『月の撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

月の撮影

2009/02/06 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件
当機種
当機種

最初に言っておきますが馬鹿ではありません

VR18-200mmをつかって月の撮影を心みたのですが

どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます

三脚はもちろん使っております

月の撮影が得意な方

D90でどのような設定方法でとられておりますか?
詳しい設定方法を

よろしくおねがいします

書込番号:9050938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/06 21:39(1年以上前)

>シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 170mm
絞り数値 F5.6 露出補正 -5

これ、マジに設定されたんですか?
もしそうならその理由は?

書込番号:9050999

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2009/02/06 21:45(1年以上前)

三脚使ってもリモコン使ったり、セルフタイマー使ったりしなければあまり意味無し。

スポット測光で月を測光すればAEで問題なし。
サンプル見る限り、ピントが合ってないような。

書込番号:9051041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 21:45(1年以上前)

ピントが合ってないようなのですが・・・。

書込番号:9051046

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/06 21:46(1年以上前)

いや自分も絶対ありえんっておもったんですよね?

バルブ撮影があたりまえやとおもったんですが


ネットでしらべたら実際この設定でとってる人がいて


まーんーしょうがないしこれでとれるんやったらいいかなとおもっただけです

書込番号:9051050

ナイスクチコミ!0


pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2009/02/06 21:46(1年以上前)

別機種

D90ではなくD80で撮ったものですが・・

こんばんは。

>>どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます

画像を拝見させていただきましたが、「トリミングの際」にボケが発生するのではなく、「ボケた画像を拡大」したため、ボケがより目立ってしまったという感じみたいですが・・・

>>D90でどのような設定方法

カメラの設定の問題ではなく、
・きちんとピントを合わせる。
・ブレないように撮る。

まずはこの2つではないでしょうか。
それでもぼやけた写真しか撮れない場合は、レンズの問題ですから、、、
・被写体に合ったレンズを購入することを検討する。

という手順でいいと思います。

書込番号:9051056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/06 21:50(1年以上前)

>どうしてもトリミングの際にボケが発生してしまいます
トリミングと時じゃなくて、初めからボケているようですがピントは合わされましたか?。
ピントを追い込めば、スポット測光でPモードでも撮れますよ。

書込番号:9051087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

S5Pro + VR18-200mm

トリミング

D90ではなくS5Proですが、VR18-200で月を撮ってみました。
これくらいは写るはずですよ。

カメラの設定はマニュアル露出にして撮るのがいいと思いますが、難しいようならスポット測光にして撮影しても大丈夫です。
ピントはAFで普通に合います。

あとご存じかもしれませんが、天体は地平線近くでは大気のゆらぎのためにきれいに撮影できません。
可能な限り月が上に見える時に撮影されるとよりきれいに撮れます。

書込番号:9051333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/06 22:28(1年以上前)

別機種
別機種

D300&VR18-200mm手持ち

D300&VR18-200mm三脚

たった今撮影したやつ

手持ちと・・・三脚

スポット測光
絞り優先AE
AF-S

100%(等倍)トリミング

書込番号:9051352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/06 22:29(1年以上前)

超初心者です。
参考になるか分りませんが初めて月を撮影したときは、
こんな感じでした。

| 絞り値:F/5.6
| シャッタースピード:1/125秒
| 露出モード:マニュアル
| 露出補正:-1.0段
| ISO感度設定:200に対して約1段減感

これは妥当なんでしょうか。。。

書込番号:9051367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 22:30(1年以上前)

すみません、訂正です。

誤:スポット測光にして撮影しても
正:スポット測光にして自動露出で撮影しても

でした。

書込番号:9051373

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/06 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちと三脚で取り直しました
いかがですか?

白いほうが手持ちです

書込番号:9051439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/06 22:48(1年以上前)

何故?露出を合わさなかったのでしょうか??

三脚の方を露出補正−5.0で撮影した意図は??

書込番号:9051509

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/06 22:50(1年以上前)

まーピントを合わせて撮ることが目的だったんで

露出がそのままでもこちらのおかげで

目的が達成できたので意図とかはありませんよ

アドバイスくれたみなさまありがとうございました

書込番号:9051517

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/07 00:01(1年以上前)

>目的が達成できたので意図とかはありませんよ
できれば原因が何だったのかまとめていただけると有意義なスレッドになるかと。

書込番号:9052024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/02/07 00:24(1年以上前)

eucalyptus.さん

天体を撮ったことはないのですが、
>ISO感度設定:200に対して約1段減感
低感度ほどいいという訳ではなく、D90は基準感度であるISO200が一番高画質だと思います。減感の場合は白とびしやすいなどの問題があり、渓流をブラして撮るなどスローシャッターが欲しい場合の緊急用だと聞いた事があります。

> 露出モード:マニュアル
| 露出補正:-1.0段

露出をマニュアルで固定しているのですから露出補正は関係ないですね。ただし、インジケータの基準が変わりますのでそれを参考に露出を決めているのであれば意味はあります。


月が被写体ブレしないシャッタースピードとかは僕も良くわからないです、すいません。

書込番号:9052159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/07 01:03(1年以上前)

柚木麦焼酎さん
ありがとうございます。

あの設定(と呼んでいいのでしょうか?)は試行錯誤しながら撮影して綺麗に写ってると感じた写真のEXIF情報です。

今思えば失敗作の写真を捨てずにとっておけば研究できたかなと後悔しています。
覚えているのは…
ISO200にして絞りを開けたら明るすぎたので露出補正してシャッタースピードを速めにしたような記憶が…

まだ99%を感覚で撮影してます(汗)

これからも試行錯誤しながら勉強していきたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9052342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/07 02:05(1年以上前)

eucalyptus.さん

天体写真といっても月は別格の明るさ。
なので、昼間の風景を撮影するのとそれほど変わらない設定になります。
大体、1/250とか1/500とかになることが多かったと記憶しています。

惑星系は10秒前後、その他は分単位でしょうか。

焦点距離は月の場合は1000mm程度が良かったと思うので、D90のようなAPS-Cサイズに換算すると、600mmは欲しいところです。
トリミングすると、どうしても画質低下が気になります。

書込番号:9052569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/07 15:28(1年以上前)

別機種

コンデジ(FZ30)にTCON17(テレコン)で、トリミングしたものです。

書込番号:9054651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 19:21(1年以上前)

>>ネットでしらべたら実際この設定でとってる人がいて、まーんーしょうがないしこれでとれるんやったらいいかなとおもっただけ?
>>まーピントを合わせて撮ることが目的?

どうやったらよく撮れるか以前の問題じゃ・・・

書込番号:9055622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/08 01:50(1年以上前)

>どうやったらよく撮れるか以前の問題じゃ・・・
「そんなモンは、カメラが考える事」と言うのが、最近の風潮ですかね???。
マァ、カメラが考えてくれたら有り難い事は有り難いですが、そうなるとクチコミカメラ板は静かになんるでしょうね・・・。

書込番号:9057919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2009/02/08 10:22(1年以上前)

 カメラには適材適所という考え方があった方が良い。

 私は月ではなく時計の機械の写真を撮っているものですが、1眼レフのマクロレンズは、マクロはマクロでも花や昆虫を捕るようにできているので時計の撮影には向きません。
 機械でなくベルトまで含めた時計全体を撮るのなら、シフトレンズなどは使いたいと思うこともあるのですが・・・

 それでは時計の機械を取るのには何がよいのか。
 オートのままお手軽に取りたいのなら、ペンタックスのWPやオリンパスのミューシリーズのマクロに強いモデルが一番でした。
 レンズが出っ張らないで、レンズ前1pくらいから撮れるやつですね。

 ごめんなさい、月の写真の話題からそれてしまいましたが、18−200で無理に月を取って後でトリミングするくらいなら、最初からもっと長い玉(例えば500oとか)を使った方がよいと思うのですが。

 あるいは、ジジカメさんのように、コンデジに、フィールドスコープをつけるとか・・・

 そもそもトリミングをすれば、実質的に解像度の低い下のスペックのカメラを使っているのに近い状態になってしまうわけで、そこまでして無理にデジ1を使う必要があるのかどうかと思ってしまいます。

 そういう問題を考えた上で、設定とかを考えるべきではと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:9058902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/08 17:25(1年以上前)

こんにちは。

月の撮影ですが、月面は概ね地球上の昼間の明るさと考えましょう。
既にいくつかのサンプルが上がっていますのでデータをご覧になると分かると思います。

賢明な方は分かっておられる事だと思いますが、光って見えている月面は、現地では昼間です。
太陽と地球、太陽と月の間の距離は同じと考えよいので、同じ強さの太陽光が当たっています。
また、離れて見ても月面の明るさは変わりません。

月には大気がないのですが、私たちが見る位置に光が届くまでに地球の大気で幾分減光しますので
特に月の位置が低い場合はその分多目の露出となります。

月以外の部分は真っ黒ですのでアップで撮影するとき意外は、露出オートでの撮影より
月面をスポット測光などしてマニュアルで撮影される事をお勧めいたします。

書込番号:9060636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング