『自作ストラップの作成について。』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

自作ストラップの作成について。

2007/11/17 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 Mockoriさん
クチコミ投稿数:99件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

こんばんは。
先日E-410を購入したものですが題名の件について質問させてください。

宮崎あおい宜しく得意の麻紐編みでストラップを作成しようと思ってます。
このモデル(このモデルに限らずDSLR)では、
両吊り用のストラップ受けがカメラ本体に用意されてますが、
あえて片方のみを使用することは可能なのでしょうか?

首から提げるのではなくて手首に巻いて使用したいと思っています。
以前口コミのどこかでストラップ受けが「ずぼっ」と抜けてしまったと聞いたことがあったので、
設計上問題は無いのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:6995154

ナイスクチコミ!0


返信する
Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/11/17 19:49(1年以上前)

 「マーティン カメラグリップ」といった製品があるので、片方のみを使うということは、「できないこともない」ような気もします。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=961

 しかしカメラの設計上は、恐らくは、「両吊りが前提」になっていると思います。今流行の言葉ですが、「自己責任でどうぞ」ということになりそうですね。

書込番号:6995212

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/17 20:16(1年以上前)

こんばんは
強度対策は両吊りを前提としていると思います。
片吊りでは負荷重量が倍化すると共に力のかかる方向が変わってきます。
重いレンズをつけてストラップでぶる下げるような使い方では不向きでしょう。
グリップを握り、補助的に使う分にはいいのかもしれませんね。

書込番号:6995308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/17 20:33(1年以上前)

両吊りにして、手に巻いたらどうですか?
ぼくは最近よくそのようにして持っていますけど。

書込番号:6995367

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/17 22:14(1年以上前)

カメラに付いている吊り金具は、2点吊りを条件に強度などが設定されていると思います。
それを、片方のみ使用すると言うことは、事故が起きても自己責任になります。

デジ一用の片手用ストラップなら、三脚穴を利用した製品を見たことがあります。
メーカー名や製品型番は分かりません。
L型の金具を三脚穴を利用して取り付け、その金具にストラップを付ける構造でした。
これなら、(L型金具の強度が十分ならば)カメラに過負荷が加わることはありません。
(例え、振り回したところで、三脚穴なら十分な強度があります。)

工夫して、自作するのはおもしろいと思います。

書込番号:6995886

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mockoriさん
クチコミ投稿数:99件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/11/19 14:04(1年以上前)

毎度遅くなり申し訳ありません。
Oh, God!さん、写画楽さん、ぼくちゃん.さん、影美庵さん、
返信ありがとうございます。

やはり両吊りが前提の設計になっているのですね。
大変参考になりました。

ぼくちゃん.さん
>両吊りにして、手に巻いたらどうですか?
多くの方は普通はこのように使ってらっしゃるのでしょうが、
これですと左手側のストラップ受けから来るストラップが
液晶画面を横切ったりレンズのズームリングの動きをを遮ったりしてしまうので、
気になってたんです。
あまりきっちり手に巻きつけるものではないのでしょうね。

影美庵さん
>L型の金具を三脚穴を利用して取り付け、その金具にストラップを付ける構造でした。
これは面白いですね。
早速色々チェックして自作のアイディアを練ってみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:7002324

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mockoriさん
クチコミ投稿数:99件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/11/24 02:02(1年以上前)

早速作ってみました。
皆さんのご意見を参考にして、結局両吊りタイプにしました。

紐を太く短くしたので、やはり手に巻きつけるようにして使いたいと思います。
三脚穴を使用するタイプもこれから作ってみようと思います。

ではでは、お礼を兼ねてご報告までに。

書込番号:7021385

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/24 04:23(1年以上前)

14-42、ないし40-150(後は35/3.5マクロ)との組み合わせに限るなら、片方でも問題ないと思いますけどね。

だって、70-300とか14-35/F2.0と組み合わせた時の、片方に掛かる重さと大して変わらないですよ??
(そう考えると、やっぱり軽さが際立ってますね>上記レンズ群)

書込番号:7021551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング