『2本目のレンズを買うべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 レンズキットの価格比較
  • E-510 レンズキットの中古価格比較
  • E-510 レンズキットの買取価格
  • E-510 レンズキットのスペック・仕様
  • E-510 レンズキットの純正オプション
  • E-510 レンズキットのレビュー
  • E-510 レンズキットのクチコミ
  • E-510 レンズキットの画像・動画
  • E-510 レンズキットのピックアップリスト
  • E-510 レンズキットのオークション

E-510 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 レンズキットの価格比較
  • E-510 レンズキットの中古価格比較
  • E-510 レンズキットの買取価格
  • E-510 レンズキットのスペック・仕様
  • E-510 レンズキットの純正オプション
  • E-510 レンズキットのレビュー
  • E-510 レンズキットのクチコミ
  • E-510 レンズキットの画像・動画
  • E-510 レンズキットのピックアップリスト
  • E-510 レンズキットのオークション

『2本目のレンズを買うべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-510 レンズキットを新規書き込みE-510 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

2本目のレンズを買うべきでしょうか?

2008/06/16 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 レンズキット

スレ主 sumi-さん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
E-420狙いでキタムラに様子見に行った結果、あまりのお得感(\49,800)にE-510レンズキットをお買い上げしてしまいました。
2週間ほど経過しマクロや望遠など物欲は尽きませんが、さしあたっての悩みがあり、皆さまのお知恵をお借りしたいと思っています。

今のところ仕事から帰って夜の撮影がメインです。
主に室内で犬の撮影をしています。
内蔵フラッシュですと「フラッシュたきました!」的な写真になってしまうため、フラッシュなし・蛍光灯の明かりのみで撮影してみています。
キットレンズではシャッタースピードが上げられず、どうしても被写体ぶれしてしまいます。

そこで予算5万円ほどで機材の追加を検討しているところです。
中古品で明るいレンズやストロボなどを物色しています。
レンズは買わずにストロボだけで何とかなるものなのか、レンズを買えばストロボ不要なのか、やはりレンズもストロボも両方必要なのか、などなどご意見頂きたく思います。

例えば以下のレンズはいかがでしょうか?
●シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
…明るさと店頭で試した際のAFの速さに惹かれています。
●ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
…中古品が程よく値下がりしている感があり気になっています。F値が夜間室内での動物撮影に適しているのかが判断できていません。
※その他おすすめレンズがありましたら教えて下さい。

ストロボに関しては、FL-36/FL-50ではどの程度差が出るものなのでしょう?

自分の腕で何とかする、という意見でも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:7949089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件

2008/06/16 20:48(1年以上前)

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
現状のシャッタースピード、ISO、F値そして焦点距離をお書きになられた方がアドバイスされやすいと思いますよ。

書込番号:7949143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/06/16 21:40(1年以上前)

キットレンズを活かすなら外部ストロボでバウンスすればいいと思います。
普通の家庭の室内ならFL-36で十分かと。

例えばシグマ30ミリだとキットレンズの広角端よりシャッタースピードは絞り開放で2段強稼げますが
その分ピント面は非常に薄くなるため夜の室内でAFでワンコの目にピントを合わせるのは至難の業です。
かといってピント面を深くすれば絞りを絞ることになりせっかくの明るいレンズの意味がなくなってしまいます。
また最短撮影距離も40センチとそれほど短くないので足下などにワンコがすり寄ってくると
ワンコにピントを合わせることができない可能性が高いかと。
ワンコが人なつっこくて人にすり寄ってくるようなコだと
最短撮影距離が短いパンケーキレンズの方がむいてるかもしれません。
シグマ30ミリほどは明るくないので感度を上げないと被写体ブレするでしょうが。

14−54は良いレンズですがキットレンズと焦点距離や用途がかぶるので
キットのレンズを処分する当てがないなら違うレンズにしておいた方が良いようにも思いますね・・・

夜の室内は思ったよりも暗いので被写体ブレを防ぎたいなら外部フラッシュでバウンスが最も簡単だと思いますよ。

書込番号:7949472

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/06/16 22:25(1年以上前)

FL-50とFL-36の違いは、オリンパスのFAQを見ると、
ニッケル水素電池1セットで発光回数はどちらも約200回
発光間隔は約4秒(FL-50)と約5.5秒(FL-36)となっています。

書込番号:7949787

ナイスクチコミ!1


zukunasiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/17 00:38(1年以上前)

ディフューザーを使うと、直射の強さを多少和らげることができます。
商品として売っているものもありますが・・・・・

ティシューとかコンビ袋など、手近にある透過性のある白い物で、フラッシュの発光面を覆います。
その際、発光面に直接貼り付けるより、少し発光面から隙間を取って弛ませるようにセットすると光が拡散します。
材質や厚さによって、拡散の度合いや光の透過の度合いを変えられますので、2枚重ねてみたり、トレーシングペーパーを使うなど工夫してみると面白いです。
カメラ側のフラッシュ制御は、オートにしておけばあまり遠くない限り、問題なく調光してくれると思います。

とりあえず、お金をかけずに今すぐにでもできる方法ですのでお試しあれ。

書込番号:7950689

ナイスクチコミ!2


スレ主 sumi-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/17 04:11(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。

>E-3&E-510さん
基本的にプログラムAEで、焦点距離を最短(14mm)に固定してF=3.5とすると、シャッタースピードは1/20ほどになります。
シャッター優先にしてシャッタースピードを上げてもどんどん暗くなり、ISO感度を上げてもあまり変化がなく、どうしたら良いものか悩んでいるところです。

>The March Hareさん
近くに寄りすぎるとこちらを気にしてしまうので、1mくらいは距離を取ったほうが良いかなと思っています。
シグマ30mmは難しそうではあるのですが、ひいきの動物ブログの方が使われていて、魅力的な室内ペット写真を撮られていたもので気になっていました。
14-54mmは用途に対して明るさが十分であれば、置き換えも検討しています。
パンケーキもいずれは手に入れたい1本です。
とは言えレンズに関わらずストロボが必須ということになるのでしょうか…?

>R2-400さん
発光間隔もけっこう違うものなのですね。
明るさに違いがある他は、チャージ時間など機械的な差なのかなと感じています。
撮影した際の効果は、どのあたりに違いが出るのかご存知ないでしょうか?

>zukunasiさん
具体的な説明がとてもわかりやすかったです。
いろいろ素材を調達して試してみますね。
※出張に出ていてすぐ試せないのが悲しいです…

書込番号:7951137

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/06/17 06:49(1年以上前)

こんにちは sumi- 様

おたずねの件では,純正ストロボをお買いになるのがよいと思います。 できればガイドナンバーの大きい方がよいのではないかと思います。

最近のカメラは高感度が使えるようになってきてストロボの出番は減っていますが,やはりストロボを使った方が色はきれいに出るように感じています。 動きも止まりますし。

書込番号:7951294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/06/17 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

内蔵ストロボ+ディフューザー

内蔵ストロボ+ディフューザー

自作ディフューザー

どのレンズにしても外付けストロボかディフューザーは必要かと思いますね。

zukunasiさんも書かれていますがディフューザーが一番低コストで
現状の不満を改善できるでしょう。

市販されているものだと

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0103accessory/303278.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

この辺りのものがいいと思います。

ハクバのディフューザーを参考にして100円ショップで買ってきた材料で自作した
ディフューザーとその作例を貼っておきますね。

書込番号:7953650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/17 21:38(1年以上前)

明るいレンズに外付けのストロボをバウンスさせるのが
一番簡単ですね。
こんな感じです。

http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html

ディヒューザーではあんまり赤目が消せなくは無いですか。

書込番号:7953856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2008/06/17 21:38(1年以上前)

sumi- さん、こんばんは。

レンズですが、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM」私所有しております。確かに明るくシャッター速度は稼げるのですが、被写体が愛犬ともなれば被写体ブレが心配だと思います。
夜に室内で子供を撮ったりしますが、動いている時は被写体ブレをおこしています。
ただ室内の明るさにもよりますし、私はD80なのでISO感度も400ぐらいまでしか上げないので条件によってはもう少しシャッター速度を稼げるかもしれませんが...

>予算5万円ほどで機材の追加を検討しているところです。
予算があるのでしたら外部ストロボの購入が一番良いかもしれませんね!
私も被写体は違いますが外部ストロボの必要性を質問したことがあります。やっぱり室内ですと外部ストロボのバウンス撮影を薦められました。
ただ私は予算が無く外部ストロボの購入ができなかったので簡易ディフューザーを購入しました。
室内での愛犬の撮影と言うことであれば大丈夫のような気がします。
私の使っている簡易ディフューザーは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/07/27/1987.html
です。

書込番号:7953861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件 E-510 レンズキットのオーナーE-510 レンズキットの満足度5 おたけんこのつぶやき 

2008/06/17 23:34(1年以上前)

室内で子供を撮影する機会が多いので
最初からストロボ(FL-36)を購入しました。

購入当初はストロボをつけて撮影することが多かったのですが
だんだんと面倒になってきて最近は付けていません。

やはり外付けはFL−36でも重いのと
脱着が面倒だからですね。
(FL-36で光量や発光間隔は十分使用に耐えられます)

最近25mmf2.8を購入しましたが
やはり室内では明るさが足らない気がします。

まず、蛍光灯等の室内照明を新品に交換してみてください。
これで意外に明るくなってシャッタースピードが稼げます。

ま、行き着くところは明るいレンズなのでしょうか。。。

書込番号:7954575

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumi-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/18 04:03(1年以上前)

たくさんのレス、本当に有難うございます。

>梶原さん
ガイドナンバーが大きいほうが後悔しないような気もしますね。
ストロボ選びの参考にさせて頂きたいと思います。

>The March Hareさん
再度のフォロー、ありがとうございます。
作例を提示して下さったので少しイメージがつかめました。
自作ディフューザー素晴らしいですね!
私は面倒くさがりなので、市販品で済ませてしまいそうですが^^;

>アプロ_ワンさん
レンズとストロボ同時には揃えられませんが、いずれは手に入れたいです。
作例拝見しました。素敵な写真ばかりで…目標になります!

>がちょまひなこさん
実体験からのレビュー参考になります。
やはりレンズだけだと限界があるものの、内蔵ストロボでもある程度はカバーできるようですね。

>ガンダマシイさん
脱着はたしかに面倒な気がしていました。
基本的には自由に遊んでいる時にシャッターチャンスがあれば撮る感じなので、つけっぱなしで傍に置いておく形になるかと思います。
室内照明は考えにありませんでした…
ただ一部屋しかないのを明々とすると、ちょっと落ち着かないかもしれません^^;

文面が長くなりがちで恐縮です。
皆さまのご意見を総合すると、レンズだけでは根本的な解決にならないため、まずは外部ストロボでのバウンスから入るのが良いように思いました。
その上で不足を感じたらレンズ選びで悩むことにします。
どうも有難うございました。

書込番号:7955377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/19 11:24(1年以上前)

追加予算なしでなんちゃってバウンス撮影するアイデアがあります。

はがき〜B5サイズくらいの白い厚紙を内蔵フラッシュの前に45度くらいに当てて、
フラッシュの光を天井へ反射させます。

The March Hare様の自作ディフューザーは紙を透過させますが、
こちらは反射させる使い方です。

自作どころか適当な紙でよいので簡単です。
実は友人の結婚式でも、「席次表」でやっちゃいました^^

両手でボディとハガキの両方を持つので少し不安定になりますが、
フラッシュを炊くのであまり手ぶれの心配はありません。

バウンスさせる分暗くなるので、露出補正でプラスにします。
(補正量はいろいろ試してちょうどよいところを見つけてください)。

また、フラッシュが反射して自分の目にまぶしいので、
シャッターのときに目をつぶったほうが良いかもしれません。

書込番号:7960334

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumi-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/22 01:46(1年以上前)

>ぶるーぶらっくさん
お手軽な方法をお教え頂き有難うございます。
内蔵フラッシュも方法次第でいろいろと活用できるのですね。
すぐ機材に頼ってしまう発送を少し反省しました。
まだカメラには足を突っ込んだばかりですが、奥の深さを知るたびに楽しんでます。
もっと勉強したいと思います!

書込番号:7972482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 レンズキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 レンズキット
オリンパス

E-510 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 レンズキットをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング