『D90の動画機能について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

D90の動画機能について

2008/11/24 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 噛み様さん
クチコミ投稿数:7件

某電気店の店員さんから聞いた情報ですが、気になったので何か他にも情報があればと思い、書き込みします。

その店員さんによると、D90の動画撮影は、絞りを開放して光を最大限素子(cmosのこと?)で受けるそうです。そのため、あまり動画を多用すると、素子に負担がかかり寿命が短くなるようです。
D90の動画撮影時間に制限があるのは、このためだそうです。

上記のような情報なのですが、この情報の正偽、その他追加情報がありましたら、お願いします。

動画に惹かれて、当機の購入検討をしておりますもので。

よろしくお願いします。

書込番号:8684885

ナイスクチコミ!0


返信する
Orchis。さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2008/11/24 17:28(1年以上前)

こんにちは。

 その、店員さんの情報源が解らないので、ナントモですが・・・。
 絞りに関しては、開放ではナイ様です。
 その時の条件に適した数値に成る。と・・・何所かで読んだ記憶がアルノデスガ・・・。
 ナノデ、絞り環の付いた、古いレンズならば、絞りを変えられる。とも・・・何所かで読んだ気が・・・。
 私は 60mmMicro(旧)を持っているので、試してみましたが、
 絞りによるボケ具合が解る様な分からない様な・・・・・。

 ナントモ、返答になっておらず申し訳ありません。
 只、動画を多用すると、寿命が短くなる云々。と、云うのは、信じがたいのですが。。。

書込番号:8684917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 18:18(1年以上前)

寿命の件ですが、店員さんによっては自分の主観まで織り交ぜて、もっともらしく話をして、自己陶酔の世界へ行ってしまわれるタイプの方もいると思いますので、コイツはしゃべりすぎだなと感じたら話半分にしておくのも良策かと思います。

ただ下のスレ(動画の時間制限の件)であるように、D90の動画は内部機構が発熱するようなので、少なからず負担が掛かっている可能性はあります。
発熱したまま多用すれば、故障するから時間制限があるわけで、「寿命が縮まる」という解釈もひとつの表現かもしれません。

なんにせよ「世界初」ですから、今後何が起きるかはD90のみぞ知る・・・といったところでしょうか。
どちらにせよ動画メインでの購入はやめた方が良いと思います。

書込番号:8685123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/25 19:07(1年以上前)

>この情報の正偽

寡聞にして不知です。ごめんなさい。

>その他追加情報

わたしはD90の連写機能をつかったり、コマドリでアニメ画像を作ることに興味があります。ペンタカメラの連写機能では出来ませんでした。
20コマ程度撮り、そのうちに4〜5コマを使って簡単なアニメ(Animated GIF)を作りました。
http://www.flickr.com/photos/8_8/3040870120/in/photostream/
静止画をPhotoshpCS3(無論、PhotoshopElementsでも可能)上で動画化も可能です。
わたしの作例です。
http://www.flickr.com/photos/8_8/361408727/in/set-275436/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2282151248/in/set-275436/

D90はアニメ用の駒鳥にも使えそうで、大いに期待しています。





書込番号:8690030

ナイスクチコミ!1


スレ主 噛み様さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/01 20:53(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。

店員さんは、何かの説明会の時に聞かれたようなことを言われていましたが、何か聞いたことを誤解されているのかもしれませんね。
しかしいずれにせよ、発熱による負荷は受けるのかもしれませんね。

eos5Dの場合はどうなんでしょうか。
気になりますね。

書込番号:8719117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング