『初めての1000万画素機』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初めての1000万画素機

2008/08/10 02:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

120万画素から始め、デジカメ歴9年になりますが、今回この機種で初めて1000万画素を扱います。
しかし、通常の使用では今まで使ってきた500万画素で十分です。

そこで質問ですが、最終的に小さいデータで保存する場合、カメラの設定で5Mピクセル等を選んで撮影するのと、最高画質で撮った物をソフトでリサイズするのでは、どちらの画質が良いんでしょうか?

また、現在のメインPCがMobile Sempron 1.8GHz, 1GBですが、1000万画素の処理は快適にできそうですか?

書込番号:8189261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/08/10 02:59(1年以上前)

suzuki_uyさん

 はじめまして。

>どちらの画質が良いんでしょうか?
 レスしておきながら、こんなこというのも何なんですが、正確にはわかりません。
 独断と偏見が許されるなら、最大サイズ(SHQ)が最初から不要と考えるなら、後々の手間も
考えて、HQとかでいいのではないでしょうか。
 リサイズだと、ソフトで画素を処理するので、こまかーい事を言えば画質が落ちてる、
というかデータが変わっているような気がします(自分には判別不能ですが)。

 自分は、RAWで撮っており、PCはPower Mac G4 1.25GHz 2GBですが、
JPEGはともかくRAWは重いです。自分の感覚ではLightroomがギリギリ実用となっています。
 suzuki_uyさんのPCの性能はよくわからないのですが、たぶん自分のMacより
速いのでは?と勝手に想像しますので、少なくともJPEGなら問題ないと思います
(処理速度が速い遅いも個人の感覚によりますけどね)。

書込番号:8189366

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/08/10 16:03(1年以上前)

suzuki_uyさん、こんにちわ♪ E−510ユーザーです、

 乗ってるバイクが SUZUKIのスクーターなので目にとまりました (^〇^)
さて、お尋ねの件ですが、自分の場合はJPEGの最高画質で撮るようにしています、サイズは 3648×2736です、

 写真ブログを細々とやってますので、ブログに上げるとき当然リサイズしますが、ひと口にリサイズと言っても
方法が何通りかあるんですよ、 ちなみに ペイントショッププロ(PSP)を使ってますが、

   スマートサイズ法
   バイキュービック法
   バイリニア法
   ピクセルリサイズ法
   加重平均法

の五種類があります、それぞれ 演算の手法が違うみたいで出てくる画像も微妙に違うみたいです、
自分は今のところ 加重平均法を使ってますが・・・・

 リサイズすると、どの方法でも解像感などの画質は 当然のことながら低下してきますよね、
初めから「このサイズ」と決まっているのなら、そのサイズで撮られたほうがいいのかなって気はします、
PCのハードディスク容量的にも有利ですし、処理速度も速いですからね♪

 自分の場合は、先々のプリントアウト等のことも考えて最大サイズで撮っている・・・そんなところです (^-^)

書込番号:8191023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 ----彩り----  

2008/08/10 19:18(1年以上前)

一応理論上はリサイズしてJPEG保存の方が画質は悪くなるのでは?
ただ、それを見分ける事は不可能なレベルでしょうが。

最大サイズからのリサイズは後処理する手間はあるものの
フォトショップのようにバッチ処理でフォルダ単位などで一括処理できるソフトがあれば
さほど面倒ではないのと画面の端に余計な物が写り込んでしまった場合はリサイズ前に
トリミングして余計な部分を落としてしまうことが可能です。

最大サイズで撮影しておいた方が後からの融通は利きやすいと思います。

書込番号:8191539

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:430件

2008/08/11 06:08(1年以上前)

ありがとうございます。
普段は小さめの設定で撮ればいいんですね。

マシンに十分なディスクがあればそこまで問題ないんですが。

書込番号:8193412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2008/08/11 09:25(1年以上前)

suzuki_uyさん
スレも終わってしまったようですが、当方はRAW+jpegで撮影で、ほぼRAW現像です、HDDの容量がなくなってきたので、HDDを買い足します。
できる範囲で、というよりもできなきゃ限界を広げるという感じですね(爆)
こんな人もいるんだということで、カキコしました。
(80GBのポータブルのHDDを最初買いましたが、容量が足りなくなってきましたので近々、500GB程度の据え置き型HDDを購入予定)

書込番号:8193749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング