『更新するなら、ボディ、レンズのどっち?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『更新するなら、ボディ、レンズのどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

更新するなら、ボディ、レンズのどっち?

2009/06/17 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

現在、D90+VR70-300でサーキット撮影を楽しんでいます。
ただ、もうチョイAF精度、スピードが合ったらなと思うことが、たまにあります。
懐具合もあるので、今シーズンは今の機材で練習して、来シーズンくらいに機材の変更を検討しようと思っています。
ただ、全てを変更するのは、お小遣い制の身なので、ムリがあります。

というわけで、ボディかレンズのどちらかを交換しようと思ってます。
どちらを変更するのが、幸せになれるのか、皆さんならどうされるでしょう?
AF精度ならボディが効きそうですが、レンズでもAFスピードは上がりそうですし、レンズなら画質も…
自分しか決めれないのは重々承知していますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみに、ボディならD300の後継機、レンズならVR70-200F2.8+テレコンか、300F4かなーと思っています。

まだ先の話ですが、自分は目標がないと貯金とか出来ないタイプなので…
よろしくお願いします。

書込番号:9714764

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/17 19:53(1年以上前)

レンズ

書込番号:9714789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/17 19:59(1年以上前)

タイミング的にはレンズ。かと
ただ、もう少し待てるなら D300後続を狙うのも有りかな?

書込番号:9714836

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/17 20:04(1年以上前)

更新するならD300の後継機とレンズならVR70-200F2.8+テレコンか300F4でしょうね(^^♪

書込番号:9714863

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/17 20:08(1年以上前)

レンズに1票!

書込番号:9714890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/17 20:11(1年以上前)

新ボディまたはレンズ+テレコンいずれも200k超コースでしょう。新ボディを待ちながら、目標200k。

書込番号:9714907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/06/17 20:16(1年以上前)

VR70-300だったら、ボディよりもレンズを変えた方が
違いが実感できると思います。

書込番号:9714938

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/17 20:19(1年以上前)

ささいっちさん、こんばんは♪

わたしもレンズに一票です!

アップされた写真を拝見するとすべて300mmで撮られてますね。
どれも動きをしっかり捉えられていて素晴らしい!
これなら300mmF4がよろしいのでは、と思いました(^^)

書込番号:9714951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/17 20:28(1年以上前)

いや、いや、いや〜、十分にきれいで かっちょええーですよー。
これくらい撮れたら私的には もう満足です。
ささいっちさんは 上の写真でも満足していないんでしょうか。
それともこういう写真の歩留まりをもっと良くしたいというのでしょうか。
挙げられたレンズはリニューアルもちらちら聞こえてきます。(というか期待を込めたユーザーの声かな)
先にどっち買ったほうが幸せになるかですね。どっちだろー。

書込番号:9714991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 20:42(1年以上前)

レンズは80-400のリニューアルを待つとして、当面はD300の後継機に照準をあてていれば
いいのではないでしょうか?

書込番号:9715093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/06/17 21:08(1年以上前)

ささいっちさん、こんばんは。
私もレンズ優先が良いと思います。
ボディは短いサイクルで新機種が出てきます。
それを見ていると、次々欲しくなるので、できるだけ見ないようにしています・・・・。
その点、レンズは1本買えば長期にわたって使えます。
ボディを買った方が、新鮮みはあるんですけどね。

書込番号:9715269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/17 21:09(1年以上前)

 
うぅ〜ん。難しい問題ですねぇーーーっ。

私なら、お小遣いをUPしてもらえるように、全力を尽くします! (笑)
 
 

書込番号:9715278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5

2009/06/17 21:13(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
こんなに頂けるとは思っていなかったので、驚いています。

圧倒的にレンズですね!
なんか、レンズに傾いてきた気がします(単純)

43♪さん>
お褒め頂きありがとうございます。
全て鈴鹿サーキットなのですが、今回と同じポイントでも、スーパーGT(4輪)になると、
車体全てを入れると200mm前後が多くなります。
300mmF4が1番安く上がるので、そそられますが、そこが考えるとこです。
車体全部が入ってなくても、迫力、スピード感が伝わる構図を考えられないとこがセンスの無さなのですが…

おもさげねがんすさん>
こちらもお褒め頂きありがとうございます。
まだ満足というわけには行きませんよ(笑)
ほとんど同じような構図になってしまっています。
もちろん、歩留り向上も目的にはあります。
特にバイクの場合は、ヘルメットを狙ってるのに、車体にピントが行ってしまったりとか…
腕不足が1番でしょうが、機材に頼るところがへたれの証拠ですね!

かなり、レンズに傾いてますが、これから練習と、お小遣い貯金にがんばって行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9715302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5

2009/06/17 21:24(1年以上前)

鉄道写会人さん>
確かにお小遣いアップが1番の近道かも(笑)

でも、、逆に4月から1万円の減額です(+_+)
これには、大好きなお酒と会社でのコーヒーを自動販売機→家からポットで、
どうにか対応している状況です(笑)
更に今月から嫁もパートなので、要望を出した地点でやられるかもしれません…

書込番号:9715391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/17 21:54(1年以上前)

このスレの流れの状況で「ボディだと思う」と言ったら、KYだと言われるから言わない。
それでも、ボディだと思う。

書込番号:9715621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/06/17 23:06(1年以上前)

置きピン等、撮り方の工夫や腕を磨いてどちらも買わず別の物を買う。

>今シーズンは今の機材で練習して、

練習しているうちに、買い換える必要性を感じなくなるかも・・・・・・?

書込番号:9716184

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/18 00:23(1年以上前)

>αyamanekoさん

おっしゃるとおり、どっちも買う必要はないかも、腕が上がっていて。(^^;
D90でもフィルム時代の、F90xよりも性能良いAFと連写が効くんですからね。
(D3使ってもてあましている私が言っても、説得力無いですが)


>このスレの流れの状況で「ボディだと思う」と言ったら、KYだと言われるから言わない。
>それでも、ボディだと思う。

十分、KYそして、結局理由もなくボディと言っている。
また馬鹿の一つ覚えみたいに、「D2X」とか真顔で書き込みそうで怖いww 

書込番号:9716786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/18 03:51(1年以上前)

レン・・いやボディ・・・いや、、レンズ、、

シアワセになる為にこの際両方でお願いします(夢は大きく、現金ニコニコ一括払いを目標にw)



ご本人はまだまだ向上心がおありでしょうが、もう今の時点ですごく良い写真撮れてる気がしますw
良い写真は機材を選ばず、でしょうか?
とてもバイク愛を感じます
自分は動体を撮ることが皆無なので未知の領域なのですが、とても同じD90で撮れたものとは思えませんw
ハァ、腕あげなきゃ〜・・・

書込番号:9717333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/18 17:39(1年以上前)

 鈴鹿サーキットは良く撮影に行く場所です。

 外周であれば、400mmクラスのレンズがあれば撮影は更に楽になると思います。
 私はシグマのAPO100-300F4を使っていますが、純正レンズの方がいいと思います。

 ボディーは、連写撮影をしない限りは現在のD90で十分だと思います。
 何故ならば、距離とF値から見て、被写界深度は十分あるからです。ピンボケは腕によるものと考えてほぼ間違いないでしょう(まあ、単色のバイクとかは撮影は難しいですが、レーシングバイクは十分にコントラストが取れます)。

 いいレンズを買ってください。

書込番号:9719481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/18 17:58(1年以上前)

× 私はシグマのAPO100-300F4を使っていますが、
○ 私はシグマのAPO100-300F4+1.4xテレコンを使っていますが、

書込番号:9719553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5

2009/06/18 18:29(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

まずは腕ですね。
練習したいと思います。
次の課題は、SSをもっと落としてスピード感を出すことと、VRなしで撮ってみることにしようかと思います。

で、買うのはレンズにしようと思います。
来年の2月か3月の段階で、VR70-200+2倍テレコンか、
300mmF4+1.4倍テレコンかは、貯金の具合で決めようと思います。

踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。

P.S.皆さんの中からgoodアンサーを3点だけ選ぶことができません。
申し訳ありません。

書込番号:9719682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5

2009/06/18 18:43(1年以上前)

らくだんごさん>
バイクは大好きです。
今年の2月に手放してしまいましたが、いつかまた絶対に乗ろうと思います。
さすがに、レーシングスーツは着れない体型になってしまいましたが…
早く入手しないと、2st250レプリカの玉数が減って行く…

ridinghorseさん>
お写真拝見しました。
構図等、参考にさせて頂きます。
現状、VR70-200で4輪レース、2倍テレコンで2輪レースがベストかなと感じています。
宝の持ち腐れにならないよう、入手までに見合う腕を身に付けたいと思います。

書込番号:9719747

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/26 15:18(1年以上前)

レンズもボディも、諦めてNSRを買う方が、幸せになれますよ。

書込番号:9760346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/26 18:23(1年以上前)

やっぱ88ですか?

書込番号:9761024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/26 18:29(1年以上前)

>やっぱ88ですか?

 リミッターカットはやりやすかったですねえ(笑)。

 個人的にはガンマのフルパワーのRS250かなあと思ったりします。

 NSRを弄ったやつの方がいいに決まっているのを承知の上で。

 あ・・・TZRもありましたね。それも良かったりしますね。

書込番号:9761048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 D90 ボディの満足度5

2009/06/27 20:51(1年以上前)

NSRはMC21を3台乗りました。
1台目は改造費だけでも200万円は…
学生時代のバイト代を90%は投資しました。
実は今年に3台目のNSRを手放しました。
またいつかは買い戻したいですね(ムリかな?)。

現状はサーキット遊び用の軽自動車とカメラだけで一杯一杯です。
限りあるお小遣いの中で、バランスをみながら楽しんで行こうと思います。

書込番号:9766900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング