『単焦点の購入について、悩んでいます。。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『単焦点の購入について、悩んでいます。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

単焦点の購入について、悩んでいます。。

2010/08/16 07:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。半年ほど前にD90 18-105mmを購入してパチパチやっているものです。
とても気に入っているキットで、楽しく外出しています。

今回、明るい単焦点レンズが欲しくなりました。
以前に、ContaxSTとプラナー50mm f/1.4を所有してまして、その時撮った写真の
雰囲気がまた再現したいと思いはじめました。

18-105でもパチパチとチャレンジしてますが、なんだか微妙に違うような気がしてまして。
「ボケがうすいな・・。」「うーむ、もう少しコントラストが欲しい・・。」
いや、これは多分物欲に取り憑かれたのです(笑)。「この際単焦点レンズを買え」と。
腕前はほぼ初心者ですので(泣)

今回、あるカメラ屋で中古のAfAi 35mm f/2Dを見かけました。店員さんに聞くと
状態はいいですよとのこと。18,500円とのことです。
ただ、クチコミでもよく見かけるのは、AF-S 35mm f/1.8Gのほうですよね。
自分の予算としては安いに越したことはないんで、気持ちは中古のf/2Dに傾いているんですが。。
(あと、絞りリングや距離窓のメカメカ感も良い(^^;) )

1.8Gなら新品でも予算内にははいりそうなんですが、2Dはどんなレンズなんでしょうか?

主な被写体は、子供(就学前)、風景、ネコ、花、料理と言ったところです。

よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:11768826

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 08:03(1年以上前)

造りはチャチな感じですが、光学性能はF2よりF1.8のほうが良さそうです。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/422-nikkor_35_18g

書込番号:11768924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2010/08/16 08:25(1年以上前)

別機種
別機種

ゲゲゲの女房のヒットで、観光客がかなり増えたそうです。

目玉オヤジは、あちこちに居ました。

 おはようございますっ。
 D3に35mm F/2Dを装着して、スナップメインに使用しています。

 最新式のレンズではないので、逆光に対してはいくらか弱いかな?
 フルサイズ機種で使えば、広角寄りの標準レンズとして、風景、人物、寄って簡易マクロ。
 APS−C機種で使えば、従来からの標準画角レンズとして、使いやすいと思います。

 性能や、色ノリ云々については、あまり気にしていません。
 ワタクシ的には、お手軽スナップレンズ。というのが、イチバンの魅力です。

書込番号:11768956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 08:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

おたまやんさん、この35mm/2.0はとてもいいレンズですよ。価格.comのレンズの掲示板でご覧になれば、ある程度わかると思います。私はこれがFXにも使えるので、D90とD700の両方につけて楽しんでいます。フードなどに凝ってみるのも手かと…解像力、グラデーションともとても満足しています。

書込番号:11769011

ナイスクチコミ!2


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/16 09:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mmF1.8G

35mmF2D

シグマ30mmF1.4

50mmF1.4D

両方持っています。

カメラ歴2年なので、あまりレンズ批評出来るほどのではないのですが・・・

見分けが付くほど違いがありませんが、35mmF1.8Gの方が写りが良いように感じます。

35mmF2Dの方が、寄れるので花等には良いと思います。
それと、歪曲収差は35mmF2Dの方が少ないです。

確認用に撮った画像ですが貼り付けます。
他のレンズも付けときます。
すべて絞り解放です。

書込番号:11769050

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/16 09:08(1年以上前)

ボケは 同じレンズでもフルサイズ!
D700 とかの、フルサイズ機にも興味がお有りでしたら…
F1.8 の方は、DX 専用レンズですから、フルサイズでは使いにくいです。
フルサイズも視野に でしたら、35mm F2D 。

書込番号:11769053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/16 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F2D フレアーは出やすい

F4まで絞るとシャープ

解像感は高い

等倍拡大画像、看板や商品の地位さな文字までバッチリ解像

さすがに最新型の1.8G の方が、デジタルぽい、シャープな写りをしますが・・・

F2Dもフィルム時代のレンズの割には、硬調で色乗りの濃い、派手な発色をするレンズで・・・
むしろ、デジタルになってから人気の出たレンズかもしれません
(モチロン、APS-Cで使用すると50mmの画角になって使いやすいと言うのが大きな理由でしょうけど)

F1.8Gと比べてもシャープネスは遜色が無いと思います。
開放(F2.0)で若干周辺部が甘くなりますけど・・・
センターは、ほぼ同等だと思います。
F4.0以上に絞れば、その差は僅かと言って良いともいます。

F2Dの弱点は、逆光でのフレアーとパープルフリンジかな?^_^;
コレは、フィルム時代のレンズでは共通の弱点と言って良いかも??^_^;

F2Dの優位な点は・・・
歪曲収差が1.8Gより少ない事・・・
最短撮影距離が短い、つまり寄れる事・・・

派手な発色もあって・・・花マクロ的な撮影には向いているレンズです♪

書込番号:11769197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/08/16 10:11(1年以上前)

おたまやんさん、はじめまして

コンタックスSTに50/1.4,、懐かしいです〜(^◇^)
銀塩時代に、ニコン機とともに愛用していました。
機能美とデザインの美しさ、レンズ性能のすばらしさなど非常に素晴らしい時代でしたね!


両方持っていますが、フルサイズへの移行予定がなければ、DX35/1.8のほうが良いかもしれませんが、移行予定がおありなら、35/2のほうがよろしいかと(^◇^)

お急ぎでなければ…35/1.4を待ってみるのもいいかも?(そんなに遠くないうちに発売されそうな感じですし…)

コンタックスのカメラはすべて処分したのに、レンズフードやステップアップリング等の備品は、いまだにあります(^◇^)

書込番号:11769239

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 12:19(1年以上前)

設計が新しくて価格も安いく明るい1.8にしたほうがいいのでは。
2.0のメリットは強いてだと
・距離目盛がある
・剛性が高い
・他社マウントで使いやすい

ただどっちのレンズにしてもプラナーぽい写りにはならないので
ZF買ったほうがいいと思いますよ!

書込番号:11769631

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/08/16 14:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DX35mmF1.8G

DX35mmF1.8G

35mmF2D

35mmF2D+BR-2A

おたまやんさん、こんにちは

私も35mmF2DとDX35mmF1.8Gを持っています。

皆さんもおっしゃられているとおりDX機ではDX35mmF1.8Gの方がいいみたいです。
私は35mmF2Dのこってりした色のりなどが魅力で、接写リングやらリバースリング使って接写を楽しんでいます。
最近買ったFX機ではスナップにも良さそうなので、もう少し出番が増えそうですが・・・

しかし、どちらのレンズもボケは二線ボケ傾向があります。

それから35mmF2Dは逆光に弱いですけど、DX機なら深めのフードをするとかなり効果あります。
詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/hood/hood.htm

それから、私の下手な作例なら下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/35mmF2D/catalog.html
# 花や猫、風景が多いです。

ボケが欲しいなら50mmF1.4のレンズの方がよろしいかも?
# DX機では画角狭くなりますけど・・・

シグマ50mmF1.4 EX DG HSMなどはボケも評判いいようです。
# 純正の50mmF1.4Gも50mmF1.4Dよりいいみたいですし・・・
# そういう私はAi50mmF1.4S愛用しています。バキッ!!☆/(x_x)
# でもボケが綺麗なのは85mmF1.4Dなんですけど・・・

書込番号:11770079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/16 14:49(1年以上前)

35F2Dを使ってます。
不満のないレンズですよ。パープルフリンジも実用上問題にならない程度です。
なにより外観がいいですね。やっぱレンズは絞りリングと距離指標がないと(笑)
AF時ピントリングが回るのが気になる、という方もいらっしゃるようですが
私は特に気になりませんでした。

ただ50/1.4のようなボケ味は期待しない方がいいでしょう。画角は35o換算で
50oの標準レンズになりますが、やはり広角レンズなりのボケです。
もちろん寄ってボカすなどでよりボケを生かすことはできますが、50/1.4のボケは
やはり50/1.4でしか得られないと思います。

書込番号:11770090

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/16 15:30(1年以上前)

35mmF1.8Gは確かに造りはチープですねぇ。写りもとびっきり良いとは言い難いです。単焦点としては並です。
かといって35mmF2Dのほうにも魅力を感じません。ニコンのDタイプ単焦点は一世代前のものですから。
35mmは好きな画角なのでAF-S35mmF1.4Gの登場を待っています。それまでお手軽35mmF1.8Gで遊ぶつもりです。軽くてエントリーモデルでAFが効く利点は大きいですから。


なお、35mmF1.8Gはピントリングやフードががたつきます^^;

書込番号:11770209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/08/17 01:08(1年以上前)

うわお! 高名な方々にレスつけて頂いて、とてもうれしいです!


>じじかめさん
レス有難うございます。
・・うむ。英語はよくわかりませんが(爆)、やはり設計が新しいんですよね。
光学性能でレンズが選べるほど、ウデが立てばいいんですが(汗)。
「チャチな感じ」マウントは金属と言うことですが、ズームリングのあたり、
寂しい感じです。


>ボギー先輩@ホームさん
レス有難うございます。
D3ですか、素晴らしい!スナップを軽く撮れる、フットワーク軽いというのは
いいですよね。(35mmが)APS-Cなら標準画角として使いやすいというのは心強い
アドバイスです。


>セカンドオピニオンさん
きれいな作例を有難うございます。これはf/2Dでの作品ですか。
当方、フルサイズへのステップアップは当分先のことと思われますが、
作例を拝見して、2Dへのキモチが高まりました!


>cool_coolさん
分かりやすい!ありがとうございます。
そうですね。。並べてみると確かに1.8Gの方が写り良いように感じますね。
2Dの方が最短撮影距離が短いということは、読みました。歪曲収差も
小さいのですか。あまり建築物などは被写体にしないですが、小さいに
越したことはありませんね。1.8Gもやはりいいですね。むむむです。


>robot2さん
レス有難うございます。
FX機は予算的にも、もう少し先になりそうです。
しかしボケはやはりフルサイズなんでしょうねー。フルサイズ機は
触ったことないですが、同じレンズでもかなりボケ量が違ってくるんでしょうか?
娘が嫁に行ってからでないと財布が厳しいっ(涙)しかもまだ小学生っ(涙涙)


>#4001さん
参考になる作例を有難うございます。
2Dは発色が良いんですか。花マクロに良い?ふむふむ、参考になります。
ところで、発色が良いというのと、黒がしっかり出るというのは同じなんでしょうか。
これはレンズでなくWBなんでしょうかね。(すみません素人で。)
また、F4まで絞ればシャープ、開放で周辺甘いというのは、解像力のことですよね。
私はいわゆる「開放バカ」で、何でも開放にしたがるのです。その際のボケ味について、
「周辺甘い」=「良いボケ」ではまさかないと思いますが、1.8Gの方がふんわりボケる
ということであるなら、迷いますな。しかし感覚ですよね。



>Nikon大好きっ子さん
レス有難うございます。
フルサイズへはしばらく先になりそうです(涙)。しかしオークションや中古という味方も
ありますから、あきらめてはいませんよ。2Dと1.8G、どちらも良さそうなんですが、
35mm f/1.4ってのも予定ありですか?これはフルサイズ用でしょうね?
強力な選択肢ですね。発売まで現在のレンズほしい病が抑えきれるかどうか(^^;)

*ZEISSは、当時カメラ屋さんに薦められるままい購入したんですが、ど素人が
 撮っても確かに表現力が違いました!手元にはもうないですけど、触るだけでも
 満足していたものです。STのあのシャッター音など、デジ一でも聞きたいものです。


>中熊猫さん
レス有難うございます。
おっしゃるとおり1.8Gやはり新設計、明るい安いですね!やはり1段の明るさの違いは
効いてくるものでしょうか。
ところで、ZF? おお!調べてみたら、FマウントのZEISSレンズがあるんですね!
知らなかったです!(お恥ずかしい)ご教示有難うございます。
よし、これは欲しい物リストに入れるとして、すみません、AFが効く単焦点レンズの
購買欲が止まらなくなってます(爆)。ニッコール一発買っちゃいます!


>carulli
レス有難うございます。
ネコの作例、参考になります。色が乗るとか教えていただけると2Dのメータが
ぐぐぐとあがります(笑)。フードかっこいいですね!レンズも装着したイメージが持てて、
またメータがあがりました(笑)。以前持っていたContaxのようなフードの上からかぶせる
メタルフードみたいなのも、私は好きです♪
ボケが欲しいなら50mmf/1.4ですか。。狭くなるみたいですよね。うむ、やはり画角にも
こだわりたいところです。85mm!FXと合わせてレンタルででも使ってみたいです。

*スレ違いというか、f/1.4Sなどの絞りリングについてるあの「爪」は何するものなのでしょうか?
 無知でスミマセン。


>オミナリオさん
レス有難うございます。
「外観がいい」ですよね!そうなんです。メカ感がたまらないです(涎)。
「50/1.4のようなボケ味は期待しない方がいい」なるほどー、味わいは違うということですね、
記憶のボケに近づけようとするとフルサイズに中熊猫さんが教えてくださったZFレンズが
必要になってしまうかも知れないので、それなりのボケ味を模索するとしましょう。


>kyonkiさん
レス有難うございます。
1.8Gは手軽にお使いになられるとのこと、やはりf/1.4Gは違うものになりそうでしょうか?
明るさの違いだけではなさそうですね。新設計にやはり分があるかな〜〜。


皆さん、どうしようもない私にレス有難うございます。気持ち的に現在2Dに傾いていますが、
(予算、外観、皆さんの作例など)、1.8Gも存在が大きくなり(新設計、明るさ、皆さんのレス)、
ZFレンズも見え隠れし初めて、3−4日のたうちまわることにします。

有難うございました!

書込番号:11772659

ナイスクチコミ!0


manapiyoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/08/18 10:03(1年以上前)

おたまやんさん、初めまして。

私も以前35/F2Dと、35/1.8Gの二つを所有していたので参考になればと思います。

動作としては、35/F2Dは「ギュンッ!」って感じでピントを合わせるのに対し、35/1.8Gは「キュルル〜」のような、「シュルル〜」のようなちょっとモッサリした感じです。

体感的には35/F2DのほうがAF速度は速いと思います。

ただ、「ギュンッ!」という音がするぐらいですから、一度AFが迷うと「ギュゥイィーン!」って音が耳触りに感じるかもしれません(汗

写りに関してはやはり設計の新しい35/1.8Gのほうが、色ノリも自然で、円形絞りなのでボケも綺麗です。

35/F2Dは皆様がおっしゃっている通り、コッテリした色味で、ボケは固い感じがします。

私はD90とD300とで使っていますが、どちらも非常に扱いやすく、それぞれ個性のあるレンズでしたので、ポトレ&スナップ用と作品用?のような感じで使い分けておりました。

私的には、開放から使うのであれば35/1.8Gのほうが安定しているように思います。
もちろん絞って使えば、さすが単焦点!って言わんばかりの解像感が得られます。

すごく安っぽい作りをしていますが、写りに関してはビックリするほど写りのよいレンズです。

あと、現在35/F2Dは売却しており、手元にないのですが、あのコッテリ感が懐かしく思い、また購入したいと思っております。

同じ焦点距離でも、両方共持っていて楽しいレンズです。

おたまやんさんもまずは35/1.8Gを購入してみて、のちに35/F2Dを購入してみてはいかがでしょうか?


書込番号:11777834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング