『RAWデータのお店プリントについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『RAWデータのお店プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

RAWデータのお店プリントについて

2008/12/10 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:89件

おはようございます。
昨日、RAW画像をお店プリントしようと、店頭の機械にカードを挿入しましたが、JPEG画像は認識されたものの、RAW画像は表示されませんでした。
RAWデータはJPEGデータに変換しないと無理なのでしょうか?
D90で初めてのRAW撮影をしましたので、よろしくお願いします。

書込番号:8761430

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/10 08:59(1年以上前)

お店でプリントしてもらえるときの、持ち込み画像形式は、
各お店で規定され、明示されていると思います。

一般的に、RAWからのプリントはやっていません。

各メーカー毎にRAWの形式は違いますから、今後もやらない
とは思います。

書込番号:8761452

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 D90 ボディの満足度4

2008/12/10 09:01(1年以上前)

RAWデータで撮影したり画像処理をする人はそれなりのパソコンやプリンタを揃えるのが普通だと思いますが。

 RAWデータのフォーマットはカメラのメーカー毎、機種毎に異なります。

書込番号:8761465

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/12/10 09:12(1年以上前)

 RAWをノーマル(撮影時の設定のまま)で現像したとしても時間がかかるのにお店プリントがRAWを現像しながらプリントしてくれる事はないと思います。
 あまり店側のメリットはないですね。
 1、2枚を大きくプリントならそういうサービスもあるでしょうが、100枚とかをLサイズでってのは考え難いです。

 家庭用インクジェットでRAWをプリント出来る機種もありますが、それほどメリットは感じません。

書込番号:8761503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/10 09:40(1年以上前)

おはようございます。

普通の店やネットプリントではRAWファイルは扱ってくれません。
確か、キタムラかどっか(定かでなく申し訳ありません)でRAWプリントサービスを開始してはいます。

あまりメリット無いと思います。
むしろ、パソコンで現像時に明るさやホワイトバランスを調整したのをプリントした方が綺麗だと思います。
それが面倒なら初めからJPEG撮影するかRAW&JPEGで撮影し、JPEGでプリントした方が手っ取り早いし、
どんな店でも対応してくれます。

書込番号:8761585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/10 09:44(1年以上前)

RAW現像をやってくれる所もあります。

キタムラはデジタルクリスタルプロのみRAWを受け付けています。
手作業になるので受付端末では出来ません。
手数料525円かかります。

書込番号:8761596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/12/10 09:45(1年以上前)

補足です。

どっかとかきましたが、調べました。
コダックとノーリツでした。^^;
コダックは5年も前からサービスを開始していますが、めちゃ高い。(-_-;)
ノーリツはどうなんでしょう?
http://www.noritsu.co.jp/news/20080121.html

いずれにしても、何も補正せずに印刷するのにRAWファイルはナンセンスかと?

書込番号:8761600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/12/10 10:55(1年以上前)

みなさん、早速のご回答、ありがとうございます。
自分はフィルム歴が長くて、RAWファイルはフィルムでいう原版にあたるものと思ってました。
ですから、プリントするなら圧縮されていないRAWファイルが有利かなと。
でも、これでスッキリしました。

いつかは、デジタルクリスタルプロでプリントもしてみたいですね。

書込番号:8761773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/10 14:54(1年以上前)

キタムラ(一部の支店?)ではRAWデータの受付もしているようです。(+525円)

http://picturing.net/print/digitalcrystaldetail.html

書込番号:8762470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/10 14:56(1年以上前)

あれっ!? レス済みですね。失礼致しました。

書込番号:8762475

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/12/10 18:51(1年以上前)

> Local Photographerさん
RAW は互換性が低いですし、現像の仕方次第で色や調子を大胆に変えられるため
撮影者の意図とはかけ離れたプリントになる恐れがあります。

それから、同じ RAW ファイルでも現像ソフトが変われば画像の色や調子が変わります。
ニコンの RAW にはニコンの現像ソフトを使わないと、撮影時の設定が正確に反映されません。

RAW は撮影者の作画意図を反映して JPEG/TIFF に現像するのが基本だと思います。
もし、「そんなの面倒臭い」とか「撮影時の設定のまま現像すればいい」とお考えで、
RAW をストレート現像するなら JPEG FINE との差は殆どありません。
それなら、最初から JPEG FINE で撮影する方が他人に作画意図が伝わりやすく、互換性も抜群に優れています。

以上とは別に、画像がどういう色で表示・プリントされるかはカラーマネージメントという要素が絡みます。
カラーマネージメントにきちんと対応していて、プリントの色に信頼が置ける写真店は残念ながら一部です。
この点に関しては私の近所の実店舗は全滅で、ネットの「北のプリント屋さん」だけを信頼しています。

書込番号:8763248

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング