『初めてのデジカメ購入なのに仕事の依頼が・・・。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『初めてのデジカメ購入なのに仕事の依頼が・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 B.B.Aさん
クチコミ投稿数:16件

初めまして、いつもこちらを参考にさせていただいています。
昨年10月に初めてデジカメD90を16-85のセットで購入しました。
趣味での購入だったのですが、知り合いからの依頼でセミナー撮影の仕事が入り
戸惑いながらも4本行いましたが、
今年になりジャズダンス、社交ダンス、ミュージカルなどの撮影依頼があり、
レンズが1本だけだと物足りなく、タムロン18-270とニコン18-200を購入しました。
そこで質問なのですが、セミナーは200〜500客席の最後尾からの撮影、
社交ダンスはホテルの大広間でステージ前の撮影、他は会館の大ホール〜小ホール
中央通路での撮影、集合写真などです、
いまあるレンズのベストな選択は?
また、他に購入したら良いレンズはありますか?
撮影は加工を考えRAWがいいでしょうか?
質問が長くすいません。

書込番号:8991104

ナイスクチコミ!0


返信する
G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/26 01:13(1年以上前)

冷たい言い方ですが、
現地で実際の大きさや高さを見てないから誰も的を得たアドバイスしづらいですよ。
それに、仕事として請けたら全て自己責任ですので疑問に思うならご自分で調べてやる心粋じゃなければ無責任だし受けるべきじゃないと思います。
素人だろうがハイアマチュアだろうがお金を貰って仕事を請ければプロです。
レンズの選択から仕事の進行まで自分で確認して調べて解決するのがベストな方法です。

書込番号:8991316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/26 01:55(1年以上前)

>冷たい言い方ですが、
アノ...冷たいです。
ガンバレB.B.Aさん^^

書込番号:8991433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/26 07:44(1年以上前)

会場の明るさが判りませんが、今のレンズでは暗いのではないかという気がします。
今のレンズで充分なシャッター速度が得られるなら、VR18-200でいいと思います。

書込番号:8991790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/26 08:40(1年以上前)

高倍率ズームでは暗すぎますね。
できたら単焦点、またはF2.8通しのズームでしょう。
私は35mmF2.0とタムロンのA16を良く使います。
たまに85mmF1.8も使用します。
画像はRAWでしか撮りません。

書込番号:8991875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/26 08:50(1年以上前)

う〜ん…
どのレンズもストロボが使える場所と撮影距離で無いと使い物に成らないかな?

いずれも…仕事で撮影するなら…。
観客席の最後尾から望遠レンズで撮影する…なんてのは、素人考えもいいところで…
被写体に近づく特権を得るべきです。
モチロン…できる限りストロボを使用する許可もです。
光が無ければ(少なければ)写真にならないのがカメラの宿命ですから…。

集合写真は、場所の確保と事前の段取りが全てかな?

室内スポーツは…諦めた方が良いのでは?
眩しい位のスポットライトを浴びてる被写体なら何とかなりますけど…

書込番号:8991888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/26 08:58(1年以上前)

大ホールの後方からは厳しいかもしれませんが、270ミリもあれば撮影する位置にもよりますが、ある程度の大きさには撮影できます。
レンズは現地で実際に被写体を前にして選択されてはいかがですか。
今のレンズでも感度を上げて撮影すれば何とかなるでしょう。
明るいレンズをそれだけのために購入する必要はないです。
ISOを上げて800〜1600の高感度で撮影されたら良いのではないでしょうか。
ノイズは大きく引き伸ばさなければ気にはならないと思います。
それとなるべく動きのあるシーンではなく、対象が静止しているところを撮影するようにすれば被写体ぶれも防げます。
それから三脚が使えるなら三脚は使ってください。

書込番号:8991910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/26 13:25(1年以上前)

B.B.Aさん

僕ならお金は頂かずに撮影をします。

B.B.Aさんはちゃんとした仕事をお持ちですよね? だったら、ご質問の撮影の仕事は、お金を頂かずに「ボランティア」として活動する方法があると思います。そうすれば失敗も許されるでしょうし、色々と試してみる事も出来ると思います。

依頼先がどうしてもお金を、と言うのであれば、「昼食代だけで十分です」と言って、寸志を受け取る形を取ればよいじゃないですか。(しかし本当に昼食代程度でなければ意味が無くなります)
その方が依頼主にも感謝されると思いますし、良い関係が築けると思います。

もし仮に、B.B.Aさんがこれから写真を撮ると言う事を商売として、生活されるのでしたら、確かにココに質問などせずに、徹底的にご自分で調べて、検討して、試して、と言う方法しか無いと思います。人のアドバイスなんか信用出来ません^^

所詮アマチュアは、どこまで行ってもアマチュアです。お金をもらって撮影なんて、恐ろしくて出来ません^^;

書込番号:8992716

ナイスクチコミ!0


スレ主 B.B.Aさん
クチコミ投稿数:16件

2009/01/26 21:33(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
今後の参考にしたいとおもいます。

書込番号:8994736

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 12:22(1年以上前)

セミナーの撮影ぐらいなら、三脚使用でいけそうです。

ただ、動きのある被写体は、明るいレンズが欲しいですね。
85F1.8なんかは、中古で安く買えるので、重宝しますよ。
セミナーも、200人ぐらいの会場なら、このレンズで大丈夫と思います。

受けてしまったものは、仕方ないので、出来るだけ、良い写真が撮れるように、大量に撮られる事をオススメします。

三脚使用の場合は、必ずVRのOFFを忘れずに!

書込番号:9007566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング