『マグニファイヤーアイカップ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マグニファイヤーアイカップ

2007/05/06 17:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 takuzohさん
クチコミ投稿数:4件

E-410の購入にかなり心が傾き、カメラ屋まで行ったのはいいのですが、実際に手に取ってファインダーを覗いた瞬間に、熱がさめてしまいました。
あまりにもファインダー倍率が低くて見づらかった為です。3/4規格だから仕方ないという事ですが、現在使っている35mmフィルムカメラとの差が大きすぎて購入を踏みとどまってしまいました。

E-410にしようと思ったのは、今使っているお気に入りのレンズ達がマウントアダプターを使えばそのまま活用できるからです。したがってマニュアルフォーカスで撮る事も多くなると思いますが、その場合このファインダーの見づらさは自分にとっては致命的だと感じました。

そこで、アクセサリーとして販売されているマグニファイアーME-1の利用を考えています。もしME-1を使っている方がいれば、ノーマルの時とくらべてどのくらい見やすくなるのか教えてください。主観的なものだとは思いますので、使った感想で充分です。よろしくお願いします。

書込番号:6308408

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2007/05/06 17:52(1年以上前)

E-410とME-1使ってペンタックスのレンズでMF撮影してます。
ME-1を使えば像が大きくなる分MFのしやすさはアップすると感じますが…それでも劇的に良くなるコトはないですね。
個人的にはノーマルに比べて1〜2割程度MFしやすくなった感じでしょうか。

書込番号:6308424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/05/06 18:59(1年以上前)

見づらさが致命的だと感じられたのでは何を云ってもE-410の良さは御理解してもらえないでしょうから、他社のフルサイズ機を強くお薦めいたします。ME-1を装着した処で劇的に変化する事は御座いません。覗いた瞬間に熱が冷めてしまったとお感じになるtakuzoh様の第六感を今後も大切になされる事で良い作品に巡り会える様な気がいたします。

書込番号:6308653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/05/06 19:16(1年以上前)

 ME-1は劇的にファインダー像を改善するものではありません。気持ち程度です。
 けれど、他社でも35mm一眼のような広大なファインダーは無いと思ったほうがよいです。ファインダー視野を重視されるなら住所不逞無色様のおっしゃるようにフルサイズを検討なさるか、年内のリリース予定となっているE-1後継機を待ったほうがいいように思います。
 デジタル一眼の時代になってファインダーが小さくなりました。私もOMを使っていましたから、OM-1/2の広大なファインダーを思い出すとなんだこりゃ的な気持ちになりました。特にフォーサーズは撮像素子が小さいですし、更にファインダー像は小さくなってしまいます。
 仕方がないと諦めるのに、私も随分かかりました。

書込番号:6308702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/05/06 19:45(1年以上前)

この機種にはせっかく他社にないライブビューが搭載されているのでそれを使われてみてはいかがでしょうか?
ディスプレイは残念ながら固定式ですが、等倍だけでなく倍率を変えたりできますよ。

書込番号:6308816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2007/05/06 20:09(1年以上前)

 初めまして、takuzohさん。

 私もMF・ME派ですから、デジタル一眼レフカメらでも焦点合わせをしやすくするためにMF一眼レフカメラでよく採用されていましたマイクロスプリットプリズムマットに交換しています。
 私は、E-410用マットの発売されている情報を知りませんが、E-400用は、KSTZ EYEから販売されています。E-410でも使用可能かも知れません。また、ヤフーオークションでミノルタX-700のマットを各カメラ用に作った物があり、既にフォーサーズ用ではE-1・E-300・E-500が出品されています。今後、E-410も追加される事を期待したいですね。

KSTZ EYE HP

http://www.katzeyeoptics.com/cat--Olympus-DSLRs--cat_olympus.html

書込番号:6308896

ナイスクチコミ!1


スレ主 takuzohさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/06 22:55(1年以上前)

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!

やはり劇的に改善されるような物ではないのですね。でも1〜2割も見やすくなったという方もいらっしゃるようですので、使わないより良いという事がわかっただけでも充分です。

デジカメは長く使っていくつもりですので、住所不逞無色さんのおっしゃる通り自分の感覚は大切にしたいと思いますが、ファインダーを除けばE-410は魅力あふれるカメラだと思ってますので、候補から外さずにもう少し悩んでみることに決めました。

>ラフ・スノーローダーさん

すばらしい情報ありがとうございます!E-400用スプリットプリズムのスクリーンがあるんですね!実は、某大手カメラ屋でスプリットプリズムのスクリーンにならないんですかねと店員にたずねたら「今は、そんなもん使ってる人いませんよ」と鼻で笑われたんです。
410で使えるか問い合わせてみます。もし使えるようでしたら、410のポイントがさらに上がりそうです。

書込番号:6309725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング