがあの連写スピードは実際の撮影でも落ちないんでしょうか?

書込番号:8357869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/16 01:33(1年以上前)

私もD300ではと思いますが、いかんせんD90はまだ販売前。
もうすぐ出るんで結論はそれからでも。

書込番号:8357887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/09/16 01:38(1年以上前)

先日、土岐プレミアムアウトレット NIKON店にて
D90早速触ってきました・・・
確かに自分もD80を使用してますが
D80は、スペックの3コマ/sは、体感できないですね・・・

で、D90を触った感想は、D80に比べれば数段と早くなってますね・・・
連射モードの切替もあり、H/Lとがありますが、Hにすればスペック通りかな・・・

高感度ノイズの処理もD80に比べれば月とスッポンってかんじで、
これなら、薄暗い室内撮影も標準レンズでも
我慢出来るんじゃないかなってかんじでした・・・

動画は、あってもなくてもいいかなってかんじ・・・

話がそれましたが、折角買い換えるなら
自分なら後数万円出して、D300を買った方が後悔はしないとおもいますよ・・・

書込番号:8357906

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/16 01:39(1年以上前)

長秒時ノイズ低減がONになっていませんか?

連射速度はいろいろな所で厳密にテストされていて、秒3コマは
必ず出ますので、misotamaさんのミスか不良のどちらかですよ。

書込番号:8357910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/09/16 06:53(1年以上前)

misotamaさん
おはようございます。

動体撮影を考慮した場合、今現在なら、D300に分が有る様です。
D300はだいぶ値頃感が有る為ですが、D90の実勢価格が落ち着き7〜8万になったら買い時の様な気も致します。


只、最近思った事。
D300は重たい…。

>お店で物欲しげにD300をいじくっていますがあの連写スピードは実際の撮影でも落ちないんでしょうか?

SS1/250秒以上であれば出る様です。
失礼ながら、D80は連写速度を期待する機種では無いと思います。
連写に期待するならD300がボーダーラインでしょう。
一発必勝と言う意見もございますが、一瞬後に良いチャンスが撮れる場合が有るのは連写です。

書込番号:8358239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/09/16 08:38(1年以上前)

おはようございます。

先週、銀座ニコンプラザで同じような質問をしましたが、
D90は通常撮影ならSS1/60までなら最高速度を維持できるとのことでした。
実際に夜のプラザ内でも大丈夫でした。
しかし、アクティブDライティング、NRなどを強目にすると落ちます
スレ主さんのレンズなら屋外でしょうし、問題ないと思いますが
スポーツならD300、スナップならD90って感じですかね?


ちなみに、一昨日のヤフオクでD300+AF-S18-200が15万以下で落札されてました
欲しかったなぁ・・・

書込番号:8358404

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/16 09:26(1年以上前)

>MFなどに切り替えれば多少スピードが上がりますが

AFはAF-Cですか?AF-A/AF-Sだと多分遅いです。

書込番号:8358514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/09/16 09:30(1年以上前)

D80+18-200の場合ですがSDカードで変わります。パナの4G(クラス4)だと100枚まで同じスピードで連写出来ます。トランセンド8G(クラス6)だと9-10枚で書き込みが始まり、遅くなります。スポーツモードで写すと少し早いようです。以上、実際に使ってみての感想です。

書込番号:8358524

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/16 14:15(1年以上前)

VRがONのときは連写スピードが落ちると聞きましたけど。

書込番号:8359468

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/16 14:24(1年以上前)

上記レスはD80のことです。

書込番号:8359494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 04:54(1年以上前)

misotamaさん

D80からD300に乗り換えたものです。今年の運動会ではD300の連写大活躍でした。
D80では連写は使い物にならず、一瞬をねらうしかなかったのですが、
D300ではAFの追従性もあって連写で気持ちよくとれました。
PTA広報やってる関係もあって1000枚以上撮りますが、結構使える写真が撮れましたよ。
レンズはVR70-300とVR70-200をメインに、広角はVR18-200、VR24-120、トキナー12-24で
撮りましたが、VR70-300でもレンズが暗くて連写が遅くなる
なんてことはありませんでしたよ。
だんぜんD300をお薦めします。

書込番号:8362962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/17 10:45(1年以上前)

Lexar Professional 4G使ってます
これはカキコミスムーズですので、連写にはいいと思います
D80にVR328使っても遅く感じるので、相当遅いイメージ・・・
連写するならD90かD300へ迷わず
変更したほうがいいと思います

書込番号:8363624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/09/17 15:21(1年以上前)

misotamaさん
> D300をいじくっていますがあの連写スピードは実際の撮影でも落ちないんでしょうか?

AF-Cにして、AFがデフォルトの「レリーズ優先」ならば、速度はまったく落ちない。
D300+MB-D10で、秒8コマは確実に出る。

AFが「レリーズ/フォーカス優先」ならば、速度は若干落ちるが、そこそこ十分に速い。
むしろ、ピントがシャープな歩留まり率が、向上する。

AFが「フォーカス優先」ならば、フォーカスが確実に合うまでシャッターが切れず、
動体を撮る場合、思い通りにシャッターが切れず、とてももどかしい思いをする。
「フォーカス優先」で連写は、使い物にならない。

書込番号:8364854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング