『ボディの持ち方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ボディの持ち方

2007/04/23 13:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4

こんにちは。
E-410は右手の持ち方をグリップのある機とは変えた方がよいと思います。
わし掴みのような持ち方ではなく、親指の腹と中指の上側面でつまむ様にして、薬指と小指は中指をサポートするような形がよいと思いますがどうでしょう。
金具もストラップを通しておけば外へ逃げるので、割と気にならないですね。

書込番号:6262366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:82件

2007/04/23 23:44(1年以上前)

グリップの持ち方と言うか、
この機種の金具の位置、何を考えているのか。

普通に持つと、右手中指の第2関節辺りの親指側に
ストラップの取付金具があたって、とても不快。
見た目のデザインだけじゃなく、試作段階で、
実際に何度もグリップしてみたのでしょうかね?

気持ち良くないので、非常に興味を持っていた機種でしたが、
萎えました・・・。

オリンパスは好きなメーカーなのに非常に残念です。

書込番号:6264434

ナイスクチコミ!0


POLY_さん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/24 00:20(1年以上前)

>toshi-1300さん
恐らく、レンズを装着した時、
前に倒れないよう金具の位置を考えたんだと思います。
OMを意識したデザインになってますしね。

書込番号:6264632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 ----彩り----  

2007/04/24 00:24(1年以上前)

>toshi-1300さん

このストラップの取り付け位置は絶妙だと思いますけどね〜
シャッターを押す人差し指の邪魔にならず中指にも干渉しない
ギリギリの位置にありますから。

おそらく三角のリングが中指に当たるのでは?
ストラップがついていない展示機ではリングが下に向くため中指に当たりますが
ストラップを付けて首から提げれば上に向くので指には当たりませんよ。

グリップがないE−410は安定した持ち方はグリップのある機種とちょっと違いますね。
noreason2さんが書かれているように持つといいと思います。


書込番号:6264654

ナイスクチコミ!1


JIMA0036さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/24 00:46(1年以上前)

toshi-1300さんのおっしゃるとおり、右手で持つ場所にあるストラップ取付金具はちょっと気になる位置ですね。
あまり、右手を「ぎゅっ」と握り締めて使うようにはできてないと思います。
noreason2さんのおっしゃる通り、添える程度で使うと、それほど問題ないと思います。

ただ、反対の左側は、私的にいいと感じてます。

私は短めのストラップを腕に巻きつけてカメラを構えるのですが(カメラ落下防止とストラップがぶらぶらしないように)、E-500のストラップ取付金具の位置だと、液晶画面の上にストラップがかかってしまい、大変邪魔でした。
E-410を使い始めて、同じようにストラップを巻きつけてカメラを構えると、カメラの下側にストラップが通る形になり、ファインダーをのぞいた場合もストラップが鼻にあたらず、液晶を見る場合も邪魔にならなくなりました。
私のカメラの持ち方は、あまり万人向けではないと思いますが、ご参考までに。

書込番号:6264752

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/04/24 06:52(1年以上前)

右手の持ち方という意味では,

親指を下,人さし指を上,中指はストラップの金具のあたりで,薬指はボディの側面,小指は薬指の横で支えるがボディには直接は触れない, 薬指と小指はストラップを握る

というのはどうでしょうか? 親指がボディの下にくるというところがグリップ式とは違います。

書込番号:6265122

ナイスクチコミ!0


10maxさん
クチコミ投稿数:14件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/04/24 17:38(1年以上前)

展示品では確かに金具が下に下がっているので
気になるかもしれませんが(私はもともとニコンFEを
持っていたので全く気になりませんでしたが)、

ストラップを付けて首から提げると、上の方でも
書かれている通り、ほとんど気になりませんよ。

金具とストラップが上に引っ張られ、
ちょうど右手人差指と中指の間を
丁度良く金具とストラップが抜けていく感じです。
慣れればホールドしてない状態からもスッと撮影体制に入れます。

場合によってはストラップごと人差指の付け根辺りで押さえ込んで
シャッターボタンを押しているいることもあります。
ボディが小さいので気付かずに・・・(^^;

なので、本件が問題で足踏みされている方は、
あまり悩む必要はないかとv(^^)v

書込番号:6266364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/24 18:34(1年以上前)

このストラップ取り付け位置は絶妙である!
アイレット+三角環なんて、この価格帯で実現出来るとは>>>エラいよ!
ここまでくれば、パンケーキ出すべし。

本気モードだったGX100がチョイとアレなんで・・・ちょっと考え中。

書込番号:6266527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/26 09:47(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

あのストラップ用のちっちゃな金具がそんなに高価なものでしたかw
そのせいで他社より高めなんですかね。

書込番号:6272055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/26 10:05(1年以上前)

パーツの単価(製造原価)の問題はそれ程ではないと思う。
シャーシー一体型の吊り具と比べれば組み立て時の工程が増えることも事実だが、
何よりも銀塩機の頃よりのお作法通りの仕様がうれすぃ。

書込番号:6272087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/26 10:09(1年以上前)

追記
yah chaika!
Nikon板にいた人かな

書込番号:6272095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング