『ストラップ金具が外れました・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ストラップ金具が外れました・・・

2007/05/04 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 M3L RAWさん
クチコミ投稿数:5件

購入して10日程経過しました。
本日、室内で撮影していたところ、ストラップ金具(左手側)が突然 根元より外れてしまいました。
 自力では修復不可能のようですので、とりあえず明日 購入した店舗に行ってみますが、下記の事項が心配です。

・無償での修理、交換可能範囲であるか?
・修理、交換OKでも、xDカードキャンペーンで外箱(のバーコード)を切りとってしまった。

ちなみに、購入店舗はヤマダ電機さんです。

同様のケースが発生した方は少ないと思われますが、経験豊富な方からのアドバイスを頂けると幸いです。
持ち運びに関しては、首から下げて歩くのがほとんどでした。

機能的には非常に満足していたのですが・・・

書込番号:6301870

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2007/05/04 23:51(1年以上前)

>・無償での修理、交換可能範囲であるか?

そうそう壊れるような部分では無いと思いますが…外圧を加えてないのであれば交換若しくは無償修理してもらえるのではないでしょうか。

>・修理、交換OKでも、xDカードキャンペーンで外箱(のバーコード)を切りとってしまった。

仮に交換となったとしてもレシートが無いのでキャンペーンには応募出来ないので問題は無いと思いますよ。

書込番号:6301909

ナイスクチコミ!0


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2007/05/04 23:53(1年以上前)

落下で壊れた部分がなくてラッキーでしたね。落下による破損は保証してくれないのが普通なので、下手すると、ストラップ金具も落としたはずみで壊したのでは?、とか言われる可能性もありましたから。

保証書があればヤマダでもオリンパス直でもそれなりに誠意ある対応はしてくれると思います。

書込番号:6301917

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/04 23:56(1年以上前)

こんばんは
ストラップの取り付け部位は簡単に外れるようでは困ります。
カメラを保護する上でも、強度はとても重要なところです。
ヤマダ電機の店員さんもその点の理解は早いと思いますので、
「一度外れたものは修理しても不安だ」ということで交換を要求されたらいいと思います。

キャンペーンの対処方法は、ヤマダ電機からメーカーに確認してもらうといいでしょう。
(連休明けになるでしょうけど)

書込番号:6301928

ナイスクチコミ!0


スレ主 M3L RAWさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/05 00:16(1年以上前)

⇒さん、null.さん、写画楽さん 早速のお返事ありがとうございました。

幸い落下はしませんでしたので、機能的には全く問題ありません。
(現在は穴にマスキングテープをして保管しております。)

明日 お店に行ってきます。
GW最後の土日はたくさん撮ろうと思っていたので少々残念ですが、
しっかり交渉してきます!

書込番号:6302016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/05 16:11(1年以上前)

今回は、残念でしたね。ストラップ金具は、落下等の場合は、ゆがむと
おもわれますので、綺麗な状態なら無償修理になると思います。

書込番号:6303845

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/05 19:45(1年以上前)

買って間もないんですよね?4月下旬発売ですし。
たとえ余程ハードに振り回して使っていたとしても、
この短期間でそんな重要な部分が取れてしまうというのは、
すごく不安な欠陥ですね。
ほかに同じような例がなければ、不幸な初期不良品ですみますが、
小さくてよくできた製品で注目していただけに、
私としてもちょっと残念ですし、不安ですね。

カメラはWiiリモコンじゃないですから、
どう考えても振り回して使うようなこともないでしょうし、
間違いなくメーカーの無償修理の範囲内だと思います。
これが原因で落として壊れた場合も、もちろん保証を受けられて当然だと思います。
そもそもが欠陥品だったわけですから。

取れたパーツの取れ方ってどんな感じでしょう?
一体成型のパーツが折れた感じでしょうか、
それとも金具を内部からとめていたパーツが外れちゃったような感じでしょうか。
もし金具の強度の問題で破損したなら、設計上の問題で、
ほかにも起こりうると思いますし、事態は深刻です。
見た感じでその辺がわかれば、詳しく状態を教えていただきたいです。

書込番号:6304432

ナイスクチコミ!0


スレ主 M3L RAWさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/05 21:09(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
先ほどお店へ行ってきました。
結果としましては、無償交換対応してもらいました。
(最初は有償修理扱いでした)

ストラップ金具という場所が場所なだけに、お店側としての対応も「申し訳ありません」というよりも、「今回は特別に・・・」といった形で対応された感じですが・・

店員の方には同様のケースがあったかどうかは聞いておりませんが、最初の本体は たまたま不良品を掴んでしまったと思いたいです。
いずれにせよ、即日交換してもらえたので明日から引き続き写真生活を楽しめます。

皆様どうも ありがとうございました。

D2Xsさんへ
 取れた金具は折れたというよりも外れた感じです。
 やはりストラップ金具は内側から止めていたのでしょうか。
 (取れた金具の裏をみるとネジ穴のようになっておりました)
 部屋の周りを探してみましたがネジらしきものは見つかりませんでした。 (怖いのでカメラ本体は振ってませんでした)

 

書込番号:6304713

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/05 22:09(1年以上前)

>M3L RAWさん

とりあえず、交換してもらえてよかったですね。
修理では預けている間使えないですからね。

>取れた金具は折れたというよりも外れた感じです。
 やはりストラップ金具は内側から止めていたのでしょうか。
 (取れた金具の裏をみるとネジ穴のようになっておりました)
 部屋の周りを探してみましたがネジらしきものは見つかりませんでした。 (怖いのでカメラ本体は振ってませんでした)

そうですか。
金具の破損ではないということは、パーツ強度の問題というより
組立工程での取り付け不良ですね。
すごく大事なところですから、持つ人一人一人の顔を
思い浮かべながら取り付けしていただきたい部分ですよね。
自分が使う気持ちで取り付けたらそんなことにはならないでしょうし。
とりあえずは一安心といったところでしょうか。
ちなみに、私も先日、2年少々使ったニコンのカメラをSCで見せたところ
ストラップ取付金具の緩みを指摘され、入院させました。
高いカメラなのでレンズごと落とされたりしたら洒落になりませんしね。

書込番号:6305031

ナイスクチコミ!0


スレ主 M3L RAWさん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/07 21:44(1年以上前)

その後(2日も経っておりませんが・・・)2代目は順調に稼動しております。
アドバイスをくれた皆様ありがとうございました♪
E-410でどんどん腕を磨いて行きたいと思います!

書込番号:6312817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング