『E510と同等か』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

E510と同等か

2008/01/24 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:100件

先日510キットと70−300レンズを買いました。レンズ交換が大変なので短いキットレンズ専用に410を考えています。510はvivid,ノイズフィルターオフ、シャープマイナス2でとてもシャープで解像感あるすばらしい写真がとれますが、410もこのような設定で510と同じようなシャープな写真がとれるのでしょうか。教えていただきたいのですが。

書込番号:7288221

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/24 20:28(1年以上前)

E-510愛用者です。
E-410と510は撮像素子(Live MOS)、画像処理エンジン(True Pic V)とも共通なので基本的にはまったく同じ画像が得られるはずです。
白飛びしやすいところ、オートホワイトバランスがやや弱いところ、オートフォーカスが遅いところなどもすべて同じでしょう。
もちろんご存知のことと思いますが、E-510の方にのみ手振れ補正機能がついていますから、E-410でしっかりホールドすれば同じ画像が出てくるという意味ですが。
ただ、広角よりのキットレンズにE-410を組み合わせるのなら、よほど暗い室内でのノンフラッシュ撮影時以外では手振れの問題は起こらないのかもしれませんね。

書込番号:7288419

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/01/24 20:55(1年以上前)

 A4プリント好きさん、E-510と全く同じと考えて良いかと思います。

 実は「ノイズフィルターOFF、シャープ-2」という設定は、E-410について言われたモノなんですよ(笑)。出典は英国のウェブ・サイトで、2007年6月のPhil Askeyさんのレビューです。

http://www.dpreview.com/reviews/olympuse410/page28.asp

「Default image quality is good, if not as crisp as the competition. However, if you play with the settings for a while, or more specifically turn Noise Filter off and set Sharpness to -2 (to compensate for the default high sharpening used to overcome the softening effect of the Noise Filter) you'll see that the camera is capturing just as much detail (if not more) than other ten megapixel digital SLRs, and that the lens is more than up to the job too.」

 ということなので、ご安心ください。

書込番号:7288537

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/01/24 21:31(1年以上前)

画については、みなさんおっしゃっているとおりなのですが、
510だとISO・ホワイトバランスなどをカンタンに変更できる
という操作上の利点があります。410はやや扱いにくいですね。

でも、410にしかない、軽さ・小ささ・おしゃれさなどがある
のも事実です。

私見ですが、白飛びなどの問題を緩和したマイナーチェンジ版
のE−411(仮称)みたいな機種が早晩でると思います。

書込番号:7288747

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/26 10:02(1年以上前)

Oh, God!さん

 画質設定の出どころ、そうだったんですかあ! びっくりです♪
いや、出どころではなく、それをご存知だった Oh, God!さんにです(o^_^o)
 すごいです・・・今後ともよろしくお願いいたします♪

quagetoraさん

 410・510のマイナーチェンジ版の型番、私は 430・530になると思います♪
理由は 411だとほんの少しの変更と受け取られかねないし、420はゲンかつぎの人たちに嫌われそうだし・・・
それに 3は E−3の 3につながる意味も持ちます・・・

 スレ主様の意図するところと違う書き込みをしました、失礼しましたf(^_^) 

書込番号:7295197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2008/01/26 14:39(1年以上前)

 クッキーパパさん、410でも、小さいレンズなら、手振れも大丈夫ということですね。実は、この手振れが心配でしたけど安心しました。

 Oh、Godさん、ノイズフィルターオフ、シャープマイナス2というのは、もともと410のレポートだったのですね。syuziccoさんではありませんが、よくも、まあ、あんな、英語のレポ、ご存知でしたねえ。ほんとに敬服いたします。
 
quagetoraさん、近く、410の新型がでる見込みなのですね。気になりますね。でも、高いでしょうから、私は中古の410を考えて見たいと思います。

 syuziccoさん、どういたしまして、とても、嬉しいです。みなさん、大変ありがとうございました。

書込番号:7296196

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/01/27 10:59(1年以上前)

 syuziicoさん、A4プリント好きさん、こんにちは。

 いやぁ、そんなに誉められると赤面いたします(笑)。

 実は、昨年(2007年)3月にE-410とE-510が発表されてから、しばらくE-410についてトコトン研究していまして、6月にE-410を購入したのですが、そのときに「Digital Photography Review」の「E-410 EVOLT」のレビューを同時進行的に見ていたんです。ここのレビューは、最初は簡単な仕様だけが掲載されて、それから少しづつ増えていくようです。

 で、「作例写真」が出てきて、高感度撮影時のノイズが従来機よりも激減していたのに感激し、ついで「結論」が 「Highly Recommended(=一押しカメラ)」だったので、「これは絶対に買いだ!」と思って買っちゃったという次第です(笑)。

 この「結論」の頁の中に、例の設定が載っていたので、記憶にあった、というわけです。

 上に引用した英文ですが、ざっと訳すとこんな感じです。ご参考まで。

 「初期設定の画質は、競合機ほど鮮明とまでは言わないが、良い。しかし、しばし設定で遊ぶのならば、厳密に言うと(ノイズ・フィルターによる画像軟化効果を打ち消すために、初期設定では強度の輪郭強調をすることで、これを相殺していることから)ノイズ・フィルターをオフにして、シャープネスを−2に設定するならば、このカメラが他の1000万画素のデジタル一眼レフ・カメラよりも、(少なくとも)ずっと詳細を捉えることができ、レンズも更に能力を発揮することが判るだろう。」

書込番号:7300667

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/27 20:35(1年以上前)

Oh, God!さん

 ご丁寧に、翻訳まで! ありがとうございますm(_ _)m
意味・・まで分からないなあ・・と思ってたところです、、

そーですか!? シャープネス −2の意味が「何故なの?」と思っていたのですが
疑問がひとつ氷解しました、ほんとにありがとうございます(^o^)

 今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:7303082

ナイスクチコミ!0


酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5 E-410でいつも写真日和♪ 

2008/01/28 15:35(1年以上前)

スレ主との質問の答えではありませんが・・・・

「シャープネス-2に、ノイズフィルターOFF」
こんな設定は試したことなかった・・・。

私が撮った写真は、いつもぼやけた感じのものが多かったんですが、この設定で綺麗に取れるようになるんだろうか?

書込番号:7306540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2008/01/28 20:46(1年以上前)

 Oh,God!さん、日本語訳ありがとうございます。原理がわかりました。私も、昨日510でフルオートでとってみました。やはり、眠たい絵になりました。雑誌で510は解像感がないという記事をみたことありますが、この現象のことだったのでしょうね。
 しかし、抜群によく写る設定がわかりましたから、怖いものなしです。ばりばり、とりまくります。

書込番号:7307723

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/29 00:03(1年以上前)

A4プリント好きさん、楽しまれているのが びんびん伝わってきます♪

 素晴らしい作品をどんどんゲットしてくださいね\(^O^)/

書込番号:7309171

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/29 00:28(1年以上前)

酉と鷹さん

 仕上りモード・・・VIVID
 ノイズフィルター・・・OFF
 シャープネス・・・ −2

   お試しください♪ 目が覚める"画"を出してくれます\(^-^)/

私は さらに状況に応じて 彩度 +1にしたりもしてます♪

書込番号:7309331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/29 03:54(1年以上前)

今さらですが。。
この口コミに遭遇してテンション上がりました!と言うのも、自分はE-510を去年に初デジ一として購入。しかし、設定、RAW現像人通り試してフィルムに戻りました。しかし、仕事的なものが舞い込んできてデジ一を学ぶことに。結局、買い替えを考えていましたが今は予算の都合がつかず。。。何か無いかと探していたところここに遭遇しました。

シャープネス、ノイズフィルタ。。。まったく考えもしなかったです。今まさに、その最中!!パソコンが無いので、JPEGでとって家で見る予定です。これでまた、E-510を楽しめそうです。って、今さらながらの書き込みですが。。
ただ海外ではE-510ユーザー多いかもしれませんね!
http://www.flickr.com/groups/e510/
いい写真も沢山あります!

この情報はホントにありがたいです!有難うございました!!

書込番号:9923045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/29 11:42(1年以上前)

hitoshi0930rdnさん、初めまして。
E-510良い機種だと思います。私の勝手な思い込みではオリンパス機で一番写りが良いと思います。
この定番設定だと特に昼間はクッキリ。葉っぱが生々しいぐらいに写り、空も鮮やかブルー。
まぁクッキリが必ずしも良いとは言えないので、あとは好みで和らげるのも良いかと。
ちなみにVIVIDをNATURALに戻してやると、クッキリ感が和らぎます。
VIVIDのように彩度の高い方が、コントラストがハッキリするんでしょうね。
昼間の野外だと意外とAWBもバッチリです。背面の液晶はちょっと違う感じに写るので、つい設定を変えてしまいがちですけど、家に帰りパソコンで見ると意外にもAWBが合ってるってこと多いです。これは1年半ほど使って、最近になって気付きました。自然な色に近いのもE-510が一番ですね。

と、ここまで書いてhitoshi0930rdnさんの家マーク(HP)拝見しましたが、渋くてステキな写真ばかり。
これhitoshi0930rdnさんのお写真ですか?
逆にテンション上がりました!

書込番号:9924132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/29 16:30(1年以上前)

ファイヴGさん初めまして!
なるほど〜あとは仕上がりモードで様子を見ればいいんですね!昨日、定番設定で画像処理して、出力したところいい感じに出来たと思ってます。比較してないので、、、ですが。今までのよりは良くなったと思っています。
今はスペック的にイイものがたくさんあって、買い換えたくなりますがもう少し、使い込んでいきます!!それにE-510はスナップ中心の自分にはベストな大きさなので〜

HPというよりflickrですが自分の写真ですよ〜E-510よりフィルムで写したものが多いですけどね。。。ただflickrのE-510グループ、E-systemグループの写真はオリンパスのすごさを感じさてくれます!!
http://www.flickr.com/groups/olympusesystem/

書込番号:9925083

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/29 23:39(1年以上前)

おぉ〜〜、過去から蘇えったようで、びっくりしましたあ♪

hitoshi0930rdnさん、こんばんわ♪

 自分は、この春まで E-510 をメイン機として使ってきました、( E-300 をスーパーサブとして )
今年の春に念願の中級機 E-30 を入手したんですが、この E-30 には少々手こずらされています
というのは、色出し傾向が E-510 と違うのです

 E-510 は青味が強い色出し傾向であると認識していますが、E-30 は赤味が強いのです、
2年間 青味が強い寒色系の E-510 に慣れていたので、赤味を感じる E-30 は少々不満です

どなたかのスレに書いてあったんですが、E-520 からローパスフィルターに変更があるみたいなんです
E-1 から E-510 までのオリンパスの "スッキリ画質" が、E-520 以降 "モヤッとした画質" に感じられてなりません
 E-P1 ではローパスフィルターも少し薄くなり、画質も少し戻ったような書き込みも見かけましたが・・・・

 なんか、訳のわからんレスを書いていますが、要するに E-510 は古いボディではありますが、オリンパスらしい
画を提供してくれる 嬉しいカメラということを言いたいんです (^^)
 たしかに、白トビはしやすいですが、わきまえて使えばその割り合いも少なくなります、
E-30 購入の時点で、510 は手離す予定でしたが、上記のいきさつで手離すことができません
 末長く使っていくつもりです、、

書込番号:9927225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/07/30 02:04(1年以上前)

syuziicoさんどうもこんばんわ!!

E-30ですか〜おめでとうございます。色の出方が違うとは、、、しかも赤と青。。。自分もE-30は気になっていたのですが。そうなるとちょっと考え物です。せっかく使い方に慣れたのにまたまた慣れないとですね。
でも、フィルムの場合はメーカーによってアンダー気味だったりオーバー気味だったりするのでそれも楽しみ?ですかね??自分はE-510は常にマイナス3か、7に設定しています。白トビは上手く付き合えばそこそこ何とかなりますよね!!
いいカメラと気づけて本当に良かったと思っています!!って、410の口コミに書いてたら、、、どうなんだろ?ふと思ってしまいました。笑

書込番号:9927875

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/07/30 06:22(1年以上前)

妹が520を買ったのですが、私もなんとなく画質が変わったような
感じがしています(パソコンに取り込んで確認したわけではないので
もしかすると液晶表示だけかもしれませんが)。雑誌などではE−3
と420と520は同等画質、なんて書いてありましたが、私のE−3
とはなんか違う感じで、違和感があります。

620からはまた画質が変わったようですし、そんなこんなを総合すると
画質的にはE−3が最強なのかなと思ってしまいます。510までの
しゃっきり感を継承したうえでホワイトバランスや露出の安定が画期的
に良くなっていますし、撮って出しの絵が使える確率は510と比べて
飛躍的に高くなりました。あと、雨の日でも平気で撮れるのがいいです
ね。でも重いです・・・・。

書込番号:9928090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/30 12:36(1年以上前)

quagetoraさん
> パソコンに取り込んで確認したわけではないので
> もしかすると液晶表示だけかもしれませんが

パソコンに取り込んだ画像を見ても色が違います。
背面の液晶表示とパソコンの画面上のを比べても若干違うので、どれが正しいのかわからないです。

色々設定を試した結果、WB補正を「A-1,G+1」もしくは「G+1のみ」にすると本物に近いような気がします。(場合によっては「G+2のみ」や「A-1,G+2」も有りかも。)
Gを上げるとなぜかクッキリ感が薄らいできますが、Aを下げると逆にクッキリ感が増します。
その代わりに、葉っぱの緑色がヘンに鮮やかで作ったような色になるので、赤を下げるためにはAを主体に調整するよりもGを上げることで調整する方が良いような気がしました。
これにコントラストを上げることで、かなり改善されたような気がします。Gのみを上げた場合は「コントラスト+2」、A下げも加えた場合は「コントラスト+1」ぐらい。

これらの設定全てあくまで私の好みなので鵜呑みにしないで下さいね。
それで結局今のところ「A-1,G+1」「コントラスト+1」の設定に落ち着いています。
ちなみにE-300だと黄色が強いような気がします。だから緑が輝くように鮮やかで綺麗なのではないかと思います。

> 510までのしゃっきり感を継承したうえでホワイトバランスや露出の安定が画期的に良くなっていますし、

E-3はE-510の良さが残っていたんですね。E-520に近いと思っていたので、E-3を使っている方々の評判が良いのを聞いて、本当に大丈夫なのかな?なんて思ってましたが、これで納得しました。さすがE-3ですね。

私はてっきりE-520がE-510の良さを引き継いで、それにプラスして良いところが増したと思ってE-520を購入しました。たしかにプラスして良くなった部分はありましたが、E-510の良さを継続してなかったのはガッカリでした。
でもクチコミの情報のおかげでようやくE-520も大活躍させることができます。
E-520は、階調オート・ライブビューのイメイジャーAF・顔検出・Fnボタンに割り当てる項目が増えたこと・暗部での撮影も若干良くなった・手振れ補正I.S.3・スーパーコンパネが詳細表示のみで使いやすくなった・などE-510に比べて良くなった部分も多いので、画質の面で改善されたのは本当に嬉しいです。

書込番号:9929009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング