『星の軌跡ってどうやってとっているのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『星の軌跡ってどうやってとっているのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

スレ主 garapanさん
クチコミ投稿数:9件

こんなことを質問としてあげまして申し訳ございません。
どうしても知りたくてこの書き込みなら優しく教えてくれることしりまして
今回、はじめてコメントさせていただきます。

昔理科の教科書で星座の勉強の時に出た、星の軌跡を写真に撮ることって出来るのでしょうか??北極星を中心に各星が円を描いて線になってる写真ありますよね。
私のコンパクトでは無理そうなんですが一眼レフカメラってそういうのできるん
でしょうか。

書込番号:7456099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/27 20:43(1年以上前)

長時間露光を掛けると出来ます、
が、どの程度希望かによってはノイズで無理かも。

書込番号:7456193

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/27 20:44(1年以上前)

三脚に付けて、シャッターを長い時間開きっぱなしにすれば撮れますよ。
私も昔、フィルムの一眼レフカメラで挑戦しました。
長い時間我慢するのが無理でした(笑)

書込番号:7456198

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/27 21:10(1年以上前)

デジカメだと長時間露光すると ノイズがのってしまうのでムリかも
実際には星が円を描いて動いているわけでなく地球の自転によって、星が動いているように見えているだけで 
一時間15度のはずだから 2時間〜3時間露出しないと線になってる写真にはならないのでは

書込番号:7456342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/27 21:35(1年以上前)

デジタル一眼やAF一眼レフですと、シャッターを空けたままにしておくと電池を食ってしまうので、長時間の露光は難しいでしょう。

やるとすれば、電池を使わない機械式のマニュアル一眼レフ(ニコンのFM10など)を使うのが一番簡単でいいと思いますが、
それだけのためにカメラを購入するのはもったいないかなという気もします。

書込番号:7456512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2008/02/27 21:38(1年以上前)

この機種でバルブ撮影は最大8分までが限界です。
ですから1回の撮影でそれを実現するのは不可能です。
ですが方法がないわけではありません。
何十枚も連続して撮影し画像編集ソフトを使い全ての写真を合成することで可能です。

書込番号:7456532

ナイスクチコミ!0


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/02/27 21:38(1年以上前)

簡単ではありますがこちらの固定撮影法をご参照下さい。

http://www.finepix.com/promo/s3pro_tentai/

もちろんカメラはS3Proである必要はありません。
ちなみに光跡を線にするは1時間も必要ありません。
逆に点で写すことのほうが難しいです。(自転にあわせてカメラを動かす赤道義という装置が必要になります)

書込番号:7456534

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/27 22:26(1年以上前)

1眼だと20分ぐらいでも十分わかります。バルブにしてほっときます。

1時間で15度動くので20分露光すると5度ほど動きます。

最近しないですが、冬場はよく撮りました。

書込番号:7456841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/02/27 23:44(1年以上前)

garapanさん 皆様、こんばんは!


可能であれば、人口の光源等(町の明かりなど)が無い、比較的田舎や山奥?で、撮影すると良いそうです。
電源については、使用されるカメラ用の外部電源やACアダプター(要ポータブル発電機)を使用する方法や、機種により縦位置グリップでの電池増設による方法も多少持ちがよくなります。

書込番号:7457434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/17 19:16(1年以上前)

1年以上前のご質問に今さらという感じもしないでもありませんし、もうご存知かもしれませんが念のため。間もなく発売のE-420「主な仕様」(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/spec/index.html)のシャッターの項目を見ていて、「バルブ:最長30分」となっているのに気付きました。E-410が最長8分だったのと比べて大幅延長です。電力消費が多ければ問題ですが、30分も開けておけば線状の軌跡が撮れるのでは?OM-2Nのようにバルブだけメカニカルなんてデジタル一眼作ってくれませんかねえ。

書込番号:7546832

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/17 20:00(1年以上前)

>OM-2Nのようにバルブだけメカニカルなんてデジタル一眼作ってくれませんかねえ。
>2008/03/17 19:16 [7546832]

 デジタルカメラは撮像素子・電子回路他で電力を食いますので、
シャッターだけメカニカルになっても駄目ですよね(長時間露光時の
ノイズの問題もありますし)

書込番号:7547025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/17 22:15(1年以上前)

lay_2061さん、ご教示ありがとうございます。

>デジタルカメラは撮像素子・電子回路他で電力を食いますので、シャッターだけメカニカルになっても駄目ですよね

おっしゃる通りです。

>長時間露光時のノイズの問題もありますし

はー、単純にフィルムを撮像素子に置き換えればいいと言うわけではないのですね。ものを知らずお恥ずかしい限りです。

書込番号:7547774

ナイスクチコミ!1


スレ主 garapanさん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/16 22:54(1年以上前)

皆様

こんばんは
質問しておきながら返信できず大変申し訳ございません。
暫く体が不調で入院しておりまして価格コムをみることすら出来ませんでした。

色々とご返信ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね。

書込番号:7683480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/04/16 22:59(1年以上前)

スレ主さん

無事でよかったです。
ということは病み上がりですね。
写真はいつでも撮れますので無理をしないでくださいね。

いい写真のUP楽しみにしております。

書込番号:7683507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング