デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
相談乗って頂いた方々ありがとうございました。落ち着いたら返信返そうと思います(>_<)
SDHCについて質問です。
D90では少々動画も撮りたいと思うのですが容量、メーカに悩んでいます。
電気屋の話では「動画はすごい容量がいるので16GBを買うべきだ」と薦められました。
予算は5000円以内におさめたく速度の関係や値段の関係のバランスをとりたいと考えています。
動画は長くても一度に10分以上は撮らないだろうし、パソコンに移すまでに60分動画がとればまず大丈夫です。(写真のデータもあるとは思いますが)
D90を使用するにあたってのオススメの容量やメーカーはありますか?
書込番号:9554464
0点
1280x720で5分撮影すると約800MBになります。
(メーカのホームページに記載されていました。)
8GBのカードですと50分までしか撮影できません。
16GBでしたら、100分になりますね。
しかし、予算は5000円以下にされたいとのことですので、
サンディスクの8GB ExtremeIII(Class 6)が良いのではないでしょうか?
ぎりぎり5000円以下で購入が可能だと思います。
(Amazonで5000円以下でした)
書込番号:9554709
0点
Transcend TS8GSDHC6 (Class6 8GB) x2枚で40k以下です。
安心のために複数枚にしましょう。TS8GSDHC6はD90で現用中ですがトラブルはなし。
書込番号:9555786
![]()
0点
> 電気屋の話では「動画はすごい容量がいるので16GBを買うべきだ」と薦められました。
ああ、なるほど。
何で一眼レフに、全く必要のない動画を搭載するのにあれほど熱心になるのかと思っていたら、
大容量メモリーカードを買わせるという戦略があったわけね。
ニコン側が、過去に開発したノウハウの全くない動画を、これほどまで推し進めるとは到底思えないし、何か変だとずっと思っていたが、
メモリーカード用チップ供給元であるメモリーカードメーカーの強い意向が働いたと考えれば分かる気がする。
(注:単なる想像であり、事実とは違います。)
書込番号:9556049
1点
今年の2月にカメラ(コンデジですが)とSDHCを同時購入しました。
予備として2枚買ったほうがいいですね。
私はそれ程動画を撮りませんので、それを加味してもメイン使用用として8Gにしましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/57919101.html
書込番号:9556108
0点
>D90では少々動画も撮りたいと思うのですが容量、メーカに悩んでいます。
>電気屋の話では「動画はすごい容量がいるので16GBを買うべきだ」と薦められました。
16GBを購入するより、8GB+8GBですね。
どちらかが壊れても片方が残ります。
後、静止画と動画用は分けた方が無難なような気がします。
書込番号:9556301
0点
デジくるさん
詳細ありがとうございます。
やっぱりそんなに重いんですね・・・
うさらネットさん&ぱぱさん&レンズさん
2枚購入が一番良さそうですね。
2枚購入しようと思います!!
ありがとういございます!
デジさん
最初はいらないものでしょうきっと・・・w
コンデジに動画が入ったときもいらないと思っていた人はいたのではと思います。
結局は僕のようにエセカメラ好き一般庶民にも買ってもらえるようにするための戦略でしょうけどね・・・まんまと操られてますが・・・w
書込番号:9557407
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









