『動画の音声について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

動画の音声について

2008/10/02 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:32件

今現在、オリンパスのE−410を使用中です。
小さくて軽くて、非常に重宝しているのですが、ずいぶん前から何故デジタル一眼には動画撮影機能がないのか...と思っておりました。

最近の動向など全く知らず、本日久し振りに新宿ヨドバシにフラリ入ったところ、本機(D90)の存在を知りました。
恥ずかしながら目を疑ってしまいましたネ。思わず店員さん呼んで本当に動画撮れるのか、確認してしまった次第。(笑)

ところで、一点気になることがあります。それは動画撮影時の音声です。

本当はヨドバシで、試しに撮影してみればよかったのですが、あまりの動揺に確認作業を怠ってしまいました。(恥)

比較対象としてマズイかもしれませんが、ペンタックスのW60というコンパクトデジタルも持っており、当機の動画は音声が非常に聞きづらいのです。(とても音が小さく、聞こえにくいのです。)

個人的事情で、なかなか実機を見に行く機会が持てず、大変恐縮なのですがD90をお持ちの方で、動画撮影時の音声についてどのような感じか教えていただけると有難いところです。

すでにどこかに書かれていたらすみません。

購入意欲、急上昇中なのです!
眠れません!!
お財布事情はトホホなのですがネ・・・・・

書込番号:8446321

ナイスクチコミ!0


返信する
てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/02 23:26(1年以上前)

ニコンのD90のページに動画サンプルあります。
モノラルです。

書込番号:8446468

ナイスクチコミ!1


soleil.さん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/02 23:44(1年以上前)

慌ててお買いにならなくてもフォーサーズマウントでも出ますよ。

今すぐ必要なら購入するしかないですが、D90ではMFになりますし。。

書込番号:8446580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/10/02 23:47(1年以上前)

てつD2Hさん、早速のご返信ありがとうございます。

> ニコンのD90のページに動画サンプルあります。
> モノラルです。

そうですね。忘れてました。
ここ1年以上、カメラの機能調査とか全くしていなかったもので...

ニコンHPのほかに、このクチコミにもいくつかサンプル発見しました。(電車が走っているのとか。)
いやはやなんの、スゴイですね。こんなに画像がきれいだとは思いませんでした。当方には間違えなくオーバースペックですわ。音声も私的にはまったく問題なしです。
マニュアルフォーカスも、楽しそうですね。

ボーナス期待できないのだけれど、これはもう時間の問題ですな・・・

書込番号:8446608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/02 23:54(1年以上前)

soleil.さん、こんばんわ。

いやはや、マイリました。タハタハッ...
フォーサーズマウントで出る予定があるのであれば、待ちます。貴重な情報、感謝します。

当方「ZUIKO14−54」に、ホレこんでおりまして・・・

書込番号:8446649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/03 01:19(1年以上前)

私もW60持ってます。
D90は量販店でこれまで2回ほど試写しにいき、撮った動画ファイルのデータを持ち帰り、
自宅で確認したりしてます。

音声はW60よりは大きく録音される印象ですが、D90がすごく良いというわけではないよう
です。
画質も同じHD、秒24枚フレームなので、D90の方が飛びぬけて良いというわけではないよう
に感じました。(似たような柔らかい描写です)

それよりも気になった違いは、W60では撮影中にカメラの向きを左右に動かしたり、
歩きながらの撮影でも、手ブレや歩く振動さえ少なくすればなんとか映像になります
が、D90だと少しカメラが揺れただけで画面が波打つ現象が生じます。
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
既出ですが参考にどうぞ。
ローリングシャッターが原因のようです。

カメラの動画を試してみれば、すぐにわかるほどの現象ですので、ビデオに期待されて
いるのでしたら、さおさら購入前に試された方が無難でしょう。
W60ではわずかに画面が揺れることはあっても、ここまでグニャグニャしないですよね。
ちなみにNikonの作例は、プロの方が試行錯誤して撮影した代物なので、素人のわれわれが
素直に参考にして良いものだとは思えませんね。(プロのカメラマンが撮った映像を見て、
自分も同じ映像が撮れるはず・・・なわけ無いですよね)

あと、私が量販店で試写した生データを見る限り、デジカメWatchやふぉとカフェの
作例は限りなく生データに近いもので、画質的に同じだと思って良いと思いますので、
ぜひ参考にされると良いと思います。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/nikon/d90/
ふぉとカフェD90記事、下の方に動画のサンプルがたくさんあります。
ダウンロードして、ファイルに保存し、メディアプレーヤー等で再生すれば、ほぼ生
データの画質を拝むことができます。

基本、どの作例も三脚での撮影ですが、それは上記のゼリー化現象が発生した動画は、
映像として成り立たないからだと思います。
やはりそこの部分はよく検討された方が良いと思いますよ(せっかくの高画質を生かす
撮影をするためには、三脚やビデオ雲台の購入も必要になります)

安い買い物ではないですからね。
私も同じく検討中の身です。

・・・書いている間にフォーサーズ待ちという結論に達したようで。
しっかりとD90で生じた問題点を解消した動画機能を搭載してくると良いですね。
オリンパスももう少し高感度がうまくなると「買い」なんですが。
個人的にE-3の形状に妙に惹かれるので(笑)


書込番号:8447094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/03 08:10(1年以上前)

ビデオ機能を気にされるなら、専用ビデオカメラのほうがいいです

ビデオカメラの狭指向性マイクは、風音なども拾いにくい構造と周波数域に
設計されていますから、それと比べるレベルではないです

動画機能が人気のようですが、ちょっと撮れる程度に考えないと
後悔すると思いますよ

書込番号:8447547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/10/03 09:35(1年以上前)

トリマクロさん、非常にご丁寧な情報提供、まことにありがとうございます。
ゼリー化現象というもの、初めて認識しました。やはりしっかり事前調査は必要ですね。基本行動、忘れてました。

技術の進歩が早い故、新機能=ほぼ完璧と思い込んでおりました。本当に有用な情報、ありがとうございます。

> ・・・書いている間にフォーサーズ待ちという結論に達したようで。
> しっかりとD90で生じた問題点を解消した動画機能を搭載してくると良いですね。
> オリンパスももう少し高感度がうまくなると「買い」なんですが。
> 個人的にE-3の形状に妙に惹かれるので(笑)

はい、フォーサーズマウントを待ちます。急いではいないので。
当方もE−3は喉から手が出るほどほしいのですが、肝心なウデが全く追いついていないと思うのでE−410で鍛えます。(数こなすだけですが...)


atosパパさん、ご指摘ありがとうございます。
当方も動画はメモ程度で考えております。
子供のちょっとしたしぐさとかを記録する場合、デジタルビデオをいちいち用意するのが面倒なもので...

最近、過去の画像・映像を眺めていたら、ちょっとしたことでも動画が残っていると心に「ジ〜ン」とくるものがありまして・・・当時はオリンパスのC5060WZを使用しておりました。(手放さなければよかった。)

本当に皆様、有用な情報感謝します。

書込番号:8447794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング