『フィルムカメラのレンズをデジカメに使用した場合』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『フィルムカメラのレンズをデジカメに使用した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 phuketさん
クチコミ投稿数:23件

現在リコーのGX100を使っているのですが、もう少し遊べる一眼レフカメラの購入も考えています。
D90とD5000と迷いましたが、長く使えそうなD90に気持ちが傾いています。

セットでレンズも買う予定ですが、以前愛用していたニコン(F3)のレンズも時々使いたいと思っています。
28mmと50mmの単焦点レンズ(マニュアル)ですが、デジカメで使った場合、どのような楽しさ、難しさ、注意点などがあるでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9707075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/16 11:02(1年以上前)

こんにちは。

>28mmと50mmの単焦点レンズ(マニュアル)

露出計が動きません。中央部重点測光のマニュアル露出のみになります。
フォーカスエイドは使えます。

D300、D200以上の機種ならマルチパターン測光と絞り優先自動露出が可能です。

書込番号:9707087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/16 11:07(1年以上前)

>中央部重点測光のマニュアル露出のみになります。

これ、変ですね・・


測光は出来ません。に訂正しますm(__)m。

書込番号:9707105

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/16 11:09(1年以上前)

こちらに、マニュアルが有ります。
ttp://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
使用可能レンズと 制限事項については、244Pに記載が有ります。

書込番号:9707109

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/16 11:11(1年以上前)

すみません
URLは、こちらをクリックして下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:9707120

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/16 12:55(1年以上前)

追伸
D300の マニュアルの、350P→使用できるレンズを読んで見て下さい。
D90とは違います。

書込番号:9707490

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/06/16 14:52(1年以上前)

Ai28mmとAi50mmでしょうか?

D90ではマニュアルフォーカスでカメラの露出計は使えません。
D300より上の上位機種では測光可能。

デジタルですから一度撮って背面液晶で確認し、露出しなおして撮るという感じですね。
両方とも持っていますが写り的には問題ないですね。

書込番号:9707904

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/16 16:42(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。
お持ちのレンズの型番を書かれた方がいいですよ。Fマウントの古いものですと取り付けすらできないものがあります。そのくせD40,60,5000にはマニュアルなら使用できたり・・・します。

書込番号:9708300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/16 18:38(1年以上前)

私も、フィルム時代のレンズを使ってみました。
AFレンズは問題がないのですが、それ以前のマニュアルレンズは、露出計が機能しませんでした。
普通に考えて、露出計が使えないとは全く考えなかったです。
知っていれば・・・D90は、購入しなかったのですが・・・
いずれ・・・買い換えたくなるんだと思います。

書込番号:9708817

ナイスクチコミ!0


スレ主 phuketさん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/16 18:46(1年以上前)

皆様、詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。

早速robot2さんがリンクして下さった「使用説明書」に目を通しました。
レンズの角画と焦点距離などについても書かれてあり、参考にしています。

kyonkiさんとyohyohxさんがおっしゃる「レンズの型番号」が大切なのを実感しています。
ただ、今一時帰国をしていて残念ながら確認できません。
かなり古いので買って帰ったら使えなかったということもありえますが、「写り的には問題ない」ようなのでどちらかのレンズが使えたらと期待しています。

ろ〜れんすさんとkyonkiさん、robot2さんがおっしゃるD300も気になりますが予算的に無理なので、他の機種の「使用説明書」を読み比べて勉強しようと思います。

どうもありがとうございました!

書込番号:9708852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/17 05:35(1年以上前)

>かなり古いので買って帰ったら使えなかったということもありえますが、「写り的には問題ない」ようなのでどちらかのレンズが使えたらと期待しています。

よほどの名玉か愛着があるなら・・・・ともかく、普通は、D700でしょ。

>もう少し遊べる一眼レフカメラ
と仰ってるぐらいですから、デジカメの性能を態々限定的につかうことのメリットってあるようにもおもえませんが・・・。

D90レンズ付きでよいのでは。


普通D90を購入するのはカビ臭い古いレンズとの決別を念頭においてのこと。

書込番号:9711970

ナイスクチコミ!1


スレ主 phuketさん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/17 08:55(1年以上前)

そうですね。
ただ予算のこともあるのでD700は買えません。
違う機種だけどマニュアルレンズも使い、仕事・作品作りをしている人がいて、私も自分なりの楽しみ方を考えています。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9712344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング