『スピードライト!!』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 スピードライト!!

2009/01/28 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 夕波蔵さん
クチコミ投稿数:56件

いつも質問ばかりですみません、夕波蔵です。この度、スピードライトSB-24を頂きました。が、全くの無知な上に説明書もありません。かなり古い物と伺っているのですが、バウンス撮影や出来ればカメラの離して後ろからストロボを焚いたりしてみたいのですが、D90で出来るのでしょうか?後、TTlなる物はどういう時に使えば良いのでしょうか?
また、こんな風に使うと楽しいなんてありましたらご教授下さい!宜しくお願いします。

書込番号:9002645

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/28 13:05(1年以上前)

こんなサイトがありました。(ご参考まで)

http://www1.odn.ne.jp/ipawo/sub2-11.htm

書込番号:9002695

ナイスクチコミ!2


スレ主 夕波蔵さん
クチコミ投稿数:56件

2009/01/28 13:14(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。新型には適わないのは仕方ないですね。しかし、SB900を買う余裕はないしせっかくのご好意で頂いた物ですから壊れない限り使い込みたいと考えております!! いまいち分からないのですが、ワイヤレスで作動(コマンダー機能??)はしないのですかね。。

書込番号:9002736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/28 13:26(1年以上前)


  >出来ればカメラの離して後ろからストロボを焚いたりしてみたいのですが、

   ・ご参考
    ニコン「スレーブフラッシュコントローラー SU-4」を8月29日発売 1998年7月27日
    http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1998/su4_98.htm

   ・SB-24 使用説明書は無いですね。
    http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03

  >TTlなる物はどういう時に使えば良いのでしょうか?

   ・SB-24はフィルム用でデジ一眼に付けると使用制限が出てきます。

   ・自動測光調光がSB-24でできるかどうかわかりませんが、できるなら、
    応用が利きます。

   ・その場合、初めての方には、少しややこしいことになりますが、

     ・ライティングの基礎の資料を読む。
     ・外部ストロボ側は、外部自動測光モードで撮る。
       ・調光は、バウンスの場合は、周りの状況に合わせて
        外部ストロボの -3.0EV〜+3.0EVくらいの範囲で、撮影者が調光設定する。
       ・主たる被写体の光量は必要十分となるように。
     ・カメラ側は、露出をM(マニュアル)モードで撮る。
       ・主たる被写体の光量ではなく、背景の光量と考える。
       ・背景を暗くして主たる被写体を浮かび上がらせるとか。
     ・ISOは固定で撮る。一例として、カメラ側は露出を、Mモードで
       ・ISO感度 100 で、カメラ側は、F4.0 シャッタ速度 1/60秒
       ・ 〃   400 で、 〃    F8.0   〃   1/60秒

     ・大体綺麗に撮れます。
     ・練習を何度もしてください。

     ・デジ一眼用ストロボを買うと楽ですが、フィルム用のストロボでも、
      十分綺麗に撮れます。
     ・ISO値と、カメラ側につけたレンズ、単焦点レンズとか、ズームレンズの
      焦点距離をストロボ側に設定するよう求められますが、 
      ISO値だけ留意しておれば概略いいと思います。

     ・試し撮りをされれば、ライティングの実感がつかめると思います。
     ・いろいろな組合せで写真生活をお楽しみくださいませ。

書込番号:9002777

ナイスクチコミ!2


スレ主 夕波蔵さん
クチコミ投稿数:56件

2009/01/28 14:11(1年以上前)

輝峰さん、細かい説明ありがとうございました。仕事から帰ったらいじくってみたいと思います!!! カメラのF値とISO感度はおおよそ把握したつもりなのですが、スピードライト側のF値とISOのカメラとの関係はどの様になってるんでしょうか。重ね重ねですみません。

書込番号:9002948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/01/28 14:26(1年以上前)

夕波蔵さん
こんにちわ〜。

どの程度の使用を目論んでいらっしゃるかは存じませんが、SB-24 充分使えると思います。
少なくともオートストロボとしての価値は残って居るのでは無いでしょうか。
私なら使いますねぇ。

ちなみに、こんなサイトも有ります

http://diplodocs.jp/jim/NIKON/SB-24%20AF%20SPEEDLIGHT-_E

書込番号:9002988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/28 14:45(1年以上前)

SB-24とD90では、TTL調光が出来ません。
残念ですが、SB-24のTTL機能は活かせません。

ただ、SB-24に外部調光機能があります。
NIKONの外部調光は優秀なので、これを使う事で、
通常の撮影には、バウンズ撮影を含め問題なく使えます。

距離情報(I-TTL調光)を使う反射物でなければ問題ないと思います。

書込番号:9003049

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/01/28 14:55(1年以上前)

こんにちは
接続テストしても壊れることはないと思うので、シャッター優先にしていろいろの速度を変えてやってみるといいでしょう。
速度があわない場合、画面の上下が黒くなったりしますので、その速度以上はシンクロしないことになります。
あとは被写体との距離で必要な光量を決めますが、絞りであわせればよろしいでしょう。

書込番号:9003089

ナイスクチコミ!1


スレ主 夕波蔵さん
クチコミ投稿数:56件

2009/01/28 16:19(1年以上前)

ダイバスキーさん、dandanpapaさん、里いもさんありがとうございます。まもなく仕事も終わりなので帰ったらたくさんシャッター押してみたいと思います♪また、リンク先も見て勉強したいと思います。残念ながら、被写体の後ろからストロボをあてるのは現状では厳しいみたいですね。赤ちゃんがいるので、バウンス撮影を楽しみたいです。私はほとんど絞り優先で撮影するのですが、シャッター優先のがよろしいのですかね?

書込番号:9003372

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/01/28 16:49(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
SS優先は同調(シンクロ)速度を探すための目的です。
同調速度が分かってからは、その速度内なら絞り優先でできます。
ただし、周囲が暗いと同調速度から外れる心配がありますね。
その場合はSS優先にしないとだめかも知れません。
いろいろ試してみてください。

書込番号:9003488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/28 16:51(1年以上前)

別機種

SB-800 外部調光

>絞り優先で撮影するのですが、シャッター優先のがよろしいのですかね?

マニュアルでいいと思います。
あとはストロボが調光してくれます。
調光補正するくらいですね。


室内なら、
・シャッター 1/60
・絞り F4
・外部調光バウンズ(好みで調光補正)
でいいと思います。

サンプルを添付しました。
・シャッター 1/60
・絞り F4
・外部調光バウンズ(調光補正なし)

会社なので、背景が汚いのはご勘弁ください。

書込番号:9003493

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/28 17:17(1年以上前)

SB-24は F4やF801シリーズの為に作られたもので、それらに着けると機能を100%引き出せるように造られています。
TTLモードでは 動作しませんが、マニュアル、外部調光、後幕シンクロ、マルチ発光?が可能です。
撮影の度に ややこしいですし、カメラの折角のi-TTL-BL調光が使えませんが、お気持ちは判りますのでトライして見て下さい。

書込番号:9003605

ナイスクチコミ!1


スレ主 夕波蔵さん
クチコミ投稿数:56件

2009/01/28 18:34(1年以上前)

里いもさん、danpapaさん、robot2さん、アドバイス&写真ありがとうございます。早速帰宅したので、色々ためしています♪バウンス撮影噂通りたのしそうです!!細かな設定は色々ためして探していきたいと思います。スピートライト用語がまだまだ未熟なのでこれから勉強していきますね。嫁さんのお許しがいつか出たらSB600か900を購入したいですね♪(当面は、無理・・・)所で、みなさんスピードライトの使用は室内のみなのでしょうか?逆光にストロボ当てるなんて聞いた事ある様な気がするのですが・・みなさん、どんなシチュエーションで使っているのか聞けたら嬉しいです!!!

書込番号:9003919

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/01/28 20:53(1年以上前)

逆光でそのまま写すと人であれば顔が暗く判別出来ないことにもあります。
それをカバーするためフラッシュを使います。

書込番号:9004582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/28 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光の桜を→

ストロボで起す。

夜のスナップ

室内ストロボバウンス

たとえば・・・逆光の時。
夜の屋外スナップ・・・。

SB-600です。

書込番号:9004712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング