『デザインについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信37

お気に入りに追加

標準

デザインについて

2009/03/29 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 bokuhakumaさん
クチコミ投稿数:6件

皆さまはD90のデザインをどうお考えでしょうか?

個人的に
・赤い三角
・所々に見られる三角モチーフ
・シルバーのシャッタ―ボタン
が蛇足のように感じられるのですが、ニコンがこのようなデザインにこだわる理由でもあるのでしょうか。

書込番号:9320633

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/29 16:35(1年以上前)

>デザイン
ニコンの 場合、シャッターボタンがシルバーなのは、下位機種がそう成っています(コスト削減?)。
赤い▽は 一つのポイントに成っていると私は思いますが、上位機にも有りますのでその流れですね。

上位機は、イタリアの工業デザイナー ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしています。
じっと 見ていると、良さが判って来ますよ、ただし良いデザインなんだと思って見て下さい。
好き嫌いは 人それぞれなので、良いと思っている方、無関心な方も居られます。

書込番号:9320800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/03/29 16:48(1年以上前)

>赤い三角
Nikon F3からグリップ部に赤いラインが入り、その後、赤の形あるいは向きを変えて現在に至る、
Nikonの伝統的デザインだと私は解釈し快く思っています。

>所々に見られる三角モチーフ
強度確保のために三角トラス状(ラインフォース)にしていると思います。

>シルバーのシャッタ―ボタン
2桁シリーズはシルバーにして統一しているようです。好き好きですね。

書込番号:9320858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/29 16:55(1年以上前)

どちらも全然気になりません。

書込番号:9320888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/29 18:33(1年以上前)

bokuhakumaさん は、許容できないのでしょうか?

「赤ベロ」など。

書込番号:9321315

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/03/29 18:37(1年以上前)

シルバーのシャッターボタンは、私もあまり好きではありません(~~;
D70sのボタンはカッコイイのですが・・・。

三角は・・・、D100,F100等のグリップの内側の明太子のような模様よりは好きです(汗
個人的には、D3,D700の三角は、ちょっと歪んでいて、カメムシっぽく見える所がポイント高いです(>_<)

書込番号:9321337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/29 19:00(1年以上前)

>ニコンF3開発秘話

http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/details.php?blog_id=216

書込番号:9321444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/29 20:13(1年以上前)

D90のデザインというかNikon全体のイメージですね。
赤三角にも歴史があります。
シルバーシャッターボタンは廉価機に使われています。
Nikonだから拘ったデザインなんですよ。
ジウジアーロデザインという事を知らない方も多いのかな?
確かにシルバーのボタンはカッコいいと言えませんが、あの赤三角はNikonらしくて好きです。
余分なものと思うのなら他社にしてみたらどうでしょうか。

書込番号:9321787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/29 20:57(1年以上前)

赤い三角ですが車で言うと「ベンツマーク」みたいなモノと考えましょう。
無くても良いけど、アレがある事で一発で「あっ、ニコンだ!!」って判るのですから、実は凄く重要な役割だと思いますよ。

書込番号:9321994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/03/29 21:15(1年以上前)

bokuhakumaさん、こんにちは。

赤いラインは、すぐに二コン機と分かるのでよいと思います。
D200と同じボディのフジは確か赤じゃ無かったと思います。

ジョルジェット・ジウジアーロ氏は、D90のデザインに直接関わったわけじゃないですが、
やはりフイルムカメラのF3以降は、赤いラインが入っていますね。(EMは無いけど)
今後イタリアンレッドのラインをデザインに入れろ、言ったかどうかは分かりませんが...
少なからず、デザイン的にインスパイアされた部分はあると思います。
工業製品で、30年近くフラッグシップを一貫してデザインしている人って、珍しいんじゃないでしょうか?
キヤノン機が丸味を帯びたデザインなのも、(T90)コラー二氏の影響があると思っています。(^^;

書込番号:9322097

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/03/29 21:15(1年以上前)

私は、性能もさることながら、デザインが好きなのでニコンファンです。(こんな事を言うと、多くのニコンファンから顰蹙を買いそうですが…)

D40からD3xまで、また Fシリーズも含めて、デザインポリシーが統一されていて、エントリー機のD40/D60に至るまで(コストダウンは当然図られているにしても)パーツの一個一個の形、線の一本一本、微妙なボディライン等まで、デザイン面での手抜きが無いと思います。

逆に、キヤノンもペンタックスもオリンパスもソニーも、仔細に見るとデザインのあちこちに破綻が目に付くため、機能的・性能的にはある程度評価しつつも、どうしても購買意欲が湧かないのです。

個人的に、ニコン以外でデザイン面で合格と思えるのは、京セラのコンタックス・シリーズ、ライカMシリーズ、ハッセルブラッドくらいです。

書込番号:9322103

ナイスクチコミ!0


Yakuharaiさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/29 21:54(1年以上前)

bokuhakumaさん

D90に限らずニコンのデジタル1眼レフは
少し離れて見ると大きさ以外はよく似た形に見えます
縦位置用グリップでも付けて正面からの面積が増えれば
フラッグシップ風に見えるかもしれませんね・・・
スレ主さんの指摘されている部分は全く気になりません
上記の理由でニコンを買うならばデザインは選べませんから
F3のデザインとの比較が書かれていましたが
実物を並べれば似ているとは思えません。

小生、ニコンD90、D40、F、F3等所有ですが
カメラデザインはニコンFが好みです
(中学生の時アルバイトして買いました
すごく高かったです、がっかりするくらい・・・)

デジタル1眼は消耗品です
形を気にせず撮影に励みましょう。




書込番号:9322329

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokuhakumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/29 23:33(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。
小生は某デザイン事務所に勤務しております。

ニコンのカメラはしっかり作り込まれていると思うので、前述のデザイン3点に関係なく愛用しているのですが、
つい先日、プロダクトデザイン業界では有名な方々とカメラのデザインについてお話する機会があり、
皆がニコンデザインにおける前述の3点はデザインではないと断言していたので、質問させていただきました。

プロからすると一眼レフはプロダクトとして大衆を通し時代に定着したデザインの代表とも言えます。
一眼レフと聞いて、ほとんどの人が共通のイメージを思い描き、一方で三角モチーフは決して共通のイメージではありません。

赤い三角は良い意味で蛇足ですね。皆様のご意見に目を通し、ニコンのカメラへの皆様の愛着を感じました。
デザインの好みはあると思いますが、多くの人が無難で共通なデザインを認めている反面、ニコンのユーザーはカメラが好きだからこそ、デザインを含めモノをしっかりと見ているんですね。

書込番号:9323045

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/30 00:47(1年以上前)

シャッターボタンの色がシルバーからブラックに変わったらカメラ買い換えた事が合い方にばれましたw

書込番号:9323520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/30 00:59(1年以上前)

>皆がニコンデザインにおける前述の3点はデザインではないと断言していたので、質問させていただきました。

なんだか、すごく引っ掛かります。というか、いささか驚愕しました。
そのデザイナーの人たちが、世界的なカーデザイナーとして有名な巨匠ジウジアーロを否定しているように聞こえますね。
(工業デザイナーというより、やはりカーデザイナーとしての名声が高いでしょう。若干17才でフィアット社だったかベントレー社だったかのデザイン部門に抜擢されたときからのキャリアですから)

巨匠は先日も、時速300キロのハイブリッドカーを発表したばかり。
まだまだ健在のようです。
その人たちにかかれば、評価は
「あんなの車じゃない」とか?

ジウジアーロは、じつにいいデザインを世の中の為に沢山残していると思います。
車だけではなく、セイコーの時計とか、ニコンのカメラとか、あとエアコンもありましたね。
トヨタのアリストなんかはその後の自動車のデザインの流れを作ったように思えるデザインでした。

そのジウジアーロにけちをつけるとは、日本のデザイナーの心いきもたいしたもんだと思います。

マルセロ・ガンディーニのデザインの評も聞いてみたい気がしますね。

まぁ、否定するところから新しいものが生まれるということなのでしょうか?

ジウジアーロびいきのわたしとしては、いささか面白くない話題ではあります。

(レス、無用!)


書込番号:9323577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2009/03/30 01:35(1年以上前)


ジウジアーロがF3に赤ラインを入れようとしたとき、
質実剛健なニコンの技術者は、飾りだけの赤ラインは入れられないと言って
最初は反対したようです。
結局、グリップの滑り止めという機能があるという理由で、
この赤ラインを受け入れたと、どこかで読みました。
(すみません。出所は忘れてしまいました)

その後、ニコン一眼のグリップには、赤がアクセントに入ることが多く、
今では、グリップの赤はお約束ですね。

一方で、優れたデザインの多くが、製品寿命の短期化で使い捨てにされている現状があります。
多様化し過ぎで、個々のデザインの価値が薄くなるし、実にもったいない現状です。

こういった現状に対抗して、
赤ラインのように、デザインのアイデンティティーを継承するという形もありかなと
思います。

書込番号:9323709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/03/30 01:52(1年以上前)

はるくんパバさん、こんにちは。
落ち着いてください。(´・ω・`)

D90はジウジアーロ氏のデザインじゃないはずですから。。。
あくまで、D90のデザインにクエスチョンだったわけではないでしょうか。
1桁あたりもおかしいと言い出したら、燃えてください、止めません。

ただ、赤い三角のデザインに関しては、ちゃんと意図があっての事だと思います。
人がシャッターボタンに人差し指を添えてグリップを握って構えた時、
中指が三角に沿うような感じになるデザインを想定しているのではないかと思うからです。
(D80のカタログ表紙はキムタク氏が構えてくれているので分かりやすいかもです)

ジウジアーロ氏は多くの日本車のデザインを手がけていますよね。
117クーペ、ピアッア、カローラ、マーチ、セルボ、あとなんでしたっけ・・・
ジウジアーロ氏を知らなくとも、車は知ってる人は多いと思いまーす。

書込番号:9323759

ナイスクチコミ!1


ya_kenさん
クチコミ投稿数:23件

2009/03/30 06:52(1年以上前)

デザインなんてどうやって理論武装したところで、最後は好き嫌いでは?
俺は嫌いじゃありません。
でも、シンプル大好きな俺としては「赤線などは無くても良いかもな」とも思います。

書込番号:9324039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/30 08:58(1年以上前)

ヨコレス、失敬します。

Panちゃん。さん

>ニコンデザインにおける前述の3点はデザインではない

とありますので、D90のみならず、栄光のフラグシップ機、D一桁、F一桁を包括しての発言と受け取りました。

ご紹介いただきました日本車のみならず、巨匠の手によるヨーロッパ車も多いですね。また、ジユジアーロが手掛けたBMW M-1に対して、先日もM-1 オマージュ が発表されたりしています。

マセラティ社との繋がりも古く、マセラティボーラがそうで、いまのクワトロポルテも彼もしくはイタルデザインではなかったかと記憶しています。

ロータス社の名車エスプリも。
古き良き時代のアルファロメオ社のジュリア1300GTAなんかもそうですね。

ここで、巨匠の業績を褒めたたえるのもいまさら感がありますが。

ジウジアーロをいち工業デザイナーとして語るのもどうかと思いますが、その作品と流れをくむデザインに対して、素人の私もがとやかくいうのでしたらともかく、プロのデザイナーが、デザインではないとまで言い切る方々の神経を疑います。

いまは栃木かどこかに引っ込んでしまったあの方がいうのでしたら、まだ納得もできるのですが。。。
(エンツォのデザインには、ぶっ飛びました)

と思ってます。


書込番号:9324239

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/30 09:32(1年以上前)

>皆がニコンデザインにおける前述の3点はデザインではないと断言していたので、質問させていただきました。 <

そう断言された方達 皆さんは、デザイナーでは無いと断言できます!
デザイナーを、標榜しているだけですね。
人が使用する 物のデザインは、コスト、差別化とか色んな要素要求を加味しなければ成りません。

書込番号:9324314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/30 09:59(1年以上前)

訂正させていただきます。

クワトロポルテは、三代目が、巨匠ジウジアーロの手によるもの。
四代目が巨匠マルセロ・ガンディーニ
現行が、巨匠奥山清行氏のデザインです。

奥山氏は、栃木ではなく山形にいらっしゃいましたことも合わせて訂正させていただきます。


m(_ _)m

書込番号:9324382

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/03/30 10:57(1年以上前)

>デザインなんてどうやって理論武装したところで、最後は好き嫌いでは?

仰るとおりかと思います・・・(~~;
私は彼のデザインは好きでも嫌いでもないですが、
どちらかというと、D2やD70世代のカメラのデザインの方が好きです(><)
D3も写真で見るとカッコイイのですが、実物を手にすると、
頭のV字模様が、ふきのとうに見えてきます(汗

書込番号:9324536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/30 19:05(1年以上前)

意匠…というか何にでもセオリーみたいのはあると思いますが…、デザイナーではないので大口は叩けませんが、結局は好き好きの世界だと思います。ヽ(´∇`)

誰が見ても嫌悪感を覚えるようなデザインならいざ知らず、そのデザイナーさんがあげた三点はそういった類いではないと思いますし…(^_^;

三角については、私はむしろ統一感があっていいデザインだなって、たった今、思いました(笑)
今まで、あんまり気にしてなかった(存在は知ってましたが)ですが…m(_ _)m

物事(の批評)って否定するのは簡単ですが、ではどうすべきか(どうあるべきか)が伴わないと、片手落ちですよね(^_^;
何も生み出さない。
(スレ主さんを責めてるわけではないですよ〜念のため)

しかしこのカメラ、すんごい方がデザインに関わっているんですね。
全く知りませんでした。

書込番号:9326022

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/30 19:50(1年以上前)

はるくんパパさん

落ち着きましょう。
ニコンのデザインが否定されたから、車まで含めたジウジアーロデザイン全てが否定されたと考えるのは如何なものかと…
書き込みを読んで、お好きなのが大変理解できますが、内容は些か極端で過激すぎだと思います。

ジウジアーロデザインが全て最上なのか?そんな事はないはずなのです。
デザインの良し悪しは、どう頑張っても、最後は個人の感性に依る所が大きいのですから。
発言者がデザイナーだとしても、その人の目指す所はジウジアーロでなければ、出て来た言葉も仕方ないのではと思います。
勿論、一定の指標にはなっているでしょうが。

こういった感性・考え方は、写真の世界でも全く同じことが言えると思いますが。

書込番号:9326210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/30 20:13(1年以上前)

こんばんは。

カメラって、無機質で洒落っ気がないですよね。
私は、オールブラックよりは・・・ あのワンポイントが、いいと思います。さり気ないですし。

書込番号:9326302

ナイスクチコミ!3


どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2009/03/30 20:55(1年以上前)

赤い三角マーク、素敵じゃないですか。
あの三角マークがかっこいいだけで、ニコンに惹かれています。

ほかと一緒が好きな人にはわからないでしょうね。

書込番号:9326517

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/30 21:50(1年以上前)

もし、工業デザイナーなら、ニコンのデザインについて知らなければモグリでしょう。
ただ、一口にデザイナーと言っても、建築・雑誌・服飾と幅が広いですから、なんとも言えませんけど。

ただ、シャッターボタンがシルバーなのには、意味がきちんとあり、シャッターボタンである事を示しています。
今のデジカメは、ボタン類が多いですから、初心者でも解るように色を変えているんでしょう。
旅先でシャッターを頼む時も、伝えやすいと思うんですが?
なぜ、考えもせず、デザイン上の蛇足だなんて、言えるのでしょう?
デザイナーなら、想像力で利用シーンをイメージできないと・・・
否定するのでなく、意味を考えてみませう。ユニバーサルデザイン的なものだと思います。


赤いタラコは・・・伝統的?

書込番号:9326826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/30 21:52(1年以上前)

OPS28さん

>落ち着きましょう。
>ニコンのデザインが否定されたから、車まで含めたジウジアーロデザイン全てが否定されたと考えるのは如何なものかと…
>書き込みを読んで、お好きなのが大変理解できますが、内容は些か極端で過激すぎだと思います。

レス有難うございます。
これでもかなり抑えたつもりでしたが、過激すぎましたでしようか (^O^)

ジユウジアーロ師匠とは、誕生日が同じなものでしてo(^-^)o

失礼しました。

ただジウジアーロってみんな知ってると思ってたのですが、そうでもないみたいだったので、意外でした。

まぁ、有名か知らないけど、たかが日本の工業デザイナーがニコンのカメラにケチつけるなんて、ジウジアーロに喧嘩を売るようなもんだ。
ひょっとしてマジでジウジアーロをしらんのか?と思っただけです。

全部いっちゃいますと、
マセラティのクワトロポルテの歴代デザイナーを改めてみると、ジウジアーロの凄さがわかります。
ガンディーニ師匠は、ランボルギーニ カウンタックやミウラ、デアブロのデザイナーです。
奥山師匠は、日本人で初めてフェラーリを手掛けたピニンファーリナ社のデザイナーです。エンツォや FXX、599のデザイナーです。
カーデザイナーとしては大御所もいいとこで。

まぁ特に意味はないんですが。。。

デザインは所詮、個人の好き嫌いの感性という話ですが、プロのデザイナーが好き嫌いだけでニコンのデザインにイチャモンつけたわけではないでしょう?いくらなんでもね。
ただ、ことかいて「デザインでない」とまで酷評するには、ジウジアーロのデザインと知った上でのことですよね。まぁしらんわけないですよね。どう考えても。

だから、驚愕した次第です。

根性があるのか、それともただの。。。

(^0^)/

書込番号:9326841

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/03/30 22:29(1年以上前)

こんばんは。

ご参考まで、ニコンとジウジアーロの関係については、クチコミ番号[7936842]で書かせてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7936842/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=F3+%83W%83E%83W%83A%81%5B%83%8D

書込番号:9327114

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokuhakumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/31 02:43(1年以上前)

アメリカの家電メーカーの指名コンペでしたが、イタリアのデザイナーもいました。
赤いワンポイントが有名な大ヒットプロダクトをデザインしたZ氏もその席にいました。
そのようなメンバーが集まり、その場にD90を持ったスタッフがいたためにそのような議論になりました。

ニコン、およびD90のデザイン・デザイナーを否定するつもりは無かったのですが、
不愉快な想いをされた方もいらしたようで、どうもすみませんでした。

デザイン業界そのものは、ネームバリューにこだわらずにプロダクトの出来を見ようとしますね。
(メーカーは金儲けのためにネームバリューに期待し、広告にも大々的に載せ、かつ金をかけるケースも多く見受けられますが)

しかし…D90の上記3点に関して、そもそも、D90のデザインを一人のデザイナーが一任しているとは思えないんですよね…
エルゴなのかはわかりませんが、明らかに三角モチーフ以外の線が違うので。

経済性などの様々な制約があるとは思いますが、
デザインを細かくご覧になっている皆様も当然そのように感じているのではないでしょうか。

書込番号:9328377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/03/31 08:06(1年以上前)

bokuhakumaさん

おはようございます。

おこころづかいいただきましてありがとうございます。

わたしのことでしたら、お気になさらないよう、お願いします。また、騒ぎだてして申し訳ありませんでした。

また、この板ではいろいろと勉強させていただきました。感謝いたします。

ひとつ、教えていただきたいのですが、一眼レフのデザインは、どれも似たようなデサインばかりで、あっと目を引くようなものがあまりありません。
なんでなんですか?

また、右利きようしかないし。

もう少しバリエーションがあっても良さそうに思うのですが?

デジタルになって、その辺のデザインの自由度は増えてるのではないかとも思うのですが。

ご意見お聞かせ願えれば嬉しいです。

書込番号:9328682

ナイスクチコミ!0


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/31 16:32(1年以上前)

bokuhakuma様

素人の私には非常に難しい内容なのです.でも趣味的ではありますが大変勉強になりますので思い切って質問させていただきます.教えていただければ幸いです.

・「デザインではない」という言葉の意味を,かみ砕いて教えて頂けるとありがたいです.一人のデザイナーのみが関わってこそ「デザイン」なのですか?

・「一方で三角モチーフは決して共通のイメージではありません。」「多くの人が無難で共通なデザインを認めている」と書かれましたが,個性的なデザインを求める人も少なくないと思っていました.そのうえでも赤三角はNIKONブランドを示すイメージとして大切なものではないのでしょうか.

書込番号:9330172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度4

2009/03/31 21:53(1年以上前)

デザインもいいんですけど、D200みたくシャッターのストロークを変更できたり、シャッターボタンのカスタム化ができればいいんですけど、CSでやってくれないかな

ニコンはあのデザインだから、ニコンじゃないのかな 好きですけどね

書込番号:9331601

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokuhakumaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/31 22:51(1年以上前)

デザインが豊富でない理由の一番は金です。

ややマニアックな話になりますが、近代産業の発展に伴いデザインにおいても近代的な知性を感じようとしたモダニズムという時期があります。それ以降もモダニズムに対するカウンターも含め様々な価値観がモダニズムを礎に築かれてきました。産業の発展とデザインは切っても切れない関係にあると言えます。

一方で、産業が発展して経済が活性化するにつれて、経済は産業に生産効率などを求めるようになりました。
フェラーリのようにそもそも大衆向けの値段や生産数の増加にこだわらず独自の道を歩む企業はデザインが勝負ですが、ほとんどの企業にとって利潤に直結する生産効率こそが重要なファクターなのが現実です。フェラーリなどのメーカーとニコンなどの一般的な企業では経営の価値観が明らかに違うんですよね。それがデザインに見てとれます。

一定の普及率の分野ではデザインに幅を持たせて消費者に選択を与え、互いに淘汰しあうことで、より効率的な生産につながるメリットがありますが、一眼レフなどはまだ誰もが持つような分野ではないので、モデルチェンジなどへの費用も馬鹿になりません。デザインを変えるとそれまでの企業のノウハウを考え直さなければならないこともしばしばあります。今のデジタル一眼の普及率ではリスク回避としてのマネージメントが優先されているのでしょう。

デザインではない、は業界ではモノとデザインとが溶け合っていない場合などによく言っちゃいますね。前述の3点は『カメラ』と馴染んでいないんです。質実剛健のニコンにしては軽いんですよね。もったいないです。

書込番号:9331986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/31 23:06(1年以上前)

>bokuhakumaさん

> デザインではない、は業界ではモノとデザインとが溶け合っていない場合などによく言っちゃいますね。

ということは、そもそも(すんごく曖昧ですが)一般人が感じる「デザインでない」という印象とは、(デザイナー業界?では)似て非なる定義であった…ということなのでしょうか。(^^;


「まだまだ改善の余地がありますよ(上を目指せる)」といったポジティブな感じに受け取ればいいのかな〜?ヽ(´∇`)


>はるくんパバさん

> また、右利きようしかないし。
> もう少しバリエーションがあっても良さそうに思うのですが?

私みたいに「利き手は右、利き目は左」だと困りますよー。(^^;
因みに足は左。
昔の職業では若干苦労しました。
でも明らかにマイノリティなので、今ので我慢(というか慣れました)してますー(笑)

左利き用があったら、試してみたいな〜ヽ(´∇`)ノ 楽しそう

書込番号:9332079

ナイスクチコミ!0


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/31 23:12(1年以上前)

>ただジウジアーロってみんな知ってると思ってたのですが、そうでもないみたいだったので、意外でした。


その昔ジウジアーロ氏はニコンのメガネ(眼鏡)のフレームのデザインもしておりました。ジウジアーロ氏デザインのメガネフレームのものを20年余り愛用しております。

書込番号:9332104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/04/09 05:07(1年以上前)

プロダクトデザインを生業にしているものです。

ご質問のデザインというのは多分プロダクトデザインの中の要素、
工業デザインの造形アートディレクションを指してのことではないでしょうか?

コスト/価格、ユーザビリティ、技術的要素、もろもろの要素と並び、
商品のデザイン/企画要素であるアートディレクションは他要素との兼ね合いの紡ぎだす部分も含め受け取る側には文字通りアートとほぼ同じ働きをします。

「アート」の最低限の目的は何らかの理由で「ぐっときた」かどうかで何も感じなければそれはその人にとってはアートでは無いとおもいます。「デザイン」の目的はまずこの場合「写真を撮ること」なので写真を撮れなければそれはデザインではありません。それぞれその逆も然りです。製品をアートとして扱う場合、動かなくなっても手元に彫刻として残す方もいらっしゃいますね。なので絶対的な成否は存在しないのです。


音楽も人ぞれぞれに好きな音楽があって、それにまつわる生き様、歴史、技術など個々人の好みに合せた魅力の向上を目的にメディアから提供されています。

同じように製品もまずは「ぐっときた」品物を楽しみ、その周りの要素を加えて楽しみ、そうでないものはそうでないものがあるからこそ好きなものがより輝くとして製品を楽しんでもらえればプロダクトデザイナーは幸せですw。

書込番号:9368996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/09 19:32(1年以上前)

>デザインじゃない
なんてなんだか#$%&ですね!

キットその人達は”うんちくたれ”の”自慢しい”のたんなるXXなんでしょう。
デザインの中で、製品の外観なんてほんの一部。
私はもっとミクロなものや、アーキテクチャの世界をデザインして飯食ってますが、それぞれに機能だけじゃなく思い入れやらアートやらいろいろと入ってるものです。
なんだか悲しくなる言葉ですな〜

書込番号:9371189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング