『三脚選びの定石って!』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

三脚選びの定石って!

2008/10/25 05:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:25件

おはようございます!

今、気に入っている三脚はあるのですが
私の身長では、ちょっと低いのですね。
でも、私の友人は私より背が低いので風景写真など
違和感が無いみたいなのです。
三脚選びの基本はアイレベルを基準にすると教えてもらっていましたので、私は定石からはずれています。

しかし、D90にはライブビューが付いていて、積極的に使用しています。
三脚選びの定石ってみなさんどうお考えですか?

書込番号:8548659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/25 06:55(1年以上前)

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html

このサイトに記載されているように「センターポールを伸ばさずに、目の高さ」まであるのが
理想ですが、ライブビューで写す場合は、もう少し低くてもいいと思います。
でも、あまり低い三脚で安定性のあるものは少ないような気がします。

書込番号:8548744

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/25 06:59(1年以上前)

お早うございます。

>三脚選びの定石ってみなさんどうお考えですか?

第一に使用する機材に対して、十分な強度・安定感が有るか否かです。
ン10年前の、未だカーボン三脚など無かった頃、当時指導を受けていたプロから、『三脚は重い方が安定する。カメラ+レンズの重量の、2倍以上の重量がある三脚を使え。』と教えられました。
仮に、カメラ+レンズの重量が1kgだった場合、三脚は2kg以上のものを使え、望遠レンズなどを付けて、2kgになれば、4kg以上の(大型)三脚を使えと言うことです。
その教えを受け、スリックのマスターデラックス(ステー付きの中型三脚)を買いました。

現在はカーボンや複合材の登場で状況は変わっていると思いますが、持ち運びの便を考えなければ、やはり重い方が安心感は強いです。

もう1点。
1台の三脚で全てをカバーしようとはせず、用途に応じ複数台の三脚を使い分けるのも定石かなと思います。
家族旅行で、記念写真程度しか写さないのに、大きく重い三脚を持ち歩くことはないでしょう。
大きく重く、安心感のあるメイン三脚と、小型軽量で少々頼りないけれど、持ち出しやすいサブ三脚の2本は最低限必要と思います。

定石かどうかは別ですが、個人的にエレベータの上下は、ギアを用いたクランクハンドルで行うのが好きです。(マクロ撮影などで、上下の微調節が楽です。)
カーボンの中型以下の三脚では、ほとんどの機種にクランクハンドルがありません。
こんなところにも目を向けて欲しいと思います。

私は現在、今はスリックのカーボンマスタースポーツ+自由雲台か、カーボンマスター913系が欲しいと思っています。

書込番号:8548753

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/25 07:06(1年以上前)

本体とレンズをつけた状態で、シャッターを切ったときにあまりゆれない。
あと、風が吹いてもあまり影響しないくらい、しっかりしたものを選びます。

4〜5万円くらいになりますね。

書込番号:8548769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2008/10/25 07:19(1年以上前)

私はなぜ身長と比べる必要があるか疑問です。

会社の建物を撮るときは2m級の三脚を使いますし
個人で撮るときも場合によってはスーパーポールで延長して
脚立に立ちます。(50人以上の記念撮影など)

書込番号:8548800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/25 09:04(1年以上前)

三脚選びの「定石」。。。
写真の画質に対する性能を「重視」すると言う観点で言えば。。。

三脚の性能は「重厚長大」な物ほど良い・・・です。
私のカメラは、小さくて軽いし・・・標準レンズしか使ってないから、大きな三脚ではオーバースペックでは??・・・という概念を持つ必要がありません。。。
三脚の携帯性と写真の画質は相反する物で、常にトレードオフの関係にあると思ってよいです。

「アイポイント」の高さになる物を選ぶ。。。
極論で言えば・・・「エレベーター」を伸ばして使うな!・・・と言うことです。
一眼レフは、ファインダーを覗いて撮影する物です。
人間の性として・・・必然とカメラアングルは「アイレベル」になるハズです。
初心者や・・・一般的なアマチュアレベルのカメラマンが、ローアングルやハイアングルを多用しているとは思えません。
背の低い三脚を買えば・・・エレベーターを伸ばして自分の目の高さにしたくなるのが、人間の性です(笑

先ほど言ったように・・・三脚の性能は、「重厚長大」頑丈な物ほど、写真の画質は向上します。
要は、ブレや揺れと言う物をできる限り排除したい訳ですから。。。
エレベーターを伸ばすと言う事は、それだけ三脚が不安定になりますから。。。
最も多用するアングル・・・「アイレベル」・・・の高さになる三脚が、最も汎用性が高く「使いやすい」という事です。
要は、高さは「脚」で調節する物であって、エレベーターは「非常用」というのが「基本」です。

でも・・・三脚も気軽に使えなければ・・・意味ないですから(笑
携帯性や・・・利便性(エレベーターで簡単に高さを調節できる)も重要だと思います。
携帯性や利便性と・・・画質・・・をどこで妥協するか???
自分にあった最適の「妥協バランス」を見つけるのが・・・三脚選びだと思います。。。

書込番号:8549041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2008/10/25 09:10(1年以上前)

>私の身長では、ちょっと低いのですね。
>でも、私の友人は私より背が低いので風景写真など
>違和感が無いみたいなのです。

私の身長は171cmですが、これを基準に昨年買ったのが
http://bbs.kakaku.com/bbs/10709010573/#6976321
室内で使った場合は、三脚+雲台+カメラでEVを伸ばさないで
少し高いかな〜と思いましたが、風景写真を撮りに行って不整地に
三脚をセッティングした場合、何とこれがちょうど良い高さ!
逆に、もう少し高くてもいいかな〜
実際に使用してみての感想です!

Ash Like Snowさんがどこをメインに使うか分かりませんが
室内&屋外(平らなところ、山・河原などの不整地)などで
最適な高さが10cm前後変化する事もあります。

書込番号:8549065

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/25 09:23(1年以上前)

三脚は 目の高さが基準ですが、鉄道写真には長いのを使用します(傾斜が多、場所取り)、このように高さは用途で決まります。
シッカリしていて 重いのが良いのですが、携帯に不便なのでカーボン三脚を使う方が多く成りました。
しかしそれでも、重いのが良いです。

ただ 予算の事も有るし、携帯にも不便だし、結局予算の範囲のカーボン三脚を買う事に成ってしまいます。
三脚選びの定石は、先ずは 予算を度外視する事から始める! かも知れませんね。
出来れば、携帯の不便さは考えない。

書込番号:8549101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/25 10:14(1年以上前)

背に低い人は一番下の脚を伸ばさずに、ちょうどよくなる三脚を選べばいいと思います。

書込番号:8549273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2008/10/25 11:29(1年以上前)

脚に関しては皆さんが述べられているので、
私は雲台(三脚の上部)について書きます。

雲台には、主に2種類あります。

1)レバー式雲台
  一般によく使われる雲台です。レバーが3本あり、水平・垂直の調整が
  しやすい。風景や建築など水平が正確でなければならない撮影に便利。

2)自由雲台
  レバーがひとつしかありません。操作が簡単です。
  その分、正確な構図作成がやや難しくなります。コンパクトで持ち運びやすいです。

このふたつは、一長一短で、どちらがよりすぐれているというものでは
ありません。できれば、ご自分のカメラとよく使うレンズを持って販売店に
行き、見本の三脚につけてどちらの操作性が自分にあっているかを確認する
とよいと思います。三脚の使い勝手でもっとも大切な部分ですから。
  
なお、雲台(三脚の上部)は、ベルボンなどセット販売しているメーカーと、
マンフロットなど別売しているメーカーがあります。

書込番号:8549547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/25 11:37(1年以上前)

アイレベルに合わせた方が、使ってて楽ですし、自分の普段の目線の写真は撮れますよね。もちろんカメラの倍以上の重さ
はあった方がよいのも真理でしょ。
でもプロじゃないのだし、持ち出す気にならないような本気三脚も困りものだと思います。
持ち歩いてなんぼでしょ。

書込番号:8549579

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/25 15:21(1年以上前)

安物でなければエレベーター伸ばして使っても問題ないと思います。
強風のときなど不安定なときはどっちにしろ足を短くしたり安定させますから。
なんのためのデジタルでしょうか。
使えるものは使ったほうがいいと思います。
身長にあわせて選択肢が狭まるほうがデメリットだと思いますけど。

書込番号:8550346

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/25 16:01(1年以上前)

三脚選び
メインとして使うには
・3段程度の伸縮にて、1番下を最大に伸ばさなくてもアイレベルを確保できる。
・脚頭部(脚の付け根)のがたつきがない。ひねった場合によじれたりしない。
・搭載機材より重い。
・開脚が3段階程度に変えられる。
・エレベータークランクは不要。
・ネジ類の締め付け具合がよい。このへんは触らないと分かりませんが、個人的には完全に固定した状態でも若干のねじ込みが出来るタイプが好みです。出来の悪いものだと、ねじ込みと緩めた状態の2通りしかないものもありますが、若干のフリクションがないと、調整しづらいです。
・ヘッドは用途によって変わるでしょうね。

書込番号:8550483

ナイスクチコミ!1


@ひげさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 18:36(1年以上前)

こんばんわ

私ゃ、機動力重視なんで
最低アイレベルの高さを確保した
弱風に耐えられ
極力軽量で、コンパクト
設置、撤収が、すばやく出来るのが条件ですね
しかし撮影時、私ゃあまりアイレベルで撮ることは、少ないかな・・・

もし、気になるようでしたら、腰も楽ですし
現状よりも高さのある三脚の買い増しをすれば良いかもしれませんね


書込番号:8551092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/10/25 18:48(1年以上前)

安い!美味い!早い!
吉牛じゃありませんね。
失礼しました。

三脚の選びの定石ですよね。
軽量、コンパクト、安定感、安心感、もちろん安いのも重要ですね。
あとは、カッコ良さ。あんまり関係ありませんが。
って、感じかな。

書込番号:8551134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/10/25 20:05(1年以上前)

みなさん
こんばんは!!

いろいろコメント頂きましてありがとうございます!!

今使用している三脚はSLIKのPRO 250 DX BKです。
携帯性重視で購入しました。

風景や花を撮影していますが、結構、山道を歩きます。

今まで特別に不便さを感じていませんでした。
しかし、アイレベルに関しては不満でした。

それに、もっと安定感と利便性のあるモデルが欲しくなってきました。

私は風景撮影の場合ライブビューで撮影しています。

そこでアイポイントについて、改めてみなさんの意見をお聞かせ願いたいと思いました。

150pの女性もいれば185cmの方もいます。
アイポイント重視とは利便性重視と私は考えています。
例えば腰を屈めないで済むなど

アングルの問題でもあるの事は承知しています。

いろいろな意見を拝見出来て質問して良かったと思います。

これからも、諸先輩の方々にはお世話になることでしょう。
その節は、宜しくお願いいたします。



書込番号:8551456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/25 21:09(1年以上前)

#4001さん のご意見に一票。わたしもそう思う。

しかし、施設内での三脚利用は他人に迷惑をかけたり、文化財を傷つけたりで、制限される方向にありますね。

被写体ブレ・手ぶれを含めた先進的なブレ対策を提案したメーカーがのし上がってくるように感じます。

手ぶれ補正機能はレンズ内より、カメラのボディ側につけた方がよい。

書込番号:8551776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 13:00(1年以上前)

かなり意見が出ていますがあえて私も一言。

三脚は良い物を買うと10年以上は使えるので、大きさもさることながら、そこそこしっかりしたもの=それなりの金額の物を購入されることをお勧めします。

GITZOの2型を使ってますが、しかっりしていていいです。
ただし、大きいので旅行には、ベルボンの443です。
どちらも、きちんと作られていて長く使えそうです。

雲台は、花を撮るなら自由雲台が使いやすいと思います。

書込番号:8554974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/10/26 20:02(1年以上前)

>三脚選びの定石ってみなさんどうお考えですか?

単純に重い事
そう考えればまちがいは無い


>被写体ブレ・手ぶれを含めた先進的なブレ対策を提案したメーカーがのし上がってくるように感じます。

ブレ対策でのし上がれるとは思えない
おもちゃカメラの事なら納得

書込番号:8556579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/10/28 18:51(1年以上前)

鉄腕アトム2 さん

こんばんわ!

>GITZOの2型を使ってますが、しかっりしていていいです。

私も欲しい!
一生物ですよね!!

>雲台は、花を撮るなら自由雲台が使いやすいと思います。

私も実は使用しています。
コンパクトで使いやすいです。
でも、風景も撮るので水平の出しやすい3ウェイ雲台と併用です。
どちらか、片方持って行きます。

アドバイス有難うございます。

書込番号:8565194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング